• ベストアンサー

なぜ回答してくれるんですか?

教えてGooや知恵袋、色々な掲示板の質問に答えてくれる方々に質問です。 なぜ回答してくれるんですか? 知らない人の為に考えて、時間を費やすわけですよね。 すごいな、と思います。 感謝されるのが嬉しいからですか? 暇潰しですか? 気になるからですか? あと、回答するとき、どういう気持ちで回答しますか? きちんと相手がいると思って回答しますか? 思いつきで回答しますか?それともじっくり質問者のことを考えて回答しますか? どんな気持ちで回答するのか知りたいです。

noname#147471
noname#147471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.4

困って質問している訳ですから 知ってる限り答えたいと思います 世のため人のためですよ 感謝、見返りを求めるぐらいなら回答しません

noname#147471
質問者

お礼

感動しました。あなたのような人がたくさんいれば世の中ステキになりますね! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.13

1、暇つぶしです。 でも、暇な時間が知らない誰かの役に立てたら素敵だと思うからです。 2、自分の知識を再確認するためです。 回答するということは、自分の知識を文章化することですので、知識を再認識できるのです。 3、このサイトのユーザーの方に助けてもらったからです。 私の質問に回答していただいて、非常に助かったことがあります。 恩を返すという意味合いで、回答しています。 もちろん画面の向こうには、血の通ったユーザー様がいると思って回答していますし、できるだけ、お相手の気持ちになって回答するように努力しています。

noname#147471
質問者

お礼

素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

回答することによって、知識を整理したり 思わぬ勉強をすることになるからです。 要は自分の為です。

noname#147471
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.11

基本は暇つぶしですね。 ですが、かつて業務として行って自身のあることについては「自分の回答を役に立ててもらいたい」という 気持ちより「アホな回答をするヤツが許せない」「間違いをいけしゃあしゃあと回答する人間が信じられない」 という気持ちで回答しております。 こんな性格だからうつ病になったりするのかな?と思う今日この頃です。

noname#147471
質問者

お礼

本気で悩んでいる人に適当な回答する人はほんと許せないですね。 ありがとうございました。

回答No.10

自分の考えや経験で悩んでいる人の悩みが少しでも減らせるなら、世の中はその分明るくなるのです。これを貧者の一灯と言います。皆が貧者の一灯を掲げてほいいですね。

noname#147471
質問者

お礼

素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.9

>なぜ回答してくれるんですか? そこに質問があるから。そして解決法を知っているから。

noname#147471
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。

回答No.8

>なぜ回答してくれるんですか? と質問して於きながら暇つぶしですか?と聞く悪意に興味が湧いて 回答しています。 当然、時間に余裕がある時ですから『暇な時』に回答します。 質問のタイトルや内容に興味を持ち回答したい時に 回答します。 時には怒りを感じて回答する時もあれば、持論を書く時 経験した事でアドバイス出来ればと思う時と色々です。 質問があるから回答するので『釣り』と疑う時もありますが 相手を感じて回答します。 回答内容は質問内容により自分で調べ直して書いています。 時には、文章がまとまらず断念する事もありますがシンプルに 読み易いを心掛けて回答します。 この質問のカテゴリはアンケートだと思いますよ。

noname#147471
質問者

お礼

アンケートにしたつもりだったのに、ライフに!? すみませんでした。 なるほどです、ありがとうございました。

noname#191612
noname#191612
回答No.7

私は回答を投稿するときの状況により変化します。 元々は、周囲に意見を聞く適切な相手がいなかったため 質問から導入しました。 しかし、いただいた回答には、失礼な言い方ですが 「的外れ」なものもあり、 なぜそうなったのかを考えたところ 自分自身が「回答者側の心を理解していない」と悟って 試しに他の質問者様への回答をしたことが 回答しまくりのキッカケです。 私は主に「ライフ」のカテゴリを徘徊していますが、 これは比較的「主観的な回答を求められる」事が多いためです。 他のカテゴリには生業にしている領域もあり 極めて専門的な回答も可能な質問がありますが、 客観的な回答となる質問は、 素人が文面だけで試すには時に極めて危険なものもあり 失敗の責任をもてないから、回答がしにくいです。 責任など取らなくて良いのは承知していますが 匿名だからと適当なことは(少なくとも私は)言えません。 主観的な質問に対しては、 もともと同意を欲しがっていたり 参考として反対意見を欲しいと思っている質問者様が多く そういったところでは、私の意見は参考にしかならない と考えているので、 気楽に回答できると言う面もあったりします。 いろんな方の質問や悩みについて どのような立場でどんな状況で質問に到ったのかを想像し 質問者様の立場にたった(つもりで)回答することは 結果として自分自身の想像力・理解力・洞察力を 鍛えることになります。 質問内容によっては「思いつきを求めるもの」、 「もしかしたら質問者様の人生を決めてしまうもの」 など、いろいろありますが 今回のご質問に対する回答は、 「自分自身をブラッシュアップするためにやっている。  質問者の状況を考えて回答するので  適当なものも、非常に悩んで回答するものもある。」 です。

