• ベストアンサー

苦手だったけど好きになった食べ物は?

以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.19

ほうれん草とナス 高校上がるころに好き嫌いは克服せねばと食べたらすんなりと食べられるようになった。 しかし時折、食べると舌が激しく痛むことがあった。 アクに敏感で、こういう原体験があって嫌いになっていた模様。 トマト 自炊するようになると、てっとり早く摂れるビタミン元ということで食べられるようになった。

gozyou3553
質問者

お礼

ほうれん草、私も大人になって好きになりました!!ベーコンと卵と炒めると最高です。 克服しようと思うこと自体が偉いと思います!! トマト 生の時、たまに皮が硬くて美味しくない時が・・・ありません?それ以外では好きですね。

gozyou3553
質問者

補足

予想外に多いご回答、いただきましてありがとうございました!!! 05051036様は自ら克服したという事で、選ばしていただきました。 私は嫌いだと思ったらよほどの事か、次いでででなければ食べようとはしないので・・・。

その他の回答 (21)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.22

干し椎茸 パクチ ネギ等の薬味 匂いがダメだったんだと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

ダメだったという事は、今は好きなんですよね?? パクチはまだ出会ってませんね~~嫌いな人多いですよね。 匂いか~確かにそれで苦手はあるでしょうね!! 食べる時、どうしても匂っちゃいますしね~~~。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.21

鰻ですね。 小さい頃は大好きだったんですよ、ところが幼稚園に入って遊ぶ範囲が広がると(当時は今みたいに送り迎えなんて無く、実家の様な商売をやっている放任家庭では道草し放題でしたから)、その範囲に鰻問屋があったんですよ。店の前で次から次へと裂かれるウナギとビニール袋に満杯になったウナギの頭をみてショックをうけ、それから食べられなくなりました。 ただ、こういう体験って、生理的に受け付けなくなったわけではないので、社会人になってから再び食べられるようになりました。 その店、鶏も扱っており、これまたカゴ一杯の鶏の頭とかをみて、鶏も暫く食べられなくなりました(これは給食で苦労した)。もっとも、鶏は中学生くらいには食べられるようになりましたが

gozyou3553
質問者

お礼

鰻って多いんですね~~。 そういうの見てしまうと、嫌いになるのは解る気がします!! 子供だと特にそうなるのかもしれませんね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.20

私は『ウニ』です。 若い頃は「にが! まず!」という具合でした。 でも、7~8年くらい前に故・知人に「ろくなウニ食べてないなぁ」と言われ、食べたら旨かった。 それからは、食べられるようになった。 新鮮なウニは、甘くておいしいんですよね。

gozyou3553
質問者

お礼

クセがありますもんね!! 私も大好きです!!! 最近食べてないな~食べたくなりました!!

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.18

 子供のころは、とにかく野菜が嫌いでした。大人になるにつれ、食べられるようになっていきました。以下の食べ物があります。 きゅうり にんじん もやし トマト なす(焼きなすの生姜醤油づけは、今では好物です) ピーマン

gozyou3553
質問者

お礼

私も野菜嫌いで、野菜を食べなさいと何時も怒られてました!! 今でも・・・多いですね。嫌いな野菜!! 好んで野菜を食べないって事もあるのですが・・・食べなきゃいけないって事は、頭では知ってはいるんですけどね~~

noname#159709
noname#159709
回答No.17

ゴーヤです。 昔は苦くて食べれなかったんですが、ここ数年は夏の定番食材として大活躍です。 8月の半分ぐらいは、夕食でゴーヤ料理(サラダとかチャンプルーとか)食ってる気がします(笑)

gozyou3553
質問者

お礼

ゴーヤ・・・駄目です!! 苦くて食べられない!!苦味を取るやり方をテレビとかで聞くのですが、挑戦する気にならず。 親が美味しそうに食べるので、ちょっと悔しいのですけどね~~

回答No.16

自分は、なぜか子供の頃は、「ピーマンの好きな子供」でした。 でも、好き嫌いは多かったですね。 ★豚肉(大嫌い) ★人参(嫌い) ★牛乳(嫌い) 今では、「肉」も「人参」も美味しく頂けます。 しかし、「牛乳」ダケは、嫌いなままですね・・・(汗)・・・。

gozyou3553
質問者

お礼

珍しい?ですね~ピーマン好きな子供!! 人参は微妙かな・・・ 牛乳!!私は小さい頃牛乳ばかり飲んでる子供だったのに、大人になってお腹を壊す様になりました!!何故だろう??味は今だに好きなのに・・・。 あっでもカフェオレやコーヒー牛乳だと、一気飲みしなければ平気・・・不思議!!気持ちの問題かな~けど確かに壊れます。

