彼との結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚について考える際、彼の連絡頻度やコミュニケーションの少なさに悩みを抱いた経験がある。
  • 彼の結婚観との違いも明らかになり、彼の実家への同居希望や親の存在を切り離せない考え方が問題となっている。
  • また、自身の結婚観においては、誠実なパートナーと共に将来を築き、親との関係も大切にしながら新しい家庭を作りたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚どう思いますか?

4つ年上の彼とお見合いで知り合って2ケ月です。 結婚前提でつきあってプロポーズされました。 でも、ある出来事から悩んでしまいました。 彼はなかなか連絡くれない人で、週に1回~2回ほどわたしからメールする程度。 中距離なのもあり、2週間に1回くらいデートしてきました。 なかなかコニュニケーションとれない状態だったから、チョッピリ淋しかったり、不安な時もなくは ないけれども、仕事や行事ごとに忙しい彼だし、もともと自分から連絡はしないタイプと聞いていた し、会ってる時は大事にしてもらってるから、そんなものかと思っていました。 誠実で気遣いしてくれる彼が大好きで尊敬し、信頼してました。 だからプロポーズも受けました。 ところが、いざ結婚の話が進んでいくと、わたしと彼の結婚観が違うことに気づきました。 彼の実家は田舎で、彼自身が、親や家や地域を守っていく必要があると思っている人です。 できれば2世帯同居して欲しいと言い、もし自分が仕事で遅くなっても両親のところで一緒に過ごしていてくれれば、わたしも寂しくないし、自分も安心して仕事ができると言います。 子供ができたらみてもらえるし、自分の親はいい人だから大丈夫と。 敷地内同居までなら譲れるけど、家を離れて違う土地に住むのか考えられない。 結婚したいタイプを聞いたら、安心できる人、一緒にいてホッとする人。 なぜ、わたしと結婚しようと思ったか聞いたところ、自分を支えてくれると思った。親も大事にしてくれると思った。 自分のための結婚だけど、親のことは絶対に切り離して考えられない。 私の結婚観は、誠実でこの人となら一緒に乗り越えていけると思う男性と、新しい家庭を築いていくこと。そこにはもちろん親を大事にするということは含まれているけれども、わたしにとっての一番はパートナー。 もともと連絡や会う回数が少ないところにこのような話になり、また、もともと束縛されたくないし、 相手にも束縛しない。結婚後は、仲間との年に2~3回の旅行もできればしたいし、あなたも好きなように出かければいいと言われます。 自分がしたいことは話してくるけど、私と一緒にしたいことはないのかな…と悲しくもなります。 彼に愛されているのかもわからなくなってしまいました。 親を大事に思う彼の気持ちもわかりますが、これから全く違う土地に一人で嫁ぐわたしのことは 気にならないのでしょうか。 隣に住むということで譲歩しているのでしょうか。 みなさまのご意見教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

> だから監督とチーム一員みたいになってしまうのかも。 そりゃあ実力差がありすぎればそうなるでしょう。 彼は十分優しいと思いますよ。 いい上司になると思います。 しかしパートナーになりたいなら一目置かれる存在にならないと。 「コイツなかなかやるな」と。 一緒に乗り越えていくとはそういうことでしょう。 彼はあなたの価値は認めていると思います。 だから一緒にいる。 だけど彼はチームのプレースタイルとしては「俺に従え」 というものだった。それに対してパートナーとしてのあなたは 二人の成功のためにどう対応するかが問われているわけ。 彼が思った以上にあなたが二人の成功に貢献できれば 彼に一目置かれる存在になれる。パートナーとしては 二人で成功することに喜びを見出すべきでしょう。 彼が思う以上に彼の親とうまくやり、 彼の成功に貢献してやればとりあえず一つのミッションは クリアできる。それはチームとしての成果です。 その上であなたも自己実現をしていけばいい。 まあ親の近くに住むことも別にそんなに悪くないでしょう。 あなたの知らない新しい家庭であることには間違いない。

