• 締切済み

飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。

飲み会の最後の”締め”をやらされるのが嫌です。 会社の飲み会のことなんですが、飲み会の最後に”締め”がありますよね? アレをやらされるのが、いい加減嫌になってきたんで、なんとか上手く断る方法はないでしょうか? 飲み会の最後にリーダーが一言しゃべって、じゃお開きってときに必ず(もう3年くらい前から)恒例だからって自分に振ってこられて、一言言わされて(全然親しくない奴に一言もない)1本締めとか、3本締めをやらされます。 もともと飲み会は苦手なほうで出席するのも苦痛ですが、用事付けて欠席ではさすがに社員としてマズイので、2,3回に1回は行くようにしています。 ですが新人ならともかく、メンバー内でも古いほうなのに、イイ加減やらされんがホント苦痛です。 こないだは派遣の方の送別会でもやらされそうになり、”イイ加減にしてくれないとパワハラで訴えますよ”とまで言って、避けました。 たかが飲み会の締めの一言で真剣になるのもどうかなぁと思う反面、マジメなんで軽くかんがえられません。 今後の職場の関係が気まづくならないように、うまく断る方法ってないでしょうか? 今回だけでなく、今後もやらなくて済む、ウマ~イ断り方。 他の奴もやりたくないから、自分に押しつけられてるんで、多少皮肉混じって言いたい気持もあります。

みんなの回答

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.5

簡単ですよ。 ただ、単に拒否すればいい。 「いつも俺だから、こんどはあいつ」と名指しすればいい あるいは、「新人やらせてくださいよ」で、いいでしょう。 言われた側は、思うんです。 「こいつ使えると思ってたけど、やっぱ使えねぇ」って。 こういうときに指名してもらえるのは、ありがたいことなんですがねぇ、普通は。 皆に覚えてもらえる。 自分のキャラが確立しやすくなる。 頼もしいと思ってもらえる。 もちろん、あなた自身が「飲み会は苦手なほうで出席するのが苦痛」そうだから、 上の人なりに考えてあなたを起用していた可能性が高いと思うんですけどね。 自分が上の人間だったら、そう考えてあなたに締めをさせています。 それを言わない上の人あるいはその中間の人もちょっと、どうかなぁ、とは思いますが、 あなたは、そういう風に鍛えられたくない。拒否したい、そういえば良いですよ。 きっと、ものすごく楽になれます。 今後、余計な事で鍛えられることはなくなります。 その他大勢の一員になれます。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。私も上が考えて起用していたと思います。最初はそうだったんでしょうけど、3年はしつこくないですか?それに上の人も締めができないですからね。自分が出来ないのに、やらそうとするヤツはホント腹が立ちます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

プライベートなことなんだから嫌なら嫌とハッキリ断ればいい。 そんな事で人間関系が悪くなることはないし、うまく断ろうとしなくていい。 一時しのぎに過ぎないよ。 到る所で自分のいろいろな面を見せておくことは良い人間関係を築くうえで大変重要なことです。 相手も馬鹿じゃないんだから、故意に人間関係を崩そうとはしないはず。 ちゃんとあなたの意思を分かってくれると思います。 真面目一筋な性格は良いことだが、時には損をすることを知ってください。 そんなときはジャンケンを提案して公平にしましょう。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。実際の締めになったらジャンケンとか出来ないんで、別の場で提案してみようかと思いました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 締めをやらせて貰えるのは名誉なことだと思うのですがね。どうしてそれがイヤなのでしょうか。きっと貴方はそれが上手という定評が出来上がっているのでしょう。私なら喜んで引き受けますがね。しかしどうしてもイヤだというなら、お開きの雰囲気になって来たのを見計らってトイレへ駆け込むのが一番いいでしょう。でも勿体ないですよねぇ。イヤな人には絶対頼みませんよ。

a-chanya
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろと感じ方って違うんでしょうね人によって。名誉とは全然考えられないです。たまにはその他大勢の中の一人として気楽に飲んで終わりにしたいんですね

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

文面からは司会、幹事の段取りの悪さが感じられます。公式というか偉いさんや取引先の方が出席される場合は、前もって依頼しておくのが普通ですし役職や地位によって挨拶や乾杯の音頭、締めの挨拶、音頭発声などきめておくはずです。そのレベルでないなら貴方が考えすぎの部分と恥ずかしさや失敗したら如何しよう見たいな心理状態があり逃げてしまっているのでしょうが、最後のあたりでは誰もきっちりした挨拶や締めは期待しても居ないし聞いても居ませんよ。軽い気持ちで何回かやっていると、苦にならなくなりますよ。後は貴方が幹事か司会をやることですね。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。何回もやってますが毎回苦ですね。幹事か司会をやっても最後は回ってきますね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

