• ベストアンサー

作業療法士の仕事をしています。

作業療法士の仕事をしています。 これからスキルアップしていくためには、どうしたらいいか悩んでいます。 1.大学院へ行き、臨床で悩んだことを研究(働きながら) 2.現在の場所で地道に役職を上げていく 3.転職をする 4.青年海外協力隊に参加するために、準備をする 5.その他・・・ やりたいことはたくさんあります。 結婚するまでが、自分のスキルアップに一番投資できる時だと思いますし。 今、25歳です。 先輩方、よいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >まだ、漠然とですが地域のリハビリテーションの質の活性化にいずれは関わりたいと考えています。地域によって、リハビリの質に差がありすぎるのを、前々から切なく思っていました。質の高い場所で生活している人は、よりよいサービスが受けられる、一方田舎などの場所では、サービスを受けたくても受けられない現状がありました。また、今車椅子の勉強をし始めていて、リハビリスタッフの在籍していない老人保健施設に来週車椅子のポジショニング方法ほ伝達を、大学の先生と共に行く予定です。 ふむふむ。素晴しいじゃないですか!!そういうところから何かきっかけが出て来るかもしれませんね。実は私もこれは常々感じています。過疎地域もそうですが、医療施設でのリハビリの質が全く違うのも大きな問題です。治らない、効果のでないリハビリを何の疑問も持たずに、漫然と続ける・・・施設によってはOTやPTが全くいない、パートのおばちゃんだけというところも少なくありません。私も仕事がらOTの方と接する機会がありますが、みなそういった思いは持っているようです。 OTにかぎって言えば、医師の臨床現場などの経験は足りていますか?あらゆる症例に対しての、正しい知識、治療方法などは?それに基づく解剖学の知識、お薬の内容、各種血液検査の項目など正しく理解できていますか?レントゲン、MRIの読影はどれだけできていますか?自分たち資格、職務だけでは患者さんに素晴しい医療を提供できないと思います。私も決して、こんな偉そうな事をいえる立場ではありませんが、日々研鑽しているつもりです。 お互い同じ医療人として頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >今の目標は、独身でしか身につけられない技術や体験をすることです。 う~ん。なんか漠然としすぎていません?今後貴方はどういうOTになりたいのですか?自分に今、どういう知識や技術が足りないのですか?どのような分野を深めたいのですか?仰る条件で言えば、1~5全て当てはまりますし、後は貴方がどこに価値観を見出すかです。これは他人の助言で決まるものではないと思います。 私も#2の方の意見に賛成です。貴方はいま具体的なビジョンが見えていない状態だと思います。ただ、何かやらなきゃいけないと言う思いがあるだけ。その思いは大変素晴しいことです。特に医療人は向上心がなくなってしまえば終わりです。具体的な目標が見つかるまで、今の仕事を続けてみてはいかがでしょうか。その時動きだしても遅くはないと思います。 個人的には OTとして成長したいのなら・・・転職や鍼灸やマッサージなど類似資格の取得 人間として大きく成長したいなら・・・4 生活を安定させるのであれば・・・2 私もコメディカルで同じような経験をしたことがあります。ただ私の場合は “自分の足りない部分を伸ばす” 、 “知らない現場の経験” と明確な目標がありました。この時は故郷を離れ転職を決意しました。自分がどういうコメディカルになりたいかで、狙う転職場所も違ってきます。 まずは自分がどういうOTになりたいか考えて見ましょう。その上で、自分には何が足りないか考えてみてください。これである程度、道筋は立つと思います。 そして結婚も含めた生活設計ビジョンも大事ですね。やはりお金が無いと生活も出来ませんし、他にも色々事情はあると思います。それらを全て考慮すればいいと思います。ただ焦る必要はないですよ。無理矢理目標を作る必要もないです。日常を繰り返す努力ももちろん大切ですから。ある日、無性にムラムラしてきた時が動き時ではないでしょうか。その時の為に具体的な目標を考えておけばいいと思います。 具体的なビジョンが無い今は静観。 これが私のアドバイスになります。

