セクハラ被害者との最後の握手が気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • セクハラした同僚とのプチ送別会。上司の勧めで最後に握手をすることになったが、気持ち悪くて拒否したい。
  • セクハラ被害を受けた同僚との飲み会。上司は仲直りのために握手を求めるが、どうしても受け入れられない。
  • セクハラ行為を受けた同僚との別れの瞬間。上司が握手を促すが、その言葉に複雑な気持ちを抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラしたやつと最後に握手とか気持ち悪い

自分ではどうしても納得いかず、私が厳しすぎるのか、それとも上司がおかしいのか相談させてほしいです。 先日、職場の同僚のプチ送別会がありました。メンバーは私と彼を可愛がっていた上司二人と先輩と後輩一人ずつです。大々的に送別会は告知されませんでした。なぜなら、その同僚は職場で一番嫌われていた奴だったからです。無論私も大っ嫌いでした。というより、彼にセクハラっぽいことをされていたからです。本人はちょっかい出していたつもりでしょうが、人が嫌がることを学習しないで何度もやる人でした。上司が注意したにもかかわらず、です。配置転換でそれもなくなったんですが、何かにつけて吹っかけてくる態度が、もう…。人格障害か発達障害の疑いがあって、上司も寛容だったのが訳わかんなかったです。 そのプチ送別会の当日、残業があってお酒を飲みたい気分でした。一緒にいた上司が「飲みに行こうよ」と誘ってくれたので、行ったら奴がいまして(笑)。私は話したくないので、ものすごくお酒を飲み、お開きになりかけたところで一番上の上司が「仲直りの握手して」って言い出して「は???」。私は拒否しましたよ。だけど上司が「もう辞めるんだから、最後くらい仲直りして」と言い出して。そこまでは良かったんですよ。信じらんないのが奴が言った「俺だって散々迷惑かけたよ。悪かったと思ってる」って言って手を差し伸べたところ。なんでお前が言うの?お前の思考は消しゴムかよ!って思いました。最後は上司の一押しで握手させられたんですけどね。気持ち悪くて仕方なかったです。私は心が狭くて、性格が悪いんでしょうか?でも気持ち悪いです。私は間違ってますか?

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.1

いや、気持ち悪いです。 上司は、いい人っぽいけどセクハラをな~んにも理解してないですね(・_・; 喧嘩や行き違いで仲が悪くなったんじゃないのだから「仲直りの握手」はナイでしょう(;>_<;) 悪気なさそうなところが余計にたち悪いです。 というか女性はいなかったんですか?(´-ω-`)原因を知っている女性がいれば味方してくれたかも…。 仲直り企画までは、まだ許容範囲だけど、仲直りの握手は新たなセクハラでしょう。これ。原因を知っていればだけど…。

koppou
質問者

お礼

ああ良かった、ここにも共感してくださる方が! >というか女性はいなかったんですか?(´-ω-`)原因を知っている女性がいれば味方してくれたかも…。 いたんですけど途中で帰ってしまったんです。。。 奴の悪気のないというか、もう辞めるんだからこの辺で許してよ的な開き直りが感じられて本当に許せない。そりゃ、誰しも良い印象で終わりたいのはわかりますよ。辞めると決まった途端、職場の全員が奴に対する態度を急に軟化したのを感じましたよ。だけど奴本人がそれに対して、開き直るってどういうことなんでしょうかね?すいませんyuuri-kさまにぶつけても仕方のないことですね。ごめんなさい。

その他の回答 (9)