noname#147471
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>感謝されるのが嬉しいからですか? そうです。 >暇潰しですか? そうです。 >気になるからですか? そうです。 >あと、回答するとき、どういう気持ちで回答しますか? このサイトは質問と回答によるコミュニケーションを一と していますので、回答が役に立てばよいと思うし、 それでよいお礼が帰ってくるとうれしいなと思ってます。 >きちんと相手がいると思って回答しますか? もちろんです。 >思いつきで回答しますか?それともじっくり質問者のことを考えて回答しますか? いろいろです。 ちなみにこの回答は思いつきです。 質問によっては10分、20分とかけて熟考し、 文章を何度も推敲しなおして回答することもあります。 悩んでいる人は、優しい言葉をかけるだけでも うれしいらしいですからね。 思わぬ感謝の言葉をいただくこともあります。 そういうのが嬉しくて、性懲りもなく回答するわけです。 一度やってみれば、わかるかもしれませんよ。

noname#147471
質問者

お礼

1番簡単にできるボランティアな感じですかね。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは。 私は自分の存在意義を確認する為、それと暇つぶしです。自分の 知識や考えが役に立たなくても発想の1つになる、それを確認し ているのです。 ま、ぶっちゃけ、そういうことをしないと自信が無くなると危惧 したのかも知れません。今はだいぶ落ち着いていますが、ここを 訪れた当時はかな~り危ない状況でしたので(一応私は脳出血を 主原因としたうつ病患者でした)。 それを無料で、かつ自分の時間の影響が小さい範囲で出来る、と いう感じで、暇つぶしなのです。両方あるからこそ答え続けてい ると思います。今続けているのは暇つぶしの方が大きくなってい ますが、自己確認は無くなってはいません。 気持ちですか。数学を代表とする、答えが1つしかないことに関 しては、自分の知識を、一歩先行く先陣者として教える、ペイフォ ワードと思います。自分も多くの人間に助けられていますので、 その恩返しをここの場で行なっていると思います。 人生相談など回答が存在しない質問については「客観的第三者の 意見を1つ提供しましょう」になると思います。目標は公平かも しれません。別に質問者を援護する人間になるつもりもなく、質 問者をけなす人間になるつもりもありません。考えがまとまらな い質問者に対し、こういう考えもあるよ、という意見提示です。

noname#147471
質問者

お礼

自分の為だもあり、相手の為にもなる、という感じですかね。 ありがとうございました。

  • xoxo_38
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.3

暇だから

noname#147471
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答になっていない回答

     一体私はなぜにこんなに人の気持ちが分からなくなってきたのか、我ながら情けない毎日ですが、質問させて下さい。 「教えてGoo!とかYahoo!知恵袋で回答にならない回答をつける人ってどういう気持ちなのでしょうか。」  時々、質問に対して大して調べもせず、ほとんど感想にも近しい回答がなされているのをみます。(フィクションの例:質問:4÷2+3は、どちらを先に計算すればいいのでしょう。回答:私は多分2+3だと思います。でも、4÷2を先にする人もいるみたいですね。どうなんでしょう?)って、こんな回答をした所で、ほかにきちんと詳しい方が答えてくれるので、ポイントは絶対にもらえないし、こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われるし、誰が何の得にもなりません。一体この手の回答者は、何が目的なんでしょうか?暇つぶしなら、掲示板とかで十分でしょうに。

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • この回答をどう思われますか?

