ネット世界における無理な回答者の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット世界で質問者を悪者にする回答をする人の心理について知りたいです。
  • 一部の回答者が無理な回答をする理由について教えてください。
  • ネット世界において、回答者が悪者にする回答をする心理について考察したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理

ネット世界にて、無理やり質問者を悪者にする回答をする人の心理 OKwaveでも、他サイトでもあるんですが、 あれは、どういう心理の人がそういう回答をするのでしょうか? …たとえ話ですが… 「道を歩いていたら、突然、知らない人からスカートをめくられました。ショックでした。」 という相談をOKwaveでしたら、普通の回答者たちなら、 「それは酷いですね。気の毒です。警察に言いましょう!」と答えますよね? なのに、一部の変な回答者は、 「それは貴方にも非がありますね! まず、なぜ、スカートをはくのですか!?貴方がわるい! なぜ、道を歩いてたんですか!貴方がわるい! あなたも、ミニスカートはいてたんじゃないですか? お尻ふって歩いてたんじゃないですか?しかも夜じゃないですか? 化粧濃かったんじゃないですか?貴方も悪いですよ。 貴方はこの回答に反発するかもしれませんが、それは貴方が大人げないからです!」 ”みたいなめちゃくちゃ回答”をする人が、絶対に現れますよね。 そういう人に、 「昼歩いてました。ミニでもなかったし、化粧も濃くありません」 と、まともに答えると、だいたい、次は、 「すっぴんか薄化粧だったんですか? じゃあ、貴方がおとなしそうに見えたから悪いんですよ! やっぱり貴方がわるいんですよ!」 こういう、わざと、「貴方が悪い、なんでも悪い!」 といった系の回答をする人たちって、ほぼストレス発散で ネットに現れてる気がするのですが、どう思いますか? しかも、OKwaveだと、ブラックリスト(特定人物の回答拒否)ができないんですよね? 無論、ネット世界なので、変な人が現れるのは仕方ないから無視しますが… 同じ目にあって、『ああ、同感』って思った方は、ご意見ください。 少し愚痴りたくなっただけです。すいませんm(_ _)m ※「そういう人はほっときましょう」「じゃあ、ネットで相談するな」以外の回答でお願いします。へんな回答は放置はしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いるいるその手の回答者。泥棒されたのに、泥棒された質問者が悪いみたいな回答をする奴のことですね。ストレス発散は他でしろよ~と叫びたくなります。  多分そんな奴に限って匿名じゃないと何にも言えない小心者なんでしょう。だからストレスが溜まるんだな。 私も少し愚痴りたくなりました。

maso_nyan
質問者

補足

すいません。 No.5さんに教えてもらいまして、 過去に出会った陰湿回答者は全部、ブラックリスト登録しました。 陰湿な回答してる人を、IDをメモっておいたのですが、 たいがい、同じ人であることがわかりました。 私は、OKwave歴が短く、ブラックリスト登録方法、わかってませんでした。 (悪質な回答者たちからしてみれば、丸腰の状態だった。)

その他の回答 (12)

回答No.13

こうした質問サイトでは、質問者が良回答を選べます。 質問者が共感出来る回答であれば、それは正解ではなくても良いのです。 しかし、本来の正解が別に存在することもあるので、この質問のようなことも起こり得ると思います。 例えば、質問の例題のようなこと、警察に行けば被害者が不快に思うようなことを根掘り葉掘り問われます。まるで自分のせい?というように…です。 その目線で考えれば、決して嫌がらせでも間違いでもありません。 逆にこうした質問サイトは警察ではないので、同情的な回答を求めたとしても良いので、好きな回答に良回答を差し上げればよろしいだけかと思います。