• sanchezz
回答No.10

気持ち悪いですね。あなたの感覚は間違ってません。 まあ、気にせずさっさと忘れましょう

koppou
質問者

お礼

ああ、良かった!間違ってないですよね。早く忘れたいですよー。気持ち悪かったーー

• yuuri-k
回答No.9

大丈夫ですよ。いっぱい我慢したんだし、はきだして少しでもガス抜きできるならその方がいいですしね( v^-゜) 女性帰っちゃったんですね。それはキツカッタね。私がいたらトイレで作戦タイムですよ。出たら解散でも構わないので一緒に帰りませんか?残るなら付き合うけどって。他男性なら邪魔入らないし( v^-゜) 彼は頭が消しゴムすぎて調子にのっちゃった感じですね。あり得ないというか、なぜ上から目線なの?って思います。たぶん、みんな期限付きモードに切り替えたんだね。だから軟化したんであって、許してくれたとは限らないんだけど、思い至らないのかなぁ。 逆にいえば上司に貸しを作ったとも言えるので有効に活用してくださいね( v^-゜)

koppou
質問者

お礼

>彼は頭が消しゴムすぎて調子にのっちゃった感じですね。あり得ないというか、なぜ上から目線なの? 奴は自分の中で格付けするんです。私は下ってことでしょうね。下だと分かつと高圧的な態度で平気で嘘をつき、上になるとゴマ擦って媚びへつらうんです。私の大学時代の先輩に相談したら「自己愛人格障害じゃね?」調べたら、出るわ出るわ当てはまる例が(笑)。辞めたからよかったんですが、奴は前の就業先でも試用期間内に逃げ出して、こちらに来たんですよ。「やっぱり俺ダメでした~(にこぉ)」みたいな感じで、出戻りやしないかと戦々恐々です(怖)。 日によって感情の起伏が激しく、被害妄想激しいし。ベテラン社員さんが「用がなくても遊びに来てよ」ってリップサービスで言ってんのに人目もはばからず号泣するし、本当に自分勝手で、わがままで、おめでたい奴だなと。この1年半私は悪夢でしたよっ!

回答No.8

上司が自己満足したかったのですね。 このままでは上司自身が気持ち悪かったから、仲直りしてほしかった。 ただ仲が悪いという風にだけ思われていたのでしょうね。

koppou
質問者

お礼

そうかもしれないですね。上司自身の心のしこりみたいものをああいったパフォーマンスで溶かそうとする思考が意味不明ですよ。仲悪いくらい程度の問題だったら、配置転換を訴えてませんし(怒)

• morata
回答No.7

まちがってません。 握手してどうになると思っているんでしょうかね・・・。まあ、心残りだったのかもしれないけれど。良い迷惑ってやつです

koppou
質問者

お礼

ですよね!奴も奴で反省してるなら、自分から固辞しろよ!とさえ思いましたよ。「迷惑かけたんで、遠慮させてもらいます」なら分かりますよ。「散々迷惑かけたよ。悪かったと思ってる」→手を差し伸べる。???バカなんでしょうか。

• Osric
回答No.6

あなたがセクハを受けていた事を上司の方は知っていたのでしょうか。もしかしたら元々お互い好意を持っていた、カップルが喧嘩した位に思っているのかもしれません。 会社の命令で、これから二人が同じ部署で働くから仲直りならまだわかりますけど、会社を辞める部下に名に何を考えているのでしょう。あなたは間違っていません。

koppou
質問者

お礼

私から報告したんで知ってます。すごく微妙なタイミング狙ってやられてきたので、証人がおらず(そもそも過度なボディタッチやる人が大っぴらにするわけがない)、上司も繁忙期に任せてスルーしようとしてたんですけど、必死の訴えで「わかった、もう奴とは組ませない」で以後平穏だったんですよ?なのにあの最後って何?って感じです。上司の自己満としか思えず。。本人も「自分の顔を立ててくれてごめん」て言ってくれたけど、でもその前にそのまま帰してくれれば良かった!って思いました。