新人に押し付ける、という回避方法しか思いつかないですね…。 というか、そのような習慣がある会社ってまだあるんですか。 その会社の体制を無くしてはならないのなら、 飲み会の席で体よく新人にまかせていくしかなさそうです。 かって伝統をつぶしたほうが、気まずくなりそうですしね。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。新人に押しつけても上のヤツが、”イヤイヤここはやっぱりSさん(私の名前)でしょう”って言ってきます。そこでイヤなんで言って雰囲気悪くなるのもイヤですしねぇ

関連するQ&A

  • 飲み会で上司がキレた

    先日、うちの課の歓送迎会(飲み会)があり、最後の締めの挨拶は もちろん課長にしてもらおう!と思っていたのですが、締めの前に お開きムードになってしまい、それを見た上司が早とちりして、 自分の挨拶を省略されたと勘違いして、みんなに暴言を吐いて キレて帰っていきました。 部下の配慮が足りなくて、お開きムードになってしまったのは 悪いと思うのですが、たかがそれくらいでキレて帰る上司もどうかと 僕は思いました。 みなさんは「配慮が足りない部下」と「キレて帰った上司」 どちらが悪いと思いますか?

  • 恐らく会えるのが最後です...

    大好きな人があと2日で新しい道へ旅立ちます。 そして会えるのが恐らくその日が最後となるでしょう。 そして遠くへと引っ越していきます。 今まで会社の送別会などもあり、幾度か淋しい思いもしてきましたが 近づくにつれてかなりしんどくなってきて、送別会で最後のサヨナラを 言ったのですが、酔っていた事もあり上手く伝える事ができずこのままでは 後悔すると思い電話して最後に会いたいと言ったのですが、時間がなく 難しいとの事でした。会えないのならと思い感謝の気持ちを伝えました。 (既に告白してフラれてるんで・・・) みなさんならこの後どうしますか? やはり空港まで見送りに行きますか? どこまで自分の思い通りに行動していいのか悩んでしまいます。 空港には仲の良い友達も来ると思います。 その中に自分が居ていいのかなんて事も考えてしまいます。 こんな情け無い奴に一言お願いします。

  • 送別会での、締めの挨拶・・・初めてなのでアドバイスお願いします。

    4月に部署を異動することになり、明日同じ部署の方たちが送別会を開いてくださることになりました。 部署内で異動になるのは私だけではなくて、送別される人は数人いるのですが その中で私が1番在籍年数が長いということで、最後の締めの挨拶をお願いされました。 そんなに特別なことを長々と話さなくても良いと思うのですが、 一般的にはどんな感じで言えばよいのか、ちょっとよくわかりません。 今まで何度か送別会というのは参加したことがありますが、皆さんがどんな挨拶をされたのか、 細部までは覚えていなくて・・・。 一応こんな感じかな?と自分でイメージしているのは 「本日はこの様な会を開いていただき、本当にありがとうございました。 ○○課で経験して学んだことを生かしながら、次の部署でもがんばりたいと思いますので 今後ともよろしくお願いします。 それでは!○○課の今後益々のご発展と、異動される方々のご活躍を祈念しまして、 乾杯で締めさせていただきたいと思います・・・・・・」 みたいな感じですが、自分も異動する側でこういう言い方はおかしいですか? それに、あまりにも決まり文句すぎてちょっとどうかなあ~、という感じもしなくはないのですが 他に上手い文句も思いつかなくて困っています^^; もうちょっとこうした方が良い、とか何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 会社の飲み会

    地方の小さな会社(従業員50人位)で働いています。 事務所では、女性は私一人だけです。 月1~2度飲み会があるのですが その度に男性社員が「性的発言」を繰り返すのに ほとほと困っています。 (書くのも嫌になる程、露骨な言葉で・・・) 一度社長にやんわりと、そういう話題はやめてほしい と言ったのですが全く取り合ってもらえませんでした。 皆、仕事中は真面目な方ばかりなのですが 酒が入ると人が変わったようになってしまいます。 たかが月に1,2回 3時間我慢すればいいだけの話なのですが これが苦痛で仕方がなく この会社を辞めるかどうかで悩んでいます。 この程度のことは我慢すべきなのでしょうか?

