• 締切済み

以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです

以前相談しました、心因症(うつになりかけ)の治療中の彼女がいるものです。 彼女は過去に好きになった人、特にあった回数が少ない人のことが気になってしまうそうです。 数回しか会ったことがないと、良いところしか見えないしちゃんと覚えてないから回想というかそういうのがずっと忘れられないそうです。 以前、病気のことで僕が心配しすぎるのがつらいということと、ある男性が好きになったということで別れてほしいと言われたのですが、結局その男性は本気ではなかったらしく、いろいろ考えた結果僕のところに戻ってきてくれたのですが、その男性から「付き合わないか」というメールが来たといって相談してきました。 忘れられないからといって確認のためというか、もし僕と別れてその人と付き合ったとしても、たぶん結局僕と比べて物足りなくなってすぐに別れるだろうと言っています。 自分で言うと思い上がりだと思われそうですが、気持の整理ができない自分のことを許してくれて大切にしてくれて感謝の気持ちでいっぱいだと言ってくれています。 彼女は現在治療途中で、少しは良くなってきたとはいえまだまだ不安定な状態です。そんなときに、知らなかったからしょうがないとはいえ彼女を軽い気持ちでその気にさせ、せっかく少しずつ良くなってきたときにまた不安定にさせるようなことを言ってくるのが許せません。(今は彼女が病院に通っていることも相手は知っています。) 僕としては、彼女の今の不安定な状態で別れるということは絶対にできません。 本当は、今は病気を治すことに集中してできるだけ安定した状態でいてほしいと願っています。これは彼女に伝えました。 そこで、僕は彼女にどう言ってあげればよいのでしょうか?また、その相手にもこれ以上彼女を不安定にさせるようなことはしてほしくないのですが、直接言ったりした方が良いのでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。。よろしくお願いします!

みんなの回答

• 232345pp
回答No.2

回答します。 ナイやらよく分かりマセンが、まえの男ははっきり言わないとだめですね。 それとその彼女とh関係は有りますか?  それスルことで精神安定スルことが有りますよ。 心の病気やうつ病は病院え行っても治らないですから、問題はいつまでウツが続くかです。 私が診断してもいいと思ってます。いつまで続くかノミの診断となります。で 此の診断は確立されていないのですが、それでもよければの話です。 生年月日と生まれた時間 生まれた場所「県、町 村」番地はいらないです。

参考URL:
http://jiturei-ok.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
  • 24saijin
回答No.1

心中お察し致します。 私のパートナーは欝を患っています。 決定的な欝な為、極力外界との接触をしていない状況です。 外界に外出する際は基本私が同行しています。 その為質問者さんのような状況にはなっていないのが現状です。 欝の患者さんと付き合うのはかなり気を使いますよね。 質問者さんは何か行動するとしても慎重に動く必要があるかと思います。 まず、女性に対して言えることは向こうの男性が欝を理解しているかどうかです。 そして女性自身質問者さんが男性に接触することを拒むことが考えられます。 その点は質問者さんの判断しだいですが、私ならば秘密裏に連絡を取り女性の病状、どのような行動が女性の病状を悪化させるかを話し、理解してもらいます。 理解しても尚行動されてしまう用ならば女性自身に今の状況は病に対してよくない状況であることを説明し、環境の変化をもちかけます。 また、私の知る欝は極力人との接触を本人が快く思わない傾向にあると考えていますが、そちらの女性は人との接触を拒絶しないんでしょうか?? 場合によっては私の助言は当てにならない可能性を感じます。