• ベストアンサー

答えが1つではない質問に対する回答

回答の仕方にはそれぞれの方の特徴が出ると思いますが 答えが1つでは無く複数ありそうな質問の場合、 皆様が質問者であったとしたら どのように回答頂けるといいな(理想だな)と思いますか? また逆に皆様が回答者であったとしたら どのように回答をするように心がけていますか? 質問者・回答者両方の立場でお答え頂いても構いませんし どちらか一方の立場でお答え頂いても構いません。 (下記の中からお選び下さい。) 1.回答は1つで、あとはその根拠についてくわしく説明してある 2.根拠は書かれていないが、様々な角度から見た複数の回答が箇条書きにしてある 3.1.と2.の両方を足した回答(長文になり易いと思われる) 4.その他 自分が質問者の立場であれば、 かなり面倒で図々しいですが まずは2.で複数の回答を頂いた後で 自分が気になった回答について 「くわしく教えて下さいませんか」 という事をお礼の中に書いて 1.のような感じで追加回答を頂く みたいな感じでしょうか。 (長文で回答頂くのは本当に有り難いのですが 一度に複数の事が理解できないので。) 自分が回答者の場合には 複数の回答が思いつかないので 1.と言いたいところですが くわしく説明する事もできない場合が殆どなので 実際には、4.その他(回答は1つ、根拠無し)が多いです。 この質問をさせて頂いたのは これから自分が回答していく時に 「自分がある程度知っている事(1つ)をくわしく説明する」 「聞いた事がある事柄について複数の可能性を提示する」 では、どちらのタイプが好まれるのかを知りたいとの理由からです。 決して皆様の回答スタイルを否定するものではありません。

noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.4

自分は、2か3、短文にまとめるのが下手なので。 「自分の経験ではこうこうでしたが、あなたの場合の条件などの違いがあるので、参考になる場合は それを差し引きしてみてください」、という感じで たくさん書いてみて、どこかひとつでも ご質問されたかたに引っかかるものがあればいいかも と言う感じで。 補足はメールで来ない設定にしているので、気が付くのが遅くて締め切り済みになることもあります。 補足がある場合、お礼欄にも、「補足もあります」ということが書いてあればチェックしやすいかもしれません。(答えられるかはまた別として)また、「追加で聞きたいけど、質問から外れるので 別質問にしました、 質問Noは、○○、」とかかれる人も 上手だな と思います。 質問が、何を求めてるか(何を知りたいのか、何を聞きたいのか)が明確な場合、答えも、有効な部分が多い回答が集まるように思います。 質問自体がやや混乱した感じのものは、答えもそれぞれのばらつきを見せるように思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなっており申し訳ございません。 「たくさん書いてみて、どこかひとつでも  ご質問されたかたに引っかかるものがあればいいかも」 という事が書かれている回答が 質問者にとっても良回答と言えるのかもしれませんね。 質問の仕方についても説明頂き参考になりました。 modama様のこの回答のように 直接質問されている事に答えたうえで それに付随する回答を書いてもらえると 質問者にとっては参考になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は質問はした事がなく、趣味で回答をしているだけの輩ですが 自分の回答のスタンスとしては1.になりそうです。 もともと誰かに何かを伝える事、説明する事が好きで参加しているので 「根拠を説明する」事はかなり優先事項です。 複数の回答があり得るならば、自分が最も適切だと感じる回答を 1.のスタンスで記述、最後に「他の選択肢もあるでしょうけど」といった感じで 他にも回答はある事を示唆する、といった文面になりそうです。

質問者

お礼

お礼が遅くなっており申し訳ございません。 chairwarmer様は回答専門で利用されているのですね。 chairwarmer様の仰るように 「誰かに何かを伝える事、説明する事が好き」 という方は その根拠を説明する事は最も優先される事ですよね。 皆様いろいろな考え方で利用されているのだと思いますが chairwarmer様のような方がいらっしゃるお陰で 質問者の疑問が解決できるのでしょうね。 このような質問をさせて頂いた事で 気分を害される方がいらっしゃるのであれば 非常に申し訳ない事だと思っていましたが それぞれの方がそれぞれの考え方で 様々な回答をされているように感じる事ができました。 ありがとうございました。

• ayayuu
回答No.3

基本的に長話なので(リアルでも)、3が近い気がします・・・。 具体的には・・・。 自分でこう、と思うイチオシには根拠を述べます。他に可能性としてこういうのがあるよ、こういうのを聞いたことがあるよ、という程度に箇条書きに近い状況で追記していきます。 私には、『○○はこう!』という自信がないからかもしれません。 それと、1つの事柄に対し、1つの方向性のみで固まった見方は良くない、と自分で規制しているせいもあるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなっており申し訳ございません。 「1つの事柄に対し、1つの方向性のみで固まった見方は良くない」 という考え方も確かにありますよね。 質問者としては、ayayuu様の仰るように まず回答者自身の考えについて根拠を述べてもらい 他の可能性についても並べて記述してもらえると 自分で答えを見つける手助けにやり易い と思うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

回答者さんが、自分ならこうだと思う考えを知りたいです。 何でもありだと混乱します、 いろんな人からもらった回答を基にして 自分なりに答えを見つけたいから。

質問者

お礼

なるほど、 ota-suke34様のような考え方もありますよね。 単に一般的な回答だけではなく 回答者の人のそれぞれの考え方を聞く事で それを元に質問者が 自分で答えを見つけていく事ができるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• newG
回答No.1

2の箇条書きかな。 でもお礼で詳しく教えて下さいと書かれても追加回答をするかどうかは気分次第と質問者の態度次第です。

質問者

お礼

そうですね。 皆様も回答専門の方ではないのですから 必ずしも追加回答が頂けるとは限らないですね。 回答者の方が気乗りしない事もあるでしょうし。 でも箇条書きでも長文でも 回答頂ければそれだけでうれしい事ですね。 贅沢な事を言ってはいけませんね。 素早い回答ありがとうございました。