• ベストアンサー

このカテゴリー内の回答などなど

度々ここでお世話になっているものです。このカテゴリー内でのさまざまな回答、アドバイスを見てきてふと考えました。精神病または神経症の質問での回答内容は専門家から見てよいものなのでしょうか?患者に接する態度、こうしたほうがいいですよなどいろいろありました。精神病などはとても難しいものだと思っています。素人さんの回答などはいかがなものなのでしょう? そういう回答が悪いと思ってるわけでは決してありません。回答者のみなさまは質問者の気持ち、辛さがわかる、すばらしい方々だと思います。励まされることもあり、楽になることもあり、新しい発見もたくさんあり、本当に感謝しています。ですが、治療の面から見て、患者の為にはよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

専門家と言えど、薬剤師と変わらないという部分も確かにあると思うのです。 ただ、多少なりとも病気について学んでいる(知識がある)ので素人の発言よりは危険度が少ないとは思いますね。また、こういった病に対して医者に求められるものは熱意や人格的なものだと思っています。 よく知られている「うつには励ますな」といった例にもあるように、素人が陥りやすい誤りというのがはびこっていると思うんです。 また、隣人が私の悪口を言っている、という場合 これは幻聴かな?と大方の人が判断できるかどうか、ということです。これはわかるかもしれませんが、 それに対して全然検討違いの発言をしてしまうこともある。症状のひとつである、ということまで理解しているかと思うのです。単に気が晴れない、というのも 病気として区別されない落ち込み程度から鬱症状まであり、その判断が難しいと思うのです。そういう患者に対し、甘えるなというような厳しい発言も多いと思います。良心的な思いからの発言でも時に誤りがあり、また悪意からもっともらしいご託宣を述べていることもあると思うんです。こういう無防備な媒体での精神にまつわる質問は要注意だと思います。 が、また一般人の素朴な暖かい言葉が患者さんに力を与えたり、癒すという場合もあると思っています。 また、医者よりそういったセンスを持っている場合もあると思うんです。ですが、訓練を受けプロとして活躍しているカウンセラーからみたら、間違いだらけもよいところで、害にもなりえると思い見ています。

pooh27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分自身、周りに精神病患者がいましてこのような質問をさせていただきました。大きな力にもなり、害をなすこともある。難しいものですね。ですが大きな力になるのは、とてもすばらしいことだと自分はそうおもいます。こういったものは個人個人に適した治療を受けるのが最善の策ですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59358
noname#59358
回答No.5

初めまして。 私もここで悩み相談をして楽になることがあります。 ここに相談する人は漠然とした不安など、病院に行くのが不安、行くほどではないかなぁとか思う時に専門家ではなくて自分と同じ立場の人の意見を聞いて参考になることが多いと思います。 よっぽどひどいとやっぱり専門家さんが頼りだと思います。 アドバイスを見ても結果を出すのは自分なので、参考にするって感じに私はしています。

pooh27
質問者

お礼

やはり参考になるっていうのはすごくいいことですね(^^)ありがとございました!!

• nes_
回答No.3

専門家(医)って要するに薬を処方できる人ですよ(笑) 極言すればね。別に専門家をなじってるわけではないですから、 勘違いしないでください。 要するにこういうことですよ、 こういう心の病っていうのはですね、本当は地域の人たちとか、 家庭、学校の先生、友達が専門家になるべきなんです。 「心の専門家」にまるなげしちゃってるわけでしょ?現代社会は。 技術によって治る側面はあるのは事実でしょう。 しかし患者は自分の生活に戻らなければならない。 その人のおかれている現実は変わらないわけです。 家族も友人も地域も冷たいならば、 こういう場に助けを求めるのは意義なきことではないと思います。 大いに意味のあることですよ。 ちなみに、『心の専門家はいらない』という本もあったりします。 なかなか読める本ですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896916158/ref=sr_aps_b_/249-7681723-1817913
pooh27
質問者

お礼

とても納得できます。『心の専門家はいらない』という本今度読んでみたいと思います。人に助けを求めることはとても大切なことですよね。よきアドバイスありがとうございました!

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  確かに,専門家の方の回答は少ないように思います(無料で回答したら商売になりません(笑))。  ただし,経験者の方の回答も見かけますので,それはそれで参考になるのではないでしょうか。私も昨年,精神的な疾患で長期休暇を取る羽目になり,その経験を何度か書かせていただきましたが(勿論,自信「なし」でですが)お返事を見てみますと,少しは役に立ったのかなと思うことが多かったです。  勿論,医師による治療が優先するのは明らかですが,このサイトで質問して回答を読むことで,気分が楽になれば,それはそれで効用があるのではないでしょうか。  また,極端に言えば,重症の方はこのサイトへ書き込みする作業なんて出来ないと思いますよ(私も,症状が最悪のときは,パソコンに向かう気力もなかったです)。

pooh27
質問者

お礼

医師による治療が優先ですよね。ですが、一人で悩むよりは全然よいと思います。気分が楽になるなどの効用はありますし。アドバイスありがとうございました☆参考になりました(^^)

• bttf2003
回答No.1

このカテゴリーで回答・アドバイスを入力しようとすると、 「十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」 と言う「ヘルプ」が表示され注意を促されるので、以前より、質問者によっては逆効果になる「回答」とか「アドバイス」は、少なくなってきています。 しかし、質問者の症状や環境によっては、悪影響を与える回答やアドバイスをゼロにする事は出来ません。 本当の専門家(精神科医、カウンセラーの公的資格をもっている人)でも、患者を問診して100%症状が改善する診断は不可能です。 だから、このカテゴリーを利用される方は、回答・アドバイスを鵜呑みして実行しないことが肝心です。 (鵜呑みにする性格の人や、そのような精神状態にある人は、質問しないのが、最善の策です) 回答は、あくまで一個人の意見にすぎず、保証は一切ありません。 最終的には、本当の専門家に相談して、納得の上行動したほうが、最悪の事態を避けられます。 このカテゴリーで「専門家」を名乗られても、匿名の回答なので「どれほど信頼できるか?」を、質問者が判断することはできません。 しかし、気軽に質問して気軽に回答することで、よい結果を得る事も多いので、上手に利用されれば非常に有効な方法だと思います。

pooh27
質問者

お礼

やはり最終的に専門家に相談するの一番ですよね。ここでの回答などで励まされることも多いのでそこは大切にしていきたいと思います。ありがとうございました☆