• ベストアンサー

回答内容が図星だからブロックしたのだろう?

宗教勧誘の人の会話のように解釈や価値観がかみ合わないからブロックするわけです。 10以上の回答者がいてブロックするのは最大二人だから多数派には質問の趣旨は理解されていると思います。 なのに自分の回答が都合が悪いから言論統制を行うのだと解釈する人がいるのは何故でしょう。

noname#225888
noname#225888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

独善的な人達だからでしょうね。多分自分の回答が最高だと思ってるのです。 質問に対する回答を書いてるのではなくて、質問に関する自分の主張を書いてる人が実は多いのですよ。 ここの回答者の中で善意から回答している人はもはや少数派になって、大半が自分の趣味で、好き勝手に回答してます。質問者に役立つ回答というよりは、自分に役立つ回答を書く人が多数派になった。 ですので、基本はブロック多用しても質問者が困る可能性が以前よりずっと低くなってます。 またそれ以上に、役に立たない回答を通り越して「有害な回答」を「常習的に」してくる回答者がカテゴリにもよりますが沢山存在してますので、それらのブロックは推奨されます。ブロックすれば社会に貢献します。 少なくとも自分に関係した場面では社会に害を与える回答者に何も書かせないのが健全な社会人の在り方でしょう。 仮にブロックしないでのさばらせておけば、質問者が質問すればするほどそういう人達の出番が増えるわけで、質問者側としては自己否定になりますよね。 加えて不快を感じさせる回答者というのは早めにブロックしておくに越したことは有りません。 そういう人の趣向を満足させるために質問するわけではないはずなので。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、ここって、Q&Aなんですよね。 ということは、質問する人は、基本的にわからないことに対して質問する場所なわけです。 同意を得るために書き込み場所ではないんです。 そうすると、回答者との意見の食い違いっているのは基本前提などの違いや勘違い程度であって、ブロックまでするような内容にはならないと考えるんですよね。 それ以上に大きくかけ離れている。というのであれば、その内容に対して、質問者が欲しかった回答が得られない(つまり同意を得るために質問してる)や、自分が触れられたくなかった内容などに対して、書かれてしまったなどが多いように感じますよ。 そもそも、基本前提が違えばそのことを訂正していけば正しい回答が得られるわけで、何も、ブロックする必要ってないのですから。 で、ブロックする人の私が感じる特徴は。 ・自分の考えに同意してくれないからブロックする。 ・自分と違う意見特に正論を書かれたからブロックする。 という人が多いように感じます。 まぁ、私のことをブロックする人の感じですけどね。 そして、その時の特徴もあって、 ・お礼や補足に書いた内容が、運営側に消されたり大幅修正される。  よほど気に食わなかったらしく捨てゼリフを残されるんですよね、  で、運営からお礼や補足としてふさわしくない内容。として消されるわけです。 ・必死に自己主張を繰り返す。  (ここは自己主張するところじゃないんですけどねぇ。) ・中には、わざと荒らして行ってアカウントをロックされる人もいますね。  なんのためにそんなことするんだろう?と思ってしまいますが。 というのが、私のことをブロックされた方の特徴なんですけどね。 そもそも、価値観が噛み合わない回答といっても、その書かれた内容を削除できるわけではなく、補足やお礼などで討論状態にならなければ、同じ内容で何回もその質問に書き込む人ってまず居ないと思うんですけどね。 で、また、別の質問の時、噛み合うか噛み合わないかなんて質問が違うわけですから、分からない内容になるわけです。 まぁ、私もパソコンでアカウントをわけでいたりしますが、このアカウントでブロックされている相手に、別のスマホなどから別のアカウントでうっかり回答を書いたら、BAがついたりするんですよね。 できるだけ書かないようにはしているのですけどね。(スマホ版だと、一覧を見たときに相手のアカウントが表示されないんですよね。) なので、そもそもブロックって必要ない機能の様に思ってしまうのですけどね。 まぁこういうところのブロックといっても、別のアカウントが作れないわけでもない場所ですので、そもそも本気で荒らしてやろうと考えている人から見れば、ブロックなんて意味がないものというのも判っていると思うのですけどね。 言論統制と解釈するのかはわかりませんが、私が受けたブロックされた時の質問者の方は、上の様な方が多かったですね。そういう内容は感じています。 ただ、ここって、個人の質問箱じゃないんです。 SNSなんですよね。 なので、その特徴として、自分の質問に回答がつくと自分での削除ができませんよね。 これは、そん人にとって用無しになった内容でも、「他の人には有用な質問と回答になることがある。」から、そのために残すというのがSNSの考え方です。 なので、ブロックされるかなぁ?なんて考えてても、あえて書いたりすることもありますけどね。 まぁ、どんな考えをするのかは、その人の考え方なので、私の場合は、私が書いた、質問と回答などは、公開にしています。まぁ、質問は書いてないので、空ですが。 どんな質問に対して、どんな回答をしているのか、どうぞ見てくださいね。と思って、公開にしているわけですけどね。 私の場合は、そんな感じなので、上に書いた様なブロックされるでは無く、ブロックする側の傾向という感覚は持っています。 一度にブロックが行えるのって、2名だったんですねw 質問書いたことがないので、ブロックもしたことがないので勉強になりました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

