仕事が辛い!めまいと吐き気に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。原因不明と診断され、大学病院でも異常なし。
  • 心因性と診断され、心療内科で薬を試しましたが効果がなく中断。耳鼻科でも効く薬がなく、毎日辛い状態で仕事に行っています。
  • 眠れない状態で、耳鼻科で睡眠導入剤を試していますが副作用が出てしまい、眠れずに仕事に行っています。体調の改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

noname#233811
noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

めまいと吐き気の症状はあるけれど病院の検査では特に異常が見られないということなんですね。 また、不眠の傾向もあるとのことですので、あなたの場合は神経症の可能性が高いのではないかと思います。 めまいや吐き気は不安神経症の場合の代表的な症状になります。 また、不眠も神経症に悩んでいる時に良く見られる症状なのです。 ですから、もし、あなたが心配性や完全欲の強さといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、一度、森田療法の本やサイトを参考にしてみると良いと思います。 森田療法の学習をしていく中で、めまいや吐き気、不眠に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで症状が改善してくる可能性はあると思います。 なお、「仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか??」とのことですが、神経症の場合は、ただ闇雲に頑張っても、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。 ですから、目的本位など森田療法の考え方に沿って頑張るようにしていった方が良いと思います。

noname#233811
質問者

お礼

凄く心配性です。吐き気はわりとコントロール出来てきたかと思うんですが目眩はやっぱり怖くて仕方ないです。 こんな不調に見舞われたことがないので精神的にもきているとも思います。 最近婦人科系も怪しいと言われたのでここでも様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

作用の仕方が従来の睡眠導入剤とは異なるメラトニン受容体に作用するお薬(ロゼレム)があります。 医師に相談して試されてはいかがでしょうか? 1錠では多い方で、半分や4分の1錠でも大丈夫なように記載されている方(精神科医)もあります。 お薬に敏感な方でしたら、少量から試された方が安心でしょうね。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11472682833.html 1ケ月ぐらいは続けた方が体調の変化を実感できるそうです。

noname#233811
質問者

お礼

睡眠導入剤はもう怖いなと思っていましたが試して合うものを使うしかないですよね。 色々ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

回転性めまい、聴力低下、耳鳴りでなぜメニエール病、或いはメニエール症候群などの病名が付かないのか?不思議です。 眼振異常なしも不思議です。一過性のめまいで発作が治まると全くめまいは残らないのでしょうか? 私はメニエール病に似た前庭神経炎という病気で10日ほど入院した事がありましたが、退院後、数ヶ月は眼振がありました。 めまいの薬は基本的にはないと医師、薬剤師から聞きました。気休め程度とハッキリ言われました。 心因性めまいであっても抗うつ剤は必要ないと思いますね。抗不安剤だけで充分です。睡眠誘導剤の代わりに抗不安剤、例えばデパス0.5mでも処方して貰ったらいかがでしょう。 私は自分が罹った病気やそれに近い疾患に関しては一応勉強するのですが、質問文を読む限り不思議な感じがします。もちろん医師ではないので私の知識が間違っている可能性もありますが・・

noname#233811
質問者

お礼

私もメニエールや何か病名がつくはずだと思っていましたがどこに行っても相手にされず…。ただ生理前の症状でしたので婦人科でまた診てもらっています。無排卵や月経前症候群+精神的作用でなっているかもしれません。 婦人科系で少し可能性が出てきたので経過を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

