• ベストアンサー

質問への回答について

特に精神や医療カテゴリーの質問への回答の中で 『あなたの文面には質問が記載されておらず不鮮明です』 『質問が何を意図しているかわかりません』 等見受けられます。 回答されている方は学校の先生かもしれませんが 趣旨を読んで『こういう意味を質問だと解釈して…』 と相手の心理を譲歩しながら回答を書く ことは不可能なのでしょうか? 攻撃的で精神面の回答をする態度じゃないね… と思ってしまったのは私だけでしょうか? 相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? その人の心の範疇にないのでしょうか? だったら回答するなといいたくなりました。 精神面の質問に対して質問する苦悩自体を攻撃するな!! と言いたくなりました。 サイト側で改善することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.8

回答者へのお礼として酷く傷つけるような当て付け、質問に記述もせずに既にあったのか回答の流れで話が変わっていった方を全く違う話であっても弁護を受けたら二転三転した話しを主旨だったと急変し、推察出来なかったあなたが悪いと言いたいのか反発が明らかな内容で回答者へ無礼な失礼なお礼としてあるのを見かけたり、時には私も被害に遭い通報をさせていただいて解決済みの質問が大幅に削除されていたり、通達メールではお礼が付いた私の回答でも、あまりにも酷いとまた思って通報すべきか?と再確認した時には、お礼は削除されていて質問と回答のみで出してある質問もありました。 回答者も度々困惑させられながらでも根気よく続けているでしょうし、運営側も対処しているようです。 確かに精神的に病んでることが分かっててもきつく中る人は居ますし、劣等を感じるように助けるわけでも無くストレス発散に使う人も居ます。 これは酷いと他人事であっても感じる時はありました。 一纏めには言えませんが、病んでるから何でも許されるわけでも無いですし、どれだけ此所で反発精神が通っても現実は知っておかなければ、誰でもが何時でも守護されるわけでは無いですし、個々の病状に合わせた治療や接し方を望めやすいのは病院や大切に扱って下さる方々の前だけに限られていて通らない事に苦しむのは本人だったりもしますから、制限文字数がある以上すべてをさらけ出すことは不可能に近くても要点やこれだけに答えて欲しいと明瞭にされていなければ巻き込みを正当化させてばかりも解消不可能に陥ってきやすいとも思いますよ。 私もかなり正論や正当が通らない経験もあるので、むず痒さも分からなくは無いのですが、時折甘えすぎだと厭きれてしまう人や物事もあるので回答すらしないこともありますし、結局は自分の事は自分で済ませるのが早期解決に変わりは無く感じますから、あまりにも酷い場合は回答者の欄にも個々に通報するという機能もありますし使って省いて、質問と今反発していることの内容も含めてここまでとするならばそれまでの回答しか来ない事も検討してみても良いと思います。 元々は答えを出すのは本人。回答者に振り回される義務は無いと割り切って為になる回答を取捨選択する方向で回答を読むようにすると良いと思います。傾向のみで良ければアンケートにして、おおよそが分かったならば覚悟の上で。

toresanta
質問者

お礼

ここまでいろいろな意図をわかっていて書かれていたのを 読み感銘を受けました。 皆さんはいろいろこなれてきて回答の仕方に無言だったのも 理解でき、よかったです。 ありがとうございました。 <時折甘えすぎだと厭きれてしまう人 たしかに私もコメするのが馬鹿らしいと思う質問もあります。 そういう人は同調がほしいのかなと思えます。

その他の回答 (8)

noname#106932
noname#106932
回答No.9

質問/回答を目的としたサイトですので、質問の内容が読み手に伝わらなくては無意味ではないでしょうか。 あまりにも抽象的だったりする質問には、誰にしろどう答えれば良いのか解らないでしょうし。 そういう場合、「具体的に書いてみて下さい」と回答欄で要請するのは、決して誤りではないと思いますよ。 (勿論、暴言は絶対にいけませんが) >相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? ですが、それを言ってもらわなくては、誰も何も回答できないと思います。単に慰めて欲しいだけであれば、このサイトの主旨と反しますし。 「つらいんです」 「何がつらいのですか?」 「言えません」 では、質疑応答になりませんもの。そうでしょう? メンタル的に弱い人は、往々にして、足りない部分を理路整然と指摘されると、「非難された」「いじめられた」と感じるようです。 ですが、それは間違いです。 「そのように主観的な話では分からないので、もっと具体的に書いて下さい」と頼む回答が、「攻撃」とは思いません。 事実、質問内容が誰にも理解できないようなものであれば、それに対して答えようもないのです。 悩んでいるようなので答えてあげたい→もっと具体的に教えてほしいと頼む ということだと思います。 そのような応答を規制する必要は全くないと思います。