maso_nyan
質問者

お礼

ブロックユーザー登録方法を知りませんでした。さっき、教えてもらって知りました。 そして、 『質問者(相談者)を何がなんでも悪者にしようとする幼稚な陰湿回答者』のIDは、ブロックユーザー登録しました。 (私がここで言ってる陰湿回答者とは、 本当に、質問者のためを思って、厳しいことを書いてくれてる人、 ではなく、 明らかに、質問者に対する嫌がらせを、ストレス発散でやっている、 と、お見受けした方です。) IDをメモっておいたのですが、 各カテゴリーで、だいたい、同一人物が陰湿回答行為を繰り返しやってますね(他の人たちにも)。 他にも、 ・問題主旨を理解せず、自分のイデオロギー、しゃべりたい知識を一方的に語る回答者 ・問題主旨を理解せず、意味不明なことを長く解説する回答者 ・天然ボケで、問題主旨自体が理解できない回答者 ・上から目線の回答者 ・屁理屈、詭弁を言う回答者 ・質問者に喧嘩を売るのを趣味にしてる回答者 ・特定IDにめぼしをつけて、そこにわざと嫌がらせ回答をしてまわっている回答者 全部ブロックユーザー登録しました。 あっちも別IDを作ってくるとは思いますが、またそのときは、ブロックユーザー登録します。 お騒がせしました。

• poppo2010
回答No.12

なんとなくですけど・・・↓の投稿をされた方でしょうか? http://okwave.jp/qa/q6038932.html だから何って訳ではないのですが・・・人違いならごめんなさいね^^;

maso_nyan
質問者

お礼

ブロックユーザー登録方法を知りませんでした。さっき、教えてもらって知りました。 そして、『質問者(相談者)を何がなんでも悪者にしようとする幼稚な陰湿回答者』のIDは、ブロックユーザー登録しました。 (私がここで言ってる陰湿回答者とは、 本当に、質問者のためを思って、厳しいことを書いてくれてる人、 ではなく、 明らかに、質問者に対する嫌がらせを、ストレス発散でやっている、 と、お見受けした方です。) IDをメモっておいたのですが、 各カテゴリーで、だいたい、同一人物が陰湿回答行為を繰り返しやってますね(他の人たちにも)。 他にも、 ・問題主旨を理解せず、自分のイデオロギー、しゃべりたい知識を一方的に語る回答者 ・問題主旨を理解せず、意味不明なことを長く解説する回答者 ・天然ボケで、問題主旨自体が理解できない回答者 ・上から目線の回答者 ・屁理屈、詭弁を言う回答者 ・質問者に喧嘩を売るのを趣味にしてる回答者 ・特定IDにめぼしをつけて、そこにわざと嫌がらせ回答をしてまわっている回答者 全部ブロックユーザー登録しました。 あっちも別IDを作ってくるとは思いますが、またそのときは、ブロックユーザー登録します。 お騒がせしました。

• yuki360679
回答No.11

私は、質問に対する答えとしては、後者の方がよほど真っ当だと思う。 「それは酷いですね。気の毒です。警察に言いましょう!」に、 何一つとして、有益な情報は盛り込まれていないしな。 私も時々やるけど、愚痴を質問と称して垂れ流すのは、常識人のすることじゃないと思う。 そういうのが許されるのは、せいぜい旦那か恋人か幼馴染くらいじゃないかと。

• dai-ym
回答No.10

ここは愚痴を聞いたり、慰めたりする場ではない問題解決の糸口を提案する場です。 >「道を歩いていたら、突然、知らない人からスカートをめくられました。ショックでした。」 まず元々これ自体が質問になってないですよね。 そうなると回答者の中には、質問はなんなんだろうか考えて回答する人もいます。 その中には今後どうすればスカートをめくられるのが嫌だから絶対にスカートをめくられないようになりたいというふうに考える人もいるでしょう。 そうなると、めくられるスカートを穿く方が悪いという結論にもなります。 だって、穿かない以外に絶対にスカートをめくられない方法は無いですから。 ただ、困るのは本当にそう思ったのでなく、質問者さんを馬鹿にするため、不機嫌にさせるために、わざとそういうふうなゆがんだ解釈をして、わざと嫌がるような回答をする人もいます。 そういう人は自分は正しい行為をしているという言い訳が出来るので余計に強気に言ってきます。 悪いことをした人に石を投げるのに罪悪感なく出来るような人と同じ真理ですね。 なので、そういう回答をされたくなければ、明確な質問をして、歪んだ回答がしにくくすることが一番ですね。 今回の質問や例として出した質問のように愚痴的な質問は危ないので、質問の仕方を考えた方が良いです。 愚痴はここでなく別の場所でした方が良いですよ。

