• ベストアンサー

回答について

最近質問しても感想文みたいな回答が入ります。 しかも質問してすぐにです。 なんかあわよくばお礼でももらおうと回答を適当に書きまくっている人が 多いように感じますが。 こういう人らって取り締まってもらえないモンでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.4

質問の内容にもよるのではないでしょうかね。 自分は質問は主に表計算や関数の分野でしますが、感想文のような回答は 入りません。逆に専門的すぎて理解できないくらいの回答もあるし、回答 数も多く入ります(いろいろなやり方があるみたいで、重複しません)。 回答は、主に株や経済でしますが、あまりにくだらない質問や、自分で 調べるのが面倒でとりあえず聞くみたいな質問はスルーしてます。 適当な回答を取り締まるよりも、いい回答が付くような質問を心がけて みるのもいいかもです。 それとご質問者様は、質問だけで回答はされていませんよね。他の人の 質問に回答してみると、回答者の気持ちもわかるかも知れないです。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういう人らって取り締まってもらえないモンでしょうかね。 取り締まりというのはありませんが、 悪質、マナー違反の回答なら 管理に通報すれば削除してもらえますし、 いつも同じ人なら、 その人をブロックしておけば 少なくとも自分の質問には回答できなくなります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035711&event=FE0006

hayasukabu
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131166
noname#131166
回答No.2

以前はべストアンサーを決めないと閉め切きれないので、そういった回答がつくと自ら退会していました。 回答に値しない回答が多いという苦情が殺到し、ベストアンサーなしで閉め切れるようになったので、みなさん思っていることは同じと思います。 取り締まりは無理です、感想文であってもそれは回答者にとっては回答であり、質問とは全く無関係な雑談、質問者に礼を失した書き方であるといった、第三者に明らかにわかるものではないと、線引きが難しいので、質問者が判断して無視するしかないです。 お礼は任意ですから、そういった回答にはお礼を書かないというのも一種の抗議方法です。

hayasukabu
質問者

お礼

わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

はい、できない 誰が取り締まるの?警察?警察は見ていない (^_^;

hayasukabu
質問者

お礼

まあこういうのがその例ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真面目に回答より、テキトーに回答したほうが楽しい?

    このサイトでは真面目に考えられた丁寧な回答と 質問者に対するツッコミや感想文などのテキトーな回答があると思います。 私の場合、真面目に回答したときは内容が伝わったか気になります。 意見の相違は仕方ないが意味が伝わっていない場合は、無駄だったと思うからです。 だから、意味が伝わってなければ残念だなと思います。 逆に、テキトー(推敲した文章によるツッコミも含む)に回答したときは 質問者がどう受け取るかはほとんど気になりません。 仮に暴言が返ってきたとしても、まあ、しょうがないかという感想だと思います。 ということは、 真面目な回答=労力多・ストレス大 テキトーな回答=労力少・ストレス小 で、テキトーな回答のほうが楽しいんじゃないか?と思いました。 どうでしょうか、聞きたいことは以下のことです。 (1)あなたは真面目な回答とテキトーな回答、その比率はどの程度ですか? (だいたいで結構です)(例)真面目6:テキトー4 (2)真面目な回答とテキトーな回答のどちらがやっていて楽しいですか? (3)感想や意見などお願いします。

  • 回答になっていない回答

     一体私はなぜにこんなに人の気持ちが分からなくなってきたのか、我ながら情けない毎日ですが、質問させて下さい。 「教えてGoo!とかYahoo!知恵袋で回答にならない回答をつける人ってどういう気持ちなのでしょうか。」  時々、質問に対して大して調べもせず、ほとんど感想にも近しい回答がなされているのをみます。(フィクションの例:質問:4÷2+3は、どちらを先に計算すればいいのでしょう。回答:私は多分2+3だと思います。でも、4÷2を先にする人もいるみたいですね。どうなんでしょう?)って、こんな回答をした所で、ほかにきちんと詳しい方が答えてくれるので、ポイントは絶対にもらえないし、こんな回答にも質問者はお礼を言わないと無礼者みたく言われるし、誰が何の得にもなりません。一体この手の回答者は、何が目的なんでしょうか?暇つぶしなら、掲示板とかで十分でしょうに。

