• ベストアンサー

苦手だったけど好きになった食べ物は?

以前は食べなかったけど最近食べるようになった、子供の頃は食べれなかったのに美味しく感じるようななった、食べ物を教えて下さい!! 私は食べず嫌いだったのかもしれませんが、カレーについてる福神漬けや焼きそばの紅生姜が、美味しく感じるようになり、何故食べなかったのか疑問になるほどでした!! 皆様にも、そのような食べ物はありませんか? ありましたらお聞かせ下さい!! よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05051036
回答No.19

ほうれん草とナス 高校上がるころに好き嫌いは克服せねばと食べたらすんなりと食べられるようになった。 しかし時折、食べると舌が激しく痛むことがあった。 アクに敏感で、こういう原体験があって嫌いになっていた模様。 トマト 自炊するようになると、てっとり早く摂れるビタミン元ということで食べられるようになった。

gozyou3553
質問者

お礼

ほうれん草、私も大人になって好きになりました!!ベーコンと卵と炒めると最高です。 克服しようと思うこと自体が偉いと思います!! トマト 生の時、たまに皮が硬くて美味しくない時が・・・ありません?それ以外では好きですね。

gozyou3553
質問者

補足

予想外に多いご回答、いただきましてありがとうございました!!! 05051036様は自ら克服したという事で、選ばしていただきました。 私は嫌いだと思ったらよほどの事か、次いでででなければ食べようとはしないので・・・。

その他の回答 (21)

• angelo77
回答No.22

干し椎茸 パクチ ネギ等の薬味 匂いがダメだったんだと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

ダメだったという事は、今は好きなんですよね?? パクチはまだ出会ってませんね~~嫌いな人多いですよね。 匂いか~確かにそれで苦手はあるでしょうね!! 食べる時、どうしても匂っちゃいますしね~~~。

• ultraCS
回答No.21

鰻ですね。 小さい頃は大好きだったんですよ、ところが幼稚園に入って遊ぶ範囲が広がると(当時は今みたいに送り迎えなんて無く、実家の様な商売をやっている放任家庭では道草し放題でしたから)、その範囲に鰻問屋があったんですよ。店の前で次から次へと裂かれるウナギとビニール袋に満杯になったウナギの頭をみてショックをうけ、それから食べられなくなりました。 ただ、こういう体験って、生理的に受け付けなくなったわけではないので、社会人になってから再び食べられるようになりました。 その店、鶏も扱っており、これまたカゴ一杯の鶏の頭とかをみて、鶏も暫く食べられなくなりました(これは給食で苦労した)。もっとも、鶏は中学生くらいには食べられるようになりましたが

gozyou3553
質問者

お礼

鰻って多いんですね~~。 そういうの見てしまうと、嫌いになるのは解る気がします!! 子供だと特にそうなるのかもしれませんね。

• mimazoku_2
回答No.20

私は『ウニ』です。 若い頃は「にが! まず!」という具合でした。 でも、7~8年くらい前に故・知人に「ろくなウニ食べてないなぁ」と言われ、食べたら旨かった。 それからは、食べられるようになった。 新鮮なウニは、甘くておいしいんですよね。

gozyou3553
質問者

お礼

クセがありますもんね!! 私も大好きです!!! 最近食べてないな~食べたくなりました!!

• utu-ne
回答No.18

子供のころは、とにかく野菜が嫌いでした。大人になるにつれ、食べられるようになっていきました。以下の食べ物があります。 きゅうり にんじん もやし トマト なす(焼きなすの生姜醤油づけは、今では好物です) ピーマン

gozyou3553
質問者

お礼

私も野菜嫌いで、野菜を食べなさいと何時も怒られてました!! 今でも・・・多いですね。嫌いな野菜!! 好んで野菜を食べないって事もあるのですが・・・食べなきゃいけないって事は、頭では知ってはいるんですけどね~~

noname#159709
noname#159709
回答No.17

ゴーヤです。 昔は苦くて食べれなかったんですが、ここ数年は夏の定番食材として大活躍です。 8月の半分ぐらいは、夕食でゴーヤ料理(サラダとかチャンプルーとか)食ってる気がします(笑)

gozyou3553
質問者

お礼

ゴーヤ・・・駄目です!! 苦くて食べられない!!苦味を取るやり方をテレビとかで聞くのですが、挑戦する気にならず。 親が美味しそうに食べるので、ちょっと悔しいのですけどね~~

