彼氏に対して性格が悪いと感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏に対して性格が悪いと感じています。何に対しても劣等感を感じ、束縛する傾向があります。
  • 私は彼と4年付き合っており、3年間は同居しています。彼の転勤に2回付いて行き、結婚の話もありましたが実現せず、現在無職で家事をしています。
  • 彼の妹が結婚することになり、私たちの結婚もできない状況にイライラしています。彼の家族からどう思われているのか心配です。自分の性格に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が悪い

性格が悪い 長くなりますが聞いて下さい。 私は友達に対してはなんら普通なのですが、彼氏に対して性格が悪いです。 何に対しても劣等感を感じます。 仕事の飲みなども、風俗などが気になって束縛します。 それだけでなく、彼が男友達と遊びに行くのも束縛します。 長期休みや、葬儀事が重なって度々彼が実家に帰るのもイライラします。 嫌だという気持ちではなく、劣等感を感じます。 付き合って4年、同居して3年になります。 お互い、両親とは会っています。 彼の希望で私が仕事を辞めて彼の転勤に付いて行くという事を2回しています。 何度もプロポーズされました。なのに実行に移りません。 一番最後にプロポーズされたのは、2度目の転勤の時で 結婚していれば社宅に入れると言うことで、その時お互いの両親に急遽籍を入れる話もしました。 結局考えた末彼が入籍はきちんとしたいということで、 社宅の話はなしで、引越しが終わってから籍を入れることになりました。 ですが引越しして半年経った今現在も結婚の話はないままです。 私は同じことで2度も仕事を辞めて、また探すのが億劫になり失業保険を貰うまでと 自分に都合よく言い聞かせて現在無職で家事をしています。 2人のお給料で貯めていた結婚資金も引越しでなくなりました。 彼にお前は一日中ゴロゴロしてていいな。お金が苦しいと言われて片身が狭いです。 しかしまた結婚を伸ばされてはたまらないので仕事は探しません。 東京や大阪ならいいですが、わけのわからない彼の地元で仕事をして 万が一別れた時のことを考えても就職を先に出来ない意地があります。 そんな時、彼の妹(私より年上)が来年結婚することになりました。 彼の家は頻繁に天下りをする父親、妹は外資系の父親の男性と結婚するそうです。 私はど田舎育ちで父はトラックの運転手、 だらだら3年も同居して、彼の両親からどう思われているか恐いです。 最低でも来年間を空けないと私たちの結婚は出来ないし 彼が妹の結婚式でまた家を空けるのもイライラします。 妹から彼へのメールで なぜお兄ちゃんは結婚しないの? 先立つもの的な?自分は10万ずつ貯めてきた。と言われたそうです。 私たちだって4年も付き合ってきて、無くなったけどお金ためてきたし、 少し前まで違う男と付き合っていたくせに、関係ない奴に言われたくないって思います。 ここまで読んで頂いてわかる様に相当私はひねくれ者です。 取っ組み合いのケンカをした時に、お前病気だろと真剣に言われました。 自分でもおかしいと思います。 彼の妹の結婚の話を聞いてから何故か涙が止まりません。 彼といるとどんどん惨めな女な気がしてきてきます。 病気でしょうか?どうか自分勝手ではありますが楽になる意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辛いですね。 あまりにも長く、あまりにも一緒に居過ぎたためかな。 あなたの悲しい気持ちは痛いほどわかります。 卑屈になったらだめですよ。 あなたは一人の人間として彼に立ち向かいなさい。 そこできっちり結論を出しては。 あなたの人生において貴重な時間を使ったけれどこれからの人生のほうがずっと長いんだからよく考えもう一度心を落ち着かせ(この相談が出来たのだから大丈夫)彼に今からの相談者さんとの未来を聞いて見なさい。 この言葉は本当は嫌いだけど「ガンバレ」

raita4
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。涙が出てきました。 昨日の夜感情任せで話したんです。 私が催促する形となり、 2時間ずっと無言が続きました。 結局、『妹がする前に急遽段取りすませてやってしまうしかないだろ』 とボソっと言ってふて寝をされてしましました。 私の聞きたい言葉ではなかったです。 心強いお言葉本当にありがとうございます。 救われます。

その他の回答 (10)