toresanta
質問者

お礼

メンタル的に弱い人は、往々にして、足りない部分を理路整然と指摘されると、「非難された」「いじめられた」と感じるようです。 ですが、それは間違いです。 確かにそうですし、だから当人も質問しているんだと思いますが… だからといって理路整然と答えるということで何でもオーケー というわけには私はまいりませんが。 「そのように主観的な話では分からないので、もっと具体的に書いて下さい」と頼む回答が、「攻撃」とは思いません。 私が出会った質問には 『質問自体が書かれていません、これでは話になりません』 と回答者が書かれていましたが その質問した人の題名に 自分は~なんでしょうか《症状の精神疾患なのかという意味です》 とありました。 これは質問ではないんでしょうか? と疑問に思ったものでこの質問をさせていただきました。 ケースが違うので何ともいえませんが 私は『自分は~なんでしょうか』の回答者の解釈は 違うと思うんですよね。 <そのような応答を規制する必要は全くないと思います。 もちろん補足をお願いするのは大事ですね。 いろいろなご意見をありがとうございました。

回答No.7

全くやるせない思いですが、相談系質問と言うのは、ここぞとばかりに人を貶したい、貶めたい、攻撃したいやつらの絶好の標的ですので。ネットの場には、人の不幸をここぞとばかりに叩く低劣な輩も多数いますからって、本当だと思いますよ。

toresanta
質問者

お礼

実は私が端的に示したかったのはgarcon2001さんの発言の 方ヶでした。 まるで2ちゃんのように変な優越感の回答を書かれている こともあり… それを読んで質問者が謝らなくてもいいのに『謝罪する』 さらに回答者が攻める といった様子で あんた馬鹿だよね ということを言葉を変えて書いてる様子でした。 あまりにひどかったらこれからは通報したほう がいいのか?と思っています。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>相手の心理を譲歩しながら回答を書く ことは不可能なのでしょうか? 譲歩。。。ではなく勘案ということでいいのでは? 通常は相手の言わんとしていることで、 書かれていないことを、過去の経験、状況から考えて、 自分なりに補って回答することはあります。 ただ、それも程度の問題はあります。 逆に、そんなことは聞いていない。 知りもしないのに勝手にそんなことを言わないで。 などとごく一部を捉えてぼろかすに書かれることもあります。 そのあたり、誠実な人であればあるほど、 補足を求める傾向はあります。 もちろん、単に誹謗中傷したいだけの回答者も多々います。 >相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? それはわかりますが、こちらはQ&Aサイトで、 相談ごとも受け付けていますが、愚痴の場ではなく、 ましてや、心理ゲームをする場でもありませんから、 回答に結び付くような、最低限の情報は記入する必要はあります。 例えば、旅カテで明日から2日休みです。お薦めの旅先を教えてください。 と言われても、出発地は?予算は?などと書かれるのと同じです。 >精神面の質問に対して質問する苦悩自体を攻撃するな!! これは、まあモラルというか常識というか、 回答するなら、それなりの人間的な温かみや優しさを持ち合わせて ください。。という今さら言うまでもないことなのですが、 それはそれとして、ネットの場には、人の不幸をここぞとばかりに 叩く低劣な輩も多数いますから、叩かれることを恐れる人は こういう場を利用してはいけない。というのはあります。 >サイト側で改善することは可能でしょうか? このサイトの管理者はそこまで親切ではありません。 また、第三者がそこまで介入できるような形にもなっていません。 かなりの部分が利用者のモラルによって支えられていますので、 改善は不可能とはいいませんが、かなり難しいと思われます。