pink-flower
質問者

お礼

o120441222さん、お返事ありがとうございます。 本当、みなさんにアドバイス頂いて嬉しいです。 “今後貴方はどういうOTになりたいのですか?自分に今、どういう知識や技術が足りないのですか?どのような分野を深めたいのですか?” とおっしゃって頂いて、深く考えさせられました。 どのようなOT・・・まだ私にはどのようなOTの働き方があるのか情報が不足していると思いました。 実際今の職場の先輩達を見ながら仕事をしてきたので、それ以外、世の中にどの様に具体的に頑張っているOT がいるのかあまりイメージができません。 そのため、漠然と、大学院か転職か・・・と大まかにしか考えられていませんでした。 もう少し、いろいろな場所で働くOTの人達と交流を持ち、少しずつ私が真にやりたいこと、どんなOTになりたいのかイメージを膨らましていくべきなのかなと思います。 まだ、漠然とですが地域のリハビリテーションの質の活性化にいずれは関わりたいと考えています。 地域によって、リハビリの質に差がありすぎるのを、前々から切なく思っていました。 質の高い場所で生活している人は、よりよいサービスが受けられる、一方田舎などの 場所では、サービスを受けたくても受けられない現状がありました。 また、今車椅子の勉強をし始めていて、リハビリスタッフの在籍していない老人保健施設に 来週車椅子のポジショニング方法ほ伝達を、大学の先生と共に行く予定です。 少しづつではありますが、本当に自分のやりたいこと、深めたいことを見つけていけるよう、 焦らず考えてみたいと思います。 ほんとに、自分を冷静にみれていませんでした。 すばらしいアドバイスありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

焦らなくて良いんだと思うよ。 今の貴方には彼氏と言う限りなく前提として存在していた人がいないんだよね。 その彼氏と別れたという新しい足元から動き出していこうとするタイミング。 貴方の中には。 元々やりたい事がある、前向きな気持ちにプラスして。 別れたからこそ。今を無駄にしたくない、これからを有意義に活かしたい。 その気持ちが凄く強いんじゃない? 前向きさはとても素敵だし、貴方のバイタリティーだけど。 焦っても仕方が無いんだよ。 貴方が自らオッケーを出せる人生。 それが貴方の正道。周りから見た貴方というイメージではなくて。 貴方が、自分なりに良いなと思える自分自身の姿はどういうものなのか? スキル、という一面性に拘るよりも。 貴方という人間の、貴方の生活の底上げをしていける次の一歩。 それをどこに見出すのか?その為に現実のスキルが必要なら身に付ければ良い。 スキル以上に経験が必要なら体得すれば良い。 正解不正解なんて元々無い。 貴方が決断して、貴方が自己責任で進めば良いだけ。 何をしたって良いんだと思う。 今を更に深めるか、こうして悩んだ事を契機に新たな道を選ぶのか。 それも貴方次第。 だからこそ。もう少し丁寧に、ゆっくりと考えれば良いんだと思う。 今までやってきた作業療法士の仕事はとても尊いもの。 今の基本的な足元は確り固めながら。丁寧に積み重ねながら。 その今を軸にするのか。新たに展開していくのか。 スキル以上に。貴方が目指す生き方、貴方が感じたい充足感、ビジョン。 その自分の軸さえ確り持っていれば。 貴方は何をやっても頑張っていけるんだと思うからね☆

pink-flower
質問者

お礼

blazinさん、またアドバイス頂いてとてもうれしいです。 私、焦っていました。 今いろんな事が悔しくて、悔しくてしょうがないんです。 必死に自分に自信をつけたくて、何かに打ち込みたくて、しょうがない気持ちでした。 しかし、悔しい気持ちがあるから他へ消化したい=仕事へのスキルアップと考えてしまって いて、そんな気持ちのままだからこそ、目標が漠然としてしまっているんだと 改めて思いました。 “別れたからこそ。今を無駄にしたくない、これからを有意義に活かしたい”ほんとそういう 気持ちです。 実は、作業療法士の仕事を私は誇りに思ってやっています。しかし、今回浮気をした彼に 私の仕事の事もけなされるような言い方をされて、別れたんです。 今まで応援してくれていたと思っていたのに、ショックでした。 仕事を侮辱された怒りと、彼との別れ、 それを重ねて目標を一生懸命立てようとしていました。 でも、そんな気持ちで目標決めても、私は幸せにはなれないのでしょうか? 自分の人生です。 もう少し、ゆっくり自分を見つめなおしてみます☆ 本当沢山考えさせられることばかりですね(笑) 「貴方は何をやっても頑張っていけるんだと思うからね☆」の言葉、 とてもとても勇気つけられました。本当ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これからスキルアップしていくためには、どうしたらいいか悩んでいます。 医学知識や技術に “無駄” というものは存在しないと思います。そういう意味では、1~5すべて貴方の今後に役に立つと思います。でもここで、より的確なアドバイスをするためには、貴方の “目標” が具体的にどういうものか知る必要があります。最終的な目標でも、近々の目標でもなにかそういったものはありますか?