回答No.11

性格が悪いのではなく、 彼との相性が悪いんだと思います。 わたしは自分で言うのもなんですが、 イライラとは無縁な穏やかな性格の人間です。 しかし、過去にひとりだけ、 「この人はなんでこんなにわたしを不安にさせるんだ?イライラさせるんだ??」と、 いう男性と付き合ったことがあります。 今考えると、自分が自分じゃないみたいでした。 乱暴な言葉を使ったのもその人に対してが最初で最後です。 もちろん好きになって付き合いだしたのに、 ものすごく消耗しました。 どちらが悪いというわけではなく、相性なのだと思いました。 今さら引けないというお気持ち、痛いほど分かりますが、 彼と結婚して幸せになれると本気で思いますか? もし、彼と別れたとして、彼との7年はけっしてムダにはならないと思います。 一生懸命に恋をして、泣いて、傷ついた経験は人間の深みになると思います。 でも、やっぱり、別れるのは難しいのかな。。。。

raita4
質問者

お礼

気遣いが少なくなったのか、お互い他人には穏やかですが、 2人の間だけ怒りっぽいです。 ですがやはり相性の問題にはしたくないと思いました。 掃除していて過去の思い出のものを見ていたら気持ちが落ち着きました。 皆様たくさんの意見をありがとうございます。 まず自分個人のために外に働きにでます。 短期間に引越しをたくさんしてきましたが今の土地ではやっと落ち着けると思います。 ここで最初から貯金しなおすつもりで頑張ります。

回答No.10

leonpippiです。私もしたの子が小学校にあがり、ぽっかっと時間  があいて焦っています。私の主人もお前に全部合わせてきたといい  ますよ。SEXの回数も主人が決めて、私の義務にしているのに。  で、明日私はパソコン講座の体験に行ってきます。お前は社会に適  応しないという言葉を見返すために。色々な無料体験があるし、ト  ライしたら。勇気を持ちましょう。あなたはダメな人間ではないと  思いますよ。がんばって。

raita4
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度人生が決まったはずなのにと思うのはやめて 考えを白紙に戻したいと思います。 もしものことを思ったら正社員は億劫だと思っていましたが 結婚してからの方が就職がこんなんだと思うので それなりに考えて自分のためにも行動を始めてみます。

回答No.9

病気かどうかはわかりませんが、私だってそんな不安定な状態が続いたら泣いてしまいますよ。 「彼への劣等感」と何度も書いていますが、ご両親の仕事の違いでそんなに気になることがあるのでしょうか。それに質問者様のことも質問者様自身のことも含めて彼が愛してくれていることが、受け入れられている証拠ですよね。 「家柄」を気にする家でしたら、紹介すらさせてもらえないしとっくに別れていると思います。 だから今結婚前提につきあっていることは、家のことなど気にすることないのです。 それより気にしているのは質問者様ご自身のことなのではないでしょうか。 無職でお世話になっていて「片身が狭い」という気持ちが、あなたから自立心と自信を失わせているように思います。 今彼の給料だけで苦しいなら、このまま結婚しても苦しいのですからどちらにしろあなたが働かなくてはならないでしょう。失業保険をもらうまでアルバイトでもしていればいいし、どちらにしろ失業保険がきれたら働かなければいけませんから就職活動は必要ですよ。 私は遠距離恋愛をしていて結婚するために仕事をやめて夫のもとに引っ越してきて、同棲したけどすぐに結婚に至らなかったので、イライラした時期があるからわかります。うつ病なのかなと思ったくらい不安定でした。 その時「世の中から長い間離れると、孤独だし、我慢の限界レベルが下がっている」と感じました。 このままだとコミュニケーション能力が下がる気がして何とか社会に戻りたいと就職先を探した覚えがありますよ。 無職だと自分の世界に彼しかいないので、もっとそばにいてほしくて束縛してしまいました。 その時、結婚しても精神的に自立していないと駄目だと思いましたね。 彼しかいないし、今、結婚しかないからそれに依存してしまい、それが叶わないから辛いのだと思います。 結婚しても彼の人生とあなたの人生は別物で、あなたの人生は彼ではなくあなたが作るものです。 結婚後も自分の人生は続きます。 だから、彼に依存せずに、まずは自分に自信がつくように行動してみてはいかがでしょうか。 そのためにはまずは仕事を得ることだと思いますね。

raita4
質問者

お礼

もともと私は社会の常識からはずれるのが恐く、 無職なんて考えられず、引越す前からツテで仕事を探して 引っ越した瞬間面接して働くようにしていました。 その頃は何も迷いがなく、がむしゃらだったんです。 それが今は自分の人生に疑問をもって今の状態です。 皆様の言う通り、外でのコミュニケーション不足だと思います。 私は精一杯やってきたんではないか。 性格の悪いことばかり考えていますが、そう思ってもいいんでしょうか。 彼には伝わらないですが。

