• ベストアンサー

この回答をどう思われますか?

こんにちは。相談させていただきたいことがあるので、よろしくお願い致します。 ヤフー知恵袋で自分の失恋したことについて質問したのですが、不愉快な回答を書き込まれました。質問文を書いたときは、私も冷静じゃなくて 相手に対する悔しい思いばかりが先走ってしまった状態だったので、文章がかなり自分勝手な内容になってしまったのですが…。あえて全文掲載します。 >失恋してしまいました。この悔しさをどう発散すればいいでしょうか。 相手は同じ職場の上司です。。私は事務員ですが、席も目の前で耐えられません。 以前からちょくちょくお菓子や バレンタインにはチョコをあげたりしましたが、昨日のホワイトデーにもお返しはもちろん無く。。 義理でいいし、飴玉一個でもいいので、常識としてお返し程度のものは欲しかったです。 そんな私の気持ちは全く分かっておらず(当たり前ですが…) 平然と仕事をしているうえ、その上司の女友達のデスクのパソコンを使用していたりして 見るたびにうんざりします。 私が勝手に好きになったりして 相手には関係ないことなんですけど… あまりにふてぶてしく見えるその態度に、仕返しの一本でもお見舞いしてやりたい気分です。 失恋した時は、どう気分を紛らわせばいいのでしょうか。。また 相手に、私が嫌な思いをしていることを 軽くでいいので気づかせてやるには(自分勝手ですが) どうすればいいでしょうか。 その上司は女性慣れしていないのか、私に近づくと顔が赤くなったりしました(同僚も気づいていたので間違いないと思います)。 チョコを受け取るときもそれなりに緊張していたし。 告白はいきなりしても迷惑だと思ったのでしていません。 態度もすごく親切にしてくれたので勘違いしてしまいました。 これに対する回答が >失恋したときに、好きだったはずの相手を憎んで、悔しい気持ちが表れるのは、 相手が好きだったわけではなく、相手が好きな自分が好きだっただけです。 思いがとげられなかった、相手に受け止めてもらえなかったから、 自己愛の強いあなたはプライドが傷つけられたと思うから、そこまで悔しいとか思うんですよね。 自分が悪いんじゃなくって相手が全て悪いっていう、完全に自分勝手で自分本位な考え方です。 そんな考え方を治さない限り、いい恋愛はできませんよ。自分のどこかにいたらない点がないか考えてみたら? とりあえず仕事に打ち込みましょう。 最後の一文はまだいいのですが… 顔が見えないからと言って はっきり言いすぎでは と思いました。図星なことを言っていることは言っているのですが。 皆様は、この回答は妥当だと思われますか? この教えて!gooで質問していれば、もう少し柔らかい回答をいただけたような気がします。ヤフー知恵袋は回答が荒いと一部でウワサになっています。知恵袋で質問しなきゃよかった…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.12

どう思うか?という感想をお求めですので、個人的な感想を述べさせていただきますね。 まず、回答者の方ですが、男性の方だと思います。その上で頭に入れておかなければいけないと思う事は、男性の考える真剣な対応というものが往々として、物事の駄目な点を指摘・指南することにあり、明確な指針を示す事だと思う方が多い傾向にあるということ。逆に、女性の場合は相談する時点で、自らに何かしらの結論が出ていたりする場合もあり、感情・思考などの点で同調や同化を求めがちなものだと思います。 それを理解したうえで思うのは、あくまでアドバイスです。参考意見です。専門家でないはずです。文字で書かれると、貴方の人格を全て否定されたような気がするかもしれませんが、貴方様の人間性をこんなに短い文ですべて理解する事は出来ません。また、貴方様がすべて自分を表現できているか?と問われても、それも勿論出来ていない事だと思います。キツイ言葉にも得れるものがありますし、自分にとって+となるものを数ある回答の中から選べばいいだけの事で、はっきり言いすぎだからと言って、否定すべき事ではないと思います。同化・同調だけをお求めならば公の掲示板で意見を求めてはいけないと思いますし、女性に絞った方が貴方様に+となる意見を求めやすいような気がします。そういう絞りを無視しての回答でしたら、回答者の方の意見は自分の考えを押し付けるようなエゴとされると思いますが。 ココからは、相談での感想ですが「不快な思いをしたので、それを返したい」と言うように自分には聞こえます。お返しがないことは、その位はしてもとも思いますが、彼なりに距離感をとる為の努力かもしれない。平然となかった事のように振舞う事を彼が自然な事だと思っているのかも知れない。バレンタインデ~で貰った事は嬉しかったが好意に応える気持ちが無いから、スル~する事が優しさだと彼は思ってるのかもしれない。全て可能性ですが、相手はこういう意図だったかも?と相手の行為を好意的に客観視する傾向が質問者様には欠けているような気がします。 主観だけで物を言うと、すごく自己中心的で自己愛に溢れている様に見られるのは仕方が無い事だと思いますが、自分が書いている事=貴方の本質ではないものだと思います。ただ、文字で表現される貴方をみる限りでは回答の方の答えは妥当のように自分には感じ取れます。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 自分では気づかなかったことに気がつくことが出来ました。非常に参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (14)