pink-flower
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 今の目標は、独身でしか身につけられない技術や体験をすることです。 女性は結婚・出産・子育てがあるので、結婚したら自分の仕事へ投資して いく時間が減ってしまうと思いますので。 作業療法士という仕事は、大変ですがこれからも続けていきたいと思っています。 そのために、私としてはこれから働く場所の選択肢が増える様な勉強をしていきたい と考えています。 ただ、大学院や青年海外協力隊に関しては、親は反対しているようです。 結婚はしたいと考えていますが、最近結婚を考えていた人と別れ、今はそんな気に なれません。(親には彼の事は言っていませんので) 親には、結婚する気ないの?といわれ、結婚しないなら大学院や青年海外協力隊やればと。 どれも無駄は無いのはわかっています。 ただ、私としては、今やるべきことが何なのか親の意見も踏まえて悩んでいます。

関連するQ&A

  • 作業療法士として・・・

    高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

  • 理学療法士として海外で働く

    私は理学療法士として現在働いています。 いつか海外で働いてみたいと思っていて、青年海外協力隊にも受験しましたが、不合格でした。 協力隊以外でも理学療法士の仕事を生かして海外で活動してみたい(できれば現地に住んで)と今でも思っているのですが、いい情報がなかなか得られません。 何かいい情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青年海外協力隊 理学療法士

    理学療法士として、青年海外協力隊に参加しようと考えています。 日本の法律では  「理学療法士は医師の指示のもと~」 という法律がありますが、海外に派遣された場合はどうなるのでしょうか? 現地の法律によっては、医師の診断なしに、理学療法士が骨折の治療をすることもできるのでしょうか? (できる・できないは別として) よろしくお願いします。

  • 単純作業しかさせてもらえない

    27歳webデザイナーです。 会社で事業がうまくいっていなく、仕事がないので、毎日毎日単純な入力作業ばかりさせられています。 これがもう、半年くらいになります。 入社3年目くらいですが、初めのころはセンスもあまりなかったですが、先輩の指示で、いろいろなものを作らせてもらっていました。 最近では、仕事にもだいぶ慣れてきて、いろいろなことができるようになり、機械のほうはまだまだですが、先輩より少しセンスがいいものもつくれるようになってきました。 しかし、今では事業的な意味で仕事がないので、入力作業しかできません。 しかも、仕事の合間に、web専門サイトなどを見て勉強しようものなら、先輩にしかられます。家で勉強しろと。仕方ないかもしれませんが・・・ また、先輩は年の離れた男性で、正直スキルアップされるのを恐れているような・・・ でも、毎日こうだと、スキルアップもできないし、頭の働きが落ちてバカになりそうです。 ちなみに、デザイナーの先輩はひとりだけで、先輩も仕事がないようです。 入力作業をしながら、ひそかにスキルアップできる方法&頭が鈍らない方法や、こういう場合どうするかなどのアドバイス、お願いします。

  • 園芸療法を学ぶための大学院進学

    現在大学2年で心理学を学んでいますが、植物に関わる仕事がしたいと思っている矢先、園芸療法というものを知りました。しかし、園芸療法を研究している大学院は私の調べたところでは農学部がほとんどで、心理学部からストレートで入るのは難しいようです。ですから、大学院へ進学する際は、卒業後に農学部の聴講生や研究生になり、その後、受験しようと思っています。となると、私は今何を学んでおくべきでしょうか?臨床や作業療法はもちろん学んでいるのですが…。お願いします。

  • 【作業療法士】専門学校の選び方(近畿圏内)

