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Q&Aの本質は?質問に対し答える、ですよね?

Q&Aというのは、質問に対し回答を出す。ただ、それだけの場のはずだと思うんですが、ここと似たような質問サイトのYahoo!知恵袋では、回答者同士でのやり取りが頻繁に見られます。それで質問の趣旨から逸脱しているような状態も見かけますが、これはQ&Aの定義から外れていますよね? スレッド形式の掲示板とは違うんですから、回答者同士の議論ってもってのほかだと思うんですが…。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

同意ですね。 質問者は、回答者を選別できる権利があります。 質問者が回答者をブロックできる機能も、質問者への配慮であると思います。 回答者を選別し、回答を選別し、自分が求める意見を採択すればいいのです。 回答者同士での「議論」は、もちろんそれを阻害します。 質問者が知りたい事柄は、質問者が選択するべきです。 それがどのような意見であっても。 ベストアンサーにしても、それはあくまでも質問者の思惟するところであり、判断です。 回答者の資質を決めるものではありません。 どの意見がよいか悪いか、というのは、あくまでも質問者に決定権があります。 きわめて個人的要素が高いものなので、回答者同士の意見交換は慎むべきでしょう。 …ただし。 回答者の中には、あまりにも出鱈目な情報を、意識的に流そうとするものもあります。 これは質問者に対する間接的な「危害」と言えなくもない、と私は思います。 いくら選択の自由があるとはいえ、出鱈目な情報を見逃してしまうのは、回答を行う人間として見逃すのも忍びないと思います。 特に医療系のカテゴリの中にはそういったものが見られます。 面白半分の気持ちかもしれませんが、質問者の中には切実に感じている人も多いはず。 本来ならば、それは管理者に通達して、回答を削除していただきたいのですが、それは「公平性」を重要視する、こういったサイトで「難しいこと」であることも、理解しています。 ですので、あくまでも個人的見解ですが、そういった回答に対しては「非を質す」つもりで「違いますよ」と回答内で付けたしするときもあります。 …これが正しいこととも思いませんけどね。 面白半分でも、人が傷ついたり、死んでしまうこともあるんです。 それを放置しておくことは出来ません。 大仰かもしれませんけどね。

sicazuka
質問者

お礼

何というか、質問者の意図なんかお構いなしって感じの人が多いですよね。明らかに質問の趣旨より自分の我を優先させるというか…。 まだこちらのOKWaveはその点、管理はしっかりしている思いますけど(時々変な回答がずっと残ってるって意見もありますが)、あの知恵袋は管理も非常に大雑把だし、利用者もマナーが悪い人が多すぎるように思います。 自分が関心があることは口を出さずにいられないという心理は分かりますが、やっぱり大よそのけじめはつけてほしいと思いますよね。おっしゃるように医療系の質問とかでは。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

その通り、Q&Aの定義から外れている。他の回答者を誹謗中傷する発言も多い(Yahoo!知恵袋)。

sicazuka
質問者

お礼

やっぱり定義から外れてますよね。ちょっとした議論なら大目に見られるかなって気もしますが、他の回答者の悪口を言うのが目的で投稿してるとしか思えないような回答が多いこと…。どうにならないのかな。 ご回答ありがとうございます。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

OKwaveでも時々見かけます。他のサイトより運営がしっかりしているので、対象の回答や質問はすぐに削除されることが多い様です。 回答者同士での議論や、議論を誘う様な回答(質問も)は、ガイドラインで禁止事項に当たりますし、もちろん、質問者殿のおっしゃる「質問に対して回答すること」の定義からも外れていると思います。 回答者同士の議論も時々、前回答者の誤解や過ちなどを指摘して、それに対して、前回答者が回答の訂正などをするケースなどは、まだ良いと思います。質問した方にとっても、書かれた回答が誤解(もしくは明らかな間違い)だったことに気づくのである意味有益な情報を質問者に与えることになると思いますので。 見苦しいのは、前回答者の過ちを上げ足を取るかの様に中傷したり、他の回答者に議論をふっかける(まぁ、喧嘩を売る)様な回答は、もっとひどいのは回答者を著しく侮辱する回答(回答ではないですね。単なる侮辱)などは、他の回答者も、質問した方も気分を害するだけでなんの有益な情報にもならないですね。 見ていて見苦しいだけだと思いますので、見つけたら通報しましょう。

sicazuka
質問者

お礼

そうなんです。あっちではまさしく前回答者のささいな過ちをしつこく貶し続けたり、他の回答者に議論をふっかけるような回答が多いですし、質問の意図なんかどうでもいいみたいな感じの人が多いですね。 それに、一応質問には答えていても、やっぱり他の回答者を遠回しに悪口を言ったり…。何で黙ってられないの!と思ってしまいます。 ここのサイトは通報のボタンに、簡単な理由を添えて送信することができますけど知恵袋ではそれもないので、何がまずいのかが運営者に伝わりにくいというのもあると思います。大変ですね…。 ご回答ありがとうございます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

本来ならば、質問者様のおっしゃる通り。 でもまあ、定義通りに行かないのが人間ですから…

sicazuka
質問者

お礼

やっぱり本来の定義云々より、自分の価値観を率先させるのが人間ですかね…。どこまでが許容範囲かも個人によって差がありますからね。 ご回答ありがとうございます。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.2

その議論をみて、質問者も深い理解を得られる場合があります。 別に回答者どうしで議論しろとはいいませんが、答えが絶対に1つではないような質問では 回答者同士での議論も質問者に答えを導く1つの手段になる可能性もありますので個人的にはありかと思います。

sicazuka
質問者

お礼

たしかに、そういうメリットもありますから、一概に回答者同士の議論を完全否定はできないんですが、あちらでは自分と違う意見があったらすぐに噛みつくというか、すぐ口喧嘩に発展するというか…。これは管理者の采配次第でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

おっしゃる通り。

sicazuka
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。どうにかならないんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

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