• 締切済み

以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです

以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです。 彼女は過去に好きになった人、特にあった回数が少ない人のことが気になってしまうそうです。 数回しか会ったことがないと、良いところしか見えないしちゃんと覚えてないから回想というかそういうのがずっと忘れられないそうです。 以前、病気のことで僕が心配しすぎるのがつらいということと、ある男性が好きになったということで別れてほしいと言われたのですが、結局その男性は本気ではなかったらしく、いろいろ考えた結果僕のところに戻ってきてくれたのですが、その男性から「付き合わないか」というメールが来たといって相談してきました。 忘れられないからといって確認のためというか、もし僕と別れてその人と付き合ったとしても、たぶん結局僕と比べて物足りなくなってすぐに別れるだろうと言っています。 自分で言うと思い上がりだと思われそうですが、気持の整理ができない自分のことを許してくれて大切にしてくれて感謝の気持ちでいっぱいだと言ってくれています。 彼女は現在治療途中で、少しは良くなってきたとはいえまだまだ不安定な状態です。そんなときに、知らなかったからしょうがないとはいえ彼女を軽い気持ちでその気にさせ、せっかく少しずつ良くなってきたときにまた不安定にさせるようなことを言ってくるのが許せません。(今は彼女が病院に通っていることも相手は知っています。) 僕としては、彼女の今の不安定な状態で別れるということは絶対にできません。 本当は、今は病気を治すことに集中してできるだけ安定した状態でいてほしいと願っています。これは彼女に伝えました。 そこで、僕は彼女にどう言ってあげればよいのでしょうか?また、その相手にもこれ以上彼女を不安定にさせるようなことはしてほしくないのですが、直接言ったりした方が良いのでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 232345pp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

回答します。 ナイやらよく分かりマセンが、まえの男ははっきり言わないとだめですね。 それとその彼女とh関係は有りますか?  それスルことで精神安定スルことが有りますよ。 心の病気やうつ病は病院え行っても治らないですから、問題はいつまでウツが続くかです。 私が診断してもいいと思ってます。いつまで続くかノミの診断となります。で 此の診断は確立されていないのですが、それでもよければの話です。 生年月日と生まれた時間 生まれた場所「県、町 村」番地はいらないです。

参考URL:
http://jiturei-ok.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

心中お察し致します。 私のパートナーは欝を患っています。 決定的な欝な為、極力外界との接触をしていない状況です。 外界に外出する際は基本私が同行しています。 その為質問者さんのような状況にはなっていないのが現状です。 欝の患者さんと付き合うのはかなり気を使いますよね。 質問者さんは何か行動するとしても慎重に動く必要があるかと思います。 まず、女性に対して言えることは向こうの男性が欝を理解しているかどうかです。 そして女性自身質問者さんが男性に接触することを拒むことが考えられます。 その点は質問者さんの判断しだいですが、私ならば秘密裏に連絡を取り女性の病状、どのような行動が女性の病状を悪化させるかを話し、理解してもらいます。 理解しても尚行動されてしまう用ならば女性自身に今の状況は病に対してよくない状況であることを説明し、環境の変化をもちかけます。 また、私の知る欝は極力人との接触を本人が快く思わない傾向にあると考えていますが、そちらの女性は人との接触を拒絶しないんでしょうか?? 場合によっては私の助言は当てにならない可能性を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前病気を打ち明けたら断られたと相談した者です

    いつも、お世話になっている24歳です。 以前ここで、片思いの人に告白され、病気の話をしたとたんチャラにされた・・・と相談し、多くの励ましを頂きました。 彼はそういう人だったんだ、と自分に言い聞かせ、立ち直らなくてはと思いますが、完全にひきずってしまい、立ち直れません。以前書かなかったのですが、その彼と知り合う前に、別のかたと知り合う機会があり、告白めいた事を言われていたのですが、ある日私が病気の話をしたところ、その時は「何でも受け止められるから大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、次第にメールも減り、結局音信不通になってしまいました。今思えば、やっぱり病気の事が面倒になったのかな?と思います。 立て続けにそういう出来事があったので、男性を信じるのが、もう怖くなりました。 恋愛したいという気持ちはありますが、今は出会いもないし、、また同じ思いを繰り返したくないです。 昔の様に、純粋に男性を信じたり出来なくなってしまった事が悲しいです。 今は、職場で同僚の男性と話すのも気がひけます。 こんな状態でも、いつかは立ち直れるのでしょうか。

