• ベストアンサー

娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エ

娘7歳の質問です…(1)「出店のたこ焼き屋さんは、紅ショウガと天かす、桜エビは「ばさ~(豪快)」っと入れるのに、どうして?タコだけ一粒一粒丁寧に入れるの?」 (2)「美味しい、たこ焼きってどんなやつ?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

(1) 大きさと単価の問題ですね。   紅ショウガ、天かす、桜エビの一つずつが大きくて高価な物で有れば、しっかりと数を確認して入れるでしょう。   たこも、もっと小さく切って安い物で有れば適当に入れるのでしょうが、小さすぎれば存在感が無くなり、多く入れればたこ焼きの価格に対して原価割合が大きくなってしまいます。 (2) 美味しいと感じるのは人によって違いがあります。  ただ、一般的な好みとして、外側はしっかりして居るのに中は柔らかくとろりとして、中のたこも堅くなく柔らかすぎず、それで居てしっかり存在感を主張している物が好まれるようです。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

1.たこ焼なのにたこが入ってないとはこれ如何に?  たこ焼である以上抜けでは困るから1つ1つ入れるんですね。  だからといって1つのたこ焼に2つも3つも入れるとたこの量が多すぎて食管が悪くなりますしたこだけが口に最後まで残ります。  また、たこ焼1個に何切れも入れると儲けも減ります。 2.外はしっかりと焼けてて適度に硬く中はトロリと溶けるような感じ。  ちゃんと火の通って糊化した生地に存在感のあるたこ、それを邪魔しない食管の具  流行系で言えば生カステラならぬ生たこ焼と言った所でしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私は関東在住なので関東式のたこ焼きのことだと思って回答しますね。 (1)そのほうが、多くの人にとっておいしいから。まあるいたこ焼きを口にほうばると、大きなタコのつぶがガツンと歯にあたって、気持ちのいい歯ごたえを感じます。しかし、それと同時に、ほんのりとしたすっぱさやシャキシャキ感も口いっぱいに広がり、こってりした油っこさが、じんわりとしみ込んできて、独特のお魚っぽい香りが残ります。これはこまかい紅ショウガと天かすと桜エビの、なせるわざです。 これが逆だったらどうでしょう。ガリッと大きな紅ショウガと、天ぷらの衣の大きなかたまりが歯に当たり、こまか~いタコの味が広がるとします。それはそれでおいしそうです。でも、たこ焼きではありません。まったく新しい食べ物です。 たこ焼きは、みんなが待っている「たこ焼きの味」にこたえてこそ、みんなを安心させてくれます。安心も含めて丸ごと「たこ焼き」なのです。そのためには、主役のタコを丁寧に一粒一粒入れて、紅ショウガと天かすと桜エビは「ばさ~」と入れないと出ない味なのです。料理って、ふしぎですね。 (2)あなたがおいしいと思ったたこ焼きが、あなたにとっておいしいたこ焼きです。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

(1)タコもばさ~っと入れると、タコの入ってないタヌキ焼きが出来て、タコ焼きではなくなるからです。 タコが入ってないのと、コワいおにいさんに因縁をつけられますので、タコ焼き屋さんも真剣にならざるを得ません。 (2)ためしてガッテン!でやっていましたが、プロのたこ焼きは中が空洞で、タコが中で転がる感じなのだそうです。中味がべチョーとなっているのは素人仕事のようです。外はカリっと、中味ふんわりな感じが食感や見た目もよくて美味しいのではないかと思います。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070418

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

紅しょうが,天かす,サクラエビって一個を入れるわけじゃないでしょう。大きさもタコに比べたら小さいでしょう。生地の表に出て少しくらい焦げても平気だし。 だからつかむ時に指先でいくつもつかんで入れるからばさって見えるんでしょう。 それに比べればタコは大きいし一個だし、生地の中に入れて表に出ないようにする必要もあるし(焦がさないためだと思う)という理由じゃない。 2はきちんとした丁寧な作り方をしているものと、自分がおいしいって思うものとしかいえない気がする。