• kiruvain
回答No.5

うーん、ちょっと考えの浅い上司さんですね。握手で解決するほど簡単な問題ではないですよね。

koppou
質問者

お礼

大多数の方は多分そう思ってくれますよね。。小学生と先生じゃあるまいし。何勘違いしてんだろう、、職場ですよ?って思いましたね。

• eroero4649
回答No.4

ああ、その上司はザ・男子ですね。男同士だったらその間の取りかたで正解なんですよ。「男から信頼されるキャプテン」みたいな人はそういう感じの振る舞いをします。 ただその上司は、女心には死ぬほど疎かったですね。70年代か80年代の熱血マンガの主人公って感じですね。男に接するように女に接して女から鈍感扱いされて、本人は何が悪いのかサッパリ分かっていないってやつですね。 「女は生理的に無理になった相手には、無理」っていうのを知らないのです。でも私はそれは知らないほうが幸福だと思いますけどね。知ってしまうと、「俺を嫌っている女は生理的に嫌っている」ということを知ってショックですからね、それは。 質問者さんだって、自分の会社の上司が自分のことを嫌いな虫を見るような感覚で生理的に嫌っているって知ったらショックでしょ?「君の仕事としての力量は認める。だけど、俺は君が生理的に嫌いだ」「私のどこが嫌いなんですか?悪いところがあったら、直しますから」「そういういい子ぶっている態度が生理的にムカつく。美人なのも気に入らない」っていわれたら、女子じゃないですか・笑。

koppou
質問者

お礼

>男同士だったらその間の取りかたで正解なんですよ。「男から信頼されるキャプテン」みたいな人はそういう感じの振る舞いをします。 ですです。男同士だからってところが女性の私からすると相容れない部分があるわけで。 >ただその上司は、女心には死ぬほど疎かったですね。 そうですっ! >質問者さんだって、自分の会社の上司が自分のことを嫌いな虫を見るような感覚で生理的に嫌っているって知ったらショックでしょ? そうですねぇ。その辺りで男女の違いというか、うまくできてる部部分もあるんでしょうかねぇ(遠い目)。 私も信頼してる上司なんですけどねー。奴に対する態度は本当に謎な部分が多くて。みんなに嫌われてるから、かわいそうだし、俺は可愛がってやるみたいな。奴もそこを感じ取ってすがる感じでしたもん。 >男に接するように女に接して女から鈍感扱いされて、本人は何が悪いのかサッパリ分かっていないってやつですね。 このコメントで溜飲下がりましたですよ。ありがとうございます。

回答No.3

釈然としない気持ちになるのは、わかります。 もちろん握手なんて拒否していいですよ。 その同僚がやってきたことはセクハラなので。 上司は鈍感なりに板ばさみになって注意するくらいのことはした。でも、決定打に至らなかったんですね。 セクハラに対処する知恵については、まだ十分に広がってない。理想は、最初の時点で「それってセクハラじゃない?」「ごめん」でやめられること。やめられない人ややめさせられない周りが未熟なのだろうと思います。なぜか、それは「どうしてセクハラに対処しなくてはいけないか」ということまでしっかり考えてない人が多いからかもしれない。 >私は話したくないので、ものすごくお酒を飲み >お開きになりかけたところで一番上の上司が「仲直りの握手して」って言い出して そんな奴が主役になる会なんて、乾杯だけで帰ればよかったのに。 上司は仕事上「酒飲んで仲直りさせた」って言いたいので、そこを忖度して握手してあげたっていうことじゃないでしょうか。 居ればこんな風に上司の功績作りや気分盛り上げに利用される。 これで気がすまないなら、これからは質問者さまが心に痛手をおって功績を作った分、その上司のことは利用して、仕事をうまくやるようにするのも1つの方法なのかもしれません。

koppou
質問者

お礼

最後ああなると思ってなかったですねー。途中退席した後輩にくっついて帰れば良かったですよ。上司はもともと人間関係のゴタゴタが嫌いな人で、最後はすっと収めたつもりなんでしょうなあ。収ってないけどねっ!キレイごと言うんじゃねー!!って心境です。

• kunado
回答No.2

間違ってないですよ。合わない人は合わないし、それだけ過去に被害があったら握手して仲直り、なんてわけにいかないでしょう。小学生じゃないんだから・・・

koppou
質問者

お礼

ですよね!最後は仲直りちゃんちゃん♪にならないことだってたくさんあること、上司が一番よく知ってるはずなんですけどね。納得いかない。なんか利用された感じが嫌です。