• ベストアンサー

回答になっていない回答

一体私はなぜにこんなに人の気持ちが分からなくなってきたのか、我ながら情けない毎日ですが、質問させて下さい。 「教えてGoo!とかYahoo!知恵袋で回答にならない回答をつける人ってどういう気持ちなのでしょうか。」  時々、質問に対して大して調べもせず、ほとんど感想にも近しい回答がなされているのをみます。(フィクションの例:質問:4÷2+3は、どちらを先に計算すればいいのでしょう。回答:私は多分2+3だと思います。でも、4÷2を先にする人もいるみたいですね。どうなんでしょう?)って、こんな回答をした所で、ほかにきちんと詳しい方が答えてくれるので、ポイントは絶対にもらえないし、こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われるし、誰が何の得にもなりません。一体この手の回答者は、何が目的なんでしょうか?暇つぶしなら、掲示板とかで十分でしょうに。

noname#80434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.8

ひまで、何か世間と繋がっていたいだけなんでしょう。回答が、世間との数少ない接点だと。 まあ、意味不明だけでなく、明らかな間違った回答や、自分の狭い経験からのみのずれた回答も多いですからね。専門性が高いカテでは、たとえば建築系では、施主の取るに足らない経験が書き連ねてあることも少なくありません。

質問者

お礼

世間と繋がっていたい・・・無意味な回答と思っても、切実なものがあったりするんですね。個人的には明らかな間違いや狭い経験からの回答でも、一応前向きに回答者の持っている有意義と思われる回答を出そうと言う点で理解しやすいです。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#98653
noname#98653
回答No.7

「どっちやね~ん!?」(バシッ)。 ツッコミを入れながら読むと、読み物としては面白いのでは? 軽い気持ちで回答されてることでしょうし。 お礼をしなきゃ、と思われるのであれば、 軽い回答なので、軽いひとことでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

こちらが読み流したりするのは簡単なんですが、そう言った人の心理が分からなかったので、質問させていただきました。あまり深く考えないようにします。御回答、ありがとうございました。

回答No.6

世の中には色々な人がいるということです。 このサイトはまだ任意の書き込みサイトなので見て見ぬふりもできますが、オークションやマーケットプレイスなどでは痛いですね。 いくら出品者が最善の対応をしても、購入者が勘違いをしたりして悪い評価をつけてきたり、クレームを言ってきたりする輩が多くいます。 いわゆる無知蒙昧というやつでしょか? ですのでたとえば、ヤフオクの評価が多い人にいくつかマイナスの評価があるという場合が見受けれられます。あれはおそらくそういう変わった落札者が付けた評価なのでは(?)と思うことがしばしばあります(確かに中には本当に出品者が悪い場合もあります)。 このサイトでのそういう質問は人がよければ一言程度のお礼、面倒であれば無視でいいのではないのでしょうか? ハッキリ言ってキリがありません。 今日も何件もそういう回答を見ましたよ…

質問者

お礼

ヤフオク、私も痛い目に会ったことがあります。いろんな人がいるものですね。御回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.5

端的に言えば、「いろいろな人がいる」ということです。 無料で、利用者の善意で運営しているサイトですから、いいかげんな質問もあれば、いいかげんな回答もあるということです。 ただ、『こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われる』 これは、違うと思います。 納得できない回答には、お礼をつける必要はありません。 無礼者みたく言われても、気にしなければいいだけのことです。

質問者

お礼

確かに、その一言で説明がつきますね。そう言う意味ではこの質問もいい加減な質問の一例ですね。回答にお礼をつけないと無礼者みたく言われると言うのは私の過剰反応だったかもしれません。一般論としてお礼はきちんとつけるもの、という風潮を感じていたのですが、それは「きちんとした回答」に対してと言うことなのですね。

