進路のことで質問します高3です

このQ&Aのポイント
  • 進路のことで質問します高3です。今のところ日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに行きたいと思ってます。なので色々対策をしたいのですが、今からでは遅いでしょうか?
  • 私は元々ファッションに興味があって、デザイナーを目指して専門学校受験を考えていましたが、親や先生に相談した結果4大受験をすすめられました。もともとクラスが大学受験を目標とするのもあると思うし、話をきいていると大学の方が時間に余裕があって好きな事ができるようなので専門は大学に行ってみてから考えようかと思いました。
  • このように将来が明確に決まっていなく、移り気なのにこの学科を受験する志としてまずいですか。また、日大のサークルってどの程度なのですか。ちなみに軽音楽部に入りたいと思います。そうなると音楽漬け・・・まあ自分次第だという事は承知です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路のことで質問します高3です。

進路のことで質問します高3です。 今のところ日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに行きたいと思ってます。 なので色々対策をしたいのですが、 今からでは遅いでしょうか? 受験対策としては今日まで何も準備してません。 唯一ピアノだけは12年やってきました。 レベルが高いと聞いたことがあるのでとても不安です・・・ 出来ればその学科を受験した方にも伺いたいです。 _ここからはご回答するのが面倒な方は流してください_ 私は元々ファッションに興味があって、デザイナーを目指して専門学校受験を考えていましたが、 親や先生に相談した結果4大受験をすすめられました。 もともとクラスが大学受験を目標とするのもあると思うし、 話をきいていると大学の方が時間に余裕があって好きな事ができるようなので 専門は大学に行ってみてから考えようかと思いました。 そこから考えれば普通はデザイン系の学科に進んだ方が良いのですが、 考えてみると服をデザイン画で書いたり買ったりショーを見るのが好きなだけで 「作る」という根本が苦手な事に気付いて、少し引け目を感じ現在の選択に至りました。 音楽なら前から関わってきたし、苦にならないかと考えてのことです。 しかし、サークルのみでも音楽は楽しむだけなら十分なのかなとたまに思ったりしてしまいます。 このように将来が明確に決まっていなく、移り気なのにこの学科を受験する志として まずいですか。また、日大のサークルってどの程度なのですか。ちなみに軽音楽部に 入りたいと思います。そうなると音楽漬け・・・ まあ自分次第だという事は承知です。 よく分からない質問になってしまい申訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butamimi
回答No.1

その学部の事は、よくわかりません。 ですが、友達が音楽の先生になりたくて、受験科目にピアノの実技がありました。 その話を書きます。 専門のピアノの先生について毎日練習していましたよ。 たしか夏から秋くらいに、課題曲が発表されるらしく、「ピアノの練習と学科試験の勉強を並行するのが大変だ」と泣いていました。 ちなみに、「ピアノの練習時間は、毎日4時間以内」と言っていました。 「それでも間に合わない、だけど、それ以上の練習は腱鞘炎になる。腱鞘炎になると、練習そのものがストップするから長時間は出来ない。」と。 質問者さんの状況はわかりませんし、私の友達が一般的かもわかりません。 参考程度になさって下さい。

americanPoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生半可な気持ちでは駄目ですね。 参考になりました。考えてみます!