こんなインターネットの無料サービスの場でさえ、 やっと見つけた、自分の自分の ささやかな居場所でさえ、 否定されたら、明日から何を信じて生きていけばいいのか解らないから ブロック使用に対して食いつくのだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

ご質問の趣意と違うかもしれませんが、自分を支えている土台を揺るがすような回答にはブロックする以外防ぐ方法がないのではないでしょうか。やり過ごせばよいのでしょうがブロックする人にとってネット世界は現実世界と区別がつかないくらい現実的なものなのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 回答

    他人の質問に回答すると、それを見た関係ない人が 誹謗中傷の書き込みしてくることありますけど、どう 表現しょうと回答者の自由だと思いますけど、これは 言論が統制しはじめたということなのでしょうか そもそも、権力のない私に何やらいちゃもんつけても 痛くもかゆくもないのですけど、いわゆるきれやすい人 が増えているのでしょうかね。 宜しくお願いします。

  • 回答がブロックされる時って?

    回答受付中の質問に回答しようと思ったら、回答がブロックされています!という表示でした。 初めての出来事なので、ちょっと困惑。 電話などでは着信拒否があるみたいですけど、かけてくる相手がわかっていてその人の番号を着信できないようにするんですよね。 でもこのサイトでは不特定多数の誰かが回答を寄せるので、この人は拒否というのはないと思うのですが。 もしかして回線が集中しすぎて一時的にブロックかな?と思ってやり直したら新しい回答が増えていました。再度回答しようと思ったらまたブロックでした。 これはどういうことなのでしょうか。

  • ブロックされているから回答を追加できない

    ちょっと難しい話ですが。 OKWaveではブロックされているとサポートに連絡しても回答を追加できません。 回答の内容に問題がない場合、このサイトの趣旨からしても追加してしかるべきではないか とも思うのですがいかがでしょうか? できればブロックした人の回答などどんなに素晴らしくても見たくもない といった感情的なものを抜いて回答いただければ幸いです。 1.サイト全体のためにも追加したほうがいい 2.質問者個人のために追加はしないほうがいい 3.その他

  • 回答をブロックされるのには理由がある

    回答をブロックすると質問者側に問題が大有りだと書き方をする人もいるようです。 多数ブロックされていると自慢げに話す人なんて見たことありません。 自分がしていることが正しいとでも言いたいみたいです。 それなのになぜ「ブロックするんだ?」と。 他のところで嫌味たらたらと愚痴を書いてかわいそうに。 どこか勘違いしている方もいるようです。。 過去にひどい目にあったって、人に説教できる立場でもなんでもないくせに 人に当たる説教くさい年配の方が増えていると思いませんか? 特にいくつかの特定カテゴリーに多いような気がします。 それこそ自分の考えを押し付けていると思うのですが・・・。 ブロックされる側のほうが意外に問題大有りだと思うときありませんか? ※この質問を立てる前から誰一人ブロック回答者に入れていませんのでご自由にどうぞ。