回答No.16

自分は、なぜか子供の頃は、「ピーマンの好きな子供」でした。 でも、好き嫌いは多かったですね。 ★豚肉(大嫌い) ★人参(嫌い) ★牛乳(嫌い) 今では、「肉」も「人参」も美味しく頂けます。 しかし、「牛乳」ダケは、嫌いなままですね・・・(汗)・・・。

gozyou3553
質問者

お礼

珍しい?ですね~ピーマン好きな子供!! 人参は微妙かな・・・ 牛乳!!私は小さい頃牛乳ばかり飲んでる子供だったのに、大人になってお腹を壊す様になりました!!何故だろう??味は今だに好きなのに・・・。 あっでもカフェオレやコーヒー牛乳だと、一気飲みしなければ平気・・・不思議!!気持ちの問題かな~けど確かに壊れます。

回答No.15

ピーマン 干しシイタケ … 子供の嫌いなものの定番ですね。 今思うと不思議なのが、ナス。焼きナス、天ぷら、漬物は食べてたのに、煮物やみそ汁のナスは食べられなかったんだよなぁ。 そーいえば、火を通したキュウリも苦手だったなぁ。これもサラダや漬物は平気だったのに。 あと、質問からは外れるけど、「二度と食べるもんかっっ」と思ったのが、友達の家で出された「お子様用甘口カレー」。一口で気持ち悪くなって、食べられませんでした。うちでは親と同じ(中辛)カレー食べてたんだい!!! 今では、甘口カレー以外、好き嫌いはありません(…多分)。

gozyou3553
質問者

お礼

不思議なものありますね!! 「ナス」私も焼きナスと天ぷらは好きなんですけど、麻婆ナスは美味しく感じなかった。 「キュウリ」って火を通す事があるのですね!?食べた事ないです。 私は、「レバー」火が通ると美味しくて好きなのに、生はどうしても駄目です!! 「二度と・・・」 私も小学生の時ですが、友達の誕生日会に呼ばれ、友達が好きだという「バターケーキ」が出ました。とてもじゃなく食べれなかった(泣) 「甘口カレー」食べないですね~ 家庭のカレー?カレー粉?のカレーに慣れてるせいか、カレー屋で普通?のカレーを食べた時、辛くて食べれなかった思い出があります・・・それ以来家でしか食べなくなりました。 カレーは好みが分かれますよね?私はちなみに、鶏肉カレー(バー○ンド中辛)が好きです。

回答No.14

ところてんです。 子どもの頃は どこがおいしいのか全くわからず… それ以来しばらく(十数年) 食べなかったんですが この夏、再チャレンジしてびっくり! おいしいじゃないのぉ~!! ああ、おとなになったのかな、なんて 思っちゃいました。。

gozyou3553
質問者

お礼

ところてんかあ~~微妙です!! 私も再チャレンジしてみようかな~~。 私も、福神漬けと紅生姜が美味しく感じた時、大人になったのかな~って思いました!! ・・・味覚だけ??かも(笑)嫌まだ、私はどちらかと言えば、子供舌かな!?

• 11131011
回答No.13

成人してからかなぁ。ピーマン・牡蠣・魚・イカ・ガリ等・・・紅ショウガも好きになったよ。 質問から外れるけれど、食わず嫌いでなく、どうしても好きになれない物が多くて困るんだよね。 美味しい食材でも、シソやミョウガ、柚子、バジルを入れられると途端に不味くなって食べられない。 鰻に山椒・ラーメンに胡椒は入れないし。

gozyou3553
質問者

お礼

どうしても、食べられないものってありますよね!! 加えると不味くなるってものですね・・・考えたみましたけど、思いつきませんでした(謝) 私はシソとバジルは好きで、柚子は食べ物により、ミョウガと山椒はまだチャレンジした事がないです。 豚骨ラーメンに胡麻は美味しいと思うんですけど~~(私、博多っ子)他は入れませんけど。

回答No.12

ピーマン 山ウド はじ噛み

gozyou3553
質問者

お礼

ピーマンは微妙に苦手です。 ウドは食べた事がなくて、はじ噛み検索してみたのですが・・・出て来ず。すいません!!