• ベストアンサー

紅しょうがは好きですか?

私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.12

紅生姜好きです。生の生姜も好き。 商品の中央に盛られているものも嫌いでは ないけど、できれば端へ盛って欲しいですね。 それこそ自分で盛りたいから放っておいてと いいたいかな。 体調が悪いとき、紅生姜とご飯がなんとも 美味しく感じられ食がすすみます。

vielspss
質問者

お礼

生のしょうが、おいしいですよね。紅しょうがはやはり端にしておいてほしいです。 体調不良の時ですか。知りませんでした。おかゆくらいしか思いつきません。普段苦手なものでも体の状態がいつもと違う場合、美味しくいただけるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tinou1300
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.11

好きです。お好み焼きなどの小麦粉の料理にたっぷりかけて食べるとダイエット効果があります。

vielspss
質問者

お礼

ダイエット効果、知りませんでした。tinou1300さんはむしろそちら目的ですか。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

紅しょうがは食欲をそそります。 皆さんは、焼きそばや牛丼の付け合わせというか、アクセント的に用いているようですが、ご飯にそのままかけて食べる・・・おいしいね♪ 栄養は全くないっぽいですが、仕方ない。

vielspss
質問者

お礼

嫌いだとご飯にそのままかける、というのはなおやりませんね~ それで食欲を増してモリモリ食べることで、結局は栄養満点! ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.9

私は紅ショウガは大好きです。 焼きそばや冷やし中華では最重要トッピングです。 ただ、質問者様の気持ちは少し分かります。 実は福神漬が大嫌いで、カレーにあれが乗ってたりすると絶望的な気分になります。 のけた後も色が残ってるんで最悪です。 きっと似たような感じなのかな?と思いました。

vielspss
質問者

お礼

嫌いな人は色が残っていると、辛いです。「あっ!赤い!・・・」と心で叫びます。 ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.8

好きです! 牛丼屋なんかに行ったら、山程かけて食べます。 お好み焼きや焼きそばでも、紅しょうががないと「画竜点睛に欠け」ます。

vielspss
質問者

お礼

山ほど!根っからすきなんですね。 ありがとうございました。

noname#111390
noname#111390
回答No.7

好きです。 個人的に紅生姜無しの焼そばや冷やし中華は魅力半減です。

vielspss
質問者

お礼

彩という役割は重要ですね。 端に盛っておいてくれると嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.6

好きです。 牛丼、焼きそば、炒飯、冷やし中華、親子丼やカツ丼にもあると嬉しいですね。味が濃かったり油っぽかったりする食べ物でわりとガッツリ盛られてる料理だとアクセントとして必要だと私は思っている訳です。 寿司ならガリが欠かせませんしカレーなら福神漬けやらっきょう、果てはほか弁や定食のおしんこ、刺身のツマ、ステーキのつけ合わせのクレソンに至るまで自分の皿に盛られている以上全て含めて提供者は最善の組み合わせと考えて出しているはずと思ってますから全部食べます。 でも私も酢豚にパイナップルがそのまま入っていたりするのはごはんのおかずとしては許せません、それって隠し味にしろよと思います。 関係ないですね(>_<)失礼。

vielspss
質問者

お礼

カツ丼は試したことないですね。アクセントはわかります、場合によってはそういう活用もします。 カレーは何であんなにお新香が合うんでしょうかね~、古漬けや浅漬けも合うんですよ。刺身のツマはシャキシャキして美味しいですが、全部食べますか!すごい。 クレソンは天ぷらが最高です。 酢豚にパイナップルは私も許せません。おいしくないし、合わない。ちなみに言うとサラダにミカンやリンゴが入っているのも許しがたい。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

好きですね。自宅では焼きそばくらいにしか使いませんが、てんこ盛りにします。 もちろん、牛丼屋ではトングを指で開いて大量に掴んだものをワシワシと2回ほど乗せます。 岩下の新生姜もダメですか?酢漬けがダメなんでしょうか。 食べたくなってきちゃった。

vielspss
質問者

お礼

岩下の・・・ピンク色のやつですか?切ってあると何枚かは食べます。でもご飯のおかずがそれだけだったら「やめてくれよ」と言葉に出ます。お寿司のガリも3枚ほどしか食べませんね。 たぶん加工してあるやつがダメなんです。葉しょうがというやつは味噌を付けてパクパクいった覚えがあります。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

No.3です。 ミスしたので訂正しますが、しょうがの天ぷらでは無く紅しょうがの天ぷらです。

vielspss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

好きか嫌いかなら嫌いです。 食べれるけどちょっとしか無理だし、ましてや関西人が大好きなしょうがの天ぷらなんていらないです。

vielspss
質問者

お礼

紅しょうがの天ぷら、初めて聞きました。刻んだやつを揚げてかき揚げみたいになっているんですか、それとも元の形状のまま揚げるんですか。向こうの知り合いに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

まぁそこそこ好きです。あればがっつり食べます。 知り合いには紅ショウガが好きすぎて自分でつくって大量に食べる人もいますが…。 嫌いな食べ物がいつ入ってくるかわからないっていやですよねぇ。 私も猛烈に食べられない食材があるので、どんな飲食店に行ってもかならず注文前に確認しています。

vielspss
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ちわかりますよ~ 混ぜ込んじゃってあると手の施しようがないです。 自分で作れるんですね。そこまで好きならもはや何も言うことはありませんね。