toresanta
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。 <このサイトの管理者はそこまで親切ではありません。 <また、第三者がそこまで介入できるような形にもなっていません。 <かなりの部分が利用者のモラルによって支えられていますので、 <改善は不可能とはいいませんが、かなり難しいと思われます。 そうですね。 管理者が積極策をとってしまったら それこそ この質問もあの質問も…ということになりかねませんね。 教えてgooはモラルのレベルの高いサイトだと思っています。 だからこそ他サイトから見たら些細な攻撃が目に付いたのかも 知れませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>趣旨を読んで『こういう意味を質問だと解釈して…』と相手の心理を譲歩しながら回答を書く どのカテゴリーでも同じですが、解決の糸口を探り出す作業が難しいんです。 ちゃんと、出来るだけ正確な情報を与えてもらえることで、回答、解決への糸口をたぐり寄せることが出来ます。 ちょっとした言葉の掛け違いで、全く違う意味に捉え、違う方向に誘導してしまうことは、質問者さんも迷ってしまいます。 当然、回答者側もいくつものオプションがある場合があって、それぞれを書き連ねれば膨大な作業量です。 質問者と回答者が、共に協力して解決への最良の糸口を探らなければなりません。 そのためには、質問者さんの質問文の書き方、情報の与え方が大変重要です。 >サイト側で改善することは可能でしょうか? 質問とは言えない質問、回答とは言えない回答については、「通報する」タブをクリックすることでスタッフに連絡することが出来ます。 1日に数百有る質問・回答を少数のスタッフが全てチェックすることは不可能です。 質問者と回答者の理性と良心にゆだねられているのがこのサイトです。 嫌なら見なきゃ済むし、退会しても見ずに済みますよ。

toresanta
質問者

お礼

>サイト側で改善することは可能でしょうか? 質問とは言えない質問、回答とは言えない回答については、「通報する」タブをクリックすることでスタッフに連絡することが出来ます。 1日に数百有る質問・回答を少数のスタッフが全てチェックすることは不可能です。 質問者と回答者の理性と良心にゆだねられているのがこのサイトです。 嫌なら見なきゃ済むし、退会しても見ずに済みますよ。 回答ありがとうございます。 いつも苦労なさってきちんと回答されているのだろうなあと思います。 通報すると同質問を読みたい方にも差し障りがあるように思いますが、 あまりにひどかったらこれからは通報することにします。

回答No.4

なぜなら、こういう投稿者はストレス解消が目的だから。

• pccrewe
回答No.3

質問を開き、読むこと自体ボランティアですし、更に回答までしていただいた方に運営側は文句を言えないでしょう。 ただし、補足要求でなく、回答として不適切なものは指摘・編集・削除をしていますよ。

toresanta
質問者

お礼

了解しました。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>相手の心理を譲歩しながら回答を書く >ことは不可能なのでしょうか?  質問者が、こういう意味の質問だと 正確に解釈するなんて・・・  よって推測の域を脱しないので内容にもよりますが、  不可能です。 もしかしたら 別の意味かもしれません >相手がネットでつらい思いを記載することが >勇気のいることぐらいわからないのでしょうか? >その人の心の範疇にないのでしょうか?  ネットだからでしょう~>回答者、質問者 逆に面と向っての方が、勇気がいると思いますよ >サイト側で改善することは可能でしょうか?  不可能ではありませんが 一体誰が基準を決め、その為の予算を出すかです  恐らく そげな~些細な改善は、難しいので アナタが、自分に理想的なサイトを 立ち上げるのがいいのではないでしょうか?

toresanta
質問者

お礼

なかなか趣のある回答ありがとうございました。 サイト運営は無理ですが 通報ぐらいはできそうです。

• 1582
回答No.1

ここはお悩み相談所じゃないから このままでいいと思います むしろそういうことを望むのは場違いかと

toresanta
質問者

お礼

そうですか。 私はお悩み相談してしまいましたが。 <むしろそういうことを望むのは場違いかと 多分サイトのはじめに誹謗中傷のウンヌン等 は書かれていると思いますのであとは 通報などで指摘しようと思っています。 ただサイトの基本的質問・回答の質の制限は あると思います。 回答ありがとうございました。