• noma1972
回答No.4

>こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われるし そんな事をいうような、方もいらっしゃるんですねぇ・・・ でも、輩に近いものがありますよね。ほんとだったら かなりムカつくかも。 質問に対して、あんまり素直でないのか、その回答がいいと、 当人は本気で思っているんでしょうかねぇ。 あ、でも、まともな人にばかり接していると、相手が見えなくなるときってありますよ。 でも、この手の回答者は、真剣な人に程、また、 許してもらえるかなぁ・とかって甘えた人がいるのかもしれませんね。 質問している人に対して回答者が答える図式だと、 感情の中では、 質問者さんも、ある意味、回答してくれる誰かに 甘えている、ということも言えるかもしれません。 助けて欲しい、ということなんですが、 逆に、考えると、回答者の方は、甘えられる側で、助ける方、 これで、+と-が合致して、質問は閉じられる訳ですが、 質問者さんが、助けて、甘えさせてという問いかけに対し、 回答者さんのほうが、甘えたい人の場合、 そんな深刻でない悩んでいる人に対し、神経を病んだ余裕のない人ではなくて、 精神的に元気な悩んでいる人に対して、自分を見て欲しい、というような、ある意味、自己主張かなぁ・・・と思ったりもします。 その手の回答者さんは本人的には、ヒントをあげているんだから、 解るでしょ、とか、解りませんが、本人なりの質問者さんに対しての メッセージである、と考えていたりもするかもしれないですね。 そのメッセージが、回答者の自分の意見を聞いて欲しい、だったり、 自分に対して注目して欲しい、だったり、 少し、屈折しているのかもしれないですね。 でも、屈折していても彼らなりの質問者さんへの解って欲しい メッセージな訳で、彼らは、迷惑がわからないか、 解らないふりをしているか、仮に解っても、 回答者の気に障ったら、批判の的に出来そうなら、するでしょうし、 できそうもないな、というものであれば、しない、と思います。 そんなに全てを統括して、そんな回答者で全体をまとめることも 出来ないでしょうが、 まぁ・・・解っているけど、教えてあげないーとか、 単純な嫌がらせしたかっただけ、とか。 ネットの世界ですからねぇ・・・人間のエゴが出やすい場なのではないかな、とも思います。 でも、無礼者・・・私、最近始めたばかりで私だけが知らないのかもしれませんが、 お礼、言わない人も他の質問でも良く見ますよ。 でも別段、みなさん、批判的なこと言ってない、と思うんですけどねぇ・・・ 嫌な回答だったら、思いっきり無視、そのまま締め切り、とか。 耳、痛いですしね^^ あんまり親身に回答しすぎて、でもお返事が来なくて、 いじけてる人もいるかもしれませんね。 みんな、それぞれかなぁ・・・ 最後、漠然としすぎましたね。ごめんなさい。 私も少し参加したくて、お答えしてみました。^^

回答No.3

◎ 質問に対して大して調べもせず ネットでちょっと調べればわかることや、宿題・レポートの丸投げ、釣りのような質問に対しての回答。 ◎ 暇つぶしなら、掲示板とかで十分でしょうに 「有名なりたい」「楽して儲けたい」といった暇な質問に対しての暇つぶし回答。

質問者

お礼

前者のお答えならまだその意味は分かります。暇な質問以外でも回答になっていなかったりします。やっぱり暇つぶしなんですね。そう言う人は。暇な質問なら無視すればいいのですが、暇な回答は扱いが困ります・・・。御回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ほとんど感想にも近しい回答。。いいんじゃないですか。 世の中には、突然人の会話に割り込んできて話の腰を折る人が ままおりますが、なんでもいっちょがみしたいという意識の あらわれなんでしょうね。 別にポイントが欲しいわけでも、ありがとうの言葉がほしいわけでもなく、ただ、寂しいか、暇なだけでは。 普通の掲示板だと無視されるようなことでも、ここは平均回答数が3~4程度なので、それなりに相手にしてくれる人もいるでしょうし。 誹謗中傷とか煽りとかでないのであれば、↑のような理由で 『どうぞご自由に』と大きな気持でスルーしてしまってはいかがでしょう。 まっ、いらつく気持もわからないではないですが。。 琴線に触れるものってのが、ひとそれぞれ違うということですね。

質問者

お礼

今のところ、私の質問にはこういった回答はついていないので、対処したことは無いのですが、これぐらいの大きな気持ちが大切ですね。ありがとうございました。

• snsitumon
回答No.1

よく質問の内容がわからなく、でもとりあえず回答してみるか。 という感じだと思います。でも真剣質問には回答者もわりと真剣に回答してくれる人もおおいみたいです。 (回答がたくさんつくと思うので簡潔に回答しました。)

質問者

お礼

回答の義務は無いので、よく分からないのならば放っておいてもよさそうな気がします。真剣な回答ならば別に言いのですが、ちょこっとどうでも良い一言や感想だけを書いてくる人もいますね。御回答ありがとうございます。