• ベストアンサー

紅しょうがは好きですか?

私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.12

紅生姜好きです。生の生姜も好き。 商品の中央に盛られているものも嫌いでは ないけど、できれば端へ盛って欲しいですね。 それこそ自分で盛りたいから放っておいてと いいたいかな。 体調が悪いとき、紅生姜とご飯がなんとも 美味しく感じられ食がすすみます。

vielspss
質問者

お礼

生のしょうが、おいしいですよね。紅しょうがはやはり端にしておいてほしいです。 体調不良の時ですか。知りませんでした。おかゆくらいしか思いつきません。普段苦手なものでも体の状態がいつもと違う場合、美味しくいただけるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tinou1300
回答No.11

好きです。お好み焼きなどの小麦粉の料理にたっぷりかけて食べるとダイエット効果があります。

vielspss
質問者

お礼

ダイエット効果、知りませんでした。tinou1300さんはむしろそちら目的ですか。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

紅しょうがは食欲をそそります。 皆さんは、焼きそばや牛丼の付け合わせというか、アクセント的に用いているようですが、ご飯にそのままかけて食べる・・・おいしいね♪ 栄養は全くないっぽいですが、仕方ない。

vielspss
質問者

お礼

嫌いだとご飯にそのままかける、というのはなおやりませんね~ それで食欲を増してモリモリ食べることで、結局は栄養満点! ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.9

私は紅ショウガは大好きです。 焼きそばや冷やし中華では最重要トッピングです。 ただ、質問者様の気持ちは少し分かります。 実は福神漬が大嫌いで、カレーにあれが乗ってたりすると絶望的な気分になります。 のけた後も色が残ってるんで最悪です。 きっと似たような感じなのかな?と思いました。

vielspss
質問者

お礼

嫌いな人は色が残っていると、辛いです。「あっ!赤い!・・・」と心で叫びます。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.8

好きです! 牛丼屋なんかに行ったら、山程かけて食べます。 お好み焼きや焼きそばでも、紅しょうががないと「画竜点睛に欠け」ます。

vielspss
質問者

お礼

山ほど!根っからすきなんですね。 ありがとうございました。

noname#111390
noname#111390
回答No.7

好きです。 個人的に紅生姜無しの焼そばや冷やし中華は魅力半減です。

vielspss
質問者

お礼

彩という役割は重要ですね。 端に盛っておいてくれると嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.6

好きです。 牛丼、焼きそば、炒飯、冷やし中華、親子丼やカツ丼にもあると嬉しいですね。味が濃かったり油っぽかったりする食べ物でわりとガッツリ盛られてる料理だとアクセントとして必要だと私は思っている訳です。 寿司ならガリが欠かせませんしカレーなら福神漬けやらっきょう、果てはほか弁や定食のおしんこ、刺身のツマ、ステーキのつけ合わせのクレソンに至るまで自分の皿に盛られている以上全て含めて提供者は最善の組み合わせと考えて出しているはずと思ってますから全部食べます。 でも私も酢豚にパイナップルがそのまま入っていたりするのはごはんのおかずとしては許せません、それって隠し味にしろよと思います。 関係ないですね(>_<)失礼。

vielspss
質問者

お礼

カツ丼は試したことないですね。アクセントはわかります、場合によってはそういう活用もします。 カレーは何であんなにお新香が合うんでしょうかね~、古漬けや浅漬けも合うんですよ。刺身のツマはシャキシャキして美味しいですが、全部食べますか!すごい。 クレソンは天ぷらが最高です。 酢豚にパイナップルは私も許せません。おいしくないし、合わない。ちなみに言うとサラダにミカンやリンゴが入っているのも許しがたい。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.5

好きですね。自宅では焼きそばくらいにしか使いませんが、てんこ盛りにします。 もちろん、牛丼屋ではトングを指で開いて大量に掴んだものをワシワシと2回ほど乗せます。 岩下の新生姜もダメですか?酢漬けがダメなんでしょうか。 食べたくなってきちゃった。

vielspss
質問者

お礼

岩下の・・・ピンク色のやつですか?切ってあると何枚かは食べます。でもご飯のおかずがそれだけだったら「やめてくれよ」と言葉に出ます。お寿司のガリも3枚ほどしか食べませんね。 たぶん加工してあるやつがダメなんです。葉しょうがというやつは味噌を付けてパクパクいった覚えがあります。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

No.3です。 ミスしたので訂正しますが、しょうがの天ぷらでは無く紅しょうがの天ぷらです。

vielspss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• kei811
回答No.3

好きか嫌いかなら嫌いです。 食べれるけどちょっとしか無理だし、ましてや関西人が大好きなしょうがの天ぷらなんていらないです。

vielspss
質問者

お礼

紅しょうがの天ぷら、初めて聞きました。刻んだやつを揚げてかき揚げみたいになっているんですか、それとも元の形状のまま揚げるんですか。向こうの知り合いに聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

まぁそこそこ好きです。あればがっつり食べます。 知り合いには紅ショウガが好きすぎて自分でつくって大量に食べる人もいますが…。 嫌いな食べ物がいつ入ってくるかわからないっていやですよねぇ。 私も猛烈に食べられない食材があるので、どんな飲食店に行ってもかならず注文前に確認しています。

vielspss
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ちわかりますよ~ 混ぜ込んじゃってあると手の施しようがないです。 自分で作れるんですね。そこまで好きならもはや何も言うことはありませんね。