• ベストアンサー

紅ショウガやラッキョウを食べ過ぎてしまいます。

牛丼屋さんなどやカレー屋さんにいくと、紅ショウガやラッキョウ、福神漬けなどを食べ過ぎてしまいます。 紅ショウガですと、すきやの容器ですと半分くらいの量を食べてしまいます。 それぞれの漬物で何か食べ過ぎると、何か害になることはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

すべての漬物は、食べ過ぎますと塩分を摂り過ぎます。 塩分の摂り過ぎると、高血圧、動脈硬化、脳卒中などの病気になりやすくなります。 また、カルシウムの濃度のバランス維持を阻害しますので、くる病、骨粗鬆症にもなりやすくなります。 むくむので、太って見えるようにもなります。 たとえば福神漬け100g食べると、食塩5gくらい摂取した計算になります。 日本人の1日の食塩摂取は、おおよそ10g以下にという指針がでています。 高血圧気味の人は、7g以下が望ましいようです。 牛丼もカレーも味が濃い目なので、そこにたっぷりの漬物は、塩分過多でしょうね。

_marisapin
質問者

お礼

確かにそうですね。 塩分過多に気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

市販の漬物類は防腐剤とか入ってるんで長期にわたって大量に摂取するのはあまりよくない気がします。 何事もほどほど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

胃に負担が掛かる。 何でもそうですけどね。美味しく食べられる、負担なく消化できる量には限界があるんです。 もう少しゆっくり食べてみたらどうですか? 短時間で掻きこむような食べ方は癖になりますし、後で負担が来ますから。ただ、どうしても無料という誘惑で~という部分は強いような気がしますからね。ですからたまにであれば、ギリギリ大丈夫かと☆

関連するQ&A

  • 紅ショウガ

    この前、吉野屋さんに行ったとき、 僕の真っ正面で食ってるおじさんが、 紅ショウガを、 あの容器の半分くらい牛丼に入れて食ってました。 くだらない質問で恐縮ですが、 ああいうサービス品みたいなのはどれくらいまで食ってもいいんですかね。 以前、カレーハウスCoCo壱番屋で、福神漬けをあんまりいっぱい食わないでくれみたいな張り紙がありましたが、 こんな失礼な対応はまずいですよね。 でも店としては一人の客に容器半分も食われたらたまらないですから、 やっぱりほどほどにしてほしいと思ってるでしょう。 どうなんですか。 おいてあれば全部食ってもかまわないんですか。

  • ホテルのレストランで出るカレーについてくる漬物は…

    これは長野駅近くのJALホテルのカフェテリアででのことです。 カレーを頼むと、容器に福神漬けとラッキョウが入って出てきました。 小さいトングもついてきました。 わたしはラッキョウと福神漬けには目がありません。 全部食べてしまえそうな量です。 しかし全部食べちゃうなんていいのかなと思いました。 ぶっちゃけた話、わたしがトングで適当に漬物を食べ、いくらか残したとします。 この残った漬物は残飯として捨てられるのでしょうか? それとも補充されてほかのお客に出るのでしょうか??? 捨てられるくらいなら全部食べちゃえばよかったし……なのです。 ココイチの漬物は大量にあるので明らかに全部食べることを想定してはありません。 回転寿司のガリの桶と同じですね。 しかしここのJALホテルでは、なんとも判断に迷う量でした。 ご存知の方教えください!

  • カレー屋さんにある、らっきょなどに並んで

    よろしくお願いいたします。 カレー屋さんに行くと、福神漬け、らっきょなどに 並んで木の皮のようなパサパサしたものが置いてありますが あれはなんでしょうか? ご教示ください

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • カレーに福神漬けは必要ですか?

    みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? 私、個人としては不要だと思ってるのですが,,,,,, カレーに酢の物や漬物が合わないと感じます。 らっきょうもないですね。 そんなに好きじゃないですし。 みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? それともそのままで食べますか?

  • 本当に必要なの?

    何となく定番のようになってるけど、本当は必要ないんじゃないかって思うものはありませんか? 例えば、自分にとっては、カレーに福神漬けやらっきょうはいらないんですけど。 焼きそばに、紅しょうがもいらないし、ミートスパゲティに粉チーズもいりません。タバスコは絶対に必要ですけど。 食べ物ばかりになりましたが、それ以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 寿司に付属している紅ショウガの再利用法は?

    巻き寿司に付属している紅ショウガが、2袋余りました。 この紅ショウガを使って出来る料理を教えて下さい。 普通の紅ショウガではなく、甘い味の付いた紅ショウガです。 甘い味なので、チャーハンなどの付け合わせには不適当です。 ちらし寿司を作ろうと検索しましたが、手間が掛かるので断念しました。 料理の腕は、カレー・チャーハンなどは出来ますが、煮物などは出来ません。 多分、大学生が数年間、自炊を経験した程度の腕前です。

  • ラーメン屋にある紅生姜に糸くずのような白い虫

    先日家族でラーメン屋に行きました。 子供が紅生姜が好きでラーメンがくる前に小皿2杯ほどの紅生姜を食べ3杯目を小皿に入れたところ、子供が「虫がいる」と言いました。 見てみると、糸くずのような小さく白い(2mm~4mm程)ミミズのような虫がいました。 紅生姜の容器の中を見ると、たくさんその虫がいました。 お店の人に言うと、紅生姜を別のものと交換してくれましたが、小2の子供はすでに小皿2杯ほど食べていると思います。 寄生虫なのか? 食べても問題のない虫なのか?気になっています。 子供の体調は特に変化はありません。(食べて2日ほど経ちます) 紅生姜につく虫で考えられるものなどご存じでしたら教えてください。 また参考になるページなどはありませんか? それと、病院などに行って診てもらったほうがいいですか? その場合、やはり小児科に行ったほうが良いでしょうか? ※私の友人が悩んでいまして、代理で質問させて頂いております。

  • 大量の紅ショウガ・・・。

    こんばんは!質問させていただきます。 以前文化祭でお好み焼きの店を出店したのですが、材料の紅ショウガ が大量に残ってしまいました。業務用の1kgくらいのやつです。 量が多すぎてどうしようもありません・・・。 何かよい調理法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーライス、福神漬け、らっきょう

    カレーライスに福神漬けとらっきょうは必須と言う人もいれば、そうでない人もいます。 皆さんは、カレーライスに必須な物と言ったら何を挙げますか?

専門家に質問してみよう