• ベストアンサー

マインスイーパー爆弾

マインスイーパー爆弾 さっきマインスイーパーの上級をやっていたら、 こんなことになりました(画像参照)。 右端のところです。 指示(数字)がないのに爆弾、ってこんなことあるんですか? 一応確認はしましたが、これはミスなんでしょうか。 それとも、最後まで残して旗を立てろ、ということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.4

普通にありますよ。 しかし二つ囲まれているとは。レアですね。 角や、壁際一つ囲まれている状況はあったことありますが。 中の状況は判別しようが無いので開けないで置くべきでしたね。 他の爆弾の無いところすべてを開ければクリアでした。 (今回は運よく??囲まれた二つとも爆弾だったので。※運悪いケース参照) ちなみに旗を立てるかどうかは関係ないですよ。 爆弾のないところをすべて開ければクリアです。 ※運悪いケース 囲まれた二つのうち、一つしか爆弾のないケースもあります。 他すべてを開けたのにクリアせず、数えてみたら爆弾があと1個残っている、という形になりますね。 つまり情報なしで、囲まれている二つのうち一つをクリックしなければならない、なんて状況です。勘で正解しなければ失敗です。 マインスイーパーは推理すればすべてクリアできる、といった道筋の決まったタイプのゲームではないので。 勘も必要です。 ちなみに、最初のワンクリックでは絶対爆弾は開きません。そのワンクリックでフィールドの爆弾の位置が確定する仕様です。 ご存知でしたか? 出すぎたまね、失礼しました。参考までに。

peachsolt
質問者

お礼

結構勘のところありますよね。 でも私は勝手に開けるところが無くて、勘になる状況のときはマインスイーパーが 助けてくれる(地雷は絶対踏まない状態にしてくれる)、って勝手に思ってます。 爆弾だったときは開けるところがあった、と考えてますw >ちなみに、最初のワンクリックでは絶対爆弾は開きません。 知りませんでした。 そういえば最初のクリックで爆弾が出たことないですね。 ・・というか最初から爆弾だったらゲーム成立しませんねw 色々と参考になる情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

ただ、単に地雷を踏んだだけです。 地雷を踏んだために、隠れていた残りの地雷が黒丸として 表示されたのでしょう。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

爆弾の残数表示のとおり、42個の爆弾が描かれてますから > それとも、最後まで残して旗を立てろ、ということなんでしょうか。 そのケースでしょうね。

peachsolt
質問者

お礼

マインスイーパーは結構やっていますが、 こんなケースは初めてです。 次でたら最後まで残しておきます。 解答ありがとうこざいました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

や, ありえますよ. ちなみに「旗を立てる」必要はありません. ちゃんとヘルプにも書いてありますが, マインスイーパーの目的は「地雷のないところを全て開ける」です.

peachsolt
質問者

お礼

旗は立てる必要ないんですね。 目的知らずにやっていた自分が恥ずかしいです(´・ω・`) 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物覚えが悪いことについて

    初めて相談させていただきます。 私はとても物覚えが悪いです。 芸能人の名前、同級生の名前、さっき行動したこと、つい最近読んだ漫画の内容などなど、覚えていないことが多すぎます。 現在大学に通いながらバイトをしていますが、この物覚えの悪さのせいでバイト先に度々迷惑をかけてしまっています。加えて小さなミスが多いので、長いこと同じバイト先に務めていますが、仕事を任されることがありません。 さっきお釣り渡したっけ?お釣りいくら渡したっけ?お金どこにいれたっけ? すべてに「多分」がついてしまいます。 電話の内容や指示されたことはメモするようにしていますが、行動についてはどうやって改善すればいいのかわかりません。細かいミスが多いのも確認不足だと思い、行動する前、している間、した後と何度も確かめるのですが、やっぱりミスしています。 この相談内容と少しずれますが、私は小学生のときからずっと夢を見ているような感じで生活しています。意識がふわふわしているというか、言葉にし辛いのですが、フィルターがかかっているように感じます。このせいで物覚えが悪くなっているような気がします。 このまま社会人になるのはとても不安なのでどうにかして治したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Pixiaの画像が狂った(?)のですが

    Pixiaで保存していたイラスト(レイヤー6枚)を開いたところ、真っ白でレイヤーがおかしくなった一枚(完成前?)の画像しか出てきません。そして、何故かレイヤーを確認しただけで「変更を保存しますか?」と聞かれます。(保存はしていません) 一応開く前に表示される参照画像の所には完成品のサムネイルが表示されているので、データの全てが変質した訳ではないと思うのですが、復元する方法はありますか? 最悪サムネイルの画像を取り出す方法で構いません。よろしくお願いします。 心当たりとしては、最後に保存したのに「変更を保存しますか?」と聞かれてYESを選んだ事位です。 左下に何か開いていた用なので、それを上書きしてしまったのでしょうか・・・?

