• 締切済み

<答えがあるであろう質問>のQ&Aについて

こちらのサイトを久しぶりに訪問して、改めて感じたことがありましたので、ご意見を伺いたいと思います。 2つありますので、別々に質問させて頂きます。(その1) 私の場合、 【-Q-】 ■ 自分で調べる方法がわからない ■ 自分で調べたがわからない ■ 時間をかければわかるかもしれないが今はその時間がない 【-A-】 ■確信がある ■100%ではないがほぼ間違いない ほぼ上記のような気持ちでQ&Aをしております。 基本的には50:50の立場で、相手をバカにしたようなものの言い方や偉そうな言い方にならないようにと心がけています。 しかしの回答の中には「そんなのは自分で調べるべき」「もっと調べてから質問をしろ」「相手先に聞けばわかる」などというような回答にならない回答が多々あります。質問文に誤字脱字があると、それのみを指摘している人なんかも見かけます。 確かに「え、そんな事も知らないの?」「ここで聞くより直接聞いた方が早いよ。」というような質問もありますが、それは自分が経験上知ってるからそう思うだけで、知らない質問者にとってはそれに対する経験がなければ知らないのは当然ですし、相手先に直接尋ねるにも、“予備知識があった方が楽”“今は直接尋ねる事ができない”など、質問者なりの気持ちや状況がありますよね。 もう少し、質問者の立場で回答することはできないのかしらと思います。 中には質問の仕方(言葉遣い)も知らない方もいらっしゃいますので、そういう方は回答をもらう前に注意を受けても仕方ないとは思いますが。 どこの何様か知りませんが偉そうな言い方をされたり、バカにしたような回答をする方、また回答でない回答をされる方、どういうお気持ちで回答されてるのでしょうか? 真面目に参加されてる方はどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.6

(1) >もう少し、質問者の立場で回答することは >できないのかしらと思います。 (2) >偉そうな言い方をされたり、 >バカにしたような回答をする方、 >また回答でない回答をされる方、 >どういうお気持ちで回答されてるのでしょうか? 質問者さんの疑念の中心は上の2点だと かってながら解釈して私の思うところを書きます。 (1)について このサイトでは >■ 自分で調べる方法がわからない >■ 自分で調べたがわからない >■ 時間をかければわかるかもしれないが今はその時間がない 等の「質問する事情」を質問文中に予め盛り込めば 「そんなのは自分で調べるべき」 「もっと調べてから質問をしろ」 「相手先に聞けばわかる」 といった類の返信が来る可能性は低いと私は思っています。 私は過去に あるメーカーの問い合わせ窓口が 長時間話し中で繋がらず、困った挙げ句 その事情(メーカー窓口が話し中)を明記して このサイトで質問したところ大変親切な回答を頂いたことがあります。 あの時、もしも私が「電話したがメーカー窓口に繋がらない」 という事情を省いて質問をしていたとしたら 「相手先に聞けばわかる」類の返信がきても仕方なかったと思います。 質問者さんが今回の疑念を抱いたQ&Aの各々には 質問者側の説明不足はなかったでしょうか? 客観性の上に立った考察をすることなく 回答者側だけを責める質問(責めているという誤解を招く書き方)を なさるのは避けた方が良いと思います。 (2)について 何故横柄な書き込みをするか?ですが それは書きこんだ本人にしかわかりません。 「そんな事も知らないの」等の横柄な書き込みをするくらいなら スルーして回答しないでください という主旨をここのサイト管理者さんは常々おっしゃいます。 が、同時に ここは色んな方が利用されるサイトなので マナーの悪い方もたまにはいらっしゃいます。ご了承ください という主旨のことも常々おっしゃいます。 そりゃそうですよね。 管理者さんのおっしゃる通りです。 (納得できない対応も多いですけど^_^;) ただ、文章読解の差異によって 自分には決して相手を見下すつもりがなくても 相手にとっては、見下された、と感じる場合もあるでしょうし 質問者の為を思って 敢えてキツイ言葉を投げかける回答者もいらっしゃいますし。 また、当事者同士が過去に遺恨がある場合もあるかもしれませんし。 色々あります。人間観察の場として興味深い。 >ご意見お聞かせ下さい。 なので、私の結論……臨機応変……の一語につきます。 私が質問者さんの考える「真面目に参加されてる方」に 該当するかどうかはわかりませんが、私は好きです、このサイト^_^

