自民党の丸山和也議員の変な失言

このQ&Aのポイント
  • 自民党には頭おかしい国会議員が多く存在し、幾人も辞職に追い込まれてきたが、丸山和也議員も問題視された失言がある。
  • 丸山和也議員は参院憲法審査会で「オバマは奴隷が大統領になった」とか「日本がアメリカの州になったら」といった発言をした。
  • 国会内では発言が残り、常に有権者・国民の目にさらされる。丸山和也議員の自覚はどれほどあるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党の丸山和也議員の変な失言

自民党には昔から頭おかしそうな国会議員が山と存在しており、幾人もその頭のおかしさゆえに辞職に追い込まれましたが、以前問題視された丸山和也議員はどうなんですか。 国会では一度発言してしまうと特別な理由なくばその記録は抹消できず、常に有権者・国民の目にさらされることになるのですが、この丸山和也議員は参院憲法審査会で「オバマは奴隷が大統領になった」とか「日本がアメリカの州になったら」とかと口走った過去があります。 本人の自覚はいかほどなんでしょうかね。 ---------------- 「憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、憲法上どのような問題があるのか、ないのか。例えばですね、そうするとですね、集団的自衛権、安保条約はまったく問題になりません。例えば、いまは拉致問題というのがありますけれど、拉致問題すらおそらく起こっていないでしょう。それから、いわゆる国の借金問題についてとかですね、こういう行政監視のきかないような、ずたずたの状態には絶対なっていないと思うんですよ。これはですね、日本がなくなることではなくて、例えば、アメリカの制度になれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。するとですね、おそらく日本州というのは、最大の下院議員選出数を持つと思う、数でね。上院もですね、州一個とすれば2人ですけれども、日本もいくつかの州に分かれるとすると、かなり十数人の上院議員もできるとなる。これは、世界の中の日本と言うけれども、要するに、日本州の出身が米国の大統領になるって可能性が出てくるようなんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ日本とはその時は言わないんですけれども、ありうるということなんですね。バカみたいな話をすると、こう思われるかもしれませんが、例えば、いまアメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ、はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権もない、何もない。ルーサーキングが出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさかアメリカの建国、あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですね、米国の大統領になるなんてことは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックな変革をしていく国なんですよね。そういう観点からですね、例えば、日本がですね、そういうことについて憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかということについてお聞きしたい。 」 ---------------- ↑ この国会内での発言はまともなんでしょうか。共産党の同僚議員の目にはその日も朝から挙動がおかしかったという話らしいです。(ちなみに結構な数のネトウヨさん達はこの発言をマトモだと言ってました) どう思いますか。 1、 マトモ。 2、 頭おかしい。 3、 分からない。 なお、本件は危険物件なので【書き方に注意】してお願いします。彼は企業に対する悪評・中傷対策も専門とする弁護士のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birthh
回答No.6

2に思えます

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sanchezz
回答No.5

3、 分からない 謎な人ですね

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• morata
回答No.4

3、 分からない 本当にこういうことを言っていたのなら大丈夫かな、って感じ

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kiruvain
回答No.3

3、 分からない。 どの党にも何人かは「この人大丈夫?」って人がいます

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kunado
回答No.2

3、 分からない。 よく分からないですね。この人はもっと簡潔に説明をする努力をすべき

jopon
質問者

お礼

ありがとうございます。