  • マインスイーパ

    過去ログで調べたのですが見当たらないので質問します。 最近マインスイーパにはまっていて、日々タイムの短縮に励んでいるのですが、あるサイトで「左右同時クリック技」というものがあるというのを見たのですが、これって使うとどうなるんですか? やってみたけど別に反応がありません。どう言う時に使うのでしょうか?宜しければ教えてください。 それから皆さんは上級のノーマル(エキスパートはまだまだ出来ません)モードでどれぐらいのタイムで出来るんですか?とあるHP上には「60秒台」なんていう信じられないタイムでしたが本当に可能なんでしょうか? 因みに私は最近やっと「250秒台」を切ったばかりです。修行がたりないのかなぁ・・・。

  • マインスイーパー

    マインスイパーの時間がとめられるって聞いたんですけど、 そんなことは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • マインスイーパについて

    マインスイーパで遊ぶ時に画面の小ささから押し間違いをしてしまってゲームオーバーになってしまう事があります。この対策として、マインスイーパの画面を多くすることが出来るようなソフトは無いのでしょうか? 上のとは別に、、 マインスイーパの上級は機械にやらせれば成功率が20,30%?ぐらいはあるかとは思うんですが、自分で解くと間違いをしなくて、行きづまって、勝負に出たところ爆発して20回に1回解けるぐらいです。 いくつかのマインスイーパの攻略サイトをみてはいるんですが、もっといいオススメの攻略サイトがあったら教えてください。

  • マインスイーパーが……。

    私の使っているパソコンはWindows vistaで、もともとゲームが入っていなかったので、こちらのサイトhttp://homepage1.nifty.com/dobo/のマインスイーパーをダウンロードして遊んでいました。 しかし、今日になって、昨日まで正常に起動できていたはずのマインスイーパーが、何回クリックしても応答しません。 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」という表示が出ます。 起動しなくなる前に変なことをやった覚えはないのですが、何か解決策はありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • マインスイーパー

    マインスイーパーのプログラムをpascal言語を使って学校で作っています。 地雷を除去するプログラムまで作れたのですが、八方に地雷がない場合に自動的にヒントがあるマスまで展開してマスを開くプログラムがうまく作れません。 課題ではスタックをうまく使って書けといわれたのですがどうすればいいでしょうか? 主だった流れの解説でもいいので、アドバイスお願いします。

  • ?が@に変わるんです。

    宜しくお願いします。 どのカテゴリに書けばいいかわかりませんでした。 ホームページでCGIでカウンターを表示させています。 カウンターの数字の画像を指示する下記のコード <img src="foo/foo.cgi?gif"> の「?」がいつのまにか「@」に変わってしまうのです。間違えて書き変えた記憶もないです。 本当にいつのまにかカウンターの数字が見えなくなってソースを確認する、といったパターンです。 不思議でしょうがないので、原因が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アプリケーションエラー

    PCを終了する時、最後の画面で 「MSKS rvr.exe アプリケーションエラー ”数字&アルファベット”メモリを参照しましたが ”数字&アルファベット”がreadになることは出来ませんでした」 というエラーが出るようになってしまいました。 (数字とアルファベットは決まっていません。) そのままアプリケーションを終了するには「OK」をというような指示も一緒にでてきて、Enterキーを押すか、そのままにしておけば電源は切れます。 次に電源を入れた時は問題なく使用できます。 必ず出るわけではないのですが、かなりの頻度で出てきます。 出るときと、出ないときの違いはわかりません。(何度も色々試みているのですが、違いがみつけられません) 「MSKS」というアプリケーションに問題があるのかと思い、削除しようと思ったのですが、検索してもひっかからずどうして良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 相殺ミスの修正の仕方について

    経理初心者です。よろしくおねがいします。 初歩的な恥ずかしいミスなのですが、A社との買掛を見直していたら 中止になったはずの100円の相殺を貸方に計上していました。売掛には計上していません。買掛だけの訂正はできるのでしょうか?念のためA社に確認をおねがいしたところただ単に私の買掛のみへの計上ミスだとわかりました。見つけるのが遅れたのは、締め日の違いなどから、A社との残がずれてしまっていたからです。何とかA社との数字があった最後になって恥ずかしい相殺のミスが浮き上がってしまいました。修正のしかたを教えて下さい。