    こんにちは。相談させていただきたいことがあるので、よろしくお願い致します。 ヤフー知恵袋で自分の失恋したことについて質問したのですが、不愉快な回答を書き込まれました。質問文を書いたときは、私も冷静じゃなくて 相手に対する悔しい思いばかりが先走ってしまった状態だったので、文章がかなり自分勝手な内容になってしまったのですが…。あえて全文掲載します。 >失恋してしまいました。この悔しさをどう発散すればいいでしょうか。 相手は同じ職場の上司です。。私は事務員ですが、席も目の前で耐えられません。 以前からちょくちょくお菓子や バレンタインにはチョコをあげたりしましたが、昨日のホワイトデーにもお返しはもちろん無く。。 義理でいいし、飴玉一個でもいいので、常識としてお返し程度のものは欲しかったです。 そんな私の気持ちは全く分かっておらず(当たり前ですが…) 平然と仕事をしているうえ、その上司の女友達のデスクのパソコンを使用していたりして 見るたびにうんざりします。 私が勝手に好きになったりして 相手には関係ないことなんですけど… あまりにふてぶてしく見えるその態度に、仕返しの一本でもお見舞いしてやりたい気分です。 失恋した時は、どう気分を紛らわせばいいのでしょうか。。また 相手に、私が嫌な思いをしていることを 軽くでいいので気づかせてやるには(自分勝手ですが) どうすればいいでしょうか。 その上司は女性慣れしていないのか、私に近づくと顔が赤くなったりしました(同僚も気づいていたので間違いないと思います)。 チョコを受け取るときもそれなりに緊張していたし。 告白はいきなりしても迷惑だと思ったのでしていません。 態度もすごく親切にしてくれたので勘違いしてしまいました。 これに対する回答が >失恋したときに、好きだったはずの相手を憎んで、悔しい気持ちが表れるのは、 相手が好きだったわけではなく、相手が好きな自分が好きだっただけです。 思いがとげられなかった、相手に受け止めてもらえなかったから、 自己愛の強いあなたはプライドが傷つけられたと思うから、そこまで悔しいとか思うんですよね。 自分が悪いんじゃなくって相手が全て悪いっていう、完全に自分勝手で自分本位な考え方です。 そんな考え方を治さない限り、いい恋愛はできませんよ。自分のどこかにいたらない点がないか考えてみたら? とりあえず仕事に打ち込みましょう。 最後の一文はまだいいのですが… 顔が見えないからと言って はっきり言いすぎでは と思いました。図星なことを言っていることは言っているのですが。 皆様は、この回答は妥当だと思われますか? この教えて!gooで質問していれば、もう少し柔らかい回答をいただけたような気がします。ヤフー知恵袋は回答が荒いと一部でウワサになっています。知恵袋で質問しなきゃよかった…。

  • このカテゴリー内の回答などなど

    度々ここでお世話になっているものです。このカテゴリー内でのさまざまな回答、アドバイスを見てきてふと考えました。精神病または神経症の質問での回答内容は専門家から見てよいものなのでしょうか?患者に接する態度、こうしたほうがいいですよなどいろいろありました。精神病などはとても難しいものだと思っています。素人さんの回答などはいかがなものなのでしょう? そういう回答が悪いと思ってるわけでは決してありません。回答者のみなさまは質問者の気持ち、辛さがわかる、すばらしい方々だと思います。励まされることもあり、楽になることもあり、新しい発見もたくさんあり、本当に感謝しています。ですが、治療の面から見て、患者の為にはよいものなのでしょうか?

  • 同じ回答について

    もしかしておしえてgooやyahoo知恵袋に同じ回答があっても削除されるのですか? 同じ回答とゆうのわ完全に同じとゆうことですか?

  • なぜ「教えて!goo」は、ヤフーの知恵袋より、まともなの?

    どうして、ここの、教えて!goo、は ヤフーの知恵袋みたいに、まともな返事が返ってくる のでしょうか? ヤフーの知恵袋の、質問内容や回答内容見てると ムカムカしてくるんですけど・・・あそこの 知恵袋と掲示板は全然つかえません。それは なぜなんでしょうか??

  • 回答が集まっても…

    教えてgooの質問者の中には、質問者が質問を締め切りたいときに締め切ることができる、というのを利用(?)して、大分回答が集まっても回答を締め切らない人がいますよね? 例えば、YAHOO知恵袋の場合、回答を受け付けるのは7日だけなのでその間に回答が1件もなかったら、質問自体が消される、というのは少し不便ですが、教えてgooの場合、回答がたくさんあっても締め切らないというのはどうかと思います。 このことについて、どう思いますか? 回答者に対して失礼ではないですか? みなさん、ご意見お願いします。

  • 他の質問の回答を参考にされたりしますか?

    他の質問の回答を参考にされたりしますか? 教えてgooでも知恵袋でも、他の質問サイトでもいいのですが、例えば人間関係等で悩んでいて知恵袋で質問しようとした時、すでに似たような質問があったとします。 そしてそれに対する回答がすごく自分の今の状況を変える為に役に立った時、その質問回答を参考にするだけで悩みが解決しその結果、実際質問はせずに終わった、という方おられますでしょうか?

  • 真面目な回答を求めるならどのサイトがいいでしょうか?

    真面目な回答を求めるならどのサイトがいいでしょうか? Yahoo知恵袋、教えてgoo、はてな等の質問サイトがありますが、皆さんから見て真面目な回答が得られると思うサイトはどこでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なるべく多くの回答数をもらう方法を知りたいです

    yahoo知恵袋や、教えてgooなどの質問回答サイトに国際情勢に関する質問を出すつもりです。 曜日や時間 帯など、どのようなタイミングで質問を出せばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう