• ベストアンサー

日大三高と日大日吉の違いについて

高校受験の娘を持つ父親です。 日大三高と日大日吉を推薦で受けようと思っています。内申点は達しています。直接学校へも行って見ましたが、レベル的にも両方変わらないようです。校風や特色が今一つかめません。違いについての情報をお願いします。 娘は将来、日大芸術学部への進学を希望しています。どちらに進んだ方が有利でしょうか?まだその他の附属高も含め検討中です。住んでいるところは、横浜市です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.1

こんにちは。 日大の付属高校への進学希望なのですね。 私の父も日大出身です。 高校進学の際に聞いた話ですが… 付属高校 (日大だけでなく) は数字>地名という話を教えてくれました。 日大一高、二高、三高… その後に地名の高校が系列の学校の様です。 日大だけでなく農大、東海大、法政大等、色んな大学に当てはまります。 芸術方面に進みたいということであれば、推薦枠の広い日大三高の方が有利なのではないでしょうか? それ以前に日大の芸術学部はレベルが高いので 予備校や特別に芸術関係の塾に通わせてあげたりするのも良いと思います。 参考になればと思いアドバイスさせていただきました。

paul246jp
質問者

お礼

aichopeさん 早速ありがとうございました。 数字>地名とは、レベルのことですよね。 募集要項等を見ると確かにそうですね。 是非参考にさせていただきます。 親としては、少しでも良いところへ入学できたらと、 必死に情報収集中です。 芸術学部は外部入試より、若干でも有利な付属選択で 僅かな望みを託す親心です。

その他の回答 (1)

• octave-G
回答No.2

横浜からですよね。 日大三高は町田からさらにバスに乗って20分位掛かるところにあります。 その通勤時間の差をどう考えるべきかですね。 (横浜線 東神奈川→町田(30~35分)バス(待ち時間を含んで30~35分)) 日吉でしたら横浜駅から急行で10分位で歩いて10分くらいで着きますよね。 通学に費やす時間を何かに有効活用できる(部活が長い時間できるとか、塾に通わせる(それで慶応大学に入学できたら最高じゃないですか:-)) どうでしょうか?

paul246jp
質問者

お礼

octave-Gさん ありがとうございました。 バスを使うのはどうかと思い、 娘に相談したところ、本人は全く気にせずの状態でした。 どちらも余裕で通学圏内ですので あとは内容と本質のところを良く見ていこうと思います。