mahironeko
質問者

お礼

taka-akiさん 何度もいろんな考えを教えていただき、感謝です。 彼に尊敬され信頼される女性にならないとパートナーとして 難しいということですね。 彼にとってそれは自分の家族や地域とうまくやってくれる女性。 まさにそうだと思います。 私が彼の望むことをしてあげたいと思い努力していけるかどうかですね。 彼が大事と思うことを自分も大事にしていけないようなら、自分を大事に 思ってはもらえない。 いろいろと勉強になりました。 taka-akiさんはスッパリとしたものの言い方をされるけど、 その中に優しさのある方ですね。 そんなとこが彼と似ています^^ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> パートナーシップ で重要になるポイントとはなんですか? > また、どの点からわたしにそれがないと思われますか? 単に私の見解ですのでご参考までに聞いて頂ければいいと思いますが、 パートナーとはチームですからチームとしてうまくやれるか どうかが重要だと思います。 あなたの場合は優しくされたから相手を好きになっただけで 彼とのチームプレーが気に入ったわけではないように思います。 つまり「優しくされること重視」で「チーム重視」ではない。 でもまあ彼も似たようなものではありますが。 彼の場合は「チームメイト募集」ではなく「部下募集」みたいですね。

mahironeko
質問者

お礼

taka-akiさん何度も考えていただいてありがとございます。 チームとしてうまくやれるかという意味が漠然としかわからないのですが、 お互いがうまくいくためにお互いが何をしてあげられるかという感じでしょうか? ただ、わたしは優しくされたから彼を好きになったわけではないですよ。 彼は甘い言葉もないし連絡も少ないし、決して女性にとって居心地の良い 男性ではないと思います。 でも彼の考え方やナチュラルさ、頼りがいがあって自分だけでなく周りの人間にも 気遣える人柄などをみて好きになりました。 チームの一員として私が自己確立できていないのがいけないのかもしれません。 まずはブレない自分をもつことが大事なのかもしれないです。 だから監督とチーム一員みたいになってしまうのかも。   いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

何事も悩んでいるなら辞めた方がいいと思います。 まして結婚は一生を左右するものです。 結婚は少しの迷いもなくした方が良いと思います。

mahironeko
質問者

お礼

kawabemayumiさん回答ありがとうございます。 そうですね。迷いなく結婚したいです。 結婚はマリッジブルーになるとか、みんな何かに妥協してするって いわれているけど、少しの迷いもなくみなさん結婚されてるのでしょうか。 不安はあっても迷いはないといった感じなのかな? 確かに一生を左右することなのでしっかり考えます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 悪くいうと、彼にとって都合のいい女性なら大事にできるということでしょうか。 よく言えば 男から見て感謝できて尊敬できて共有できる女性なら大事にされます。 だから彼に今後も大事にされるかどうかは ・彼に感謝されてるか ・彼に尊敬されてるか ・彼といろいろ共有しているか ということで判断できます。 彼が本当に欲しいと思ってるものを与えてやれば感謝はされるでしょう。 彼に尊敬されるかどうかはあなたの個性と彼の価値観の問題もあるので それが合うかどうかですね。でも少なくともあなたが尊敬に値する 人間であることが前提です。 彼といろいろ共有できるかどうかは、まあ男は共有したいと思った ものは共有しますが彼は何でもかんでも共有したいタイプでは なさそうですね。彼が共有したいと思ったものを受け取れるかどうかでしょう。 単に相手に文句を言っても大事にされることはないのですから 大事にされるポイントを押さえていくのがよいでしょう。 でもまあなんとなく彼とあなたが一緒にいても相乗効果を発揮して うまくいくことはないような感じはします。 彼は足りないパーツを埋めるために女性を求めていて、 相手を尊敬したり共有したりという気持ちは薄い印象はありますね。 あなたの方も優しくされたからのぼせてるだけでパートナーシップ で重要になるポイントを押さえているようには見えません。

mahironeko
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 『 男から見て感謝できて尊敬できて共有できる女性なら大事にされます。』 確かにそうだと思います。 都合が良いと考えるか、必要とされているのかは自分の解釈の仕方にもよると思いますし、彼の解釈にも よることですよね。 もしよければ教えていただきたいのですが、taka-akiさんが考える パートナーシップ で重要になるポイントとはなんですか? また、どの点からわたしにそれがないと思われますか?