maso_nyan
質問者

補足

ブロックユーザー登録方法を知りませんでした。さっき、教えてもらって知りました。 そして、『質問者(相談者)を何がなんでも悪者にしようとする幼稚な陰湿回答者』のIDは、ブロックユーザー登録しました。 (私がここで言ってる陰湿回答者とは、 本当に、質問者のためを思って、厳しいことを書いてくれてる人、 ではなく、 明らかに、質問者に対する嫌がらせを、ストレス発散でやっている、 と、お見受けした方です。) IDをメモっておいたのですが、 各カテゴリーで、だいたい、同一人物が陰湿回答行為を繰り返しやってますね(他の人たちにも)。 他にも、 ・問題主旨を理解せず、自分のイデオロギー、しゃべりたい知識を一方的に語る回答者 ・問題主旨を理解せず、意味不明なことを長く解説する回答者 ・天然ボケで、問題主旨自体が理解できない回答者 ・上から目線の回答者 ・屁理屈、詭弁を言う回答者 ・質問者に喧嘩を売るのを趣味にしてる回答者 ・質問者の気持ちが理解できない回答者。 ・特定IDにめぼしをつけて、そこにわざと嫌がらせ回答をしてまわっている回答者 全部ブロックユーザー登録しました。 あっちも別IDを作ってくるとは思いますが、またそのときは、ブロックユーザー登録します。 お騒がせしました。 貴方も登録しておきましたので、もう関係ないです。

• gtx456gtx
回答No.9

他の方と同じで基本、スルーしますが・・・ 時々は管理者への報告して「#xxx の回答者xxx」は回答ではなく質問者を誹謗中傷しているとクレームすると、たまにですが「#xxx の回答者xxx」の回答は削除しましたという報告がきますよ。

• aymhfgy
回答No.8

その心理はズバリ、自分の心の弱点を人に転嫁させているだろうということです。 自分が日々、面白くない気持ちを人を非難することで紛らわしたいということです。 つまり、どんな質問にでも悪口を言いたいということになります。第三者の目には、自分は弱虫だということをさらけ出していてみっともないのですが本人は気がつかないのではないでしょうか。 それから、自分のことを言われているという風に被害妄想的な感覚を持つ方もあろうかと思います。 カッとして、その人は(自分は)悪くない、と正当化したくて酷いことを言うのでしょう。 でも、Okwaveの検閲も入っていて過去には余りに酷い回答をする方やお礼をする方には忠告していたと思いますが今はどうなのでしょうか。

maso_nyan
質問者

お礼

御丁寧なご回答、感謝します^^! ブロックユーザー登録方法を知りませんでした。さっき、教えてもらって知りました。 そして、『質問者(相談者)を何がなんでも悪者にしようとする幼稚な陰湿回答者』のIDは、ブロックユーザー登録しました。 (私がここで言ってる陰湿回答者とは、 本当に、質問者のためを思って、厳しいことを書いてくれてる人、 ではなく、 明らかに、質問者に対する嫌がらせを、ストレス発散でやっている、 と、お見受けした方です。) IDをメモっておいたのですが、 各カテゴリーで、だいたい、同一人物が陰湿回答行為を繰り返しやってますね(他の人たちにも)。 他にも、 ・問題主旨を理解せず、自分のイデオロギー、しゃべりたい知識を一方的に語る回答者 ・問題主旨を理解せず、意味不明なことを長く解説する回答者 ・天然ボケで、問題主旨自体が理解できない回答者 ・上から目線の回答者 ・屁理屈、詭弁を言う回答者 ・質問者に喧嘩を売るのを趣味にしてる回答者 ・質問者の気持ちが理解できない回答者。 ・特定IDにめぼしをつけて、そこにわざと嫌がらせ回答をしてまわっている回答者 全部ブロックユーザー登録しました。 あっちも別IDを作ってくるとは思いますが、またそのときは、ブロックユーザー登録します。 お騒がせしました。

• key00001
回答No.7

何にでも逆説的に発想する人じゃないでしょうか? さもなきゃ、煽って楽しんでる愉快犯的な性格なんでしょう。 「スカートを履いてるから、スカートめくりされたんです。だからスカートを履いてたアナタの方が悪い。」って言うのは、いわゆる『悪魔の話術』『悪魔の論理』などと言う、言葉遊びです。 その典型的なパターンの一つ。 「あなたは尻尾を無くしたコトが無い。だからあなたには尻尾がある」って言うのと同じです。 一瞬、反論に悩むでしょ? でも絶対に真実・事実じゃありません。

maso_nyan
質問者

お礼

御丁寧なご回答、感謝します^^! ブロックユーザー登録方法を知りませんでした。さっき、教えてもらって知りました。 そして、『質問者(相談者)を何がなんでも悪者にしようとする幼稚な陰湿回答者』のIDは、ブロックユーザー登録しました。 (私がここで言ってる陰湿回答者とは、 本当に、質問者のためを思って、厳しいことを書いてくれてる人、 ではなく、 明らかに、質問者に対する嫌がらせを、ストレス発散でやっている、 と、お見受けした方です。) IDをメモっておいたのですが、 各カテゴリーで、だいたい、同一人物が陰湿回答行為を繰り返しやってますね(他の人たちにも)。 他にも、 ・問題主旨を理解せず、自分のイデオロギー、しゃべりたい知識を一方的に語る回答者 ・問題主旨を理解せず、意味不明なことを長く解説する回答者 ・天然ボケで、問題主旨自体が理解できない回答者 ・上から目線の回答者 ・屁理屈、詭弁を言う回答者 ・質問者に喧嘩を売るのを趣味にしてる回答者 ・質問者の気持ちが理解できない回答者。 ・特定IDにめぼしをつけて、そこにわざと嫌がらせ回答をしてまわっている回答者 全部ブロックユーザー登録しました。 あっちも別IDを作ってくるとは思いますが、またそのときは、ブロックユーザー登録します。 お騒がせしました。

• MARU4812
回答No.6

極端な話、見るからに危ない人には誰も近づかないので、 無理を承知で「誰も近づかない格好にする」というのも 1つの回答としてはありだと思います。折角ネットで質問 しているのだから、自分で考え付かないくらい柔軟な発想を 見逃したくないです。 もちろんあげられた例え話の場合、普通の人が普通に歩いている ことを基準に回答をつけるべきだと思いますが、 >無理やり質問者を悪者にする >”みたいなめちゃくちゃ回答” というのは逆に自分の中に偏見を生みやすい視点かなって 思いました。 (自分に理解できない回答者を無理やり悪者にしそう) >「それは酷いですね。気の毒です。警察に言いましょう!」 この回答で何か対策になってるのか疑問だったりもして、 イマイチ心から賛同できない部分があります。 が、本当にもっとひどい、悪意をむき出しにした回答を つける人については同感です。ただし、掲示板によっては 運営が対処してくれる場合がありますので、さほど気に なっていません。管理の行き届いた掲示板を選ぶように しています。 まぁ、、、2ch系の記事に触れる機会も多いですし、 あれはあれで攻撃するのが目的ですから、「攻撃して いるなぁ」としか思わないですね。そもそも世の中の 人が全員自分の味方のわけないですし。 助けてくれる、思いやってくれる事前提に期待して いると落ち込むしかないんじゃないんですか? 結局、他人は他人。好き勝手言う事はあって当然。 自分が活用できる情報を選ぶのが情報社会での常識だと 思っているので、無視する場合も自分の意識としては 話すべき言葉が無いから話さないだけですね。

noname#146943
noname#146943
回答No.5

ブラックリスト登録、できるはずですが…。 私はOKwaveではなくパートナーサイトの利用者ですけれど、 相手のプロフィール画面から ブラックリスト登録ができたかと思います。 確かに、そういう回答をする方がいらっしゃいますね。 「犯罪に遭う被害者にも非がある!」と 必要以上に主張されるのを、たまに見かけます。 とにかく誰かを攻撃して優位に立ちたいのか、 ほかの人と違う回答をして特別性を出したいのか、 私にはよくわかりませんが、いい気持がしないことも多いです。 そういう回答者に当たってしまわれたこと、ご愁傷様です。

maso_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ ブラックリスト登録のしかた、みつけました!^^ いつも、同じ人なんですよ… 相談者を悪者にする『無理やり投稿』する人… 彼らのストレス発散ですよね^^;

• ok-kaneto
回答No.3

>ほぼストレス発散でネットに現れてる気がするのですが ストレス発散というか、相手を下に見ることで自分が優位に立つ(立った気になる)のではないかと。アラを探して「自分はこんな奴らとは違って優秀」って思いたいだけの専門家気取りなのです。 答えを欲しているとは思いませんが、答えとしては 「そういう人はほっときましょう」 です。 愚痴というか、単なる同意を求めたいだけの意見表明ですかね...