回答No.8

性格、悪くないですよ。ただあなたが全て彼にあわせすぎです。  私も交際時から結婚して今までずーっと主人に合わせていますが  感謝すらしてくれません。ずーっとあわしているとそれがあたり  前になり、自分が好きな事をしても当たり前、妻がしないのはす  勇気がなく、自分のせいではないとなります。子供は私に押し付  けて外泊もします。私が言いたいのはあなたはもっと外にでて、  自分の為に時間を使っていいのです。パートでいいので外にでま  しょう。あなたが卑屈になるのは、仕事もせず家にいるからです。  妹さんの事は気にする事ないと思います。もともとスキではない  でしょう?それと私も夫に何回お前はおかしいと言われたことか。  おしゃれして綺麗にして外に出ましょう。

raita4
質問者

お礼

妹さんの事は気にする事ないと思います。もともとスキではないでしょう?> はい。初めて会った時から嫌いです。 家の育ちか仲良く育てられシスコン、ブラコンがチラチラあるからです。 大きな生活のことは合わせてきたのにと話しても こっちはお前の性格に合わせてきただろ、今家でゴロゴロしているくせにと言われてしまい 私は仕事を2度もやめた何もやっていないただの寄生虫だと思ってしまいます。 外に出たいです。 ですが今日、明日には一体何をすればいいのかわかりません。 悲しくて家を出て行きたいです。

回答No.7

 辛いですね。  昔の自分を言われてる気がしてしまいました。たぶん性格も私と似ている部分があるかもしれません。    つたない経験から申し上げると、質問者さんにお勧めできるのは次の二つを同時進行で行うことです。 *彼には、いつでも笑顔でやさしい言葉をかけつづける。 *彼以外の人には、質問者さんご自身も含め優しくする。  つまり、言葉を優しくして行動パターンを優しくなくするのです。  たとえば、  「いい仕事が見つかったの。近くに引っ越すの。でもあなたと離れるなんてさみしいな」 (と言いながら同棲をやめる)  「いつも電話やメールくれてありがとう」と留守電やメールする。 (けれど自分から電話やメールするのは毎日~1日おき~3日おき~週1~隔週~月1~3カ月おき~半年ごと~年1回~のようにだんだん減らしていく)  空いた時間を使って、 (1)おしゃれする。 (2)友達とドライブする。 (3)エステやマッサージを利用する。 (4)若い男性と出会いそうな場所に出かける。(これ一番大事!!) (5)誰か紹介してもらう。 (6)その新しい男性とは、古い彼とは違うつきあいをする。  (*のように笑顔で優しく話すけど、尽くしてあげないみたいな)  20年前、タイトルは忘れましたが、確か「最高の男性を射止める方法」みたいな本をそのまま真似してみました。恥ずかしいけれど、それくらいしか方法がなかったのです。暗い性格で、友達も似たような苦しい恋愛をしていて相談できなかったし、そもそも恋愛の経験がまったくないに等しかったのです。  その後、私は数人の素敵な男性と出会いました。  そして、本に書いてあった事を守り、スマートでエレガントな、異性の友人としてお付き合いをしました。(本命には内緒で)  そしたら、本命の冷たい彼が冷たくなくなったのです。  驚く事に、私を礼儀正しく扱うようになりました。真剣になったようです。後は、本命くんが押して押して結婚しました。  質問者さん、ぜひご参考になさってください。  質問者さんに今より素敵な彼が現れるか、または私のように本命の彼が今より素敵な彼になって結婚を急ぐようになりますように。心からお祈り申し上げます。

raita4
質問者

お礼

性格が似ているとおっしゃってくれてありがとうございます。 自分批判されるような性格も考えも思い切って書いて良かったです。 他の異性に近づくなり私たちの間では即浮気行為なので難しいです。 その他は家にこもっている私に今必要なことだと思いました。 最後の言葉、ありがとうございます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

あなたの性格がひねくれてるとはちっとも思いません。 彼の望むように・・・とついてきたあなたに対する彼の態度はかなりひどいと思います。爆発したあなたに「病気だろ」と言ってしまうような男でもまだ好きなのですか? あなたがおいくつかはわかりませんが、3年の同棲期間はけっして短くありません。お互いの両親にも挨拶済みであればあなたのご両親だって不信に思ってるのではないでしょうか。また、彼のご両親も普通であれば息子にけじめをつけるよう言うでしょうし、妹の結婚が決まればあなたたちのことも当然考えるでしょう。なのに、何も言ってこないのでしょうか? もう一つ。妹さんの結婚についてあなたは兄の婚約者としての立場でもないのですね?紹介されたりもしていないのですね? 正直、彼に結婚する意思があるようには見えません。 自分の親にもあいまいに逃げた言い訳をしてるかも。 自分の勝手で仕事を辞めさせつれてきた彼女に誠意もみせてませんしね。 あなたは彼と結婚したいのですか? もう後ろに引けない、という思いではないですか?? あなたのほしい言葉はどれだけ訴えても引き出せなかったのでしょう? あなたはもう期限をつけるべきなのではないですか?