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.6

結婚したら夫の親ってうっとおしいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

再回答です。 一つ言い忘れました。 >でもやっぱりそれは彼もわたしをちゃんと愛してくれてないとわたしには難しいです 。 質問者さんも同じく彼の事を全く考えていないんですよ。 それはお互い様です。 彼が幸せになるには何をすればいいか全く考えていないのでは? 自分の事ばかり考えているでしょう?

mahironeko
質問者

補足

自分のことを考えてないと言ったらうそになります。 でもわたしなりに彼に対してできることを探して行動しています。 この文章だけでは書ききれてないことがたくさんありますので おわかりいただけないかと思いますが。 逆にこの文章だけで全く考えていないとおっしゃるのはいかがなものかと思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚理由に性格の不一致ってありますが、元々男女の性格は一致する事はありません。 また価値観が同じ人と結婚したいってよく言われますが、価値観が一致する事もありません。 男女ってお互い異次元の世界に住んでるから魅力を感じるんですよ。 結婚すると必ず気に入らないところが出てきます。 気に入らない所を直してもらう事は出来ません。 我慢できるか我慢できないかが、離婚しないか、離婚するかの境界だと思います。 そして大切な事。 結婚は自分のためにするのであって、パートナーのためにする訳ではありません、 彼は質問者さんの事を全く考えてないんですよ。 それでも良いかどうかなんですね。

mahironeko
質問者

お礼

rainbowenglishさん回答ありがとうございます。 確かにわたしにはもってない魅力がたくさんある彼だからとても素敵だと思いました。 価値観が違うのも当たり前で、そのすりあわせができたらいいなとも思っていました。 でもやっぱりそれは彼もわたしをちゃんと愛してくれてないとわたしには難しいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

結婚の価値はひとそれぞれ。 パートナーが一番だというならあなた自身が自分にとって一番だと 思える相手と結婚しなければあなたは嘘をついてることになる。 彼が一番だと思えないならあなたは彼とは結婚しない。 それだけです。 彼がどうするかは彼が決めること。 彼自身は親とうまくやれて彼の親も含めた家を守ってくれる人なら 大事にできるということでしょう。 彼があなた自身の個性を見てないと言われれば、そう。 まあでも見るべきものもないなら仕方ないのでは。 「私自身を見て!」と思うならもっと自分自身を出さないと。 でもお見合いは向いてないですね。

mahironeko
質問者

お礼

taka-akiさん回答ありがとうございます。 男性らしいハッキリした回答ですね^^ 彼が答えてるのかと思う程です。 全くおっしゃる通りだと思うのですが、どうしても感情が入ってしまうわたしには なかなかその通りにできないのですよ…。 悪くいうと、彼にとって都合のいい女性なら大事にできるということでしょうか。 確かにわたしも自分自身を出せてないのでそういわれてしまえばそうなのですが。 彼にとっては自分に素直に従ってくれる女性なのでしょう。

回答No.2

田舎大好き実家大好きな彼なんですね。ご長男ですか? そういう男性は優しくて男気があって頼れるタイプだとは思いますよ。 でも、奥さん一番で考えてくれるかどうかは疑問ですね。 自分の考えや環境は一切変える気がない。 今のままの現状で嫁を迎えたい。 自分が大好きな実家、家族だから嫁を大事にしてくれるし嫁も気に入らないわけがない。 まあ、そんなふうに考えているんでしょう。 はっきり言って女性の気持ちをあまり理解できないタイプです。 都会的な夫婦ありき核家族ありきの考え方には馴染まないですね。 子育ても夫婦だけで行うという気持ちはなく祖父母の手を借りて子供は育つものだと思ってる。 育児方針でもめたりもしそうですね。 田舎や大家族に憧れるような女性なら上手くやって行けるけど、都会暮らしをしてる女性だと苦労も多いでしょう。 親も友達もいない知らない土地に嫁ぐんですから。 もちろん田舎の人はお嫁さんを歓迎してくれると思いますよ。 でも早く土地の人間として染まって行くことを期待されるでしょう。 まあここでどうするかはあなたの気持ち一つなのですが。 もう少し彼のことを知りたいと思うなら一度彼の実家に行ってみることもいいかもです。 どんなご両親でどんな土地柄でどんなコミュニティでの暮らしなのか。 彼は得意になって自分の自慢の郷里や実家を案内し歓迎してくれるでしょう。 まあお見合いなのだから条件ありきで結婚を考えるのは当たり前だし。 彼と結婚するというより彼の田舎や家族と結婚するんだと思えないようなら難しいと思いますよ。

