• ベストアンサー

大学選び・・・

大学選び・・・ こんにちは。 私は日大の芸術学部の文芸学科に興味があるのですが、ちょっとレベル高いし自分には無理かなぁと思ってます。 そこで皆さんに質問なのですが日大芸術学部の文芸学科のような書くことを中心とした、または似たような学科があれば教えてください。 レベルは高すぎず低すぎずのそこそこぐらいの大学がいいです。 勝手なこと言ってすいません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その辺って、別に学校で習ってもどうにもなりませんよ。 みんなダブルスクールしたり、書きまくって持ち込んだり。 まあ、何を書きたいのかによりますが。 あまり大学に期待しないでください。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>ちょっとレベル高いし自分には無理かなぁ そのぐらいのところでもまれてやっと一人前です。

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

和光大学 表現学部芸術学科編集術コース 大正大学 表現学部表現文化学科クリエイティブライティングコース

関連するQ&A

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 文芸系の学科がある各大学の授業内容

    はじめまして。 私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。 そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。 個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。 なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。 調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。 ・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系 ・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修 ・法政大学 文学部日本文学科文芸コース ・日本大学芸術学部 文芸学科 以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。 また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

  • 小説などの文章が書ける学科・専攻のある大学を教えてください

    早稲田大学の文化構想学部、日本大学芸術学部の文芸学科などが著名ですが、こういった文芸を扱う・文章を書く勉強をしたいと思っています。似たような質問もあるようですが、作家等を目指しているわけではないので「小説家になるなら」といったアドバイスではなく純粋に学校を教えていただきたいと思って質問しました。 地域や学校のレベルは関係なく教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学選びに困ってます。

    こんにちわ。 体育大学を目指してる高3です。一般入試まで一週間を切りました。 実はどの体育大学に行こうか迷ってます。 一応受ける大学として、 日体大、日大文理学部体育学科、 東海大学体育学部 です。 もちろん受かったらですけど、一応いまんとこの第一志望は日大です。 でも、日大の体育は学部じゃなくて学科。 こういうのってなんとなく気になっちゃうんですよね。 自分は将来サッカー関係の仕事につきたいと思っていて、それなら体育大学じゃなくても良いんじゃないかとかも思ったんですけど、教員になるのも考えていて・・・ なんか、あの大学に行ったから選択肢が減った みたいなことになりたくないんですよね。将来が不安です。

  • 立教大学の学部選び

    高2の男です。重度の人見知りです。友達もいません。 立教大学の 現代心理学部心理学科と文学部文芸・思想専修科と観光学部観光学科に興味があります。 就職や雰囲気で最も僕が行くべき学部はどれでしょうか。回答お願いします。

  • 立教大学と同志社大学、どちらの大学にすべきでしょうか?

    関東に住む高校3年生です。 この度立教大学文学部文芸思想学科と同志社大学文学部美学芸術学科 に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。 この二つの学校では知名度(ネームバリュー)的には どちらが上なのでしょうか? それほど大きな差はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学選びは難しい。

    大学選びで困っています! お力を頂けると嬉しいです。 私はWebデザインに興味があり 当初の予定ではWebデザインの勉強が出来る 園田学園女子大学短期大学部を受験するつもりでした。 しかし、姉に「この学校だけが全てじゃない」みたいなことを言われ 自分も色々な学校を見て決めたいと思うようになりました。 しかし、どのような大学にどのような学科があるのかさっぱり分かりません。 先生にも相談したのですが「分からないから自分で探して」と言われてしまいました…。 自分で探せなかったから相談したのに…。 そこで、皆さんにご相談が! Webデザインもしくはパソコン(情報処理系)の 勉強が出来る私立の短大、大学を教えて下さい! 私は関西に住んでいますのでなるべく関西で。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 國學院の文学部 法政の国際文化学部 日大の芸術学部 私大全般について

    國學院の文 法政の国際 日芸の芸術(文芸・放送) に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 私は、民俗学や文化学にとても興味があるのですが 國學院の文で文化学は学べますか?なにか学科に特徴はありますか? 法政の国際文化の2年次の短期留学は為になるのでしょうか? 学科ではどんなことを学ぶのですか?学科に特徴はありますk? 日大の芸術(文芸・放送)はどんな雰囲気なんですか? どんな勉強をするのですか?どんな人が集まってるのですか? その他、なんでも教えてください。社会学にも興味があるのですが どこの大学のどんな学部がいいのかわかりません。 詳しい方おしてください!

  • 大学選び。

    大学選び。 私は、偏差値55レベルの私立高校に通っている高校1年生です。 大学受験に失敗しない為、少しづづ大学について考えていこうと思っています。 まだ具体的には良く分からないのですが、心理学を学びたい!と考えています。 この事を塾の講師に相談した所、『心理学部は就職に不利』と言われました。 ですが、今の所は、どうしても心理学しか興味がわきません。 心理学部は就職に不利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部選びで迷っています。

    大学の学部選びで迷っています。 今までは法律に興味があって法学部に行こうと思っていたのですが、最近になって国内外の政治や文化にも興味を持ち始めました。 こんな私におすすめの学部学科はありますか? ちなみに関東在住です