進路のことで質問します高3です

このQ&Aのポイント
  • 進路のことで質問します高3です。今のところ日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに行きたいと思ってます。なので色々対策をしたいのですが、今からでは遅いでしょうか?
  • 私は元々ファッションに興味があって、デザイナーを目指して専門学校受験を考えていましたが、親や先生に相談した結果4大受験をすすめられました。もともとクラスが大学受験を目標とするのもあると思うし、話をきいていると大学の方が時間に余裕があって好きな事ができるようなので専門は大学に行ってみてから考えようかと思いました。
  • このように将来が明確に決まっていなく、移り気なのにこの学科を受験する志としてまずいですか。また、日大のサークルってどの程度なのですか。ちなみに軽音楽部に入りたいと思います。そうなると音楽漬け・・・まあ自分次第だという事は承知です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路のことで質問します高3です。

進路のことで質問します高3です。 今のところ日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに行きたいと思ってます。 なので色々対策をしたいのですが、 今からでは遅いでしょうか? 受験対策としては今日まで何も準備してません。 唯一ピアノだけは12年やってきました。 レベルが高いと聞いたことがあるのでとても不安です・・・ 出来ればその学科を受験した方にも伺いたいです。 _ここからはご回答するのが面倒な方は流してください_ 私は元々ファッションに興味があって、デザイナーを目指して専門学校受験を考えていましたが、 親や先生に相談した結果4大受験をすすめられました。 もともとクラスが大学受験を目標とするのもあると思うし、 話をきいていると大学の方が時間に余裕があって好きな事ができるようなので 専門は大学に行ってみてから考えようかと思いました。 そこから考えれば普通はデザイン系の学科に進んだ方が良いのですが、 考えてみると服をデザイン画で書いたり買ったりショーを見るのが好きなだけで 「作る」という根本が苦手な事に気付いて、少し引け目を感じ現在の選択に至りました。 音楽なら前から関わってきたし、苦にならないかと考えてのことです。 しかし、サークルのみでも音楽は楽しむだけなら十分なのかなとたまに思ったりしてしまいます。 このように将来が明確に決まっていなく、移り気なのにこの学科を受験する志として まずいですか。また、日大のサークルってどの程度なのですか。ちなみに軽音楽部に 入りたいと思います。そうなると音楽漬け・・・ まあ自分次第だという事は承知です。 よく分からない質問になってしまい申訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

その学部の事は、よくわかりません。 ですが、友達が音楽の先生になりたくて、受験科目にピアノの実技がありました。 その話を書きます。 専門のピアノの先生について毎日練習していましたよ。 たしか夏から秋くらいに、課題曲が発表されるらしく、「ピアノの練習と学科試験の勉強を並行するのが大変だ」と泣いていました。 ちなみに、「ピアノの練習時間は、毎日4時間以内」と言っていました。 「それでも間に合わない、だけど、それ以上の練習は腱鞘炎になる。腱鞘炎になると、練習そのものがストップするから長時間は出来ない。」と。 質問者さんの状況はわかりませんし、私の友達が一般的かもわかりません。 参考程度になさって下さい。

americanPoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生半可な気持ちでは駄目ですね。 参考になりました。考えてみます!

関連するQ&A

  • 日大芸術学部に入るには何をしたらいいか

    私は現在高校一年生です。 美術に興味があるので、 芸術系の大学に進学したいです。 いろいろな大学を調べた結果、 今は日大芸術学部が一番いいなと思っています。 学科はデザイン学科に興味があります。 ホームページでデザイン学科の入試情報を見たら、 筆記のほかに実技があると書いてありました。 私は絵を描くことは好きですが、 専門的な知識はまったくありません。 受験のために、実技の面では普段から具体的にどんなことを したらいいのでしょうか。

  • 高3、進路について悩んでいます。

    高3です。進路について悩んでいます。 自分は夏まで理工の建築系を目指していましたが高3の冬くらいに建築系みたいなのではなく、今の技術で音楽に関われたらと思い、SFCと明治大学の新設の 総合数理学部先端メディア学科を目指すことに決めました。例えば、コンピュータミュージックみたいなものが学べたらと思っていました。しかしこれを人に相談する人がいなくて、結局、建築系学部も一緒に受験することになりました。 結果は明治は落ちてしまい、SFCは見るまでもありません。。。 今法政大学のデザイン工学部建築学科か浪人してまた受験するかかなり悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 親も大学受験には疎く、相談できる人もいないので困っています。 またデスクトップミュージック、コンピュータミュージックは独学で可能なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 補足で申し訳ありませんが、仮面浪人というのも考慮していただけると助かります。

  • 映画監督の進路

    こんにちは。今、高3で最近将来映画の監督になりたいと思っているんですが、どう進路をとったらいいかとても悩んでいます・・。 日大の芸術学部は映画学科があるので有名ですが、映画監督の履歴を見てみると、さまざまなのでこだわる必要もないのかな~とも思います。 でも、大学なら何学部に進むのが良いんでしょうか? 一番いいのは日芸ですか? 私は今まで早稲田を目指していたんですが (校風が好きで)、二文に芸術学部があると聞いたんですが、映画監督になるにはどうでしょうか?? 分からないことだらけですいません↓↓ どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします!!