mahironeko
質問者

お礼

yama-koke-momoさん回答ありがとうございます。 なんだかすべてご存知のような回答でびっくりです@@ 占い師の方かと思うほど^^ 彼のタイプは全くそのとおりで男らしく頼りになる反面女性の気持ちは全くわかってません。 自分が良かれと思うこと=彼女にとっても両親にとっても良いこと 実は彼の実家や彼の育った場所を以前に案内してくれました。 そして彼の実家にも別の日にお邪魔しました。 ご両親も兄弟もみんな歓迎はしてくれました。 でもわたしにはここで暮らすんだというイメージはあまり湧きませんでした。 彼は自分のこととなると知ってほしい、わかってほしいとなるのですが、 わたしのこととなると興味がないようです…。 『彼と結婚するというより彼の田舎や家族と結婚するんだと思えないようなら難しいと思いますよ。』 なんだか確信をついた言葉です。 彼がわたしを愛してくれているのならそれでも構わないけど、そうではない気がして悩みます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

…何それ… すみません、これが正直な気持ちです。 要は便利な正妻が欲しいだけで誰でもいいんですよね。 お見合い状態で知り合ってすぐ結婚し、うまくいく方もいますので全否定はしませんが、これはないんじゃないですか。 プロポーズは断り、次の人にはきちんと付き合ってからのプロポーズをすすめるといいと思います。 3ヶ月後には別の女性にプロポーズしてるでしょうから。 結婚?とんでもない。殆ど笑い話ですよ~。 お付き合いも、解消を薦めます。

mahironeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう感じますか…。 世間体や親のために結婚して、あとは自由でいたいってことなんですよね。 彼にとっての結婚はそんな程度なんですね。

関連するQ&A

  • 結婚をやめるべきでしょうか

    6年間別れたりしながらおつき合いした後、ようやく結婚が決まったのですが、彼の心ない言葉などから結婚をやめた方がいいのか悩んでいます。 思い返せば数年前、私は残業や徹夜もある仕事をしていたのですが、彼の束縛が激しく、「今の仕事を続けるならつきあっていけない。」と言われました。「仕事を辞めるなら結婚してほしい。」と迫ったのですが、「今はお前を信用できないから、まだ結婚できない。」と言われました。以前に私の会社の先輩(男)から誤解されるようななれなれしいメールがあり(全くやましいことはありません。)、それを知った彼は激怒したこともあったのですが、とにかく心配症&束縛をします。 私は悩んだ末、仕事を辞めれば私を信じて結婚を決意してくれることを期待して、思いきって仕事を辞めました。しかし、すぐには結婚を決意してくれませんでした。 結婚の話をしてもはぐらかされて続けたのですが、半年後、ようやく親に会ってくれるようになった際、彼の兄弟が精神的なことから(障害ではありません。)ずっと仕事をしておらず、将来面倒を見る可能性があることを初めて聞かされました。前の彼女ともそのことが原因で相手の両親に反対され別れたようなのですが、今まで黙っていたのは不誠実だなと正直思いました。 でも、彼が好きだったため、親に会ってもらうことにしたのですが、彼の仕事が多忙なのと待たされた私の不安が爆発したのとで喧嘩をし、当日、結局彼は来ませんでした。彼の言い分は、「お前がもういいって言ったから。」とのことですが、約束していたのに親への謝罪の電話もなく来なかったことには腹が立ちました。 後日、合鍵を返しに行った際、プロポーズされたのですが、「今は信用できない。よく考えて気持ちが変わらないならもう一度プロポーズして。」と言って、実家で少し仕事をしました。 でも、彼はプロポーズしてくれず、私も諦めきれず、また彼に結婚を迫ったのですが、「考えたい」ということで3ヶ月も待たされ、私がしびれを切らしたら、ようやく私の親に会ってくれたのです。 彼とはうまくいっている時は今でも楽しいし、ときめきますが、彼が激しい性格のため、安心できない部分があります。 また、彼の心配症&束縛は並々ならぬものがあり、以前の彼女とつきあっていた際、胃を壊したこともあるそうです。 結婚にあたっての彼の心ない発言から腹が立つこともあり、彼は私より優位に立っていたいという亭主関白な性格だということも良く分かりました。 私の両親は、本音では彼を良く思っていないようです。 決断力のない自分が情けないのですが、このまま結婚して良いものか本当に悩んでいます。色んな方のたくさんの御意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 結婚はなんのためにするものなんですか??