raita4
質問者

お礼

田舎の両親は私が姉と2人姉妹なので幸せになってくれればいいとだけ言います。 彼の事はなぜ社宅の話の時に籍を入れなかったのか。 いくら順序が違っても、その時点で同棲2年以上もしているんだし、 生活が楽になるし、娘(私)の幸せを思うと男らしく決めるべきだったと陰ながら言っています。 彼の両親のことは彼が話さないので何もわかりません。 当人次第と言う考えらしいですが、急遽籍を入れる話になった時は手紙を書いてくれたそうです。 彼の妹の結婚は一昨日知らされたので、私のことをどういう扱いをするかは分かりません。 正直、そんな華やかな家系の人達に混ざって呼ばれたくありません。 後に引けないという思いがおっしゃる通りです。 泣き通しで気持ちが収まらず、どんな答えを求めているのかもわからないんです。

noname#131173
noname#131173
回答No.5

>彼氏に対して性格が悪いです。  何に対しても劣等感を感じます。 貴方の性格が悪いわけでも、ひねくれ者でもありませんよ。 彼の状況に合わせて付いていってるじゃないですか。 ただ、自分で、こう言うネガティブな気持ちがあると それが、自分でもジレンマで彼にきつめに当たってしまってる様にも思います。 それで、彼も今のお金や、もろもろ的な事情もあり  >お前病気だろ と、嫌な反撃に出てくる。 でも、彼が一番の原因で・・・貴方を不安にさせてるのよ。 彼も、それは解ってるんではないかと思います。 だけど、今の彼には今すぐ動ける自信もないし、考え中なんではないかと・・・ では?どうしたらいいのか?他人からしたら、結構難題ですが・・・ 文面拝見してると、お二人には色々背景があるみたいだから まずは、今一度 1.今の、現状をお互い冷静に落ち着いて話し合ってみる。 2.例えば、派遣など単発的な仕事等をして様子みる。   (何かの時にも、そんなに影響はないから)+(お金には繋がる) 3.妹は妹だから、気にしない.。o○ほかっとこ。 現状から、何かしら脱していかないと <病気?>ってのが強くなってイライラから、鬱状態に陥ってしまうので とにかく、何かしら動きましょう、としか言えないかな○o。. 一つの参考にして下さいね。

raita4
質問者

お礼

一応、パートをしてみると言ったのですが、正社員で探せば?と 言われて嫌な空気になるので進みません。 面倒くさいおかしな関係ですよね。 彼の状況に合わせて付いていってるじゃないですか。> 私にとって引越しは相当な決意と努力が入りました。 わかって頂けてうれしいです。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「別れてしまえば?」 ↑ 外野席からこう言うのは簡単なのですが・・・。 まあ、自分が精神的な病気かどうかは、ご自分で「心療内科」か「精神科」を受診されてみるべきでしょうし・・・。 今一度、頭を冷やして考えてみては如何なモノか、とも思います。 「今の彼との結婚について」を。 この自分が50歳を過ぎての「結婚観」は、 「この人と一緒にいて癒される、寛げる、安心出来る」 要するに「ホッとする相手」が、最高の結婚相手と言えるコトですね。 そんな「癒しの空間」みたいな家庭なら、家がボロだろうか、カネに困ろうが、ずっと一緒に暮らして行けますよ。 今の彼氏が、そのような相手では無いと思えるなら、スッパリ別れるべきです。

raita4
質問者

お礼

私はど田舎育ちで専門卒のアパレル業で 向こうの親には私が勝手に彼に付いて来たと思われているだろうし、 だらだら結婚もしないし、今は無職。 そんな時に彼の妹さんとは大違いです。 籍を入れる話が両親に一瞬進んでいただけに、 越されたというか言い表せない感情です。 私が歓迎されるのか・・・ 安らげる相手かどうか、長い付き合いでよくわからなくなってしましました。 恋人というより夫婦に近いです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

どっちもどっち・・お互いさま・・ってとこかなぁ。 信頼関係が希薄なんでしょうね だから不安になる から束縛する・・そしてどんどん自己嫌悪に陥り ドツボに嵌っちゃっていく。 性格的にそういう思考回路が出来上がっちゃってるんです。 正直ただ同居している同棲人を、 あなたが束縛する権利なんてコレッポッチもありませんよ ただダラダラと無意味な人生を過ごしている現在から脱却 するには、あなたに相当の覚悟が必要です。 もう少し冷静になって大人の理性で判断していきませんと この先どうにもならなくなるでしょうね。 若いうちは束縛も可愛いもので許してもらえる とは思いますが、年を経てくると うっとおしい最たるものになることは覚えておいて欲しいものです。 とにかくこの先、信頼関係が確立できないようであれば お別れになったほうがお互いのタメに賢明です。 それにはとにかく相当な話し合いが肝要でしょう。 私がカレならあなたはゴメンナサイタイプの女性です。

raita4
質問者

お礼

束縛=信頼関係とは考えません。 性格を直そうとしてやっとの思いで和らいだ部分もあります。 感情なので苦しいくらい押さえ込み努力しています。 それでも長く付き合ってきたことは文中にはないですがお察し下さい。 別れるという事が簡単ならいいです。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「結婚する気がない」ような気がしますよ、その彼氏さん。

raita4
質問者

お礼

何度話し合いで聞いてもする気はあるそうです。 1年前に指輪をウィンドーショッピングと結婚カタログを買うまでで終わりました。 長い付き合いの結果、表面上は上手くいっているのに辛いです。

関連するQ&A

  • 性格が悪い

    性格が悪い 長くなりますが聞いて下さい。 私は友達に対してはなんら普通なのですが、彼氏に対して性格が悪いです。 何に対しても劣等感を感じます。 仕事の飲みなども、風俗などが気になって束縛します。 それだけでなく、彼が男友達と遊びに行くのも束縛します。 長期休みや、葬儀事が重なって度々彼が実家に帰るのもイライラします。 嫌だという気持ちではなく、劣等感を感じます。 付き合って4年、同居して3年になります。 お互い、両親とは会っています。 彼の希望で私が仕事を辞めて彼の転勤に付いて行くという事を2回しています。 何度もプロポーズされました。なのに実行に移りません。 一番最後にプロポーズされたのは、2度目の転勤の時で 結婚していれば社宅に入れると言うことで、その時お互いの両親に急遽籍を入れる話もしました。 結局考えた末彼が入籍はきちんとしたいということで、 社宅の話はなしで、引越しが終わってから籍を入れることになりました。 ですが引越しして半年経った今現在も結婚の話はないままです。 私は同じことで2度も仕事を辞めて、また探すのが億劫になり失業保険を貰うまでと 自分に都合よく言い聞かせて現在無職で家事をしています。 2人のお給料で貯めていた結婚資金も引越しでなくなりました。 彼にお前は一日中ゴロゴロしてていいな。お金が苦しいと言われて片身が狭いです。 しかしまた結婚を伸ばされてはたまらないので仕事は探しません。 東京や大阪ならいいですが、わけのわからない彼の地元で仕事をして 万が一別れた時のことを考えても就職を先に出来ない意地があります。 そんな時、彼の妹(私より年上)が来年結婚することになりました。 彼の家は頻繁に天下りをする父親、妹は外資系の父親の男性と結婚するそうです。 私はど田舎育ちで父はトラックの運転手、 だらだら3年も同居して、彼の両親からどう思われているか恐いです。 最低でも来年間を空けないと私たちの結婚は出来ないし 彼が妹の結婚式でまた家を空けるのもイライラします。 妹から彼へのメールで なぜお兄ちゃんは結婚しないの? 先立つもの的な?自分は10万ずつ貯めてきた。と言われたそうです。 私たちだって4年も付き合ってきて、無くなったけどお金ためてきたし、 少し前まで違う男と付き合っていたくせに、関係ない奴に言われたくないって思います。 ここまで読んで頂いてわかる様に相当私はひねくれ者です。 取っ組み合いのケンカをした時に、お前病気だろと真剣に言われました。 自分でもおかしいと思います。 彼の妹の結婚の話を聞いてから何故か涙が止まりません。 彼といるとどんどん惨めな女な気がしてきてきます。 病気でしょうか?どうか自分勝手ではありますが楽になる意見を下さい。

  • 私達恋人同士への親の干渉

    私の親は、『心配』と言う言葉を使って、干渉して、私の恋愛を否定します。 私には、彼氏がいます。 同じ年齢で、お互い両親にも恋人同士であるという事を公表して、過ごしています。 付き合いは、まだ1年程です。 恋人が出来た当初、両親は喜んでくれましたが、その時から「結婚する気はあるのか」と問いただされます。 彼と皆で食事会に行った際は、直接彼に聞いていました。 もちろん彼氏は、「そのつもりで、お付き合いさせて頂いています」と答えていました。 両親は、嬉しい反面、私にプロポーズをしない彼氏を信じていません。 私は、ちゃんと話をしているし、今年にはプロポーズしたいと思っていると話していた。と言う事を両親に伝えても、あまり信じてくれません。 両親が言うには、 ・あなたは、捨てられる。 ・利用されているんだ。 ・料理を作ってあげたりは、家政婦同然だ。 ・もし会いたいのなら、仕事が終わって娘を迎えにくるべきだ。 (相手は、自分の車で行く時があります。けれど、帰りは、家から少し離れた駐車場から家までが危ないから・・・と、駐車場から家まで送ってくれます。どんなに忙しくても。) →これを両親は、大事にしています・・・と見せつけだ、っと言ってきました。 ・毎回、「今日は送ってくれたのか」と確認してきます。 ・いちいち彼に連絡を入れるなんて、お前は束縛されて、やっぱり良いように利用されているのだ。 ・彼と会って帰ってくると、疲れている。 ・彼と付き合うようになって、暗くなった。 ・彼は、お前に色々買ってくれたりするけれど、それは見せつけだ。 ・プロポーズされないって事は、やっぱりその気じゃないのでだ。 →もし、他の人に取られたくなかったら、すぐにプロポーズしてくるハズだ。 ・結局は、転勤などがあった時は、捨てられる。 これ以上にも、何かと言われてしまいます。 私達は、こんなに仲良く過ごしていて、大切にして貰っているのだよ・・・と思って、伝えた事が全て裏目に出てしまっているのが、悲しいです。 やっぱり、『結婚』や『プロポーズ』をされないと、納得してくれないようです。 彼とは、結婚式や一緒に暮らし始めたら何処に住む、新婚旅行・・・など、将来の話は色々しています。 まぁ、そんだけ話をしていて、何故プロポーズされないのか・・って事なのかもしれませんが。 私も、もちろん話は進んだ方が良いのですが、1年位は付き合いたいし、焦って結婚してもお互いの気持ちがフワフワなままなので、嫌なのです。 けれど、私の両親はその気持ちを分かってくれません。 暴言を吐いて、私の気持ちを苦しめてきます。 彼氏の家に逃げ込んでも良いのですが、逃げているみたいで嫌ですし、私達家族の事に彼氏を巻き込みたくないのです。 私の両親は、心配して言っている・・と言いますが、あまりにも一方的だし、正直困ります。 最近は、私の彼氏の事を嫌いになった・・という発言をしてきます。 プロポーズしない彼氏が憎くなったようです。 私は、この両親とどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスや、体験談などを教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 彼との喧嘩

    初めまして。長くなりますが、相談させてください。 去年の7月に婚約した遠距離中の2歳年下の彼がいます。私は大阪で実家暮らしの26歳です。交際期間は2年で彼の東京への転勤を機にプロポーズされました。9月にはお互いの親に挨拶をしに行きました。 そこまでは順調だったのですが、彼の実家は東北で長男です。 東北は、彼の勤務地外の県です。仕事を続けているうちは実家から仕事に通うことは不可能な距離ですが『俺は長男だから、ゆくゆくは実家に入ってもらって、週末婚になるかもしれない。』と言われ、私はそんな条件は絶対にのめないので、彼と衝突しました。 最終的には何処に家を構えるかという、気の早い問題を話し合うことになり(彼は大阪~東京間での転勤族です。)彼は、自分の実家という意見を曲げないので、私は自分の事しか考えない彼に嫌気がさし『私はあなたにはついていけない。毎週地元に帰って、お嫁さん見つければ』と一度は結婚を辞めようと話を持ちかけました。 1ヶ月ほど距離を置き、彼が自分が悪かった。自分のことしか考えてなかったから戻ってきてほしいと考え方を変え、再度話し合い、彼の実家には住まないことと、家を建てる時はお互い話し合っていこうとなり、家を建てる候補はお互いの実家の中間の県。ということで、結婚に向けて進みだしたのが、12月でした。 そして先日、私が東京に引越しするのはいつにしようという話しをした時です。元々、彼の会社の異動の時期の7月で考えていたのですが 私【7月いっぱいで移動願出していい?】 彼『社宅の件とかもあってちょっと分からないなぁ。』 私【いつなら分かるの?】 彼『もぅ少し待って。』 私【8月でいいよね?8ヶ月もあれば大丈夫でしょ?私も会社に移動願出さなくちゃいけないんだよ。】 彼『8月は厳しいかもしれない。12月までには来れるようにするから。』 私【4ヶ月で何が変わるの?8ヶ月もあってどういう理由で足りないの?】 彼『そういう言い方はないだろう。俺だって立地のいい社宅に入りたいし、上司への報告とかタイミング考えてるんだよ。俺のペースでやらせてくれよ。』 私【ねぇ、タイミングが整っての婚約じゃないの?納得いく説明してもらわないと。そんな理由は納得いかないよ。8ヶ月あって何が足りないの?婚約して半年経ってるのに、まだ1年いるの?】 彼『俺のこと信じてついてきてくれよ。』 こんな流れで、彼と再び衝突しています。 私がいけないのでしょうか?説得力の無い彼にイライラして、感情が邪魔して客観的に考えたらどうなんだろうと思いました。 転勤族で社宅の入れ替わりも多いのに、今から希望を出せば問題もないと思いますし、結婚に対する彼の優先順位が納得いきませんでした。 上司に報告も、一体どれだけ時間がかかるのかも納得できません。 結婚式は東京で来年の3月で考えています。 始めは9月の予定だったんですが、色々ともめた結果伸びてしまいました。 先に籍を入れる予定なんですが、籍を入れる日にちは結婚式に合わせて決めるつもりは無いから、一緒に住むタイミングで籍は入れようという話しをしていました。 何だか、理想だけで婚約して、決意が固まってないんじゃないかとさえ思えてきます。 長くなってしまいすいません。客観視した意見を教えてください。 また、彼とは上記の内容でケンカ中です。私はどう対応するべきだと思いますか?