noname#138477
noname#138477
回答No.15

このような質問される事態に至った位ですから、結果として回答内容には気遣いが不足していたのだろうとは思いますが、個人的には妥当だと思います。  確かに厳しいとは思いますが、それなりに質問者様のことを考えた文面だと思います。無条件に厳しい言葉を認める訳ではありませんが、これくらいは妥当としなければ、回答を記入することが返って難しくなり、そのことは最終的には質問者様への不利益になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 おっしゃられていることはもっともだと思います。 有難うございました。

noname#55133
noname#55133
回答No.14

私がもし、まったく恋愛対象にない女性からバレンタインチョコをもらったとしたら、ホワイトデーのお返しは躊躇しますね。 ましてその女性が『貴方が好きです』オーラを出していたとしたら、下手にお返しをして勘違いされても困りますし、火に油を注ぐことにもなりかねませんから。 さて質問ですが、ヤフー知恵袋での回答は問題があるとは思えません。他にどれほどの数の回答がついたのかわかりませんが、その中の一つとして受け止めればいいだけの話です。 しかしその回答に憤慨するということは、貴方は「自分が一番可愛い」という思想を持っているといわざるを得ません。 ここで多くの回答を得ているのに、それに対してのお礼もありませんし。 つまり貴方にとって快く感じるものだけを優先し、否定的なものに対しては拒絶するのです。 貴方がもし上司からお返しをもらったとしても、「私の嫌いな飴だった!」などといって質問を立てそうな気がします。 ふられて相手を憎むようなら、恋愛に手をださないことです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 短時間に多くの回答をいただきましたので、少しづつお礼を書き込もうと考えていました。 私もずっとパソコンの前に張り付いているわけではないので。

noname#254711
noname#254711
回答No.13

>ヤフー知恵袋は回答が荒いと一部でウワサになっています。 >知恵袋で質問しなきゃよかった…。 あなたは、すでにご自分で回答を出しているのではありませんか? 多くの質問者さんの中では「同意」や「共感」などを求めている人が多いもので あなたもそのタイプのようですね。 不特定多数からの回答を求めているのですか、誹謗や中傷でない限りでは どのような回答であっても受け入れるだけの寛容さは必要だと思います。 そうでなければ「同じような気持ち(体験者)の方」とでも限定する事ですね。 ・・・で、この回答は妥当か?という質問に対する回答ですが 私は妥当だと思います。言葉や文章ではきついかも知れませんが そこに「心が無い」とは感じませんので。 それとも、この回答者さんを非難するような意見をお望みですか?

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 確かに、私に同調してほしい・回答者を非難してほしいという気持ちがあったと思います。

• july0707
回答No.11

こんばんは。老婆心ながら少々厳しい意見かもしれません。ご了承いただけますでしょうか? 妥当なご意見だと思いますが。いかがでしょう?この質問を拝見いたしまして正直に思ったのは、kayo716さんは、好きな人ができて残念なことに振られてしまた場合は、毎回このようなお考えですか? ちょっと悲しいお考えかもしれませんね。 振られてしまった相手は、すっぱりあきらめて、新しい出会いを探しましょう!!あなたも一回り素敵な女性として成長するいい機会だったとプラス思考でお考えになってはいかがですか? 今後、素敵な出会いがあるといいですね。きっと、もっと素敵な方が現れますよ、きっと。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 かなり自分勝手な質問内容だったにも関わらず、思いやりある回答をいただき有難うございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.10

意外と冷静にじぶんを認識できるひとですね。 <質問文を書いたときは冷静じゃなくて、文章がかなり自分勝手な内容になってしまった。> <図星なことを言ってることは言ってるのですが。> 見当違いなこといわれて腹立つならともかく、 図星だと怒るのもどうかなあ。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。

