• 締切済み

2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まず、重要なことは、記録を付けることです。 目眩や吐き気が生じたら、いつ、どこで、どんな症状だったのかをノートに書き留めておいてください。 できれば、仕事のストレスが溜まっていた、気分が落ち込んでいた、食欲がなかったなどの情報も記入しておいてください。 これが、診断上、とても重要な情報になります。 >うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな? あまりない=ある ということです。 うつ病の場合、どんな症状が出てきても不思議ではありません。 だからといって、今回の目眩や吐き気がうつ病によるものだと申し上げるつもりは、全くありません。 まずは、記録を付けて、医師の診察を受けてください。 うつ病で診察をうけているのならば、その医師にも相談してみてください。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

私は医師ではないので確実な事は言えませんので憶測ですが、 耳鼻科の医師は「脳内の細い血管などに血栓が詰まっているんじゃないか?」と判断したんだと思いますよ。 重要な部分に血栓が詰まるとめまいや吐き気の症状が出る場合が多く 放置していると血栓が大きくなり完全に血管が詰まってしまいますし それによって脳内出血を起こす危険性も有りますので 耳鼻科医は念のために検査を勧められたんだと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

お医者さんから、メニエール病といわれる人の9割はメニエール病ではない、という話を直接聞いたことがあります。眩暈の原因は分からないことが多く、とりあえず病名はつけないといけないからメニエール病としていますが本当は原因不明がほとんどだそうです。 また、長年メニエール病だと思っていたらパニック障害による過呼吸だったという事例もあるそうです。そりゃ過呼吸になれば眩暈もしますね。過呼吸も喘息みたいな派手なものばかりじゃなくて、静かな過呼吸というのもあるそうです。 質問者さんが眩暈を発症する状況が共通しているならその可能性もあるでしょうね。 あとは眩暈のようなものが「起きている」と感じているのは最終的に脳なので、うつ病のような脳の異常が起きているときは本当は眩暈が起きていなくても、さも起きているような感覚に陥ることもあるとは思います。「子供の0点のテストを見て眩暈がした」なんて言い方をするときがありますよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは メニエール病かと思ったのですが 耳鼻科に行ったら判断付くと思うのです。 心療内科にいかれているようでしたら ストレスからくる眩暈かもしれませんね。 過呼吸とかはないですか? 一度資料内科の先生に相談されてみてください。 https://epark.jp/medicalook/dizziness-nausea-illness/#:~:text=%E9%81%8E%E5%BA%A6%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84,%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 もしくは脳脊髄液減少症 MRIだけでは判らないこともあるようです。 https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html https://csf-japan.org/japanese/about.html

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/メニエール病#:~:text=%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%B3%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%81%E8%8B%B1%E8%AA%9E%3A%20M%C3%A9ni%C3%A8re%27s,disease%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E8%81%B4%E3%83%BB%E8%80%B3%E9%B3%B4%E3%82%8A%E3%83%BB%E8%80%B3%E9%96%89%E6%84%9F%E3%81%AE4%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%8C%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%92%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%99%E5%86%85%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%5B1%5D%5B2%5D%E3%80%82%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%80%81%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3%E6%B2%BB%E7%99%82%E7%A0%94%E7%A9%B6%20 メニエール病ではないでしょうか? うちの妻もそうなんですが、結構つらいようです。

関連するQ&A

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • 高熱から始まったはきけとめまい。

    31歳女性、授乳中です。  半年前、急に40度近い高熱とひどい吐き気と頭痛があり夜間に病院に行きました。そこでは原因は分からず、次の日からも吐き気とめまいが続きいろんな科(内科で胃カメラ、神経内科でCT、脳神経外科でMRI、耳鼻科、眼科、心療内科)を受診しましたが、異常は無し。  あのときの高熱などは髄膜炎で、その後遺症かもと言われる先生もいて、安静にして半年過ごすとだいぶ良くなりましたが、次のような症状がいまだにあります。 ・吐き気(実際吐かない) ・目のピントが合わない(目を動かす早さに目のピントがついていって ないような・・・眉間を押さえると少し落ち着く) ・光がまぶしい こういった症状は、後頭部や首筋が張ってそのあたりを揉んだ次の日にひどくなる気がします。これはなんでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • めまい、頭痛、吐き気は何科に?

    30歳女性です。 1週間ほど前から、ふわふわフラフラ感、吐き気、頭痛、頭が重くだるい感じが続いています。 ひどくなると体を起こすのも難しく、酔い止めを飲んで寝ていると2~3時間でマシになります。 3~4年前から、春や秋など季節の変わり目に同じ症状が起こっています。 先日耳鼻科に行き検査してもらいましたが、耳に異常なしとのことで(回転性のめまいもありません)、次にどの科に行くか… 田舎なもので、あまり病院は多くありません。 調べてみると、神経内科、脳神経外科(どちらも個人医院)がありました。 もしくは、脳神経外科のある急性期病院があります。 最近引っ越してきたばかりで 掛かりつけ医はいません。 耳鼻科でも、年齢から見て自律神経失調症の可能性が高いと思うと言われたのですが、一度しっかり頭の検査をしてもらいたいです。 馴染みのない科ばかりなので、いきなり受診してもいいのかどうかと心配になり…。 連休に入る前に受診したいので、よろしくお願いします。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう