• ベストアンサー

回答内容が図星だからブロックしたのだろう?

宗教勧誘の人の会話のように解釈や価値観がかみ合わないからブロックするわけです。 10以上の回答者がいてブロックするのは最大二人だから多数派には質問の趣旨は理解されていると思います。 なのに自分の回答が都合が悪いから言論統制を行うのだと解釈する人がいるのは何故でしょう。

noname#225888
noname#225888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

独善的な人達だからでしょうね。多分自分の回答が最高だと思ってるのです。 質問に対する回答を書いてるのではなくて、質問に関する自分の主張を書いてる人が実は多いのですよ。 ここの回答者の中で善意から回答している人はもはや少数派になって、大半が自分の趣味で、好き勝手に回答してます。質問者に役立つ回答というよりは、自分に役立つ回答を書く人が多数派になった。 ですので、基本はブロック多用しても質問者が困る可能性が以前よりずっと低くなってます。 またそれ以上に、役に立たない回答を通り越して「有害な回答」を「常習的に」してくる回答者がカテゴリにもよりますが沢山存在してますので、それらのブロックは推奨されます。ブロックすれば社会に貢献します。 少なくとも自分に関係した場面では社会に害を与える回答者に何も書かせないのが健全な社会人の在り方でしょう。 仮にブロックしないでのさばらせておけば、質問者が質問すればするほどそういう人達の出番が増えるわけで、質問者側としては自己否定になりますよね。 加えて不快を感じさせる回答者というのは早めにブロックしておくに越したことは有りません。 そういう人の趣向を満足させるために質問するわけではないはずなので。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、ここって、Q&Aなんですよね。 ということは、質問する人は、基本的にわからないことに対して質問する場所なわけです。 同意を得るために書き込み場所ではないんです。 そうすると、回答者との意見の食い違いっているのは基本前提などの違いや勘違い程度であって、ブロックまでするような内容にはならないと考えるんですよね。 それ以上に大きくかけ離れている。というのであれば、その内容に対して、質問者が欲しかった回答が得られない(つまり同意を得るために質問してる)や、自分が触れられたくなかった内容などに対して、書かれてしまったなどが多いように感じますよ。 そもそも、基本前提が違えばそのことを訂正していけば正しい回答が得られるわけで、何も、ブロックする必要ってないのですから。 で、ブロックする人の私が感じる特徴は。 ・自分の考えに同意してくれないからブロックする。 ・自分と違う意見特に正論を書かれたからブロックする。 という人が多いように感じます。 まぁ、私のことをブロックする人の感じですけどね。 そして、その時の特徴もあって、 ・お礼や補足に書いた内容が、運営側に消されたり大幅修正される。  よほど気に食わなかったらしく捨てゼリフを残されるんですよね、  で、運営からお礼や補足としてふさわしくない内容。として消されるわけです。 ・必死に自己主張を繰り返す。  (ここは自己主張するところじゃないんですけどねぇ。) ・中には、わざと荒らして行ってアカウントをロックされる人もいますね。  なんのためにそんなことするんだろう?と思ってしまいますが。 というのが、私のことをブロックされた方の特徴なんですけどね。 そもそも、価値観が噛み合わない回答といっても、その書かれた内容を削除できるわけではなく、補足やお礼などで討論状態にならなければ、同じ内容で何回もその質問に書き込む人ってまず居ないと思うんですけどね。 で、また、別の質問の時、噛み合うか噛み合わないかなんて質問が違うわけですから、分からない内容になるわけです。 まぁ、私もパソコンでアカウントをわけでいたりしますが、このアカウントでブロックされている相手に、別のスマホなどから別のアカウントでうっかり回答を書いたら、BAがついたりするんですよね。 できるだけ書かないようにはしているのですけどね。(スマホ版だと、一覧を見たときに相手のアカウントが表示されないんですよね。) なので、そもそもブロックって必要ない機能の様に思ってしまうのですけどね。 まぁこういうところのブロックといっても、別のアカウントが作れないわけでもない場所ですので、そもそも本気で荒らしてやろうと考えている人から見れば、ブロックなんて意味がないものというのも判っていると思うのですけどね。 言論統制と解釈するのかはわかりませんが、私が受けたブロックされた時の質問者の方は、上の様な方が多かったですね。そういう内容は感じています。 ただ、ここって、個人の質問箱じゃないんです。 SNSなんですよね。 なので、その特徴として、自分の質問に回答がつくと自分での削除ができませんよね。 これは、そん人にとって用無しになった内容でも、「他の人には有用な質問と回答になることがある。」から、そのために残すというのがSNSの考え方です。 なので、ブロックされるかなぁ?なんて考えてても、あえて書いたりすることもありますけどね。 まぁ、どんな考えをするのかは、その人の考え方なので、私の場合は、私が書いた、質問と回答などは、公開にしています。まぁ、質問は書いてないので、空ですが。 どんな質問に対して、どんな回答をしているのか、どうぞ見てくださいね。と思って、公開にしているわけですけどね。 私の場合は、そんな感じなので、上に書いた様なブロックされるでは無く、ブロックする側の傾向という感覚は持っています。 一度にブロックが行えるのって、2名だったんですねw 質問書いたことがないので、ブロックもしたことがないので勉強になりました。

• nopne
回答No.2

こんなインターネットの無料サービスの場でさえ、 やっと見つけた、自分の自分の ささやかな居場所でさえ、 否定されたら、明日から何を信じて生きていけばいいのか解らないから ブロック使用に対して食いつくのだと思います。

• kaitara1
回答No.1

ご質問の趣意と違うかもしれませんが、自分を支えている土台を揺るがすような回答にはブロックする以外防ぐ方法がないのではないでしょうか。やり過ごせばよいのでしょうがブロックする人にとってネット世界は現実世界と区別がつかないくらい現実的なものなのではないかと思います。