心因性めまい、吐き気に悩む方への心療内科の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心因性めまい、吐き気に悩む方は心療内科を受診しましょう。まずは全身の検査を受けることで、身体的な原因はないか確認します。心因性の場合、抗うつ剤や抗不安剤の処方が行われることがありますが、初めての使用では効果がすぐには現れず、副作用としてめまいや吐き気が起こることもあります。治療には時間がかかることもありますが、きちんと継続することで改善が期待できます。
  • 心因性めまい、吐き気の原因としてはストレスや不安、うつ症状などが考えられます。また、女性特有の病気が原因である可能性もあります。婦人科での検査で異常がなくても、心療内科で相談することで詳しい診断ができます。心療内科が大学病院ならば、婦人科への紹介も可能です。婦人科系の病気が心因性めまいや吐き気の原因であるかどうかは、専門医に相談してみると良いでしょう。
  • 心因性めまい、吐き気の治療には心理療法も利用されることがあります。心理療法では、ストレスやトラウマなどの心理的な問題を解決することを目指します。具体的な治療方法は個人によって異なりますが、カウンセリングや認知行動療法などが行われることがあります。また、ライフスタイルの見直しやリラクゼーション法の実践も大切です。治療の過程で仕事が休みがちになることもあるかもしれませんが、治療を継続することで回復の道が開かれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

noname#233811
noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mit0303
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。 私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。 急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。 安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。 耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、 さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、 「前庭神経炎」と言われました。 その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ 夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、 外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。 自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、 体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。 胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い 精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。 私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。 色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。 頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、 先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが 口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣) 原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。 (それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが) 完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので 無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。 私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。 命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

noname#233811
質問者

お礼

私も耳の病気から疑いましたが結局原因不明でした。 実際に中耳炎になりやすくめまい吐き気も伴うので耳鼻科、心療内科どちらともうまく付き合わなければと思います。 薬が効くのにやっぱり時間がかかるんですね。私も本当に具合が悪いのかと言われることがあります。眼振もなく大学病院でもあっさりとした診察でした。mit0303様も療養中ということで辛いですよね。 主婦の方と言うことで月経前後、月経中など症状が出たりしますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 今日もデイケアをお休みするつもりでしたが、 何だか急に行きたくなってしまって、行ってきました。 鬱とか辛いとかなかったです。 いい気晴らしになりました。 2回ほど頓服の抗不安剤を飲みましたが。 それは軽いものなので、別に問題ありませんでした。 精神科に最初かかったときは鬱だったのですが 抗うつ剤と抗不安剤が処方されました。 弱いものだから、安心して飲むようにと言われました。 吐き気はほとんどなかったと思います。 途中で抗うつ剤は増えました。(徐々に増やしていくものらしいです) 抗うつ剤も抗不安剤もあるとき、止めて、別のクスリになって 統合失調症のクスリになりました。 それから主治医が何度か変わって、(転院したり、わたしの希望もあったり) 抗不安剤が今の主治医になってから、頓服として処方されました。 最近は抗不安剤を手放せなくなりましたが、 つい、この間までは、めったに飲まないクスリだったのですよ。 そういえば吐き気はいつの間にかおさまりました。 他に辛い症状があるからだと思います。

noname#233811
質問者

お礼

私は嘔吐恐怖症?なのか吐き気、嘔吐に対して恐怖心があり強い吐き気があっても嘔吐できません。 鬱だから体調が悪いというより体調不良から心療内科を受診するので自分の不安感、症状をしっかり相談します。 気晴らしも大事ですよね。再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

あまり、心配していると、かえって酷くなりますよ。 治るのも治らなくなります。 だいたいは投薬治療で、場合によってはカウンセリング。といったところでしょうか。 わたしはもともと統合失調症で10年位精神科にかかっていますが やっと統合失調症が安定してきた、と思っていたら、 ここんとこ、別の病気で飲んでいるクスリの副作用で鬱が激しいです。 だからデイケアも休んでいます。 明後日、神経内科の主治医にクスリの相談をしてもらう予定です。 手足の痛みをとるか、躁鬱をとるか、微妙なところです。 明々後日は精神科受診なので、足りなくなってきた頓服(抗不安薬)を また多めに出してもらうつもりです。 そういえば最近吐き気がときどきあるので、耳鼻科を受診した際に(メニエールでもあります) 主治医に、めまいはないけど、吐き気はあることを伝えたら 自律神経の乱れだね。と言われて、 それ以来、抗不安薬で凌いでいます。 精神科の主治医にもそれでいい。といわれました。

noname#233811
質問者

お礼

>あまり、心配していると、かえって酷くなりますよ。 これはどこの病院でも言われました><心配し過ぎもよくないですよね。 やっぱり投薬治療が主なんですね。私はめまいがストレスでうつっぽくなっている様な気がします。幾つか病気があると何が原因か分からなくなりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。