  • 一般大学で音楽理論を勉強するには

    私は音楽が大好きですが、楽器も理論もソルフェージュや聴音なんかもやったことがなく、音大を諦めました。 ですが、音大以外に①音楽系の「学部」がある大学②音楽系の「学科又は専攻」がある大学があるようなので、そこにしようと思いました。 ただ、入試の方法としては、①には大抵実技が含まれます。 演奏コース志望ではないのですが(①なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。 ②では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。(②なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。 もしこんな私が日大(理論コース)を受けたいと思ったら、どのくらいの浪人になりそうでしょうか。 ちなみに、ピアノは小さい時習ってた程度で、ハノンを終えその後のツェルニーなどはやらずに、好きなようにやってたって感じです。 音楽歴は、幼稚園から中学までエレクトーン(途中ピアノあり)、中学は吹奏楽、高校は弦楽部、現在趣味としてピアノのレッスンをうけています。 それとも、芸術学部は無謀すぎるのでやはり②から理論や音楽史を詳しくやるところを探した方がいいのでしょうか。

  • 大学選び・・・

    大学選び・・・ こんにちは。 私は日大の芸術学部の文芸学科に興味があるのですが、ちょっとレベル高いし自分には無理かなぁと思ってます。 そこで皆さんに質問なのですが日大芸術学部の文芸学科のような書くことを中心とした、または似たような学科があれば教えてください。 レベルは高すぎず低すぎずのそこそこぐらいの大学がいいです。 勝手なこと言ってすいません、回答よろしくお願いします。

  • 日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

    現在、茨城県で塾講師をしています。 生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。 【生徒】 ・中学3年生 ・将来は美術系大学(学部)に進学したい ・成績は県立高校の上位校受験可レベル 【進路希望】 ・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬) 【なぜ日大か?(推測)】 ・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?  ↑ 土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。 他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか? という疑問を抱いています。 私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、 日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。 優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。 日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

  • 日大芸術学部の演劇科を受験したいのですが

    舞台芸術を学びたくて日大芸術学部の演劇学科を志望している高3のですが、演技の経験がまったくありません。日大のHPには「演技の経験は問わない」と書いてあるのですが、やはり経験がないと不利になるのでしょうか? それから、今現在日大の演劇学科で学ばれている方で何人くらいの方が演技経験なしで合格されたのかが分かれば教えていただきたいです。 あと、芸大受験の予備校があると聞いて調べてみたのですがよく分かりません。お勧めの予備校があれば教えてください。 また、ほかの大学で舞台芸術がきちんと学べるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路に悩んでいます。

    こんにちは。 今受験期真っ只中の者です。 この前、帝京大学の心理学科(滑り止めとして)に合格しました。 でも、本命は日本大学の心理学科で 今度の日曜日に日大の心理学科を受けるのですが もし日大に落ちた時の事で悩んでいます。 帝京大学はもう受かっているのですが 愛知県の中京大学の心理学科が気になっています。 中京のセンター利用入試(後期)の合格ラインはなんとか超えているので いけそうなのですが 全体的(授業内容、資格就職のサポートや就職率、学生の質、 客観的に見た大学の評価等)に大学を見て、 どちらに行った方がいいのか迷っています。 どちらかの大学を知っている方、 この大学についてお話を聞かせてもらえないでしょうか。 拙い日本語で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 高二 進路について(PA、音響)

    僕は現時点でPAになりたいと考えています。 ですが、半年くらい前までは小さい頃からずっと憧れていた薬を創る人になりたいという夢を持っていました。いろいろあって、その夢は無くなってから、ずっと進路について迷っている時期に入り、ずっと好きだった音楽の道に進みたいという漠然とした夢を持ち始めました。そこで友達がバンドでライブハウスでライブしてるのを観たり、アーティストの方々のライブ映像を観たり聞いたりして、「音を操る仕事がしたい!」と思いPAを目指し始めました。調べてみると、経験がものを言う世界だから高卒や専門卒の方が強いという意見をよく見かけました。しかし僕はまた夢が変わるかもしれないと思い、夢が変わってもいくらか融通が効きそうな4年生大学に進学してサークルやバイトを通して音響に触れてみたいと考えています。 以下が大学の候補です。 大学⤵ 九州大学芸術工学部芸術工学科音響設計コース 大阪公立大学 高知工科大学 広島工業大学 芸術系大学 (九州大学以外の大学で学部学科を指定していない理由はサークルでPAができるサークルがあるため、そのサークルに入れれば良いからです。 また、芸術系大学と一括りにしているのは、候補には入っているものの、音楽や絵を習ってきた訳でないので、デッサンや演奏等の試験を通過するのが難しいのに加え、大学卒業後の進路の融通が効きにくいと考えたからです。) 専門学校で考えているのは以下の通りになります。 専門学校⤵ 音響芸術専門学校 録音・PA技術科 ライブ音響・コンサートスタッフ科 日本工学院専門学校 コンサート・イベント科 コンサートPAコース 僕のこの考えを学校の先生や塾の先生に相談しても、恐らく大学進学を勧めてくる(自分の高校が自称進学校であることと自分の経験)と思うので、みなさんの色々な意見をお聞きしたいです。 また、やはり地方の大学にいってバイト等でPAをやるよりも、関東の大学や専門学校でPAの経験を積んだ方が就職とかの面でも良いのでしょうか?

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。