• ベストアンサー

作業療法士の仕事をしています。

作業療法士の仕事をしています。 これからスキルアップしていくためには、どうしたらいいか悩んでいます。 1.大学院へ行き、臨床で悩んだことを研究(働きながら) 2.現在の場所で地道に役職を上げていく 3.転職をする 4.青年海外協力隊に参加するために、準備をする 5.その他・・・ やりたいことはたくさんあります。 結婚するまでが、自分のスキルアップに一番投資できる時だと思いますし。 今、25歳です。 先輩方、よいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >まだ、漠然とですが地域のリハビリテーションの質の活性化にいずれは関わりたいと考えています。地域によって、リハビリの質に差がありすぎるのを、前々から切なく思っていました。質の高い場所で生活している人は、よりよいサービスが受けられる、一方田舎などの場所では、サービスを受けたくても受けられない現状がありました。また、今車椅子の勉強をし始めていて、リハビリスタッフの在籍していない老人保健施設に来週車椅子のポジショニング方法ほ伝達を、大学の先生と共に行く予定です。 ふむふむ。素晴しいじゃないですか!!そういうところから何かきっかけが出て来るかもしれませんね。実は私もこれは常々感じています。過疎地域もそうですが、医療施設でのリハビリの質が全く違うのも大きな問題です。治らない、効果のでないリハビリを何の疑問も持たずに、漫然と続ける・・・施設によってはOTやPTが全くいない、パートのおばちゃんだけというところも少なくありません。私も仕事がらOTの方と接する機会がありますが、みなそういった思いは持っているようです。 OTにかぎって言えば、医師の臨床現場などの経験は足りていますか?あらゆる症例に対しての、正しい知識、治療方法などは?それに基づく解剖学の知識、お薬の内容、各種血液検査の項目など正しく理解できていますか?レントゲン、MRIの読影はどれだけできていますか?自分たち資格、職務だけでは患者さんに素晴しい医療を提供できないと思います。私も決して、こんな偉そうな事をいえる立場ではありませんが、日々研鑽しているつもりです。 お互い同じ医療人として頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >今の目標は、独身でしか身につけられない技術や体験をすることです。 う~ん。なんか漠然としすぎていません?今後貴方はどういうOTになりたいのですか?自分に今、どういう知識や技術が足りないのですか?どのような分野を深めたいのですか?仰る条件で言えば、1~5全て当てはまりますし、後は貴方がどこに価値観を見出すかです。これは他人の助言で決まるものではないと思います。 私も#2の方の意見に賛成です。貴方はいま具体的なビジョンが見えていない状態だと思います。ただ、何かやらなきゃいけないと言う思いがあるだけ。その思いは大変素晴しいことです。特に医療人は向上心がなくなってしまえば終わりです。具体的な目標が見つかるまで、今の仕事を続けてみてはいかがでしょうか。その時動きだしても遅くはないと思います。 個人的には OTとして成長したいのなら・・・転職や鍼灸やマッサージなど類似資格の取得 人間として大きく成長したいなら・・・4 生活を安定させるのであれば・・・2 私もコメディカルで同じような経験をしたことがあります。ただ私の場合は “自分の足りない部分を伸ばす” 、 “知らない現場の経験” と明確な目標がありました。この時は故郷を離れ転職を決意しました。自分がどういうコメディカルになりたいかで、狙う転職場所も違ってきます。 まずは自分がどういうOTになりたいか考えて見ましょう。その上で、自分には何が足りないか考えてみてください。これである程度、道筋は立つと思います。 そして結婚も含めた生活設計ビジョンも大事ですね。やはりお金が無いと生活も出来ませんし、他にも色々事情はあると思います。それらを全て考慮すればいいと思います。ただ焦る必要はないですよ。無理矢理目標を作る必要もないです。日常を繰り返す努力ももちろん大切ですから。ある日、無性にムラムラしてきた時が動き時ではないでしょうか。その時の為に具体的な目標を考えておけばいいと思います。 具体的なビジョンが無い今は静観。 これが私のアドバイスになります。

pink-flower
質問者

お礼

o120441222さん、お返事ありがとうございます。 本当、みなさんにアドバイス頂いて嬉しいです。 “今後貴方はどういうOTになりたいのですか?自分に今、どういう知識や技術が足りないのですか?どのような分野を深めたいのですか?” とおっしゃって頂いて、深く考えさせられました。 どのようなOT・・・まだ私にはどのようなOTの働き方があるのか情報が不足していると思いました。 実際今の職場の先輩達を見ながら仕事をしてきたので、それ以外、世の中にどの様に具体的に頑張っているOT がいるのかあまりイメージができません。 そのため、漠然と、大学院か転職か・・・と大まかにしか考えられていませんでした。 もう少し、いろいろな場所で働くOTの人達と交流を持ち、少しずつ私が真にやりたいこと、どんなOTになりたいのかイメージを膨らましていくべきなのかなと思います。 まだ、漠然とですが地域のリハビリテーションの質の活性化にいずれは関わりたいと考えています。 地域によって、リハビリの質に差がありすぎるのを、前々から切なく思っていました。 質の高い場所で生活している人は、よりよいサービスが受けられる、一方田舎などの 場所では、サービスを受けたくても受けられない現状がありました。 また、今車椅子の勉強をし始めていて、リハビリスタッフの在籍していない老人保健施設に 来週車椅子のポジショニング方法ほ伝達を、大学の先生と共に行く予定です。 少しづつではありますが、本当に自分のやりたいこと、深めたいことを見つけていけるよう、 焦らず考えてみたいと思います。 ほんとに、自分を冷静にみれていませんでした。 すばらしいアドバイスありがとうございました☆

