• 締切済み

日大の付属高校からの日大進学率

中3の娘は、日大の付属高校を推薦で受験する予定です。学校からの資料を自宅で読んでいて、ふと思ったことがあります。私も日大付属から日大へ進学しましたが、当時は9割以上が推薦で日大へ進学しました。しかし、ここ数年は娘の希望する高校からは、6割強しか日大へ推薦入学していないのです。他の付属も調べましたが、6割ならば多い方で、それ以下もあります。今は他大学への進学もどうぞという方針に変わってきたそうで、生徒が希望して日大以上のレベルの他大学へ進むのならば良いのですが、日大の推薦枠が減ってしまって、昔よりも入りにくくなり、成績が足りずにやむなく他大へ進むこともある・・・としたら、付属の意味がないのでは・・・と心配になりました。学校に聞くべきなのはわかっていますが、説明会がもうすべて終わっていて、どなたかご存知のかたのご意見がうかがえたらと・・・。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.3

付属校の教員です。本校は日大進学率40%ぐらいです。これは内部推薦の基準が日大の実情に比べて高すぎるからです。推薦では、3年間の成績、日統一の成績が関係してきます。しかし、今の日大の大抵の学部(医・歯・薬・獣医・芸術以外)は一般受検、センター利用で楽々入学できるからです。ですから当然生徒はこちらの方をとります。また現在の日大で、満足できるかという問題です。はっきりいって生徒の将来の夢を実らしてくれる学部は、ほんのわずかしかないのが現状です。価値観の多様化する現代、未だ旧態依然のことしかできない日大は、生徒にとって魅力がないのです。もちろん成績が足らず他大ということもありますが、本校でいうと、大学進学さえ難しいと思われている生徒が商学部の推薦で進学してしまいます。(表現は悪いですが、在庫一掃セールみたいです。)日大に娘さんを行かせたいならば、先ほど述べたように特殊な学部以外でしたら、付属校に入学させない方がよいと思います。今お考えの6割も日大に進学する付属校は、少々学力という点で心配な感じがします。志望校の再考をした方がいいのではないかと思います。他大学への進学率の高い付属をお勧めします。

mama202
質問者

お礼

そうですか・・・、母校がそのような状態になっていたのですね。現状を教えていただきありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

頭がいい子が日大以上に行くって、案外日大付属では少ないですね、実は。 日大には短大と二部があるんで、望めば100%になるんですが、それを嫌って専門学校や日大短大や二部よりも下位または同等の大学へ進む方がいるのも事実です。 お母さんの頃と違って、現在では多種多様な大学があります。正直日大短大や二部だと進路が限定されてしまいます。例えば本来日大芸術学部志望なのに、成績が足りないため行けないから、高校から日大短大を勧められるたとしたら、日大短大は建築系ですから、芸術とは関係ありません。 昔なら『成績が悪いんだからしゃあないな』で済んだことが、今だと『芸術がやりたいなら、方面が違う短大や大学に行かない』という選択肢が存在しますから、他大や専門学校という選択肢になるわけです。 それだけ、今は価値観が多様化しているから、日大の内部進学率が下がった原因でもあります。 MARCH付属では本人や親も『何がなんでもMARCH』となりますが、日大付属だとそういうこだわりが在学中のお子さんの成績により、日大こだわりよりも進路こだわりが出てくる当然の既決だと私は思います。 また、日大は多種多様な学部がありますが、高校在学中に日大でも無い学部もあります。例えば福祉や医療(レントゲン技師など)なんかがそうです。子どもが在学中に日大では無い学部に興味がわくこともあるのではないかと思いますよ。 なもんで、私は日大に行こうがいきまい、現在社会の価値観の多様化で、日大付属の内部進学率の低下はある程度やむを得ない事情だと思いますよ。 なもんで、意味が無いとは言いませんね。それが今の時代の流れなんですから。 うちの生徒で千葉日大から日大二部に進んだ人がいました。本人は他大で福祉を勉強したかったらしいんですが、親が『小学校から千葉日大に進ませたため、とても日大こだわりがあった』ため、その反発から大学在学中引きこもりになりました。結局その人は日大二部を辞めて、某福祉系大学に再受験して入り直し、今は老人ホームで生活相談員をしています。 変に親が日大こだわりする時代では無いんじゃないかなあと、私は思います。要は子どもがのびのびと、楽しく知的好奇心旺盛で学んでいければいいんじゃないでしょうか? 私の子どもには少なくとも親として、へんに大学にこだわらず、本人がのびのびやれればそれでいいと思いますよ。これがMARCHだったら、やはり親として私もこだわると思いますね。日大以下にはそうこだわらないと思います。

mama202
質問者

お礼

早速に回答を頂き、ありがとうございました。昔とは違うのはなんとなくわかっていましたが、いまいち状況がつかめていなかったので、的確な回答を頂きありがたいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>日大の推薦枠が減ってしまって、昔よりも入りにくくなり、成績が足りずにやむなく他大へ進むこともある・・・としたら、付属の意味がないのでは・・・と心配になりました これは考えすぎだと思います。 希望者の7割を切ってしまったら付属校ではなく系列高などと呼ぶのではないですか。 そうなったら他大学の付属に逃げてしまいます。 まず、偏差値が高いので他大学に進むのだと思います。

関連するQ&A

  • 日大付属高の大学進学について

    娘が今年、日大三高か日大高校(日吉)の推薦入試を考えています。 両校とも推薦基準は満たしていますが、どちらの方が日大へ内部進学をする時に有利でしょうか? また、例えば日芸演劇科へ進む場合、有利なのはどちらでしょうか? 娘は5年ほど校外の演劇活動に携わった経験があります。 その他、情報がありましたら何でも結構ですので教えてください!!

