• ベストアンサー

ワシントンDCに上院議員は何故いない?

ワシントンDCに上院議員は何故いないのでしょうか? 下院議員はいるのでしょうか? 大統領選の投票権はあるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixcite
回答No.2

#1さんの補足になりますが…; そもそもワシントンDCは、米国独立当初に、各州の結合としての連邦の首都として人工的に作られた都市です。そして、米国の連邦制とは、少なくとも南北戦争で州の連邦からの分離独立が事実上困難であることが明らかになるまでは、連邦制という制度を採る以上は一国としての制度的まとまりはあるものの、各州の自治に重きをなす緩い連邦制をとっているという認識が一般的でした。 このような連邦の首都を人工的に作ったという発想の中には、首都じたいはいかなる州にも属せず、また、自治体としての首都そのものとしても各州のような独立の政治機構として連邦の統治作用を行使するものであるべきではない、という考え方があるというべきでしょう。むしろ、連邦に従属した政治機構として首都を位置づけようという考え方の方向性があるといえます。 連邦に従属しているからこそ、(独立当初から)もともと存在していた各州のように連邦に代表を送る権利も観念しがたいし、各州のような自治というのは理論的には極論必ずしも必要とはいえないと。 だからこそ実際20世紀まで連邦政府の直轄地のような扱いを受け、市長すら存在しない特殊な自治体であり、その一方でワシントンDC市民の連邦上の政治的権利はいまだに連邦下院に投票権の無い準代表を送るとか大統領選挙に投票するとかいったものに限られている奇妙な状態だったと理解するべきでしょう。 ただ、このような理論的割切りはともかく、実際にワシントンDCにも各州同様に住んでいる人がいるのは確かな事実です。そこから、ns611さんも疑問に思われているように各州との違いはおかしくないか(不公平でないか)という指摘もできるわけで、アメリカの連邦制が抱える課題として21世紀にも残ることになった、というべきでしょう。

ns611
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。 中間選挙が始まって、上院議員は各州2人、じゃあ、ワシントンDCはどうなってるんだろう?という素朴な疑問でしたが、納得しました。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

下記参考URLをどうぞ。 「政治」欄です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3DC
ns611
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの二つは分かりました。 ただ、上下両院議員がいない理由はわかりませんね。