関連するQ&A

  • 紅ショウガ。

    紅ショウガ。 あれって自己主張が強すぎてどう料理していいのかよくわかりません。 僕の会社に中国人がいますけど、 そいつ、絶対紅ショウガを食いません。 僕は別に嫌いではないんですけど、 味が強烈すぎて、 焼きそばと牛丼いがいに使いようが無いと思うんですけど。 九州の豚骨ラーメンにはこいつが入ってますけど、 これはやめてほしい。めっちゃまずいんですけど。 何かうまい食い方ってありますか。

  • 吉野家の紅しょうが

    吉野家で食べる紅しょうがは普通の紅しょうがよりも少し甘いような感じがしますよね。 焼きそばにつく紅しょうがより甘い。なぜだ? 先日通販で牛丼を購入し食べましたが、紅しょうが付いてなくて、スーパーで普通の紅しょうがを買って食べたらなんかいまいちおいしくありませんでした。物足りないって感じです。 そこで、吉野家の紅しょうがの入手方法又、作り方知っている人教えてください。

  • 紅しょうがをつかったレシピ

    紅しょうががたくさんあるのですが、焼きそばと一緒に食べるくらいしか思いつきません。 他にどのような食べ方がありますか? メイン(主菜)になるような、何か使い方はないでしょうか?

  • 紅ショウガとガリは見かけ(食紅)だけ違う?

    紅ショウガは食わずぎらいを通してきちゃいました。大好きな吉野家 の牛丼も、七味唐辛子だけのトッピング・・・チャーハンや焼きそば に添えられた紅ショウガも、他人から見えないようにすすっと隅っこ に移動させてから食べる・・・でも、ガリは大好きで、回転ずしでは これでもかっていうぐらいに専用皿にみたてたお皿にどばっと置いて、 一枚残らず食べるのであります。 紅ショウガとガリは、基本的に食紅と使って赤くするしなと切り方が 異なるだけで同じモノ?辛酸っぱいものは苦手で、甘酸っぱいもの は大好きなんで、その違いがあると思っていたのですが、先日、 甘酸っぱい紅ショウガがおいしいという人がいて・・・数十年間は 食わず嫌いしてきたのかなあと、戸惑っております・・・・。

  • しょうがは体を温めるけど…紅しょうがでもOK?

    しょうがは体を温めるということで、しょうが紅茶などは有名ですよね。 私はすごく冷え性なので、しょうがを積極的に取りたいと思うのですが、 正直、しょうがが嫌いです… しょうが紅茶も、はちみつや黒糖など入れて飲みやすくしてみるものの、 やっぱり美味しくなくてあまり続きません。 ただ、紅しょうがは好きなんですけど、紅しょうがでも体を温める効果というのは あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼きそば、紅しょうがと青のり、上に乗せるとしたら?

    焼きそばですが、紅しょうがと青のりのどちらか一方しか選べなかったら、どちらにしますか?

  • 「紅ショウガ」と「ガリ」という名前はハングルでもありますか?

    文字化け変換サイト ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 韓国でしょうがといえば생강ですね、생강以外にも、しょうがと呼ばれる言葉はあるでしょうか? 생강のイメージ、おろしがねですりおろすときに使うしょうが、豚のしょうが焼きに使われているしょうが、コンビニやスーパーで売られている、チューブに入ったしょうが(そうめんやひやむぎを食べる時につゆに混ぜ混ぜして食べます) 他にも、日本で使われているしょうがには、このような言葉があります ↓ (1)紅ショウガ しょうがを、赤じそや食紅を加えた梅酒に漬けた物 焼きそば、チャーハンに添えられているしょうがですね。 吉の屋にも置いてあるしょうがです。 (2)しょうが(色が赤くないしょうがです) CoCoカレーに置いてあるしょうが 茶色っぽい色をしています。 これは、ハングルでも생강でよさげな気がします。 (3)ガリ(しょうがとも呼ばれる) 回転すしやすし屋に置いてあるしょうが 寿司に添える甘酢しょうが。 名前の由来は、食べる時の音からガリという名がついたようです。 (1)と(2)は日本にしかないのかな? (3)は韓国の回転すしでみたことがあります なので、日本のガリという言葉の韓国語版もあるのではないかと思うのですが・・・

  • 苦手だったけど好きになった食べ物は?

    以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • 好きな菓子パン・惣菜パンは?

    こんにちは。 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? (ハンバーガーも含む) 私は惣菜パンで『焼きそばパン』が好きです。 嫌いな紅しょうがも焼きそばパンなら食べれます。 焼きそばが好きっというのがかなりウエイトを占めていますが(^^ゞ 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? パンの種類と理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • カップ焼きそばは好き?嫌いですか?

    こんにちは まるか食品のペヤングにゴキブリが混入した問題で波紋が広がってますね。 ところで私はペヤングの焼きそばを食べたことがありません。 カップ焼きそばが苦手なんです。 今回のこの問題を受けてみなさんにお聞きします。 1 カップ焼きそばは好きですか?嫌いですか? 2 UFO派ですか?ペヤング派ですか? 3 焼きそばはソース派?塩派? 4 販売が再開したら買いますか? 5 カップ焼きそばを最近食べましたか? 6 今回の騒動でツッイターに写真を流した行為をどう思いますか? 7 焼きそばに紅しょうがは欠かせませんか? 8 かっぷ焼きそばと屋台で売られている焼きそば どちらがおいしいと感じますか? 9 家で焼きそばは作りますか? 10 あなた様の性別は?年代は?