• ベストアンサー

引越しに当たり悩んでいます!!

私は現在大学生です。彼は社会人一年目です。 今、半同棲中なのですが 来年の春から本格的に同棲をしようと考えています。 しかし、彼の仕事の都合で遅くても再来年には また引越しをしなければなりません。 この場合、普通の不動産で部屋を借りるよりも レオパレスのように敷金礼金0円の会社から 部屋を借りたほうがお得でしょうか? この先頻繁に引越しがある予定なので 敷金礼金のことを考えると頭が痛いです。 ・再来年の転勤時には入籍をする予定です。 ・お互いの両親は同棲に賛成です。 ・結婚を前提に考えた同棲です。 ・彼の仕事は県内で2年毎に転勤があり、  それぞれの転勤先は通勤できるような近さではあり ません。  (しかも田舎なので交通機関も発達していません。) ・社宅もありますが、社宅に入るのはまだ先の予定です。今回の質問で社宅の考えは省いてください。 どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43073
noname#43073
回答No.3

こんにちは♪ 私は以前、仕事の都合で地方に行かなくてはならなく、レオパレスに住んでいました。 家賃は、当時、56000円でした。 確かにベットやエアコン、布団、机、テレビなど揃っていました。 今は、レオパレスも変わって家具など増えているのかもしれません。 私も身一つで入居できるので「安い!」だけで飛びつきました。 実際、入居時には保証人が必要でした。家賃の他に手数料を取られ詳しいことは忘れましたが、初めは、25万円ちかくかかりました。 でも、光熱費込みは魅力でした。光熱費の限度が決まっておりますので、使いすぎると別途請求されます。 住んでみてわかりましたが、壁が薄くプライバシーも何もありません。 生活音がつつぬけでした。 私が借りたところが安い作りだったのかもしれませんが・・・。 私は3ヶ月という期間のみで出ました。 レオパレスは、短期間ではいいと思います。 そう、考えると不動産屋で借りるほうがおススメです。 あくまでも私が住んでいたところの経験をお伝え致しました。 今は、改善されていると思うので、レオパレスに詳しく聞いてみるといいとおもいます。

noname#67697
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 25万円もかかるのですね!(驚 それなら他の不動産で敷金礼金払うのと変わらないですよね~ やっぱりオイシイ物件には 何かがあるんでしょうか(;_;) yuka666さんの回答を拝見して やっぱりレオパレス以外で借りたほうがいいのかも、 と考えが変わりました! ありがとうございます(><)

その他の回答 (2)

回答No.2

敷金礼金0円の物件は結局のところ、退去時に修繕費その他でお金を支払う必要があります。 通常は入居時に支払った敷金で退去時の修繕費用などを差し引いて余りを返却します。 つまり、入居時にお金がかかるか、退去時にお金がかかるか、です。 再来年に転勤が確定しているなら、来春引っ越すのは止めて、その分お金を貯めたほうがいいと思います。 二人分の引越し費用は結構な金額になりますから。 それに再来年まで待てば社宅に引っ越せば更にお得感アップです。 とにかく1年で引っ越すのは何かと勿体ないです。

質問者

補足

現在、お互い月5万円の家賃を払っていて、 片部屋はほとんど物置としてしか使っていないので もったいないから来年引っ越そうか~という話になりました・・・。 やはり来年引っ越すのは勿体無いでしょうか? 来年も引き続き5万円×二部屋の家賃を払うのと、 引越し代+6~7万円(予定)×一部屋を支払うのでは どちらがお得なのでしょうか? 質問ばっかりですみません!!(><)

• kouyo127
回答No.1

上記質問ですが、引越し資金の大半は敷金礼金でしょうか。その上でレオパレスはよいかと思います。ただ、自分もレオパレスをあまり知らないのですが、家具がそろってたりするんでしょうか?もしその分家賃が高くなるようであれば、レオパレス以外でも敷金1礼金0とかはありますよ。 インターネットとかでそういった調べ方もできるはずです。ちょっと調べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足を少しさせていただけました・・・ こんなに早く回答をいただけると思っていなかったので すごく嬉しかったです!!!!! 自分なりに、もっともっと調べてみますね(^^)

質問者

補足

レオパレスには長期・3ヶ月以上・週単位の 3つのシステムがあるらしいです。 私はそのうちの「長期」にしようと考えています。 これは敷金・礼金0円です。 しかし、「システム料」というのが必要らしく これは家賃1ヶ月分だそうです。 あと前家賃も必要とか・・・ それっていわゆる敷金・礼金みたいなもので 名前が違うだけなんじゃないの!?と思っています。(^^;) 物件によっては、システム料がいらないものもあるらしいので 普通の不動産の賃貸と同じなのでしょうか。 なんだか複雑すぎてよく分からないのです・・・。 家具は「マンスリーレオパレス・フラット」というシステムに 付いているらしく、私の考えている「賃貸システム」では 付いていないようです。 ではなぜレオパレスを考えているかというと、 初期費用を考えると他の不動産と大差がないようですが レオパレスには「住み替えシステム」というのがあり 同県内の引越し(住み替え)なら、 31000円の費用だけで済むそうなのです。 つまり、次回の引越しでは敷金・礼金=初期費用=31000円 になるのでそこは他と比べると安いかなと・・・。 また、偏見かもしれませんが 他の不動産物件も結構探しまして その結果(他不動産の)敷金礼金0円物件は ものすごく古かったり、土地が不便だったり・・・ という物件ばかりのように思えました。 (もちろんそうでない物件もあるのでしょうが・・・)