• ベストアンサー

回答が質問の答えになっていなかったら

OKwaveで質問をし、全く質問の答えになっていない回答がついた場合、どうしていますか? お礼を書くにも、あまりに質問の答えからかけはなれていて困る事がたまにあります。 一番困るのは、質問も理解せず、投稿文の中のその人が納得いかない部分だけを取り上げて嫌味を込めた回答をしてくる人です。 皆さんはそんな回答者さんに対して、お礼はどうしていますか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.4

こんにちは。 それでもお礼はしますよ。 これだけ沢山の質問の中で、自分の質問を見てくださって、手を止めて回答されたのですから。 質問と違った意図の答えが返って来たら、自分の質問の仕方に問題があったのかを疑います。 この世界のコミュニケーションは、「文字だけ」ですから、目や表情を見ながら話すのとは違い、きちんと読み取れません。 ただ、嫌味な回答や、「アホ、ボケ、カス」的な回答は困りますね。 でも、何かの縁ですのでお礼はします。 お礼率が100%の人ってそうなんじゃないですかね。 って、考えが古いんですかね。(笑) 逆の立場で、私が回答したお礼に、「揚げ足とりだ」と罵られたので、嫌味な再回答をしたら、運営側からお叱りの連絡が来て削除されたことが一度だけあります。 後味悪かったです。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり問題は嫌みな回答だけですね。 そうでなければ、例え的はずれでもありがたいと思えます。 質問者側も、回答者側も、気持ち良いやりとりができるのが一番ですね。

その他の回答 (3)

noname#149158
noname#149158
回答No.3

その納得いかない部分を、取り上げて 『よく理解しがたいのですが』 取り上げて、ありがとうございました。 で良いのではないでしょうか。 反論があったら書いてもいいとは思います。 時によりけりですが。 日々の日常のやり取りよりも、有益な部分もありますし、 その逆もあります。 もじのやり取りですから、目は見えません、当然相手の 感情も伺えません。 大きな期待よりもいかに自分を持って質問したほうが そういうことに悩まずにいられるか?、 私は、ご意見をありがとうございますと、ご回答ございます を使い分けているつもりです。 しかしながら、これだけの広い世界を、感じないと いけません、近所の信頼している人と、広く意見を 求める場合とを区別しなければなりません。 そこのところを勘違いなさらないように。 有益な、回答も、意見も、あります。 活かすのは、貴方です。

EX777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• lions-123
回答No.2

>OKwaveで質問をし、全く質問の答えになっていない回答がついた場合、どうしていますか? ↓ 質問に対して、考察され、調査したり情報を整理して回答を頂いたわけですから、仮に内容的に多少の違和感があろうともエチケットとして、お礼をします。 その中で、分り難い点・新たな疑問・勘違いをされている項目が有りますなら、補足を利用して、再質問やお礼の中で未解決な点を記載してみます。 また、どう考えても、非難と中傷だけのストーカー的な回答で内容的に質問と無関係で個人的な批判合戦を招来しそうな場合は、 (1)回答の中で質問主旨の再徹底 (2)一方通行の批判・非難・中傷はネチケットの点やトビの充実の為にも、繰り返し返信はご辞退を申し上げる。 (3)トビが荒れ、批判合戦になりそうな回答が、同じIDで何度も来る場合には、警告と迷惑である旨のお礼文をして再発を断る。 その時点での、他の回答から、ベストアンサーを選び、質問を締め切る。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 仮に的はずれでも、親身になっていただいた回答には心から感謝しお礼も言いやすいですが、 的はずれな上に批判でしかない回答をしてくる人もたまにおり、そういう回答への対処に困っていました。

• O-Gon
回答No.1

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

EX777
質問者

お礼

なるほど、確かにそれで十分ですね。