  • お礼の質は回答の質に比例しますか

    回答が詳しくて愛情こもってるのにそれに見合うお礼や感想文を書くスキルが無い場合貴方はどうしてますか。

  • 回答が質問の答えになっていなかったら

    OKwaveで質問をし、全く質問の答えになっていない回答がついた場合、どうしていますか? お礼を書くにも、あまりに質問の答えからかけはなれていて困る事がたまにあります。 一番困るのは、質問も理解せず、投稿文の中のその人が納得いかない部分だけを取り上げて嫌味を込めた回答をしてくる人です。 皆さんはそんな回答者さんに対して、お礼はどうしていますか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答する基準

    最近ここのHPを始めたばかりなのですが、質問も回答もよくします。 ところが熱心に回答してもほったらかしがものすごく多くて腹立ちます。(そういう人は私に対してだけではなく、他の人に対しても返信すらしてません。んもぉ~、こっちは何度も読み返して回答してんのに・・ (`´)) で最近気づいたのですが、普通の人は     質問数 < お礼数 だったことに気づき、もしやと思い返事をしない人を見ると明らかに、     質問数 > お礼数 になってたのです。155(質問数)・73(お礼数)なんて人もいたんです。この数字ありえないですよね。しかもマルチやってるし!もう回答する時はここを見てから回答することにしました。 なんか長くなってしまいましたが、これから回答する人にもおしえたかったもので・・。 みなさんは回答する時になにかどこかに注意してやってることってありますか?   すいません、グチ話のほうが長くなってしまいました。グチでもいいからお聞かせください! もお~、オリンピックほったらかしでこんな投稿してます。     

  • 回答例の中に適当な回答がない時、どうしますか?

    1.適当な回答例がないので回答しない 2.自分で適当な回答を作って回答する 3.回答にならないこと(質問に対する感想とか批判とか)をグダグダ書き込む 上記のように回答例が設けられている質問で、どれもしっくりこない場合。 あなたならどうしますか? *上の(1,2,3)はあくまで例です。三つの中から選んでくださいというものではありません。

  • ここでは、回答者の方が優位なのですか?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 目に留めていただくためにわざと挑発的なタイトルをつけましたが、タイトルで不快感を覚えた方には、初めにお詫び申し上げます。 同時に、過去にPCトラブルの解決法を、検索でこのQ&Aサイトに見つけた時は、その回答者さんが神に思えたということも、初めに付記しておきます。 私は10日ほど前にこの教えてgooの会員になりました(それまでは専門カテのROM専門)。 利用し始めて数日、なにか、ギスギスしたムードみたいなものを感じ始め、過去の質問などをさぐってみると、どうも、このサイトには、お礼をしない質問者に対する不満が渦巻いているように思えます。 さて私事でなんですが、私はこの度の東北大震災で、2度ほど被災地へボランティアに入りました。 そこでも、このサイトと似たようなムードが、ほんの一部の人の間にありました。 全体から見れば本当にほんのわずかなのですが、自分達はボランティアなのだから、感謝されて当然だというような態度の人を見ました。 正直な感想として、そういう人達に対し、すごく邪魔に感じ、腹立たしく思いました。 お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、これが私の偽らざる感想です。 そこで質問なのですが、 あなたは、何のために、回答をされていますか? 質問は上記1点のみですが、質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 こういう機会に、お礼をしない質問者に対する不満をぶちまけたい方もおいででしょう。 どうぞ、それが私の質問への回答に不可欠なものであれば、そうしたご意見もお聞かせください。 参考にさせていただきたく思っています。

  • 回答する姿勢

    カテにもよりますし、質問文の質や適正度の問題もありますが、全うな質問に対する一般的な回答の姿勢として、質問文をよく理解してから回答しようとしますか?それとも、そんなことまでするのは割に合わないから、適当に読んで適当に回答しますか? ちなみに私は、多分簡潔な文章でしたら十分理解するでしょうが、それ以外ならば7割がたくらいの理解で回答していると思います。

  • 回答者さん

    回答者さんに質問です。 とくに、よく回答をされる方、質問者さんのお礼率はどれくらいですか?お礼以外の反応も含めて無視以外の割合。 また、お礼率の低い人への回答は避けたりしますか?0の人とか。