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 引越しに当たり悩んでいます!!

    私は現在大学生です。彼は社会人一年目です。 今、半同棲中なのですが 来年の春から本格的に同棲をしようと考えています。 しかし、彼の仕事の都合で遅くても再来年には また引越しをしなければなりません。 この場合、普通の不動産で部屋を借りるよりも レオパレスのように敷金礼金0円の会社から 部屋を借りたほうがお得でしょうか? この先頻繁に引越しがある予定なので 敷金礼金のことを考えると頭が痛いです。 ・再来年の転勤時には入籍をする予定です。 ・お互いの両親は同棲に賛成です。 ・結婚を前提に考えた同棲です。 ・彼の仕事は県内で2年毎に転勤があり、  それぞれの転勤先は通勤できるような近さではあり ません。  (しかも田舎なので交通機関も発達していません。) ・社宅もありますが、社宅に入るのはまだ先の予定です。今回の質問で社宅の考えは省いてください。 どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼との結婚どう思いますか?

    4つ年上の彼とお見合いで知り合って2ケ月です。 結婚前提でつきあってプロポーズされました。 でも、ある出来事から悩んでしまいました。 彼はなかなか連絡くれない人で、週に1回~2回ほどわたしからメールする程度。 中距離なのもあり、2週間に1回くらいデートしてきました。 なかなかコニュニケーションとれない状態だったから、チョッピリ淋しかったり、不安な時もなくは ないけれども、仕事や行事ごとに忙しい彼だし、もともと自分から連絡はしないタイプと聞いていた し、会ってる時は大事にしてもらってるから、そんなものかと思っていました。 誠実で気遣いしてくれる彼が大好きで尊敬し、信頼してました。 だからプロポーズも受けました。 ところが、いざ結婚の話が進んでいくと、わたしと彼の結婚観が違うことに気づきました。 彼の実家は田舎で、彼自身が、親や家や地域を守っていく必要があると思っている人です。 できれば2世帯同居して欲しいと言い、もし自分が仕事で遅くなっても両親のところで一緒に過ごしていてくれれば、わたしも寂しくないし、自分も安心して仕事ができると言います。 子供ができたらみてもらえるし、自分の親はいい人だから大丈夫と。 敷地内同居までなら譲れるけど、家を離れて違う土地に住むのか考えられない。 結婚したいタイプを聞いたら、安心できる人、一緒にいてホッとする人。 なぜ、わたしと結婚しようと思ったか聞いたところ、自分を支えてくれると思った。親も大事にしてくれると思った。 自分のための結婚だけど、親のことは絶対に切り離して考えられない。 私の結婚観は、誠実でこの人となら一緒に乗り越えていけると思う男性と、新しい家庭を築いていくこと。そこにはもちろん親を大事にするということは含まれているけれども、わたしにとっての一番はパートナー。 もともと連絡や会う回数が少ないところにこのような話になり、また、もともと束縛されたくないし、 相手にも束縛しない。結婚後は、仲間との年に2~3回の旅行もできればしたいし、あなたも好きなように出かければいいと言われます。 自分がしたいことは話してくるけど、私と一緒にしたいことはないのかな…と悲しくもなります。 彼に愛されているのかもわからなくなってしまいました。 親を大事に思う彼の気持ちもわかりますが、これから全く違う土地に一人で嫁ぐわたしのことは 気にならないのでしょうか。 隣に住むということで譲歩しているのでしょうか。 みなさまのご意見教えてください。