  • 心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。

    心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。 20代後半にもなって恥ずかしい悩みですが、 心因性頻尿になって以来、恋愛に前向きになれず7年間彼氏がいません。 見た目は普通で、ファッションが趣味で、社交的で女友達に心因性頻尿は打ち明けていますが、 男性には打ち明けることができません。 以前、母の再婚相手に私の好きな人の目の前で心因性頻尿をいきなり明かされ、 明らかな嫌がらせを受けました。。。 しかもそのとき私の好きだった男性からも「トイレ近い人がいたら、あ!また行きよった!て笑っちゃいますね(笑)」と言われ、深く傷付きました。 でも自分の中で女友達に打ち明けたときはその人の前では頻尿も楽になった経験があったため、前向きに頑張ろうと勇気を出して男友達にも打ち明けました。 すると、そういう性癖を持っていたらしく変に興奮されてセクハラされ、また深く傷付きました。 もう心因性頻尿のことは男性には話したくない…と思うようになってしまい、好きな人ができてもどう打ち明けていいのかわからず、デートに誘われても断ったり、行けたとしても何回も何回もトイレに行けばまた軽くセクハラされたりしないだろうかと無理にトイレを我慢してしまい、なにも楽しい思い出さえ作れず、帰ってきました。 心因性頻尿は実はかなり酷く20分に一回はトイレに行きたいのが本音です。トイレを我慢していると相手の話さえ頭に入りません。。 そこで質問です。 心因性頻尿の女性に対して、男性はどう思いますか。 デートでは何回も何回もトイレに行きたいのが本音ですし、トイレが近い女は彼女にはしたくないですか? また、どのように打ち明ければそういう性癖の人からもセクハラされずに済むのかとか…。どのように打ち明ければよいのか、男性にはいつも悩んでいます。

  • うつについて深刻な相談になります。

    閲覧ありがとうございます。 私の過去に質問に答えてくださっている方はありがとうございます。 私は、精神科でうつ病・パニック障害で治療6年目です。 現在、うつの状態が治ってきていないのではないか?と不安になり、病院を変えたいと思っています。 数年前から感じていたのですが、今の病院先生は「そんなにひどくない。良くなってるよ。」と言ってくれますが、(思い込みかもしれませんが)「私が来るたびに、毎回私が同じ事を何度も言うから、早く診療を終わらせたいんだな」と思うことが何度もありました。 笑顔で話されても、ごめんなさい、という気持ちでいました。 ですが、母は(うつを、そこの病院で10年近く治療していました)お薬と先生があったみたいで、「この病院の先生ならなんとかなるよ!」という自信?があるみたいで、なかなか「病院を変えたい」と言えずにいます。 4年前に(現在が男性の先生なので)「女性の方に診てもらいたい」と母だけに相談したら、母が今の先生に伝えてしまったので、それを否定したかったのか「同性の人だと、(なんで同じ女性なのにこんなに差が・・・?)と、なるからやめといたほうがいい」と言われました。 私は車ももっていないし、歩いていける距離に病院もなく、自分でだせるお金も少ないので、変えたいことはどうしても親には知らせなければいけません。 「場所変えると、薬の補助金手当の申請をまたしなきゃなのが大変だし、お母さんと同じ病院じゃないと、色々大変な事増えるよ。どうしても変えなきゃいけない?」とか、「今の先生に今の状態伝え直せば大丈夫」と言われた経験があるので、誰にも相談できません。 そんな、もやもやを常に感じながら同じ病院に通っている状態です。 勝手な被害妄想や思い込みかもしれませんが、どうしても今、精神的につらくて耐えられない状態でいます。 働けてない現在を考えると、働かなきゃ、という気持ちはあれど、何もかももうダメだ。死ぬしかない。と、すぐ落ち込みます。 日常生活に影響がでて、まともに生活リズムも整えられてない状態です。 なんとかスムーズに病院を変え、新たに今の状態を診断してもらい、正しい薬の処方をしてもらいたいと思っています。 こんな時は、 (1)今の病院を信じて治療を続ける (2)病院を変え、新たに診断 (3)うつはひどくない?から、今の病院で、今の状態を伝えてみる。 の3つだったらどうするのが一番いいでしょうか? また、この中以外だったら、どんな方法がありますか? 家族にも友達にも、つらい、と伝えても「そうね。つらいのよね。だけど静かにしてようね。」みたいにあきれられており、相談できる相手がいないので、回答いただけると大変助かります。 大変長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 お礼は遅くなるかもしれませんが、ゆっくりしていきたいと思っております。

  • 心因性難聴とは・・・?