bego_bego
質問者

お礼

(1)について、最初から事情を書いてる質問もあれば書いてない質問もあります。 他の方の回答にもありましたように、「事情を書いてなければ回答者には伝わらない」ですよね。ですので、書いてない事情を察しながら回答するべきと思ってるわけではないのです。 質問者も普通に質問してる(してる場合)のですから、普通に回答できないものかしら・・・とそれくらいの気持ちです。 もしも、質問の内容や書き方が不快であれば回答する必要もなく無視をすればいいのに、わざわざ(2)のような回答をする意味がわからないんですよね。pitturaさんが仰るとおりで本人にしかわからないことですが。 >回答者側だけを責める質問 質問者側は常識範疇ということ前提での質問でした。 私の質問の仕方が言葉足らずだったようですみません。 質問する側も気を付けるべき事はたくさんありますが、回答する側も同じだけ気を付けるべき事があると思います。 どちら側が上でも下でもないと、私は考えています。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

このサイトでは他人の質問履歴を見ることが出来ないので、実際にどのようなやり取りがあったかはわかりませんし、質問文からも読み取れません。 その上での回答です。 あなたはあなたの状況を分かっていますが、私はあなたの状況が分かりません。 【-Q-】 ■ 自分で調べる方法がわからない ■ 自分で調べたがわからない ■ 時間をかければわかるかもしれないが今はその時間がない これらのことは質問文中に書いていますか? 「人に助けていただく」という謙虚な気持ちを忘れてはいませんか? 私も何度か質問していますが、検索すれば見つかる内容を質問してしまうこともあります。 それが指摘されたとき、私は「恥ずかしい」と感じます。(質問したこと自体が)私の失敗/失態なのですから。 あなたは指摘されたときにどう感じますか? > 「そんなのは自分で調べるべき」「もっと調べてから質問をしろ」「相手先に聞けばわかる」 当然です。 天は自ら助くる者を助く 私達は検索代行業者ではありません。 自分で調べずに他人に訊くだけの人は「教えて君」と呼ばれ、ネット(情報系掲示板)では最も嫌われる人種の一つです。 > 質問文に誤字脱字があると、それのみを指摘している人なんかも見かけます。 まぁ……それは、その人がガキということで。 > 相手先に直接尋ねるにも、“予備知識があった方が楽”“今は直接尋ねる事ができない”など、質問者なりの気持ちや状況がありますよね。 そのことが質問文に書いてあれば私達にも分かりますが、ただ質問だけかかれては分かりません。 最初にも言いましたが「私はあなたの状況が分かりません」。 > どこの何様か知りませんが偉そうな言い方をされたり、バカにしたような回答をする方、また回答でない回答をされる方、どういうお気持ちで回答されてるのでしょうか? 偉そうな言い方はよくしますよ。 勿論、相手は選んでます。 敬意を払うに相応しい相手には敬意を払います。 そうでない相手には……まぁ、そうでないなりに、ね。 ネットでもリアルでも「私」のポリシーですから。(当然、公私の別はつけますが

bego_bego
質問者

お礼

「教えて君」という言い方は、実は今日初めて知りました。勉強になりました。 確かに質問の仕方次第、書き方次第ってのもあると思います。 どのような事でも、知ってる者・慣れてる者にとっては簡単な事かも知れませんが、知らない者・初心者にとっては、本当に未知の事なのだと思います。 それはこういうサイトでの質問の仕方一つにしてもです。 もっと勉強してから質問すればよいのかもしれませんが、そうでない人が多いのが現実ですよね。 でも、大半の方はサイトに参加しながらルールやマナーを覚えていくのではないでしょうか? 少なくとも私はそうですから・・・。 私はまだまだ誰の足下にも及びませんが、それでもインターネットに初めて触れた時よりは比較にならないほど、コンピュータに関しての知識が身に付き、ネチケットを覚えたつもりです。 それではいけないのでしょうかね? Trick--o--さんは、きちんとポリシーをお持ちになられてご回答されてるようですので、どのような言葉遣いでも私の感じる理不尽な回答者にはあてはまらないのでは・・・?と思いました。 とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