• sentsuku
回答No.9

まあ、もう少し言い回しを考えたほうが良い気はしますが、それなりに親身になった回答だと感じます。 こういうサイトは、いろんな人が書き込むことが前提です。 こちらのサイトでも、このくらいの回答はあると思っていた方が良いと思います。 いろいろな人がいるからこそ、良い回答も得られると私は思います。 日常生活では当たり障りのない会話が多い中で、ストレートな指摘に、はっと気付かされるということもあります。 あくまでも質問と回答という関係ですので、「この悔しさをどう発散すればいいでしょうか。 」という質問に対して、「そうじゃなくて、自分の内面にも目を向けてみたらどうか?」という趣旨の回答ですよね。 至極、良識的だと思いますよ。 自分の気に入らない回答が来ない前提だったら、こういうサイトに恋愛だの人生相談だのなんて分野は必要なくなる気がします。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 おっしゃられていることはもっともだと思います。

回答No.8

厳しい言い方かもしれませんが・・・。 失恋して悔しい思いをした。→自分の思い通りに行かず腹が立つ。という風に読めますよ、質問文。 恋愛感情をお持ちになる事は 人として豊かになるし自分を愛するように 相手も大切に思えますよね? でも 思ったような(自分の考えたストーリー通りに)展開にならなかったからといって「仕返し」って言う発想が 回答者にとって「もう少し大人になれば?」っていう風に感じたのだと思うのですが・・。 なお、恋愛に関するお答えは 曲名を聞くように「一つしかない答え」「絶対に正しい答え」は「ありません。」そう。答えはご自分でみつけるものです。そのための「アドバイス」なんですよ。 どこも「不特定多数からの回答」を求めるサイトって変わらないと思うのですけど・・。同意を求めるなら「同じ考え方の方に回答をお願いします」など 一文加えるなどの工夫もアリかと思いました。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。

• negi049
回答No.7

他の方が仰っているように、言葉に多少問題はありますが、許容範囲ではないかと私も思います。 インターネットを長く利用していると、kayo716さんが引用した書き込みが可愛く思える位の嫌味や、暴言を目にする事日常茶飯事です。 私もよくネット上で、表現の仕方が原因で相手と揉めたりもしますしね。 ただ許容範囲とは言え、初対面の人間に対して「自分本位」や「考えてみたら?」といった言葉遣いは、第三者として読んでいてもやはり気分の良い物ではないですね。 一番良いのは、ネットには色んな人間がいるんだと、割り切ってしまう事だと思います。 そうやってある程度割り切った上で利用していれば、たまに自分の考えを理解してくれる相談者に出会った時の喜びもまた一入ですよ。きっと。 こんなのが普通だと言われて、kayo716さんがネットで自分の気持ちを表現する事にうんざりしてしまわない事を祈ります。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 私も回答する立場になったら、言葉遣いには気をつけます。

• dqpq05
回答No.6

>皆様は、この回答は妥当だと思われますか? 妥当と言えるかは微妙ですが、十分想定できる範囲内の回答だと思いました。 やはり文字だけのやりとりですから、難しいですよね。 このような質問の場合、本当のことを思ったままに書くべきなのか、質問した人に同意するような内容を書くべきなのか、迷う人も多いのではないでしょうか。 同意してもらいたくて質問する人と、本当のことを言ってもらいたくて質問する人の両方がいるようなので、自分の意見を書く側(回答する人)も困っちゃうと思うんですよね(^^; 今回のヤフーでの回答も、図星ではあるけれどもはっきり言い過ぎということで気分を害されたんですよね。 質問に答えるために思ったことを書くべきなんだろうけど、怒らせないような文章にしなければいけないので、答える側もなかなかに難しいと思います。 不愉快にさせないように思ったことをオブラートに包みまくって、質問した人の気分が良くなるような回答をしようと考える人と、例え自分が嫌われようとも、せっかく質問をしてきたのだから本当のことを書こうと考える人の両方がいるのだと思います。 で、本当のことをズバズバ言う人は確実にいるので、もしそういう回答は避けたい場合は、このような質問サイトは不向きかもしれません。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 おっしゃられているとおりだと思います。非常に参考になりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

妥当だと思います。 質問する人もいろいろ、回答を書き込む人もいろいろ。 たーーくさんの人がいます。 みんながみんな、優しい言葉で質問者に快い言葉で肯定的なことを書くわけではありません。 きつい意見、同調する意見、指導する人も揶揄する人もいれば挑発的な人もいるでしょう。 でもそれは、実社会でもそうであるようにgooでもYahooでも同じだと思います。 図星だと思えるからよけいにひっかかるのでしょうね。 でもそういう意見も実際ある=もらう可能性があるということで、質問掲示板では当たり前のことです。 どうしても見てつらい記事はスルー、ですね。 スルーできずきつい事書かれて傷つくなら、掲示板には書かないことです。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 非常に参考になりました。