• ベストアンサー

作業療法士として・・・

高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malearth
回答No.2

こんにちは。理学療法学科に通っている4年生の男です。 学校に入ってからの勉強は主に解剖学と運動学、あと臨床医学ですね。これは、学校に入ってから一生懸命勉強すればいいので、今からあまり考える必要は無いかと思います。 物理や化学(人体に関すること)は学校に入ってからも習いますので、復習しておくと良いかもしれません。習うのは基礎レベルですけど。 自動車免許は絶対取っておいたほうが良いです。学校は行ってからだと忙しくなりますし、就職してからは訪問リハビリなどで必要になってきます。自動車免許取得者限定の求人も出ているほどです。 あとは、出来るだけ老人福祉施設にボランティアに行っておいたほうが良いですよ。特に作業療法士の方は老人福祉施設などに就職することが多いですので、実態を知っておくと勉強しやすいですし、就職するときの目安にもなります。 特に患者様が何を望んでいるのかがリアルに分かるので、これからのためにも絶対必要かと思います。 これからの医療を担うもの同士としてお役に立てれば幸いです。

kaname13
質問者

お礼

免許はあと1週間ほどで取れるところまでこぎつけました!! そうでしたか!ぜひボランティアなどに参加して見聞を広めたいとおもいます!! 自分も頑張って作業療法士を目指します。今回は回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。OT科入学おめでとうございます。 当方OTです。 >これはやったほうがいい!!これをやっとけばよかった!!など 特にOTに必要な技能みたいのは入学してからになると思います。が、当方のOTS(学生)を見ると、実習での常識(マナーや態度など)がなっていないということは感じました。年上(老人など)の方との接し方を学んでみてはどうでしょう?実習で常識ないとほぼ落ちますよ。。。というと厳しいとこでは即留年ですから・・・ 後は、学校によっては通信などで大学の「学士?」を卒業と同時に取得できる場合があるのでとっておいてもいいと思いますよ。 入学前なら特にこれというのはないですかね?入学してどの分野(身体障害・精神障害・老人・小児など)によっても変わってくると思いますしね。

kaname13
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか。礼儀とマナーですか(^_^) 自分も大人として礼儀とマナーに心掛けていきたいと思います。 ありがとうございました!!