bego_bego
質問者

補足

もしかしたら、少し勘違いされているかもしれませんので補足させて頂きます。 まずは、この質問内容は“私がした質問に対して”ではありません。 自分もそのように回答された事があったかもしれませんが、今は全体的にそう感じたという意味で質問させて頂きました。 そのようにご理解頂いてのご回答でしたらご容赦下さい。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 偉そうな言い方をされたり、バカにしたような回答をする方、また回答でない回答をされる方、 自分や自分の家族、知り合いが同様の疑問を抱き、こちらのサイトあるいは他の検索サイトで検索した結果、この回答しか無いQ&Aが表示されると、 ・時間と手間の無駄 ・回線の帯域の無駄 ・保持するサーバ容量の無駄 です。 絶対にやめてほしいです。 別の掲示板ですが、検索サイトから「○○ △△」(△△の用語ですら調べるのに手間がかかりました。)で検索した結果、 「『○○ △△』検索して下さい。」 なんて回答のついたQ&Aがトップに表示されて、頭が真っ白になった経験があります。 -- 締め切りされていようがいまいが、上記のように調べた結果、Q&Aとしては役に立つので、質問者がどうであるとかは気にしません。 気になる人には、早く慣れて欲しいと思いますし、どうしても耐えられないとかでも、全部の質問を締め切り済みで表示するようなwebフィルタなど導入して自助努力で解決すれば済むのに…と思います。

bego_bego
質問者

お礼

「<答えがあるであろう質問>」ですから、Aがないなら無駄に回答しない、Aがあれば多少ネチケットが悪くても問題ないという、という捉え方で宜しかったでしょうか?間違っていたらすみません。 そういうお考えと仮定しまして、それぐらいの気持ちで参加(質問・回答)して、閲覧するのがよいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

 ……ああ、このOKWaveは何でこうも質が低くなったのかと常々考えていたのですが,あなたのような人がいるからなのですね。それも大量に。  前々から不思議だったのですが,ネットの世界には「検索」と言う大変便利で手軽なツールがあるのです。それを活用もしないで,名前も顔も分からぬ赤の他人にいきなり質問をぶつける。  質問した本人に悪気は無いのでしょうが、された人間は、適切な回答をする為に必死になって多くの書物をひっくり返したり,何時間もネット検索に励むのです。裏付けをとる為の努力をしているのです。何もしていないわけじゃないのですよ。あなたはこれを勘違いしているように思います。何度も回答している割に,そのへんが良く分かっておられないようで、同じ回答者として大変残念至極に思います。  だいたい、「ネット検索を知らない」と言う人が多いのには本当に驚かされます。だって、PCを買ってネット回線を引き,さあいざ接続という段になって最初にプロバイダから案内されるのは「ポータルサイト」だったはずです。  ここにはありとあらゆるカテゴリ別のリンクが張られており,そのカテゴリを辿って行けば,目的のサイトには大体辿り着けますし,知りたいことも大体分かるようになっているからです。  それに、ポータルサイトには予め検索語句を入力するテキストボックスがあり,知りたい事柄を入力してreturnすれば、その事柄が含まれるサイトがこれでもかこれでもかとヒットするわけです。もちろんこれら膨大なサイトから自分の意に合ったものを取捨選択することは大変な労力と時間が必要ですが,そもそも「楽して実を得よう」なんて考えが軽薄そのものであり,自分の能力の無さを自ら露呈しているようなものです。  このOKWaveに集う回答者の方々は、私などとは比較にもならぬ程に深い博識と広い見識を兼ね備えられた方ばかりで本当に敬服します。  あなたに知って欲しいのは,回答者は決して片手間でキーボードを叩いているのではなく,綿密で緻密な裏打ちの元に質問者に回答を寄せようとしている,と言う事実です。かく言う私などは「蚊の羽音にも満たない社会の底辺の暇なボランティア」に過ぎませんが。  しかし、回答者も人間です。2度3度ならともかく,一日に同じような質問・似たような質問を沢山受けているのです。  ……いい加減,うんざりしてくるのです。  一番顕著なのは「旅行」「コンピュータ」関連のカテゴリでしょうか。  「お前ら説明書読んだのか?」  「ここで聞くより旅行会社に訊ねた方がよっぽど早いのでは?」 などなど、首を傾げたくなるようなーーそれも素人とか初心者とか言う以前のーー質問が本当に多いのです。  あるいは、質問者が回答に必要な情報を開示していない,ということも多々あります。  「PCの調子がおかしい,どうすれば良いか」  こんなんじゃ誰も答えようがありません。我々はエスパーとでも思われているのでしょうか? 人間とは思われていないのでしょうか?  「赤の他人に尋ねる」という意識が欠落しているとしか思えないのです。こういう人はどこの接客業でも嫌われるタイプの客ですよね。  再度述べますが,我々回答者も人間です。こんな輩を毎日毎日相手にしていたら,そりゃあ回答内容も刺々しくなりますよ。偉そうにもなりますよ。「もっと調べろや」などとも吐き捨てたくなりますよ。  回答者云々と評する前に,まずは「非難されない為の質問の仕方」を身につけてから文句を垂れて頂きたいものですね。  あなたのような人の中にある「お客様意識」がすべてをダメにしているのですよ。  ちなみに私は会員歴2年目ですが,未だに質問数は0です。  何故なら「ネットで調べればすぐに分かるから」。  人に訊いたことなど殆どありません。  Googleは便利です。どうか使いこなして,それでも分からないなら、最後の砦としてOKWaveをご利用になった方が宜しいかと。