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。

  • 飲み会に行くかどうか

    飲み会に行くかどうか迷っています。 現在育児休暇中で、8ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、職場の同僚が退職する送別会に誘われました。 その同僚は同い年ですが、私がその職場へ配属された時から仕事を教えてもらい、私の結婚式にも来てくれました。 そして今度は彼女が、退職し、まだ先ですが、結婚もする予定とのことで、私も声をかけてもらいました。 お世話になっているし、行きたいのですが、その飲み会には私が苦手な人達がいます。 前の職場の人達で、話していると、故意に私を傷つけると思われるようなことをいう人です。 私はずっと、自分の性格や、考え方など、ずっと悩んでいきていて、就職も怖くてできずにいた時期もありました。そんな中やっと頑張って入った職場でした。 仕事もろくにできないので、私をよく思わないのはわかります。 私は人の言葉などにも敏感すぎて、他の人ならなんとも思わないこともマイナスにとらえたり、被害者意識も強いかもしれません。 私も正しい!っとも思っているから、反抗意識も沸き上がるのですが、口にはできないので葛藤もあり、働いていたころは、毎日苦痛で、精神的に不安定で旦那にも迷惑をかけていました。 妊娠を期に育児休暇に入りましたが、今後は私も退職するつもりです。 送別会主役の彼女にも、仕事面では迷惑かけ、叱られたりもありました。 でもプライベートでは引きづらずに仲良くしてくれました。 そんな彼女のために、送別会に出てあげたいけど、他の人たちと話すことでまた傷ついてしまったり、私が自らその人達を避けてしまったり、育児休暇の今は話しも合わないんじゃないかと思うと、出るのを迷っています。 まだ8ヶ月の我が子は、母乳のみで育てており、出席するために、母乳瓶に慣れさせる練習もしなければならず、 今は悪戦苦闘中です。 ずっと思春期から生きづらい人生を送っていたのですが、我が子をもった今、こんな人生を連鎖させたくなくて、自己啓発の本を読み自分を受け入れようと、学んでいます。 TAや、アダルトチルドレン、インナーチャイルド、など、少し勉強中なだけですが、今まではまるで入ってこなかった本の言葉を少し実感することができるようになりました。 送別会に出たくないっていうのはインナーチャイルドの言葉なのか、 このように、インナーチャイルドを出していくとより内向的になり、なまけものになってしまうんじゃないか… 勉強不足で見当違いかもしれません。 長くてよく分からない質問、けっきょくは自分しか結論が出せない問題かもしれません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • 会社での飲み会のマナー

    はじめまして。会社での飲み会のマナーについてご質問させていただきます。 自分はお酒は全く飲めず、場の空気も苦痛と感じるタイプです。 ですが、会社のチーム内で一番の若手のため、飲み会の幹事は常に担当することになっています。 正直な話、欠席したいのが本音ですが、若手は幹事などをこなすのが当たり前という考え方は納得できるため、お店の予約、飲み会のセッティングなどはしっかりとこなします。 ですが、前述したように、飲み会の空気そのものが苦手なため、さすがに二次会は参加したくありません。 飲み会が苦手なのもありますが、周りが年配の方ばかりなのでどうしても気を使って気疲れしてしまうからです。 そのため、一次会が終わった後、二次会のお店を予約して、参加者を案内した後に、 「申し訳ありませんが、二次会は欠席させていただきます。」 と一言添えて帰宅させていただいています。 自分としては、幹事としての仕事は一次会までであって、二次会以降は行きたい人が行くものだと考えています。 幹事として考えるなら、最後まで参加するのが筋であると思いますが、さすがに毎回では精神的に苦痛です。 上記の断り方は、飲み会のマナーとして反しているものでしょうか? 幹事は常にどんな時でも最後までいなくてはいけないものなのでしょうか? 恐れ入りますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。 また、マナー違反だとおっしゃる方は、どのようなことがマナー違反にあたるのかをご教示していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラしたやつと最後に握手とか気持ち悪い

    自分ではどうしても納得いかず、私が厳しすぎるのか、それとも上司がおかしいのか相談させてほしいです。 先日、職場の同僚のプチ送別会がありました。メンバーは私と彼を可愛がっていた上司二人と先輩と後輩一人ずつです。大々的に送別会は告知されませんでした。なぜなら、その同僚は職場で一番嫌われていた奴だったからです。無論私も大っ嫌いでした。というより、彼にセクハラっぽいことをされていたからです。本人はちょっかい出していたつもりでしょうが、人が嫌がることを学習しないで何度もやる人でした。上司が注意したにもかかわらず、です。配置転換でそれもなくなったんですが、何かにつけて吹っかけてくる態度が、もう…。人格障害か発達障害の疑いがあって、上司も寛容だったのが訳わかんなかったです。 そのプチ送別会の当日、残業があってお酒を飲みたい気分でした。一緒にいた上司が「飲みに行こうよ」と誘ってくれたので、行ったら奴がいまして(笑)。私は話したくないので、ものすごくお酒を飲み、お開きになりかけたところで一番上の上司が「仲直りの握手して」って言い出して「は???」。私は拒否しましたよ。だけど上司が「もう辞めるんだから、最後くらい仲直りして」と言い出して。そこまでは良かったんですよ。信じらんないのが奴が言った「俺だって散々迷惑かけたよ。悪かったと思ってる」って言って手を差し伸べたところ。なんでお前が言うの?お前の思考は消しゴムかよ!って思いました。最後は上司の一押しで握手させられたんですけどね。気持ち悪くて仕方なかったです。私は心が狭くて、性格が悪いんでしょうか?でも気持ち悪いです。私は間違ってますか?

専門家に質問してみよう