  • 妹の性格に困っている

    24歳になる実の妹の性格に困っています。 妹は昨年結婚し、今6ヶ月になる子どもがいます。 だんなの実家にだんなの両親と同居しています。 だんな、だんなの両親ともに育児に協力的でなく、妹はよく実の両親に「お金を貸して」「子どもを数時間預かって」と頼ってきます。 最初は、慣れない同居生活で胃潰瘍になっていた妹を実の両親は『かわいそうに』と心配し、孫を可愛がり、嫌な顔せずに対応してきました。 今回困ってるのは妹の性格です。 最近毎日のように来る妹に対して「あなた毎日来て向こうのご両親は何も言わないの?」と、心配して尋ねる母に対して「なにそれ!私が実家に来たら迷惑なの?!かわいい孫の顏を見せてあげてるのに!もういい!もう来ない!」 と、急に怒ったり、 「私は今まであなたに甘やかしてきたからこれから孫にはスパルタでいこうかしら」と冗談でいっても「は?やめてよ!私が過去いじめられたり、勉強嫌いになったのはお母さんの育て方が悪かったからなんだから。私は私の育て方で放任主義にするって決めてるの。勝手なことしないで」 と、言ってきたり 孫に頬ずりする母に対して「きたない!化粧品が赤ちゃんにつく!」と、言ったり・・・、 私の母は良かれと思ってやってることをことごとくけなします。父も黙って聞いてるだけです。 なぜ、強く言い返さないのかと聞くと、「彼女は今苦しい環境にいるから、心のよりどころは作っておいて上げたい。お金がなくて困ってるなら助けたい。確かに腹立たしい時もあるから「それは違うんじゃない?」と、私が注意して(怒って)も聞き入れてくれないの。」と言うのです。とはいえ、元気の無い母を見るのは辛いです。 姉として、その話を聞き非常にむかむかしています。 育ててくれた親に対して、「育て方が悪い」なんて絶対言えません!!! 今にもドカンと爆発しそうなのですが、 私は実際出産も結婚も育児もしたことないので、主婦としての辛さをしらないので、あまり無責任なこと(怒った口調で一方的に)も言えないかなと思って、どう言おうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 妹のことです(妊娠8ヶ月、彼氏が籍を入れません)

    いつもこちらで困った時にアドバイスいただいて大変助かっています。今回もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は妹(28歳)のことで質問させて下さい。 妹は付き合って3年になる彼氏(バツイチ子無し)がいます。彼氏とは同じ職場(彼は正社員・妹はパート)で知り合いました。 昨年に妹が妊娠しました。彼氏とはゆくゆく結婚するものだと思って、周りも最初はおめでたい、と喜んでいました。 ただ、この期に及んでいろんな問題点が出てき(発覚し)ました。 ・妹は彼氏の両親(県内に住んでいるようです)に一度も会ったことがない(彼氏の方は私の実家によく遊びに来ます。) ・籍を入れることを頑なに拒む。(私の両親の前で結婚届にサインまでさせるところまで何とかこぎつけましたが、翌日になって親に反対されたから、と届け出を保留しました。) ・妹は彼の元奥さんらしき人と彼の家(社宅)でばったり会ったことがあるらしいです。 ・妹は気が弱い性格で、彼氏のいいなりになっている。(いつかは籍を入れてくれるだろうから、別れるつもりはない) 等です。 こういう場合、どういったことが考えられるでしょうか?彼氏が入籍を頑なに拒むということは、ひょっとして元妻の籍が入っているのではないか、と私と私の両親は疑っています。また、いっそこのような不誠実は男性とは籍を入れずに別れさせた方がいいのでしょうか。。。かといって妹を説得するのは難しそうですが、、、(別れろ、というとただ妹は泣くばかりです。) 私も両親も気が気ではありません。 乱文な質問で大変失礼ですが、もし何かご助言いただけると大変助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 神前式・同居以外有り得ないという彼の両親

    カテ違いかもしれませんが…こちらでお願いします。 昨年12月に知り合った4歳年下の彼に付き合ってすぐプロポーズされ結婚することになりました。 私は29歳、彼は25歳・3男・会社員です。 三男なので楽だろうと思っていたのに、なんと長男夫婦の嫁が姑と合わず家を飛び出しているそうで、その三男の彼が実家の跡取なんだそうです。プロポーズの時に親との同居を前提でと言われ、別にいいかなと思ってOKしました。 彼は現在転勤中で4月から実家に戻るので、私も仕事をやめて引っ越さなければいけません。 先に彼の実家にご挨拶に行き、ご両親と会って良さそうな感じだったので同居前提に結婚を正式にOKしました。 両家の顔合わせをこの前済ませたんですが、そのとき挙式などの話が出ると彼の両親は前回とは恐ろしいほど人格が変わっており、「ハウスウェディングも憧れるな」と私が言ったら「それはいかん!白無垢で神前式じゃ!」といわれました。長男のお嫁さんはウェディングだったそうなのですがなんで私はダメなのでしょうか…。 更に同居については「新しい土地と結婚生活に慣れる為に最初の1~2年だけでも二人で暮らしてみたい」と言うと「それはいかん!大体どうせ同居するなら最初から同居すればええんじゃ。無駄なことはするな!親戚・近所にも笑われるぞ!」と、激しく否定されました。同居しないと言ってるわけじゃないのに…。 しかも私たちは離れに住むということだったのですが、いつのまにか彼の両親が隠居部屋に引っ込んで私たちが母屋に住み、一切の付き合いを任せるというんです。 なんか、長男の嫁には逃げられたから、こいつは逃がさんぞ!というのが見え見えな気がして… がんじがらめの両親に既に疲れてきました。 結婚式くらい一部でいいから自分の夢を叶えたいんです。 どういえば、理解してもらえるでしょうか? またこのテの両親は結婚後も激しく干渉してきますか?