    結婚は結局なんのためにするんですか? 感情の面では、どういう経緯で結婚はすることになるんですか? 結婚について考えていたら分からなくなりました。 プロポーズしてもらっても、いつも親が祝福してくれないんですよね‥‥‥。私の人選が親の気に入るものではないみたいで。私の人選は詰めが甘いところが確かにあります。 次男で、同居がなく、その親の職業が裕福で、兄弟が多く、持病のある人が居なくてっていう条件がいいみたいです。 私にプロポーズしてくれたのは、長男で、将来的に同居で、親が裕福ではなく厚生年金をかけてなくて年金が少なく、兄弟が居なくて、持病の人が居るっていう条件です。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • なんか、結婚を申し込まれているよう・・・

    テニスサークルで知り合った15才年上の男性と付き合っています。 彼は、すごく大人で、落ち着きが有り、包容力が有り、頼りになり、様々な価値感が同じで、一緒にいて楽しく安心でき、と申し分ない人です。 経済的にも、平均かそれよりちょっと上くらいみたいです。 ついでにいえば、体の相性もすごく好いです。 (経験人数は少ないですが、多分、この人以上の男性は表れないと確信しています。根拠はありませんが・・・) その彼が、なんとなくですが、彼が結婚を意識しているような、私に意識させるような言動が見受けられます。 それは、会話の端々に、「住むなら通勤1時間圏内」「家の間取り」「家具の好み」「子供は2人以上欲しい」「子供の教育方針」「俺は長男だけど親との同居はしなくて平気」「(金額は言いませんでしたが)貯金も困らないくらいある」「(金額は言いませんでしたが)贅沢しなければ専業主婦できる」「共働きもO.K.」「実家は都内に持ち家がある」などです。 もちろん、はっきりとプロポーズされた訳では無いのですが、私は未だ、大学2回生なので、結婚なんて考えていません。 とりあえず、彼とは楽しい時間を過ごしたいのですが、それって、近々に彼が結婚を考えているとすれば、失礼になるでしょうか? もし、こちらから、「結婚、考えてる?」なんて聞くと、はっきりと「考えてる」と言われ、プロポーズされたら・・・と考えると、上手く聞けません。(自信過剰な方向で考えて) もし、プロポーズされたら、断った時点で、別れることになりますよね? 私は、結婚するにしても、社会生活を数年経験してからにしたいです。

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 恋愛と結婚って別なのでしょうか?

    初めまして。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 元彼に「彼女には絶対戻れない」と言われて今友達として付き合っています。 別れてからお互い似たところがあると言うことに気付きました。食事をするにも飲みに行くにも遊ぶにも一緒にいて困ったことはないし、楽なのです。 友達に戻ってからは、彼が束縛されるのが嫌なのも、仕事が忙しいことも分かっているので、連絡は私からはせず、いつも彼のペースに合わせてました。 彼は自分の都合で振り回すみたいで申し訳ないけど、仕事に専念できるし、それでも側にいてくれると安心できて嬉しかったそうです。私のことを大切にしたいと言ってくれました。 確かに、似たところも多いので、家族の次に理解してくれているとお互いが思っています。だから、彼も私といると落ち着けるし、安心できる、信頼もしているから何でも話せる。今の関係が続けば仕事が落ち着いたとき結婚もあると言ってくれました。 どんなに忙しくても、毎日ではないけど(お互い不規則な勤務なので)私のことを心配して連絡をくれます。 だから、期待してしまうんです。 会えば必ず1回は結婚の話や将来のことを話し始めて。 飲んでいるときが多いけど、ちゃんと自分の言ったこと私の言ったこと覚えてくれてました。 だから、本音なのだとは思うけど・・・。 はっきりさせた方がいいとは思いましたが、お互い恋愛となると色々と考えてしまうので、今の関係の方が楽で上手くいくような気もしてなかなか言い出せません。 恋愛と結婚って別なのでしょうか? 彼の言うとおり将来結婚出来るのかな?