    今社会人3年目の24歳の者です。 今やっている仕事(医療とは関係ない仕事です)に適性の限界を感じ、また目標も見出せなくなってきたので、 転職を考えています。 結婚後も仕事がしたいと考えていますので、 資格をとっておきたいと考え、 様々なサイトを見て、作業療法士という資格にたどりつきました。 私の大学の研究に似た分野もあり(大学で心理学を専攻してました)、とても興味があります。 そこで、質問です。 1.近畿内で作業療法士の資格が取れる専門学校で、就職、学習環境(実習施設など)が豊富にある、またはいい評判を聞く学校を知っておられましたら、教えてください。 年齢上、4年制を選ぶと就職する時期が遅れてしまうので、3年制の専門学校への入学を考えています。 噂程度の情報でも結構ですので、お願いします。 2.結婚後、仕事を続けることはできるのでしょうか? もし続けている方がいらっしゃったら、苦労する点など、率直な意見をお聞きしたいです。 どちらか1つでも、もし知っていることがありましたら、 ご意見うかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 芸術療法について

    もうすぐ20歳になる学生です。 ビジネス関連の専門学校に通っていて、今は簿記やパソコンなど、一般企業への就職を目的とした資格取得の為に勉強しています。 当初は2年で卒業し、内定を貰えればそのまま就職(会社でパソコン相手に事務処理などをする仕事)でいいと思っていたのですが、最近になって心理学やアートといった、今勉強していることと全くかけ離れた分野の方に気持ちが傾いています。 もともと心理学にも非常に興味があり、絵も大好きで美術の学校に行こうか迷っていたのですが、それは後でもいいかと諦め、結局ビジネス系の学校に進学しました。 一時はそれで納得したものの、やっぱり気持ちはそっちに向いてしまい迷っています。 調べていると、アートや音楽などで人の心を癒す「芸術療法士」という仕事があることを知り、ますます勉強したい気持ちになりました。 ただ芸術療法士が必要とされる海外と違って、日本ではまだまだ知名度も低く、芸術療法士の資格だけではなかなか認めてもらえないそうです。 芸術療法は国内ではあくまで臨床心理士や作業療法士が、一つの治療として用いる方法だそうで臨床心理士、特に作業療法士の資格を取ることが大事だという話を聞きました。 芸術療法を勉強する学科もあるそうですが、アートなどは後から個人的に身に付けることも出来るから、学校に通って勉強しなくてもいいのでは、という話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? また大学と専門学校ならどちらの方が良いでしょう?(臨床心理士は大学院を出ないといけませんが・・・) 自分の印象では心理学なら大学で、作業療法などは専門学校が向いているかなと思うのですが・・・ でも学費の面などを考えると、大学は勿論専門学校でもちょっと厳しいかな、と思う部分もあって悩みます。 大学でも授業料が非常に安い通信制大学の心理学科も視野に入れています。 心理的な問題を扱う仕事は凄く大変で簡単な仕事ではないし、今の学校で取得した資格を生かして普通に一般企業に就職し、1日でも早く稼げる方がいいという人もいますが、やっぱりそれでは納得出来ない自分がいます。 心理学や作業療法などの分野に詳しい方、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 理学療法士として働いただけでNGOに入れますか?

    理学療法士を目指そうとしている19歳ですが、前々からNGOにも働きたいと思っていました。しかし、NGOは何年かの社会経験が必要と書いてあり、それはサラリーマン以外でも可能かどうかはわかりません。 自分はNGOの現地職を希望しているのですが、理学療法士として数年働いた後に就職に応募しても採用されるのか疑問です。(社会経験になるのかどうかで) また、青年海外協力隊として2年ほど活動(理学療法士として)したり、ボランティアを経験した後の方が採用されやすいとは思うのですが、その後NGOに就職できなかった場合が心配です。(アルバイトとかしながら再度挑戦しかないですが・・) 理学療法士は社会経験になるのでしょうか?後どうしたら採用されやすいかについてアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 青年海外協力隊の理数科教師として

    現在高2です。大学は理数系の学部に進学を希望しています。 大学卒業後に青年海外協力隊の理数科教師として参加したいと思っています。 日本での就職のことなどをまだ,考えてはいませんが,青年海外協力隊に参加したいという気持ちが漠然とあります。 数年後,理数科教師という派遣項目はあると考えられますか。 仮に派遣されたとして,派遣後はどのような職業が向いているでしょうか。 また,青年海外協力隊に限らず,発展途上国などに教師を派遣するようなことをやっている団体はあるのでしょうか。 青年海外協力隊に参加したことのある方(理数科教師ではなくても)や,そうでない方,情報をお持ちの方,どなたでも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう