• ベストアンサー

偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.8

こんにちは 悩みどころですね。 前にもお話したかと思うのですが 回答より質問の方が難しいと思います。 何しろ受け身になるわけで、ここでの取捨選択はブロックしかないからです。 >その人の質問が愚問だからという理由でした。 いますね。明らかに解らないのなら、よく解らないと聞いたらいいし 答えなければいいのに 解りづらいから、こういう風に言えばいいとわざわざ見当違いのことを 打ち直してきたりします。 それと、自分なりの理解と質問者の意図とするところが 必ず合致しないこともあります。 >そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 単純な言い方をすれば、自分が優位に立ちたい 自分が正しいという人だと思います。(教えてる?) ネットだからと相手の気持ちまで考えないのかもしれません。 ネットでの言葉遣いは難しいのですが 最低限の礼儀は必要だと感じます。 ただ中には執拗に粗探しや同じ質問者を監視している人もいるようです。 自分はと公平性を保っている「ふり」をしている人 大きく一般世論とかけ離れ勘違いしている人もいますから 見極めは難しいとは思いますが、 自分とは合わないおかしな人思って放置がいいのではないですか?

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。確かにおかしな人だなと思ってスルーする方がいいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

補足貰ったので、 「上下関係を作ったり求めたりしてない」 だったら、なんで上からと受け止める必要があるのでしょうか? ここは言葉だけでやり取りする場です。 いろんな人が参加してるので、中には言葉の粗い、変に偉そうな感じの回答者も質問者もいます。 議論に持ち込んで勝ち負けの判定を試みる者もいます。 …もしかしたら、「言葉のマウント」に過敏反応してませんか? この回答だって、貴方の気分次第では「上から」と受け止められてる可能性を感じてます。 私自身が「マウントを取りに来る者」に対しては「ガツン」とやり返す性格なので、感情的な面では理解できますが、 質問者の中には「自分が下になる事」を勝手に嫌ってマウントを取り来る者がいます。 そういう人間には「反撃」を加えて「それなら勝手にしろ」と突き放すしかないでしょう。 「勝ち負け」「優劣」「上下」を「自分の感情で勝手に判定」して、自ら互いの対等関係を崩そうとする者は嫌いです。 ここは「上から」とか気にする場ではないので、 敢えて「何故か」と聞くことで「上に立つな」と暗に命令する事は、 マウントを取りに来てると受け止められる可能性は高くなります。 相手がどんな「言葉」を使って来ようと、言葉面だけで捉えていては相手の内面を捉えられません。 どんな相手だろうと「あくまでも対等」なんだという事を、相手の「言葉面」だけを捉えて自分から否定する必要はないでしょう。 確かに「コイツは上から見てる」と明らかに感じる時も有るでしょう。 でも実際の「相手の内面」までは言葉面だけで計れないので、「何故?」と問われても人によって違う事を完璧に答えるのは無理です。 もし実質的な回答内容よりも相手との上下関係に拘りたいのなら、 貴方にとっては「何故?」と考えるよりも「気に入らない回答はスルー」するほうが最善なのではないかと思います。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。もう少し、考え直します。ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

そもそも対等なのでは? …私は対等だと思いますよ。 貴方は対等ではないと思いますか? 以前何度か似たような質問に対して 「自分から上下関係を作って下から見上げるのを止めなさい」とアドバイスした事があります。 自分が「下から見上げた」なら、どんな相手でも「上から見下される」という上下関係になってしまいます。 「愚問」だと返されたとの事ですが、この質問では「愚問」の中身が示されてません。 こんな場合は質問の焦点に中身が無いのですから、一般論で答えるしかないでしょう。 よく「そんな事は知ってる」「そんな事は聞いてない」とか、或いは質問の視点や論点を逸らしたコメントを返されたりしてます。 真摯な回答を心掛けてる者としては、 「だったら最初から本当に知りたい事を聞いて来い」と言いたくなり、 質問者から弄ばれたり喧嘩を売られた気分になります。 無知を装って中身の無い質問を上げておきながら、親切な回答者の揚げ足取りを繰り返す質問者もいます。 そういう悪質な質問と区別がつかない場合は多々あります。 もしかしたら、深読みする回答者には「回答者をバカにしてる」と受け止められてるのかもしれません。 そもそも上下関係なんて最初から無いのですから、 「知りたい者が分からない事を聞いて、分かる者が知ってる事を答える。」 …それだけが目的の場所なんだと考えるべきです。 ここでの質問は「礼儀は礼儀」としながらも、 質問の中身自体は「誰か分かる者はいるか、いたら教えろや。」といった程度の捉え方で良いのです。 自分が卑屈になれば相手が上に感じてしまう場合も有るかと思います。 対等の立場である回答者に対して上下関係を作ったり求めたりする事は誤りです。 そういう事が目的の場所ではないのですから。

Marimari1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Marimari1986
質問者

補足

まず僕は、対等の立場である回答者に対して上下関係を作ったり求めたりしている訳でもありません。たんに「何故偉そうに回答するのか」という事を尋ねているのです。馬鹿な質問だと思えば無視すればいいのに、なんでわざわざ上から目線の答えを書いてくるのか。教えてくれるのはありがたいと思いますし、内容が正しければ無責任な回答よりましだとも思いますよ。そこは問題にしていません。偉そうなのが良いか悪いかでなく、なぜ偉そうなのかを問うているのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

中には実際偉いひともいるかもしれません。偉いかどうかは決めにくいことでもあると思います。偉そうな人は偉いのだとしておくのが無難とも言えないでしょうか。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。実際に偉い人もいるんですね。それは知らなかったです。回答ありがとうございました。

回答No.4

Google検索すれば出る。 過去ログを検索すれば出る。 質問者が努力しないで最初から最後まで教えろという態度または愚問(質問者の希望が非常識だったり間違ってる)である。 結果を報告しない。 そもそも質問では無い。○○できませんの一言という報告もある。 というような書き込みには手抜き回答してよいと私は思ってる。回答者全員がこうすれば、Q&Aサイトの質が上がる。同じ質問が出なくなる。これは回答者が質問または検索するときに役に立つ。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

「一言言わずにはいられない」という慣用句があります 日本に昔から伝わる心理です 関西ですと「ツッコミ」と呼ばれて人間関係をより柔軟にするものになります ネットで文字だけを真に受けると「攻撃」に見えるかもしれませんね

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.2

私の周りには日常会話でも偉そうな人がいます。 そんな人が回答しているのかも?

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。元々偉そうな人が回答しているんですね。回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

多分殆んどは親切心からでしょう。 その分野に精通していて確信を持って回答しているか、常識として知っているはずのことだから上から目線になってしまうかな? 「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望も少々あるかも?

Marimari1986
質問者

お礼

>多分殆んどは親切心からでしょう。 その分野に精通していて確信を持って回答しているか、常識として知っているはずのことだから上から目線になってしまうかな? なるほど。その視点は無かったです。

関連するQ&A

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • 口の悪い回答者とはどう接すればいいでしょうか

    教えて!gooとか、Yahoo!知恵袋とかで口の悪い回答者が時々いますけど、どう接すればいいでしょうか? 質問の回答ではなくて、質問の内容や質問者を批判する人とか、あるいは回答内容が随分上から目線だったり、回答をしながらチクチクと質問者や質問者がやってきた事を批判したり、ずっとため口だったりする人がいます。 そういう回答を見た時ってどうしますか? 正直イライラしてしょうがないです。

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答したことがある人にお聞きしたい。

    こんにちは、おはようございます、こんばんは。 初めまして。少しお聞きしたいことがある。 質問に対してイマイチ、ピンとした回答をしていないのを時々目にする。 彼(彼女)らは一体何がしたいのだろうか? 言い方は悪いが、馬鹿なのか?と思うこともある。 例えば、「○○○をとても安く売っているところを教えてください(食品だとして、スーパーなどは高いからという説明付)」という質問に対して 「100均で売っているんじゃないですか?量は少ないとは思いますが実際どのくらいで売られているものかは分からないので・・。」 という回答がされていたとすると、私はどうしてもコイツは何で回答したんだ?と思ってしまう。 まず、~なんじゃないですか?という疑問系。不確かなのに何故回答するんだ、と。 さらに、量は少ないと思いますが・・・という、それで100円だとして本当に安いのか?という質問の趣旨にあまり当てはまらない回答。 そして、実際どのくらいで売られているものかどうかわからない。とくる。 わからないのに回答したその心理。コイツは一体なんなんだ、馬鹿なのか? 質問した人というのは、明らかにハッキリした回答を求めているはずだ。 「○○○ならコストコに大量に売ってましたよ!たくさん入っているのでスーパーよりも断然割安だと思います!」 というような、ハッキリした回答が私なら欲しい。むしろそれを求めて質問している。 「○○○を何かで代用したいのですが、できるものはありますか?」という質問に対して 「何もできないと思うけど、代用できたとして何がしたいの?」という回答。 私は逆に、じゃあ何がしたいか聞いてお前は何がしたいんだ?と思ってしまう。 素直に、無いなら無いでそう答えればいいだろう。何をしようが質問者の勝手だろう。 危険なことにつながるなら別だが、特にそうでもないなら、そう答える必要性はどこにあるんだろうか。 親切で回答してくれる人に対して失礼じゃないか。と言われればそれまでなのだが、その親切何かほかのところに発揮できないだろうか。 皆さんはどう思うだろうか? まさか、この質問に対して 「親切に回答してくれる人にあなた何様ですか?」 と回答してくる人は、まさか。いないとは思うが、わざとそうくるのならそれはそれでなかなかハイセンスな回答者だと。

  • 回答が来なかった質問はどうなります?

    Yahoo!知恵袋では1週間放置すると回答が来なかった場合、自動的に削除されますが、教えて!gooの場合はどうでしょうか?思うところお教えください。 不真面目な問答が多いと言われたから真面目な質問してみたよ。

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooってどっちが回答多いですか

    yahoo!知恵袋と教えて!gooってどっちが回答多いですか???

  • 知恵袋の回答について

    知恵袋で質問をしたのですが、1人の回答者から上から目線で、なおかつ質問には答えずに質問内容を馬鹿にされる回答をもらいました。(間接的に) あまりに腹が立ったので、馬鹿、お前は能が無いのか、と返信をしてしまいました。 今思うと自分が馬鹿だったと反省しております。ネットでのマナーを守るべきだったと。 この場合、私は訴えられてしまうのでしょうか。また、その可能性はありますか?

  • 回答になっていない回答

     一体私はなぜにこんなに人の気持ちが分からなくなってきたのか、我ながら情けない毎日ですが、質問させて下さい。 「教えてGoo!とかYahoo!知恵袋で回答にならない回答をつける人ってどういう気持ちなのでしょうか。」  時々、質問に対して大して調べもせず、ほとんど感想にも近しい回答がなされているのをみます。(フィクションの例:質問:4÷2+3は、どちらを先に計算すればいいのでしょう。回答:私は多分2+3だと思います。でも、4÷2を先にする人もいるみたいですね。どうなんでしょう?)って、こんな回答をした所で、ほかにきちんと詳しい方が答えてくれるので、ポイントは絶対にもらえないし、こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われるし、誰が何の得にもなりません。一体この手の回答者は、何が目的なんでしょうか?暇つぶしなら、掲示板とかで十分でしょうに。