  • 日大三高と日大日吉の違いについて

    高校受験の娘を持つ父親です。 日大三高と日大日吉を推薦で受けようと思っています。内申点は達しています。直接学校へも行って見ましたが、レベル的にも両方変わらないようです。校風や特色が今一つかめません。違いについての情報をお願いします。 娘は将来、日大芸術学部への進学を希望しています。どちらに進んだ方が有利でしょうか?まだその他の附属高も含め検討中です。住んでいるところは、横浜市です。

  • 付属高ですが、内部進学をとるべきか、一般入試か?

    息子の事で相談です。日大習志野高校に通っている文系の高二の息子は、小学校教員志望なので行きたい大学がしぼられてしまいます。親としては、中学・高校教員免許をもっていれば、後からまた小学校免許はとれるので余りしぼらず、なるべくレベルの高いところに行って欲しいと思っています。大学へいって、進路希望もかわるかもしれないし。ただ、本番に弱いタイプです。付属校なので、日大には内部進学できますが、それを決めると他大学受験できません。偏差値は校内で50~52位でしょうか?意外とレベルが高い高校なので、内申も高くとれません。3.5以上ありますが。出来れば指定校推薦、その他の推せん入試で、出来るだけ確実に合格させたいのですが、日大内部進学の方が楽のようなので迷っています。マーチレベルは行って欲しいとはおもうのですが。。難しいでしょうか?チャレンジすべきか安全パイか。。

  • 日本大学三島高校の特進クラスの推薦について

    娘が日大三島高校特進クラスへの進学を検討している者です。 進学クラスは約2/3が推薦で日大に進学できるようですが、特進の日大及び他大学の推薦状況はどうなのでしょうか? 説明会では、「基本的には国立や一流私大を目指すクラスなので、日大への推薦は医学部等ごくわずかしかありません。」とのことで、他大学の推薦状況は「毎年変わるので・・・。」と教えていただけませんでした。 実際185名中、日大進学は1割以下の15名ですから、日大の推薦枠は少ないと思われます。 そうすると、万一特進クラスで伸び悩んだ場合や受験に失敗した場合には、推薦で日大へも行くことが出来ないという可能性が出てきますよね? 親としては付属高校なのですから、日大への進学は保証された上でそれ以上の大学を目指してもらうことを希望しておりますが、そうではないようです。結果的に「格下の進学クラスにして推薦で日大へ行っておけばよかった。」となっては目も当てられません。 合格者数は複数合格者の人数分だけ重複している可能性もありますし、進学先が「その他」になっている方も41名とありますから、栄光を掴めなかった特進クラスの生徒さんも少なくないのではないでしょうか? 特進クラスでも付属高校としてもメリットはあるのか?他大学からの推薦はどの程度あるのか?OBの方、若しくは在学中の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 日大附属 停学 進学

    日大の附属高校に通っています。 停学になりました。 そんな自分でも A方式の推薦受けれますか? 教えてください!

  • 日大第一高校について教えてください。

    中学生の男の子がおり、高校受験を2年後に控えております。 日大の学部がユニークなので高校を日大付属校を考えています。 そこで、中学からの付属学校ですと、友だちができにくかったり馴染みにくいといったことがよくあるのでしょうか?子供の性格にもよりますが、中学校がない日大習志野がいいと思っていたのですが、理工学部とつながりが強いようですのが、うちは理工系ではないので候補から外さないといけないのかなと。 両国の日大第一高校は1年生は内部と外部進学者がクラス分けされるようですね。そこの良い点と悪い点が知りたいなと思っています。 ちなみに、千葉県北西部に住んでおります。

  • 日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

    受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 日大豊山高校の推薦

    日大豊山高校の特別推薦は16からですよね、でも僕は15しかありません。 僕の通っている都内の中学校は他の中学校より成績の付け方か厳しいと有名です。 他の高校では、僕がこの成績の付け方が厳しい学校に通っていると言ったら、推薦で本当は16のところを15でも大丈夫と言われました。 このようなことは、日大豊山高校でもありますか?

  • 東京芸大付属高校(ピアノ)進学について

    東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。 現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と 進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を 先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか? お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。 芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか? 先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。 ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

  • 日大の付属高校出身の芸能人は?

    こんにちは! 日大の付属高校出身の芸能人を知っていたら教えてください。 大学はたくさんいると思うので高校だけでお願いします。付属高校ならどこでもいいです。