• blazin
回答No.2

焦らなくて良いんだと思うよ。 今の貴方には彼氏と言う限りなく前提として存在していた人がいないんだよね。 その彼氏と別れたという新しい足元から動き出していこうとするタイミング。 貴方の中には。 元々やりたい事がある、前向きな気持ちにプラスして。 別れたからこそ。今を無駄にしたくない、これからを有意義に活かしたい。 その気持ちが凄く強いんじゃない? 前向きさはとても素敵だし、貴方のバイタリティーだけど。 焦っても仕方が無いんだよ。 貴方が自らオッケーを出せる人生。 それが貴方の正道。周りから見た貴方というイメージではなくて。 貴方が、自分なりに良いなと思える自分自身の姿はどういうものなのか? スキル、という一面性に拘るよりも。 貴方という人間の、貴方の生活の底上げをしていける次の一歩。 それをどこに見出すのか?その為に現実のスキルが必要なら身に付ければ良い。 スキル以上に経験が必要なら体得すれば良い。 正解不正解なんて元々無い。 貴方が決断して、貴方が自己責任で進めば良いだけ。 何をしたって良いんだと思う。 今を更に深めるか、こうして悩んだ事を契機に新たな道を選ぶのか。 それも貴方次第。 だからこそ。もう少し丁寧に、ゆっくりと考えれば良いんだと思う。 今までやってきた作業療法士の仕事はとても尊いもの。 今の基本的な足元は確り固めながら。丁寧に積み重ねながら。 その今を軸にするのか。新たに展開していくのか。 スキル以上に。貴方が目指す生き方、貴方が感じたい充足感、ビジョン。 その自分の軸さえ確り持っていれば。 貴方は何をやっても頑張っていけるんだと思うからね☆

pink-flower
質問者

お礼

blazinさん、またアドバイス頂いてとてもうれしいです。 私、焦っていました。 今いろんな事が悔しくて、悔しくてしょうがないんです。 必死に自分に自信をつけたくて、何かに打ち込みたくて、しょうがない気持ちでした。 しかし、悔しい気持ちがあるから他へ消化したい=仕事へのスキルアップと考えてしまって いて、そんな気持ちのままだからこそ、目標が漠然としてしまっているんだと 改めて思いました。 “別れたからこそ。今を無駄にしたくない、これからを有意義に活かしたい”ほんとそういう 気持ちです。 実は、作業療法士の仕事を私は誇りに思ってやっています。しかし、今回浮気をした彼に 私の仕事の事もけなされるような言い方をされて、別れたんです。 今まで応援してくれていたと思っていたのに、ショックでした。 仕事を侮辱された怒りと、彼との別れ、 それを重ねて目標を一生懸命立てようとしていました。 でも、そんな気持ちで目標決めても、私は幸せにはなれないのでしょうか? 自分の人生です。 もう少し、ゆっくり自分を見つめなおしてみます☆ 本当沢山考えさせられることばかりですね(笑) 「貴方は何をやっても頑張っていけるんだと思うからね☆」の言葉、 とてもとても勇気つけられました。本当ありがとうございました。

回答No.1

>これからスキルアップしていくためには、どうしたらいいか悩んでいます。 医学知識や技術に “無駄” というものは存在しないと思います。そういう意味では、1~5すべて貴方の今後に役に立つと思います。でもここで、より的確なアドバイスをするためには、貴方の “目標” が具体的にどういうものか知る必要があります。最終的な目標でも、近々の目標でもなにかそういったものはありますか?

pink-flower
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます。 今の目標は、独身でしか身につけられない技術や体験をすることです。 女性は結婚・出産・子育てがあるので、結婚したら自分の仕事へ投資して いく時間が減ってしまうと思いますので。 作業療法士という仕事は、大変ですがこれからも続けていきたいと思っています。 そのために、私としてはこれから働く場所の選択肢が増える様な勉強をしていきたい と考えています。 ただ、大学院や青年海外協力隊に関しては、親は反対しているようです。 結婚はしたいと考えていますが、最近結婚を考えていた人と別れ、今はそんな気に なれません。(親には彼の事は言っていませんので) 親には、結婚する気ないの?といわれ、結婚しないなら大学院や青年海外協力隊やればと。 どれも無駄は無いのはわかっています。 ただ、私としては、今やるべきことが何なのか親の意見も踏まえて悩んでいます。