• ベストアンサー

偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは 悩みどころですね。 前にもお話したかと思うのですが 回答より質問の方が難しいと思います。 何しろ受け身になるわけで、ここでの取捨選択はブロックしかないからです。 >その人の質問が愚問だからという理由でした。 いますね。明らかに解らないのなら、よく解らないと聞いたらいいし 答えなければいいのに 解りづらいから、こういう風に言えばいいとわざわざ見当違いのことを 打ち直してきたりします。 それと、自分なりの理解と質問者の意図とするところが 必ず合致しないこともあります。 >そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 単純な言い方をすれば、自分が優位に立ちたい 自分が正しいという人だと思います。(教えてる?) ネットだからと相手の気持ちまで考えないのかもしれません。 ネットでの言葉遣いは難しいのですが 最低限の礼儀は必要だと感じます。 ただ中には執拗に粗探しや同じ質問者を監視している人もいるようです。 自分はと公平性を保っている「ふり」をしている人 大きく一般世論とかけ離れ勘違いしている人もいますから 見極めは難しいとは思いますが、 自分とは合わないおかしな人思って放置がいいのではないですか?

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。確かにおかしな人だなと思ってスルーする方がいいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• g27anato
回答No.7

補足貰ったので、 「上下関係を作ったり求めたりしてない」 だったら、なんで上からと受け止める必要があるのでしょうか? ここは言葉だけでやり取りする場です。 いろんな人が参加してるので、中には言葉の粗い、変に偉そうな感じの回答者も質問者もいます。 議論に持ち込んで勝ち負けの判定を試みる者もいます。 …もしかしたら、「言葉のマウント」に過敏反応してませんか? この回答だって、貴方の気分次第では「上から」と受け止められてる可能性を感じてます。 私自身が「マウントを取りに来る者」に対しては「ガツン」とやり返す性格なので、感情的な面では理解できますが、 質問者の中には「自分が下になる事」を勝手に嫌ってマウントを取り来る者がいます。 そういう人間には「反撃」を加えて「それなら勝手にしろ」と突き放すしかないでしょう。 「勝ち負け」「優劣」「上下」を「自分の感情で勝手に判定」して、自ら互いの対等関係を崩そうとする者は嫌いです。 ここは「上から」とか気にする場ではないので、 敢えて「何故か」と聞くことで「上に立つな」と暗に命令する事は、 マウントを取りに来てると受け止められる可能性は高くなります。 相手がどんな「言葉」を使って来ようと、言葉面だけで捉えていては相手の内面を捉えられません。 どんな相手だろうと「あくまでも対等」なんだという事を、相手の「言葉面」だけを捉えて自分から否定する必要はないでしょう。 確かに「コイツは上から見てる」と明らかに感じる時も有るでしょう。 でも実際の「相手の内面」までは言葉面だけで計れないので、「何故?」と問われても人によって違う事を完璧に答えるのは無理です。 もし実質的な回答内容よりも相手との上下関係に拘りたいのなら、 貴方にとっては「何故?」と考えるよりも「気に入らない回答はスルー」するほうが最善なのではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど。納得しました。もう少し、考え直します。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.6

そもそも対等なのでは? …私は対等だと思いますよ。 貴方は対等ではないと思いますか? 以前何度か似たような質問に対して 「自分から上下関係を作って下から見上げるのを止めなさい」とアドバイスした事があります。 自分が「下から見上げた」なら、どんな相手でも「上から見下される」という上下関係になってしまいます。 「愚問」だと返されたとの事ですが、この質問では「愚問」の中身が示されてません。 こんな場合は質問の焦点に中身が無いのですから、一般論で答えるしかないでしょう。 よく「そんな事は知ってる」「そんな事は聞いてない」とか、或いは質問の視点や論点を逸らしたコメントを返されたりしてます。 真摯な回答を心掛けてる者としては、 「だったら最初から本当に知りたい事を聞いて来い」と言いたくなり、 質問者から弄ばれたり喧嘩を売られた気分になります。 無知を装って中身の無い質問を上げておきながら、親切な回答者の揚げ足取りを繰り返す質問者もいます。 そういう悪質な質問と区別がつかない場合は多々あります。 もしかしたら、深読みする回答者には「回答者をバカにしてる」と受け止められてるのかもしれません。 そもそも上下関係なんて最初から無いのですから、 「知りたい者が分からない事を聞いて、分かる者が知ってる事を答える。」 …それだけが目的の場所なんだと考えるべきです。 ここでの質問は「礼儀は礼儀」としながらも、 質問の中身自体は「誰か分かる者はいるか、いたら教えろや。」といった程度の捉え方で良いのです。 自分が卑屈になれば相手が上に感じてしまう場合も有るかと思います。 対等の立場である回答者に対して上下関係を作ったり求めたりする事は誤りです。 そういう事が目的の場所ではないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

まず僕は、対等の立場である回答者に対して上下関係を作ったり求めたりしている訳でもありません。たんに「何故偉そうに回答するのか」という事を尋ねているのです。馬鹿な質問だと思えば無視すればいいのに、なんでわざわざ上から目線の答えを書いてくるのか。教えてくれるのはありがたいと思いますし、内容が正しければ無責任な回答よりましだとも思いますよ。そこは問題にしていません。偉そうなのが良いか悪いかでなく、なぜ偉そうなのかを問うているのです。

• kaitara1
回答No.5

中には実際偉いひともいるかもしれません。偉いかどうかは決めにくいことでもあると思います。偉そうな人は偉いのだとしておくのが無難とも言えないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。実際に偉い人もいるんですね。それは知らなかったです。回答ありがとうございました。

回答No.4

Google検索すれば出る。 過去ログを検索すれば出る。 質問者が努力しないで最初から最後まで教えろという態度または愚問(質問者の希望が非常識だったり間違ってる)である。 結果を報告しない。 そもそも質問では無い。○○できませんの一言という報告もある。 というような書き込みには手抜き回答してよいと私は思ってる。回答者全員がこうすれば、Q&Aサイトの質が上がる。同じ質問が出なくなる。これは回答者が質問または検索するときに役に立つ。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

「一言言わずにはいられない」という慣用句があります 日本に昔から伝わる心理です 関西ですと「ツッコミ」と呼ばれて人間関係をより柔軟にするものになります ネットで文字だけを真に受けると「攻撃」に見えるかもしれませんね

質問者

お礼

なるほど。納得しました。

• okok456
回答No.2

私の周りには日常会話でも偉そうな人がいます。 そんな人が回答しているのかも?

質問者

お礼

なるほど。元々偉そうな人が回答しているんですね。回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

多分殆んどは親切心からでしょう。 その分野に精通していて確信を持って回答しているか、常識として知っているはずのことだから上から目線になってしまうかな? 「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望も少々あるかも?

質問者

お礼

>多分殆んどは親切心からでしょう。 その分野に精通していて確信を持って回答しているか、常識として知っているはずのことだから上から目線になってしまうかな? なるほど。その視点は無かったです。