bego_bego
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 不適切表現と思われる箇所が何カ所かあり、運営スタッフに問い合わせをしているのですが、なかなか対応頂けないようです。 私はこの質問を掲げるにおいて、議論をしたいわけでもなく、欲しいと思う意見があるわけでもありません。 そして、あなたのご回答(意見)内容が不快なわけでもなく、「このように思ってる方もいらっしゃるのね。」と参考意見として受け止めています。 どうもありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

このサイトは本来は検索が主目的だとなっています。 自分で検索しても解らない場合、的確な答えを得られない場合に、不特定多数の利用者に対して質問し、的確な答えを求めるものかと思います。 それなのに質問によっては、明らかにそのまま質問内容を検索すれば的確な答えが得られるにも係わらず、質問している場合がありますので、そのことを回答者から指摘されるのはある程度は仕方ないように思います。 この場を利用している以上は、先ずは“自分で検索”という最低限のルールは守るべきではないかと思います。 質問の場だから何でもかんでも全て質問していたのでは、せっかくのネット検索という素晴らしい環境も意味の無いものになってしまうと感じます。 また、質問をする以上は回答があれば、その回答に対して一言でも良いから“お礼”をするべきと思います。 質問をするだけしておいて回答に対して何の反応もなく、いつまでも締め切らずにそのまま放っておく質問者さんが多いのには驚きます。 回答者側の偉そうな態度も良くないでしょうが、私にはそれ以上に質問者側の質問しっ放しの態度の方が、『いったい何様だ』と思えてきます。

bego_bego
質問者

お礼

>明らかにそのまま質問内容を検索すれば的確な答えが得られるにも係わらず、質問している場合がありますので、そのことを回答者から指摘されるのはある程度は仕方ないように思います。 サイトに参加するには使い方を読んでからと思いますので、確かに指摘されるべき方もいらっしゃるのは事実ですよね。それにしてもあまりにも不親切な回答をする方がいらっしゃるのも気になるところです。 >質問をするだけしておいて回答に対して何の反応もなく、いつまでも締め切らずにそのまま放っておく質問者さんが多いのには驚きます。 確かにマナーの悪い事と思います。 私、過去に経験があるのですが、登録したパスワードやアドレスがわからなくなってしまい、問い合わせようにも問い合わせができず、お礼はしたものの締め切りができないままの質問がありました。 全員がそうではないでしょうけど、同じ状況の方もいらっしゃるかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.1

このような質問を書くのもどうかと思いますが、気になったので回答します。 このようなサイトは基本的にネチケットが守られている事を前提に成り立っていると思います。 ただし、中にはネチケットを理解しない、または読まないで質問や回答をする人も居ます。 例えば初めての質問で普通にネット検索すればわかる事を聞いてきた場合は素直に教えてあげてもいいと思いますが、それを数回、数十回と繰り返すようならきつい言葉を書くのも優しさだと思います。 社会というのはどのような状況でも相手が存在する限り、相手の立場を考えてあげる事が大切です。 それは誰でも同じ事です。 ただ、どの程度相手の立場を考えるかというのは人それぞれだと思います。 それはその人が持っている個性なのでこちらがそれに対して強制をすることは良くないですよね。 そのように思う質問や回答は無視をすれば良いのではないですか? 以上が自分の思った事です。 長文になりましてもうしわけありません。

bego_bego
質問者

お礼

ネチケットは大事ですよね。 ネチケットを守ってない方はエチケットは守ってるのでしょうか。 対、人であれば守れるのに顔がみえないネット上だから守れないのでしょうか? 今更ながらですが、ネットって恐いな~と実感しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <感情的な答えが一つでない質問>のQ&Aについて

    こちらのサイトを久しぶりに訪問して、改めて感じたことがありましたので、ご意見を伺いたいと思います。 2つありますので、別々に質問させて頂きます。(その2) 私の場合、 【-Q-】 ■自分で解決策が見いだせない ■助言がほしい 【-A-】 ■自分も似たような経験があり助言できそう ほぼ上記のような気持ちでQ&Aをしております。 基本的には50:50の立場で、相手をバカにしたようなものの言い方や偉そうな言い方にならないようにと心がけています。 そして、短い文で上手に説明できる方もいればできない方もいらっしゃいますので、最初の質問文だけで「質問者=○○な人」 と決めつけないようにしています。 参加した頃当初はそういう回答の仕方をしてる時もありました。 しかし、自分が何度か質問しているうちに、今の状況を短い文で説明するのは非常に難しく伝えづらい事に気が付きました。 当然、誹謗するような回答を頂き嫌な思いをしたこともあります。 ですが、中には最初から誹謗するのではなく、補足でより詳しい状況を求めて下さり、聞いて頂き、回答頂き、結果、解決できた事がありました。 ですので、自分の経験として心がけているわけです。 しかしながら、カテゴリーによっては読んでいて腹立たしく思うような回答者がたくさんいます。 質問者によってはどんな誹謗を受けても「ありがとうございました」とお礼をしてる方が多いですが、内心「お前は何様だ!」と思ってる方もいらっしゃると思います。 カウンセラーにでもなったつもりなのか、普段言える立場でないから、こういう場で偉そうに言って鬱憤晴らしをしているのか、それとも。。。 真面目に参加してる方、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • このQ&Aおかしくない?

    どうして質問者は頭をさげて、回答者は偉そうな言い回しで、中には人をバカにしたような人もいる。 なのに丁重にお礼までする。このQ&Aはそういうシステムなのですか?

  • このQ&Aの利用者の方に質問です。

    29歳の女です。 わたしは、恋の悩みでここのQ&Aコミュニティの利用をしました。 何度か利用していくうちに、常連で回答くれる方に情が湧いてしまいました。 わたしの気持ちに親身に答えてくれた相手だから感謝の気持ちからネット上だけでも意見交換したいのにネット犯罪が増えてるので難しいようですね。 これは、同性・異性を関係なく、回答者と質問者の間に情は必ず湧くと思います。 皆さんの中にも、わたしのように情を持った方が沢山いると思いますが稀に文面とか職業なんかで回答者と質問者がネット上で再会したという方もいると思います。 回答者と質問者の中でネット上でも再会された方はいますか?

  • Q&Aサイトの質問&回答を探しています!!

    Q&Aサイトで載っていた質問に関する質問です(判り難くてすみません) このサイト(教えて!goo)かどうか忘れてしまったのですが…。 数年前に携帯から見かけたQ&Aサイトで 「私は他人の幸せを素直に祝えません。でもある友人の祝い事は祝ってあげたくて、 『他の人の幸せは素直に祝えないけれど、貴方のことは祝いたいと思える。』と言いました。」 「すると「人の幸せを祝えないなんて私に言うなんて!』と怒られてしまいました。」 「彼女が何故怒ったのか判りません。」 上記の様な感じの質問があって、それが具体的にどんな質問だったのか 気になって仕方がありません。 私自身同じような経験があって、その質問の回答に 「親しい友人であっても『他人の幸せを素直に祝えない』なんて言うものではありませんよ。」 とか 「質問者さんは自分がその友人の立場であったらどう思うでしょうか?」 「不謹慎だと思います。」 などの回答があり、成る程!と思ったものでした。 しかし、その時は携帯からザッと目を通しただけだったので、詳しく 覚えていないんです。 今更ながら気になってもう一度その質問と回答を読んでみたいと思ったのですが、 どう探してもあの時の質問が見つかりません。 友人に嫉妬する等の似た質問や回答は見つかるのですが、どれも微妙に違っていて。 難しい質問なのは承知していますが、お力を貸して頂けたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします!!

  • Q&Aサイトについて皆さんの意見をお聞きしたいです

    質問や相談をした際に、回答で批判だけされたり、相手の人格や人生さえも否定する方がいますが、皆さんはどう思いますか? 私は質問者の回答に対して批判するのは良いとしても、それだけではなく、質問者に対して回答をするのが礼儀なのではないかと思います。 批判しかないのはQ&Aサイトでは失礼なのではないかと思います。 批判だけしてアドバイスする気がないのであれば回答しなければ良いだけだと思うし、自分は質問者より苦労しているから気に入らないとか甘いとかで批判のみの回答をするのは失礼だし、質問者の中には言い図らい又は言いたくないこともあると思います。 言いたくないことがあるなら質問するな!と言う意見もあるかも知れませんが、ここはQ&Aサイトなのであって当然だと私は思っています。 情報不足の回答に答える場合は、分かる範囲内での回答のみをする又は、追記で情報提供を呼びかけるなどするのが普通だと思います。 もっと互いに情報共有をして、様々な人の情報源になることを望みます。 長くなりましたが、批判回答をのみをする人を皆さんはどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 思わず「死んで来いやっ!」と叫びたくなるQ&A

     回答が、思わず「死んで来いやっ!」と叫びたくなるQ&Aのシチュエーションを考えてください。 例1. Q.「自分のパソコンにUSBメモリが使えるようにしたいのですが…。」 A. 「先ずパソコンのメーカー名や型番を書いてもらわなければ、回答のしようがないです。」 Q.(補足)「富士通のFM-7です」 A.「死んで来いやっ!」 例2. Q.「お金がありません。電気が止まって、食べ物もありません。」 A.「早急に自治体に生活保護を申請すべきです。」 Q.「生活保護は貰っています。5日に支給がありましたが、パチンコでスッてしまって75円しか残っていません。」 A.「し、死んで来いやっ!」

  • Q&Aの本質は?質問に対し答える、ですよね?

    Q&Aというのは、質問に対し回答を出す。ただ、それだけの場のはずだと思うんですが、ここと似たような質問サイトのYahoo!知恵袋では、回答者同士でのやり取りが頻繁に見られます。それで質問の趣旨から逸脱しているような状態も見かけますが、これはQ&Aの定義から外れていますよね? スレッド形式の掲示板とは違うんですから、回答者同士の議論ってもってのほかだと思うんですが…。どうなんでしょうか?

  • 「今日のQ&A」って?

    ある質問に次の回答がありました。ほんの一部です。 「今日のQ&A」のところには私の良回答が紹介されておりまして、こちらのほうがはるかにうれしかったです。 「今日のQ&A」という欄はどうしたら見れるのでしょう?

  • Q&Aへ戻る

    どうでもいいですが、新着Q&Aを見てて、どれかに回答したとして、その後、当該の「質問に戻る」ボタンはありますが、当該の隣の新着Q&Aのページに戻れませんよね。 戻るとしたらマイページに行ってまた最新から遡るとかなり面倒ですが、どうされてます?。

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?