日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

このQ&Aのポイント
  • 日大芸術学部受験において、日大附属卒の有利性について疑問を抱いています。
  • 茨城県で塾講師をしている筆者は、生徒の進路についての助言をするために、日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性についての疑問を抱いています。
  • 日大芸術学部受験を考えている中学生の場合、日大附属卒であることが有利に働くのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

現在、茨城県で塾講師をしています。 生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。 【生徒】 ・中学3年生 ・将来は美術系大学(学部)に進学したい ・成績は県立高校の上位校受験可レベル 【進路希望】 ・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬) 【なぜ日大か?(推測)】 ・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?  ↑ 土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。 他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか? という疑問を抱いています。 私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、 日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。 優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。 日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

自分は、日大付属高校を卒業した者です。 参考になればと思い、書き込みます。 日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。 もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか、他大学を一般受験するかの選択を迫られることになります。 ですから、日大付属高校に通っているから・・・といって、必ずしも希望の日大の学部・学科へ進学出来るとは限りません。 自分が通っていた付属校では、希望の日大の学部・学科へ進学出来た生徒は20~30%程度で、残りの生徒は、担任から「ここの学部・学科にはまだ人数に余裕があるから、ここへ行かないか?」と聞かれて、希望とは全然関係のない学部・学科へ進学するか、あるいは、他大学等を一般受験するかの選択を迫られました。 希望とは全然関係ない日大の学部・学科へ進学した人の中には、大学の授業に全然興味が持てず、中退してしまったり、4年になってから卒業単位が足りず留年してしまうという人もいます。 ほとんどの日大の付属校では、それらの生徒も含めて、「日大進学率80%」などとうたっています。 自分は、点数が3点ほど足りず、希望の学科へ行くことができなかったので、一般受験で日大と他大学を受けたのですが、日大は落ちてしまい、結局日大とは全然関係のない別の学校へ進学しました。 つまり、簡単に言えば、日大付属校に進学したからといって、日大への進学という点では、全然有利にはなりません。

puka_kazu
質問者

お礼

興味がもてない、中退してしまうという学生がいるということは、 日大のシステムにも多少の無理が生じているということなのですね。 日大は多くの学部があるためどの学生も満足いく態勢かと思いきや、 意外な事実でした。 丁寧な回答をして頂きありがとうございました。