• ベストアンサー

作業療法士として・・・

高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

こんにちは。理学療法学科に通っている4年生の男です。 学校に入ってからの勉強は主に解剖学と運動学、あと臨床医学ですね。これは、学校に入ってから一生懸命勉強すればいいので、今からあまり考える必要は無いかと思います。 物理や化学(人体に関すること)は学校に入ってからも習いますので、復習しておくと良いかもしれません。習うのは基礎レベルですけど。 自動車免許は絶対取っておいたほうが良いです。学校は行ってからだと忙しくなりますし、就職してからは訪問リハビリなどで必要になってきます。自動車免許取得者限定の求人も出ているほどです。 あとは、出来るだけ老人福祉施設にボランティアに行っておいたほうが良いですよ。特に作業療法士の方は老人福祉施設などに就職することが多いですので、実態を知っておくと勉強しやすいですし、就職するときの目安にもなります。 特に患者様が何を望んでいるのかがリアルに分かるので、これからのためにも絶対必要かと思います。 これからの医療を担うもの同士としてお役に立てれば幸いです。

kaname13
質問者

お礼

免許はあと1週間ほどで取れるところまでこぎつけました!! そうでしたか!ぜひボランティアなどに参加して見聞を広めたいとおもいます!! 自分も頑張って作業療法士を目指します。今回は回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。OT科入学おめでとうございます。 当方OTです。 >これはやったほうがいい!!これをやっとけばよかった!!など 特にOTに必要な技能みたいのは入学してからになると思います。が、当方のOTS(学生)を見ると、実習での常識(マナーや態度など)がなっていないということは感じました。年上(老人など)の方との接し方を学んでみてはどうでしょう?実習で常識ないとほぼ落ちますよ。。。というと厳しいとこでは即留年ですから・・・ 後は、学校によっては通信などで大学の「学士?」を卒業と同時に取得できる場合があるのでとっておいてもいいと思いますよ。 入学前なら特にこれというのはないですかね?入学してどの分野(身体障害・精神障害・老人・小児など)によっても変わってくると思いますしね。

kaname13
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか。礼儀とマナーですか(^_^) 自分も大人として礼儀とマナーに心掛けていきたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく

  • 作業療法士または理学療法士になるには…

    今私は高校生です。学校で理科科目を何にするか悩んでいます。 物理、化学、生物の中から選択制なのですが、作業療法士または理学療法士になるにはどの教科が一番必要でしょうか。 入試ではどの科目でも受けられるようですが、何が一番役立つのかが分かりません。 作業療法士、理学療法士について分かる方お願いします。

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんにちは、 ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。 1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか? でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。 2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・ やはり理学療法士でしょうか・・? (でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。) 3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか? 以上ですm(__)m 分かる方、情報提供お願い致します。

  • 働きながら、理学療法士や作業療法士になられた方

    現在、29歳で、介護職に就いているものです。 職場は老健なで、理学療法士(以下PT)や作業療法士(以下OT)の先生方のご活躍ぶりを毎日、間近で拝見するようになり、お仕事の方にも興味を待つようになりました。 まだまだ、興味の段階なのですが、もし目指せるような機会があれば勉強してみたいと、思っています。 しかし、現実問題、養成期間に入学するのにも入学試験をクリアーしないといけませんし、今更、両親を当てにえはできないので、当然、働きながらの通学ということになります。 そこでお尋ねしたいのですが、働きながらPTやOTを目指しておられた方々のその当時の苦労話や何かアドバイスが頂けたら今後の励みにもなりますし、是非、お願いします。

  • 理学療法士 > 作業療法士なの??

    どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、 理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

  • 理学療法士

    理学療法士 春から理学療法士の専門学校に通う事が決まりました。 入学前にも基礎的な勉強するようにと 教材&課題が届くそうなんですが 自分最近入学が決まったばかりなのでその教材&課題はまだ届いていません。 もちろん推薦入試などで昨年の10月などに入学が決まっている人もいます。 10月に決まっている人はもうその教材&課題は終わってる、もしくは次の段階に入っている みたいなんですが、、、 入学前からだいぶ差がついてしまっていると正直不安です。 入学前の教材&課題はどの程度差が広がるものですか?

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。