素人考えです。 僕は、「脳腫瘍かな・・・」と思いました。 MRIで異常がない、というのが気になりましたが・・・。 参考までに・・・。

noname#233811
質問者

お礼

先日婦人科に行ったらプロラクチンの値が高く脳腫瘍の可能性も指摘されました。当時は薬の副作用とされましたがMRIは耳だけしか撮ってもらえなかったので再検査でも値が高ければ可能性はありそうです。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>アドバイスや改善法があればよろしくお願いします 慣れてコントロールできるようにすればいいですよ。自分も色々薬試しましたけど(デパスとかワイパックスとか色々) 薬飲むと余計ふらふらする感じになるんで日中は飲まないです。寝付けるように寝る前だけ飲みます。 結局、フラフラする感覚は慣れてコントロールできるようにするしかないと思います。深い所まで行きそうになっても行かないよう意識でコントロールする。 コツは神経質に考えない。なんとかなるって感じでやってみ。あとコーヒーは飲まない。カフェインが余計ふらふらさせる。 ちなみに、慣れてくると逆に深いところまでコントロールする事もできます。何かの役に立ったことはないですがね。

noname#233811
質問者

お礼

薬も飲めるものがほぼなくて…やっぱり精神的に落ち着かせるしかないかもしれませんね。仕事にならない日も多くてほんとに辛いので自然に治っていけると良いのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

  • 目眩や頭痛・吐き気の症状は?高年期?ですか?

    目眩や頭痛・吐き気などの症状が先週発症し「耳鼻科」に行きました。 吐き気があったので内科?と思いましたが内科で耳からきてる目眩もある、と聞いたので耳鼻科に・・・ 耳鼻科では特に今は症状がない(発症から2日目に診断)・疲れからも目眩があったり仕事が忙しいのでは?との診断でした。また目眩がでたら来て下さいとの事で一週間分の目眩の薬を処方してもらいました。 専業主婦です。子供1人。主人と3人暮らし。 目眩を改善する薬をもらい先週よりは改善して今に至っております。入浴をするとなぜか頭痛はスッキリしてしまいますが・・・ 歳は35歳です。ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?生理不順でもありません。 高年期障害って若い時でもあるように聞きました。 「天気が悪い時に目眩が酷く(先週の体調)、天気がいいと調子がいい!」と近所のおばちゃに世間無し程度で話した所「高年期?なんじゃないの?」と。素人の意見をうのみにするのもおかしいのですが。なんとなく気になってしまって・・・高年期?上記のような症状なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいと耳の痛み

    1週間前に突然めまいと吐き気が起こり、寝ていても同じしょうじょうがおさまらず、2日たっても治らないので内科に受診したら、頭囲性めまいとの事、めまいと吐き気を抑える薬を頂き、3日間点滴をして、今まだ薬を飲んでいます。が、めまいと吐き気は少しずつおさまってきましたが、右耳の痛みがひどくなり、右耳だけトンネルの中の様な感じだったり。ツーンとする痛みがあったり…。これって耳鼻科にいった方がよいのでしょうか?

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 睡眠中の吐き気・めまい

    昨日初めて、睡眠中に吐き気とめまいが起きました。症状がひどく息も出来ないほどでしたが、しばらくして治まり寝れたのですが起きて数時間経った今でも、めまいはないが少し胃もたれがあり気持ち悪いのですが何でしょうか・・。 ここの質問を読む限り、耳鼻科とか書いてあり耳鼻科とどういう関係があるのかもわかりません。 ちなみにお酒もタバコもしないです。

  • 心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

    先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。 2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。 中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。 耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。 その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。 もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか? 抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。 気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程) 婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。 婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。 そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか? また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • めまいが続いています。(長文です)

    もう1週間以上フワフワした浮動性のめまいが続いています。まずは内科にかかり様子を見てと言われ耳鼻科にもかかりこちらでも様子を見てとめまい止めの薬をもらいましたが全然効き目がありません。 MRIで脳の検査もしましたが異常がありませんでした。 気になる点をまとめると。。。 ‥血圧が高かった事。(最初の内科の検診で) ‥睡眠不足。疲れ。 ‥首や肩こり。 ‥長時間のパソコン作業。 不安だけがつのっていってなかなか良くならないし、何処の科に診てもらった方がいいのかもわかりません。めまいも常に続いて会社にも行くことができないので良いアドバイスがありましたらお願い致します。