回答No.15

ピーマン 干しシイタケ … 子供の嫌いなものの定番ですね。 今思うと不思議なのが、ナス。焼きナス、天ぷら、漬物は食べてたのに、煮物やみそ汁のナスは食べられなかったんだよなぁ。 そーいえば、火を通したキュウリも苦手だったなぁ。これもサラダや漬物は平気だったのに。 あと、質問からは外れるけど、「二度と食べるもんかっっ」と思ったのが、友達の家で出された「お子様用甘口カレー」。一口で気持ち悪くなって、食べられませんでした。うちでは親と同じ(中辛)カレー食べてたんだい!!! 今では、甘口カレー以外、好き嫌いはありません(…多分)。

gozyou3553
質問者

お礼

不思議なものありますね!! 「ナス」私も焼きナスと天ぷらは好きなんですけど、麻婆ナスは美味しく感じなかった。 「キュウリ」って火を通す事があるのですね!?食べた事ないです。 私は、「レバー」火が通ると美味しくて好きなのに、生はどうしても駄目です!! 「二度と・・・」 私も小学生の時ですが、友達の誕生日会に呼ばれ、友達が好きだという「バターケーキ」が出ました。とてもじゃなく食べれなかった(泣) 「甘口カレー」食べないですね~ 家庭のカレー?カレー粉?のカレーに慣れてるせいか、カレー屋で普通?のカレーを食べた時、辛くて食べれなかった思い出があります・・・それ以来家でしか食べなくなりました。 カレーは好みが分かれますよね?私はちなみに、鶏肉カレー(バー○ンド中辛)が好きです。

回答No.14

ところてんです。 子どもの頃は どこがおいしいのか全くわからず… それ以来しばらく(十数年) 食べなかったんですが この夏、再チャレンジしてびっくり! おいしいじゃないのぉ~!! ああ、おとなになったのかな、なんて 思っちゃいました。。

gozyou3553
質問者

お礼

ところてんかあ~~微妙です!! 私も再チャレンジしてみようかな~~。 私も、福神漬けと紅生姜が美味しく感じた時、大人になったのかな~って思いました!! ・・・味覚だけ??かも(笑)嫌まだ、私はどちらかと言えば、子供舌かな!?

  • 11131011
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.13

成人してからかなぁ。ピーマン・牡蠣・魚・イカ・ガリ等・・・紅ショウガも好きになったよ。 質問から外れるけれど、食わず嫌いでなく、どうしても好きになれない物が多くて困るんだよね。 美味しい食材でも、シソやミョウガ、柚子、バジルを入れられると途端に不味くなって食べられない。 鰻に山椒・ラーメンに胡椒は入れないし。

gozyou3553
質問者

お礼

どうしても、食べられないものってありますよね!! 加えると不味くなるってものですね・・・考えたみましたけど、思いつきませんでした(謝) 私はシソとバジルは好きで、柚子は食べ物により、ミョウガと山椒はまだチャレンジした事がないです。 豚骨ラーメンに胡麻は美味しいと思うんですけど~~(私、博多っ子)他は入れませんけど。

回答No.12

ピーマン 山ウド はじ噛み

gozyou3553
質問者

お礼

ピーマンは微妙に苦手です。 ウドは食べた事がなくて、はじ噛み検索してみたのですが・・・出て来ず。すいません!!

関連するQ&A

  • 本当に必要なの?

    何となく定番のようになってるけど、本当は必要ないんじゃないかって思うものはありませんか? 例えば、自分にとっては、カレーに福神漬けやらっきょうはいらないんですけど。 焼きそばに、紅しょうがもいらないし、ミートスパゲティに粉チーズもいりません。タバスコは絶対に必要ですけど。 食べ物ばかりになりましたが、それ以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 紅しょうがは好きですか?

    私は紅しょうがが嫌いです。焼きそばの中央に盛られていたりすると「もう!」とつぶやきながら丁寧に箸で取り除きます。焼いて出してくれるお好み焼き屋さんだと、どうしようもありません。予め注文のときに抜いてもらうように伝えます。 周りでは紅しょうがは好きだという人も多いです。皆さんは紅しょうがはお好きですか? 分類がグルメか迷ったのですが、紅しょうがそのものについて質問するわけではないのでこちらにしました。

  • 紅ショウガやラッキョウを食べ過ぎてしまいます。

    牛丼屋さんなどやカレー屋さんにいくと、紅ショウガやラッキョウ、福神漬けなどを食べ過ぎてしまいます。 紅ショウガですと、すきやの容器ですと半分くらいの量を食べてしまいます。 それぞれの漬物で何か食べ過ぎると、何か害になることはありますでしょうか。

  • 紅ショウガ。

    紅ショウガ。 あれって自己主張が強すぎてどう料理していいのかよくわかりません。 僕の会社に中国人がいますけど、 そいつ、絶対紅ショウガを食いません。 僕は別に嫌いではないんですけど、 味が強烈すぎて、 焼きそばと牛丼いがいに使いようが無いと思うんですけど。 九州の豚骨ラーメンにはこいつが入ってますけど、 これはやめてほしい。めっちゃまずいんですけど。 何かうまい食い方ってありますか。

  • 好きな菓子パン・惣菜パンは?

    こんにちは。 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? (ハンバーガーも含む) 私は惣菜パンで『焼きそばパン』が好きです。 嫌いな紅しょうがも焼きそばパンなら食べれます。 焼きそばが好きっというのがかなりウエイトを占めていますが(^^ゞ 皆様がお好きな菓子パン・惣菜パンは何ですか? パンの種類と理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • カップ焼きそばは好き?嫌いですか?

    こんにちは まるか食品のペヤングにゴキブリが混入した問題で波紋が広がってますね。 ところで私はペヤングの焼きそばを食べたことがありません。 カップ焼きそばが苦手なんです。 今回のこの問題を受けてみなさんにお聞きします。 1 カップ焼きそばは好きですか?嫌いですか? 2 UFO派ですか?ペヤング派ですか? 3 焼きそばはソース派?塩派? 4 販売が再開したら買いますか? 5 カップ焼きそばを最近食べましたか? 6 今回の騒動でツッイターに写真を流した行為をどう思いますか? 7 焼きそばに紅しょうがは欠かせませんか? 8 かっぷ焼きそばと屋台で売られている焼きそば どちらがおいしいと感じますか? 9 家で焼きそばは作りますか? 10 あなた様の性別は?年代は?

  • この組み合わせはダメ!(食べ物)

    今まで聞いた事あるのは ・ハンバーガーの中にあるピクルス ・焼きそばに紅ショウガ ・パスタにマッシュルーム ・酢豚にパイナップル ・うな丼に奈良漬 以上、ワタシは何の違和感も無く食べれますが・・・・。 何かあります?

  • 吉野家のカレーにまつわる諸問題

    吉野家のカレーには、ちゃんと具も入っていて、おいしいよ。でもね、と私は言わざるを得ない。紅生姜が取り放題なのは結構だが、カレーには福神漬けでしょうが。でショウガ! どうして吉野家は福神漬けを回避し続けるのか?ココロ(昨日、老夫婦が2人して吉野家で、うな重を食べてましたよ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA

  • 紅ショウガとガリは見かけ(食紅)だけ違う?

    紅ショウガは食わずぎらいを通してきちゃいました。大好きな吉野家 の牛丼も、七味唐辛子だけのトッピング・・・チャーハンや焼きそば に添えられた紅ショウガも、他人から見えないようにすすっと隅っこ に移動させてから食べる・・・でも、ガリは大好きで、回転ずしでは これでもかっていうぐらいに専用皿にみたてたお皿にどばっと置いて、 一枚残らず食べるのであります。 紅ショウガとガリは、基本的に食紅と使って赤くするしなと切り方が 異なるだけで同じモノ?辛酸っぱいものは苦手で、甘酸っぱいもの は大好きなんで、その違いがあると思っていたのですが、先日、 甘酸っぱい紅ショウガがおいしいという人がいて・・・数十年間は 食わず嫌いしてきたのかなあと、戸惑っております・・・・。

  • 吉野家の紅しょうが

    吉野家で食べる紅しょうがは普通の紅しょうがよりも少し甘いような感じがしますよね。 焼きそばにつく紅しょうがより甘い。なぜだ? 先日通販で牛丼を購入し食べましたが、紅しょうが付いてなくて、スーパーで普通の紅しょうがを買って食べたらなんかいまいちおいしくありませんでした。物足りないって感じです。 そこで、吉野家の紅しょうがの入手方法又、作り方知っている人教えてください。