関連するQ&A

  • お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテ

    お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテムありますか? ★ワガママ・独断大歓迎、それメインでお願いします

  • 大量の紅ショウガ・・・。

    こんばんは!質問させていただきます。 以前文化祭でお好み焼きの店を出店したのですが、材料の紅ショウガ が大量に残ってしまいました。業務用の1kgくらいのやつです。 量が多すぎてどうしようもありません・・・。 何かよい調理法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまった刻み紅しょうがの使い道

    たこ焼きで、刻み紅しょうががあまりました。 良い使い道が浮かびません、アイデアを、できれば、お惣菜でお願いします。

  • 紅ショウガって腐るの?

    以前、井上ひさしか野坂昭如が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、子供時分、紅ショウガは腐らないのでいっぱい買っておいてご飯のおかずにしたとのこと。 お好み焼きとかタコ焼きに使用するので、業務用の食材店で大袋の紅ショウガを購入し、タッパーに移し替え冷蔵庫に入れていたのですが、カビか何か白くなってきて捨てたことがあります。 今の時代、防腐剤とか調味料とか昔と違ってきて長期保存できなくなっているのでしょうか。 スーパーで50gとか60gで売っているのでは少なすぎるし・・・。 それと最近刻まない紅ショウガも見かけませんね。

  • 出店みたいなたこ焼きを作りたい・・・

    最近、たこ焼き機でたこ焼きを作るようになりました。 たこ焼きの粉みたいなやつを買って作ってるんですが、 出店のたこ焼きみたいに中がトロトロになりません・・・。 やっぱりたこ焼きの粉を使うんじゃダメなんでしょうか? それとも火力が弱いからでしょうか? 原因がわかりません・・・。 誰か美味しいたこ焼きの作り方を教えてください。

  • 紅しょうがは好きですか?

    私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

  • 紅しょうがを沢山もらいました。

    昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。 そこで、質問です。 1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか? 2.冷凍保存でも大丈夫ですか? 3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。 4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。 1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

  • 牛丼にかけるもの。 紅しょうが派? 七味派?

    私は紅しょうが派ですが、皆さんはいかがですか? 質問の性質上ベストアンサーは決めない方向でいかせていただきます。

  • 乾燥紅しょうがってスーパーなどで売られていますか?

    海外在住者です。 先日久々にたこ焼きの素を使ったたこ焼きを食べたんですが、久々の味だっただけに非常に感動いたしました。 たこ焼きには不可欠の紅生姜があれば、海外どこでもたこ焼きが楽しめるのになぁと思った次第です。 もし日本のスーパーで市販されているのであれば次回の帰国時にでも購入したいのですがご存じでしょうか。確か私の記憶が正しければ極小の袋でなら、陳列棚の横に厚紙に貼られて売られているものがあったと思うのですが(「わけぎ」など薬味シリーズと同様に・・・)。まさかその極小の袋を大量に剥がして買うというのも何なので、できれば大袋入りで販売されているものを探しています。 ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

  • 松屋、吉野家においてある、"紅ショウガ"の質問

    こんにちは くだらない質問かもしれませんが(__) 松屋、吉野家においてある、"紅ショウガ"、あれって、牛丼等のつけあらせとしておいているように感じますが、みなさんはいかが、ですか?? (Q01=紅しょうがをおいてある理由、利用目的) Q02 他の定食などでご飯に、のせて食べる。 これって、みなさん、してますか??・・例えば、生姜焼き定食のご飯にのせて食べても良いと思いますか?? Q03 Q02の回答で、"Yes"の場合、どれくらいのせてますか?? 私の場合、Q02=Yesで、Q03=大盛りのご飯で、大目にとったものを二つから、三つ、こまめに。 先日も、松屋で生姜焼き定食を食べたのですが、深夜のため店はガラガラ、紅ショウガを付け合せとして、ご飯にのせて食べるのに、ちょっとだけ??「わるいことなのかな??」と罪悪感が、あったので、質問してみました。 なお、お暇な時で、けっこうですので、よろしくお願いいたします。 以上

専門家に質問してみよう