  • 気に入らない回答者をブロックしたら成長しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、自分に都合の悪い回答を残しておけば自分はどう向上するのですか? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 気に入らない回答者からの回答を受け入れておけば自分の成長にどうつながるのですか? ムカついてストレスがたまる分損だと思うのですが

  • 都合の悪い回答する人をブロックすれば向上しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、都合の悪い回答残しておけば自分は向上するの?同意が欲しかったら質問してはいけないってルールあるの? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

  • ブロック機能は悪ですか

    質問を悪意で解釈して変な論点にそらそうとする回答者や、タイトルだけ読んで質問文で説明されてるポイントを無視して聞いてないことを書く迷惑な人があらわれた時どうすればいんでしょう。 最初の一人目二人目あたりが変な人で、こっちが補足でその人が誤解してる質問のテーマを正して、その人をブロックして排除しなかったら変な流れになったまま戻りませんよね。 閉め切ってカテゴリ変えてもそういうのは自由な時間が多い人が多いのか付いてきて荒らすし、こっちは真剣に聞いてても何度も同じ趣旨の質問をすると異なるURLに同じ内容の文章は検索妨害のネットマナー違反で管理者から警告されそうだし、そういう不毛な流れをなくすためにはブロック以外に方法がないように思うんです。 ブロックが悪いように言う人に聞きたいです。 まじめな質問をするときブロックを使わずに丁寧な解答だけを、多くの人からしてもらう手段は具体的にありますか。

  • すぐにブロックする利用者

    最近、回答で指摘をされるとすぐにブロックする利用者が増えたと感じていますが、皆さんはどうでしょうか。 単に私がブロックされやすいだけでしょうか。 例えば、『人の価値観はそれぞれで、1人で行動しようが、友達や家族と一緒に行動しようが、誰からも指摘されることは無い』という内容で書くと、もうブロックされていました。 ブロックする機能は否定しませんが、すぐにブロックして、その回答者からそれ以降の回答をもらわなくするのは、様々な意見を聞く機会を失くすということに気づかないのでしょうか。 アンケートのため、ベストアンサーは決めずに、1日くらいで締め切ります。

  • 自分の基準でブロック機能使ってはダメですか?

    ブロック機能の話題になると、 ・わざわざブロックなんかしないで嫌な回答があったらスルーすればいいじゃん。 ・自分はブロックなんかしない。来る者は拒まない。この姿勢どうよ? ・ブロックする人は器が小さい。心も狭い。(ブロック利用者をネガティブイメージに) という回答が多く寄せられるんですが、 真面目に質問したい時もある者として言わせてもらえば、 ちょっと質問すれば、皮肉ったり、言葉尻をとったり、質問そっちのけで質問者分析したり、 的外れなのに粘着説教されたり。 そういう回答に汚されて、他の回答者もなびいたりするので、そういった自分にとっての不必要な回答を以後も避けるべく、「なんなの?この回答者」と思うユーザーや「くだらない」と思えるアプローチをブロックするのは、ダメなんでしょうか? __________________________________ そうは言っても どうしても、回答利用多い人の中には、 ・自分と意見が違うからブロックしたんだろう。 ・キツイ物言いだからブロックしたんだろう。 ・図星を突かれたからブロックしたんだろう。 と解釈している人も多いですが、私から見れば自分が(もしくは自分のステイタスが)傷つかないように解釈して自己納得しているようにしか見えません。 ↑あまり、そんなんでブロックする人いないんじゃないでしょうか?

  • 中国を批判できないという考えについて

    以下は私の身近にいる人の意見です。 劉氏のノーベル賞受賞は欧米のダブルスタンダードだ。なぜなら、中国は言論統制しないと各地で内乱が起こって多数の死者が出るうえに大混乱がおこるからだ。 ウィキリークスの創始者を欧米は自国民の命や自国の利益を危険にさらすかもしれないと逮捕までしているが、中国の言論統制も自国民の命を守るために必要なことではないか? この主張を覆す根拠があれば教えてください。