    心因性難聴とは・・・?? 中(3)女子です。 今日、心因性難聴だと診断されました。 去年の6月に内耳窓破裂症を発症し、 一度は直りましたが 12月にまた聞こえなくなり病院へ行ったら メニエールと診断されましたが 病院側に不信感を持ち、 治療を拒否してきました。 それで、今年9月眩暈も出てきて やばいと思い、総合病院に行きました。 そこでの診断は外リンパろうの疑いで プレドニゾロン60mgから服用しましたが 結局治らず、今日大学病院へ紹介されたので 行ってきたら、心因性難聴だと診断されました。 左耳だけが聞こえずらく、 オージオメトロ(ボタン押すやつ)では 左が60~70dbが平均、右が30dbが平均。 なのに、abrやctなどの検査では異常なしで 左耳も右耳と同じように機能してるらしいです。 意味分からんです。 別にストレスがあるわけじゃないし、 聞きたくないことがあったわけじゃない。 あたしは詐聴ではないし、 真面目に聞こえないから病院に行ったのに なぜに心因性?って感じでした。 病気扱いじゃないから 耳が聞こえないって言っても信じてくれなくなると思うと この診断がすごく嫌だし、 手術しなくてよくなったのはうれしいけど こんなめんどくさい病気になった自分が嫌です。本気で。 この病気が原因で病みそうなぐらい、嫌です。 気を利かせてくれたのか知りませんが、 その病院の先生は学校へ提出する書類に 心因性難聴以外に疑いのある病名を書いてくれました。 ホントかわからないけど。 同情してくれるのはありがたいけど 何も考えてるかわからないです。 病気じゃないと言われたときに すごく複雑だったし・・・ 右が聞こえてるので、 日常生活には問題はないですが 左から呼ばれてるとき、左側から聞くときは 何を言ってるかわからないです。 なのに、病気じゃないと言われて 頭の中がごちゃごちゃです。 気持ちに整理がつきません。 私は聞こえないのに聞こえてるし病気じゃない=嘘 って思われるんでしょうか? もう何が何だかわからないです。 本当に聞こえない(自分的には)ので 補聴器とかはつけたいですが 意味ないんですよね?

  • 以前の恋人について

    自分は今年結婚する、36歳男性です。 良い歳をした男性にあるか分からないのですが、結婚を前にして 色々過去の事を考えるようになりました。 以前、自分には21歳から30まで9年間同棲した彼女が居ました。 その彼女とは、結局別かれたのですが・・別れた理由として、 まず自分に自信が無かった事、当時自分は不安定な仕事(デザイ ン関係)に従事していました。今になって思えば、不安定では 無かったのかもしれません。それは今のような安定した仕事な ど無いと言われる世の中になった為かなと思います。 その彼女には9年間支えても貰ったと、今ふと考えるのです。 ただ、当時は絶対に性格が合わないとも、心の底で思ったりも していました。 それが今になって、あれは叱咤だったのかな・・とも思えたり し、そのことを考えると、1人の人生を狂わせたんじゃないのか ?と考え気持ちが不安定なります。 今年結婚する相手は以前の彼女とは違い、大人しい子です。 幸せにはするつもりですが、なぜその力を以前の相手に使えな かったのか?と自問自答し。 更には、以前の厳しさ今の優しさとの間のギャップに色々考え たりしモヤモヤしている状態です。 皆さんにそう言った経験などあれば、是非お聞かせ下さい。

  • 心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょう

    心因性の幻聴は、治療しなくてもストレスがなくなれば治るものなのでしょうか?中学時代の同級生から「幻聴があるから病院を教えてほしい」と言われたのですが、私は病気にも病院にも詳しくなく、とっさに「えっ、幻聴なんて大変。一応、大学病院とかどうなんだろう。」と言ってしまいました。同級生は私が「よくあることよね。あなたの地域では○○病院がおすすめ。」とか言うと思ったのか、急に慌てだして、「同僚も幻聴があった人いるし。その子は病院にいったら、医者に笑いとばされたって言われたから、私もその程度だと思う。医者が冗談だと思うくらいなんだから、病院いくのやめたんだよね。」などと言っていました。彼女は勤務先で給料の未払いがあったり、本人いわく「左遷された」こともあるのががストレスだったようなのですが、いまは大きな会社に転職しています。ですが、都会から、かなり田舎の本社工場に単身で行き、現在の様子がわかりません。転職がきまった直後も、町できれいにお化粧した人がいると「自分へのあてつけ。私だってあれ以上化粧できる。」といった被害妄想みたいなものがいったり、私に対しても意味不明な暴言があり、治るものなのか知りたいです。もしストレスが勤務先だけであり、勤務先が変わったことでストレスがなくなっていれば、病院にいかなくても、こういった心因性の幻聴や暴言は治るのでしょうか?

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • 心因性の気持ち悪さ

    1か月前に仕事中立ちくらみと吐き気に襲われてから、食欲不振になりました。ご飯食べるとすぐ気持ち悪くなるんじゃないかと言う不安に狩られ医者にも行きましたが異常は見つからず、私は今28才なんですが、まだ若いしそんな中高年の病気にはまずかからないと思いますよと言われました。(今まで病気もしたことなく本当に健康そのものでしたが、メンタルが弱くすぐ悩み込む)そのため心療内科に行っても心因性だから気持ちの持ちようだと言われ薬を出されて終わりました。それから約3週間位で食欲も出て以前よりは食べれませんがある程度食べれるようになりました。私はかなりの神経質と心配性で、胃ガンではないかと不安に狩られ医者に行っても至って健康と言われ安心したのに、今は朝寝起きがたまに気持ち悪くなるため(朝食の匂いでも気持ち悪くなる)逆流性食道炎じゃないかと不安です。不安が不安を呼び最悪の悪循環に陥っています。仕事、遊んでいる時も急に不安に狩られ気持ち悪さがやってきたりします。いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安に悩ませれ本当に自分の思考回路をこの不安が邪魔してなりません。どうすればいいんでしょうか?何をしていても頭のどこかにこの不安がずっとあって無くなりません…

  • 以前からの相談の続きなんですが・・・。

    以前よりこの場をお借りしてご相談している者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920320 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979221 またこの場でご相談させて頂ければと思い、質問しています。 これまでの経緯については、前回以前の質問内容を簡単にでもご覧頂きました大体分かると思います。 結局、相手が今要求していることは、 (1)実は不倫中に妊娠をしていました。示談をした時には両親に迷惑を掛けたくなかったので、妊娠、中絶したことは伏せていたので、今からまた事実を言いたくはないが、中絶のためもう子供が産めない体になってしまった。供養だけ一緒に行って欲しい。 (2)慰謝料として受け取った全額を返金したいので近々会社まで行く。 (3)示談してから2年以上ずっと精神病で通院している。精神が安定するまでmailだけでもいいから、連絡を取りたい。 ということです。 私の弁護士は「いつまでもこんな状態が続くようでしたら、またすぐに内容証明を出す手続きをしますので、すぐに連絡して下さい。」と言っています。 今でも毎日、フリーmailに同じ内容のmailが延々と届きます。また会社や携帯にも相手と思われる着信が度々ありますが、全て無視している状態です。 相手には大変迷惑を掛けたと思っていますが、自分としては不倫という行為について加害者も被害者もないと思っていますし、これ以上相手に私ができることはないと思っています。 もう内容証明を出す手続きに踏み切るべきか、このまま放置すべきか、悩んでいます。

  • 心因性視覚障害について

    教えて下さい。この間も質問させていただきましたが、 小学4年の娘が心因性視覚障害と診断されました。 前から眼鏡の事を言っていたので度の入っていない眼鏡を 掛けさせると、よく見えてるそうです。(普段は眼鏡無しでもよく見えます。) 眼科検査になると見えません。 度の無い眼鏡を掛けさすことによって検査の時も見えるようになったことで治療は行われて開放に向かっていると考えてもいいのでしょうか? 治る病気なのでしょうか?心配です。