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 付き合ってる彼氏と結婚したいけど・・・

    お世話になります。 私は現在27の女で、付き合って1年ちょっとの30台前半の彼氏がいます。 彼が好きで好きで仕方ないくてずっと一緒にいたいし、自分の年齢的なこと等あり、結婚したいと思っています。 先日ふとしたきっかけで結婚の話になり、冗談でじゃあ結婚してって言ったら、彼が結婚となると本人の問題だけではなく家族もかかわってくると言い出し、自分も長男だから親の面倒とか見なきゃいけないし、お前も長女(姉妹しかいないです)だからそうだろ、と言い出しました。 その時は一般的な話をしただけなのかもしれませんが、とてもショックでした。 結婚したいとの話を彼に言うのも負担かと思い、普段はあまりその話はしないようにしていますが、なんとなくすると、たとえば今は俺の仕事が安定していないから(本当です)とか、出来ない理由を言われます。 また、結婚ではなく、現在お互いが土日休みとシフト制の仕事でなかなか会えないので、一緒に住みたい等いうといいねと乗ってはきて、話も弾みますが、具体的な方向には進まず、今はお金ないでしょ(これも本当)とか、お前の親が一緒に住むなんて許さないだろ(うちの親が厳しいことを彼は知っています)と言われ今後の計画等も立てられません。 また、彼は以前も結婚したら、自分の親と最終的には同居してほしい(というか彼の家では代々そうらしいです)と言っていました。 また介護の必要性からやむを得ず同居等ではなく、元気なうちから同居しています。 彼の家は代々家業を継いでおり、そのためもあるのかなあとは思いますが、彼は全く別の仕事で、また家業に就く可能性はありません。 そして、私は正直彼の親との同居等はいやです。 別に自分の親の面倒を見たい等ではなく、彼や彼と作った家族と生活したいです。 それに、彼の家族の話を聞いていると、お母さんがうまくやっているからいいものの、かなりお母さんは大変だろうし面倒くさそうです。 私にはとても無理そうです。 もちろん、介護の必要が出てきたら近くに越して世話をするくらいだったら問題はないのですが。 付き合う前に、半年ほど期間があり、その時に彼からアプローチを受けていたのですが、その時に彼が今まで付き合った女の子で2人ほど結婚の話をされたことがあり、出来ないと思い別れたという話をしていました。 彼と付き合うに当たり、私は付き合ったら結婚も視野に入れてほしいし、あなたはそうじゃなそうだから付き合えないと伝えたら、付き合っていくうちに結婚は考えていくものだしそうしたいとは言っていましたが・・・。 ちなみに彼はとても誠実で本当に私のことを大事にしてくれます。 私だけではなく、家族も友達もとても大事にしています。 そして、どんなことも受け入れてくれ、一緒に真剣に考えてくれるような人です。 いますぐ子供が欲しい等ではなく、仕事も今の正社員の仕事を続けてもいいんですが、彼と結婚したいんです。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身自分の問題として、精神的に弱く、そこについて彼が悩んでいる点などもあると思います。 しかし、最近は色々なことが怖く、彼のことは好きで本当に彼と結婚がしたいのですが、私の精神的に弱い点や彼の望む生活ができないこと(上記を伝え、また精神的に弱くその生活に私が耐えられないと彼も思っていると思います)等から彼が私と結婚するつもりがないのなら、このまま年を取っていき誰からも相手にされなくなるのではとかとても怖いんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 最近不安で不安で仕方ないです。

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。