• ベストアンサー

日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ りますが、希望学部入りたいということであればそれなり に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか も重要な要素であると思います。 附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な 意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思 います。 私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお 思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝 心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生 はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで その辺が少々ひっかかります。 今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受 験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境 に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお いた方がよいと思います。 あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で 付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと 戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合 は、35%ほどです。) あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差 値の割に進学実績は…な感じがします。 もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ ド等で探してみてはいかがでしょうか? ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。 何か参考になれば幸いです。

happy83
質問者

お礼

子供の性格まで見据えてご回答をいただき、本当にありがとうございました!大変参考になりました。まだ幼くて、安易な方に流されていくところがあるので、ほぼ確実に進学できる付属にと思ったのですが…。ご回答を拝見し、本当にそうだと思いました。男の子なので、トライも大事ですよね。ある時期にスイッチが入ったように受験モードになって勉強しだすことを信じて、進学校に方向転換したほうがいいのでは?と思うようになりました。気になっていた進学校も含めて、早急にもう一度探してみたいと思います。今までご回答いただいたすべての皆さんに心から感謝しております。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.6

追加です。理数が得意だが、全体の成績は悪いのですね。 そこで一つの案ですが、県立の工業高校は滑り止めになりますし、そこから良い次第に推薦してもらえる可能性があります。推薦大学を調べてみて、考慮してください。 お住まいは東京ではないのですよね。都民ですと、都立工業高専(5年制の学校)を第一志望にしたほうが良いんじゃないかとは思うんですが、県民は受けられません。国立の工業高専は八王子や木更津にありますが、少々難易度が高いです。しかし、理数重視の試験なので、受ける価値はあるでしょう。お宅のお子さんには、ぴったりだとは思いますが。

happy83
質問者

お礼

残念ながら、千葉県民なんです。理数が好きで得意というだけで、将来の方向性については、私も子供も見えていないのです(汗)お恥ずかしいです。そんなわけで工業・高専は考えてもない選択でした。ガイドで早速調べてみます!ご親切に追加回答まで頂いて、本当にありがとうございました!!

  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

お宅のお子さんの成績だと、塾に行ったほうが無難だと思います。というのは、なんとか日大藤沢に行った子を知っているのですが、勉強不足で大変みたいでしたから。推薦されるかどうかボーダーラインという感じなのです。とくに理系となりますと、理工学部が一番良いと思いますし、そのためにはある程度の成績が欲しいですからね。 それから高校の化学と物理は数段難しくなりますよ。高校生一年生をみていると、ほとんどは化学で躓いているようです。(物理は1年ではないみたいですね)。中学までと全然レベルが異なるからです。塾に行くなり、しっかりと強い意志で勉強しなくては、オチこぼれてしまう恐れ有りです。

happy83
質問者

お礼

そうなんですか!このまま唯一自信の砦みたいに思えている理数も、高校に行くと維持するのは大変なのですね。塾の費用も覚悟して準備しなくては…><;

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

九科30では日大系は厳しいですね。五科勝負でも西武台千葉にも満たないので、やはり都内では共栄学園が一番ではないでしょうか。 土浦日大だと最低でも九科33、スーパークラスで36です。日大豊山・日大習志野でも五科21です。両国の日大一高・千葉日大第一高でも20ですからかなり厳しいですよ。個人的には大学付属ならどうしても二松学舎大付属(千代田区)と二松学舎大沼南(千葉県の沼南町)がいいと思います。独協埼玉も獨協大学の付属ですから、九科30です。 ただし、日大豊山ならB推薦だったら五科15以上なのでクリアーしていますが、A推薦よりも確率がぐっと下がるので、あまりお勧め出来ません… あとは足立学園は五科17でもOKですが、英検三級を取っていることが条件です。西武台千葉も進学クラスなら単願で30でクリアーですね。あとは淑徳与野も30ですね。 個人的には独協埼玉を強く推します。県柏を受けると言う名目を保てるのは独協埼玉以外に無いと思いますしね。西武台千葉では面目丸つぶれでしょうしね。頑張れば、独協医科大学に行ける可能性を残しておきましょう!

happy83
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございました!高校選びでこんなに迷うとは正直思っていませんでした。最後には、本人に決めさせなくてはと思っていますが、参考になる情報をたくさん教えていただいて、感謝です!!本当にありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

それなら多分公立は松戸国際や柏中央あたりを狙うんですかね? それなら都内の共栄学園高校特進科、足立学園高校(男子校)や、二松学舎沼南・流通経済柏、茨城ならつくば秀英あたりが妥当かな。 でも日大系っというと柏南、小金あたりを考えているのかな?となると日大系もありかと思います。プラス埼玉もいいのでは?埼玉も通える範囲だと思いますので独協埼玉高校、栄東高校、開智高校も圏内です。 進学校中堅っという基準が分かりませんが、偏差値55~59までなら個人的には中堅かな。最近からいお母さんだと柏南も中堅になっているしねぇ…個人的には柏南は上位の進学校に入ってしまうと思うんですがね。柏中央は進学校じゃないと言うお母さんも結構多いですものね… 私的には東葛飾・県柏に行けるレベルにあったとしても、東葛飾は勧めない人なので、都内の私立か江戸取に行ってほしいんですがねぇ…最低専松なら許せる範囲です。 ぶっちゃけ通信簿五科なんぼですか?あと通信簿9科もほしいです。補足要求します。

happy83
質問者

補足

ご親切にありがとうございます!理数科が得意なので、初めは県柏の理数科を第一希望に考えていたのですが、内申が思わしくないので、私立に入れていただく事を前提にして、県柏はトライ校です。理系があるところを調べましたら、浦和実業学園に理系を見つけました♪この学校について、ご存知でしょうか?足立学園も初め気になっていたのですが、クラス・席順共成績順と聞いて、引きました(汗)通信簿はお恥ずかしいのですが、五科17,9科30、偏差値55から61くらいを行きつ戻りつしています。理数はかなり強いのですが、社会はからきしだめなんです><;ご想像いただいていたよりレべル低くてすみません!日大は豊山を考えています。都内の中堅進学校も、視野に入れて考えています。アドバイスよろしくお願い致します!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です 私が住む千葉県には千葉日大、日大習志野、千葉寄りの都内の両国の日大第一。そして千葉の方も割りと通っている茨城の土浦日大といった日大系列の学校が四つもありますが、かなり家庭教師をつけているご家庭が多いですよ。しかも小学校からずーっと高校三年までつけている方がかなり多いですね。 千葉には日大生産工学部、理工学部、薬学部、松戸歯学部と四つの学部があるので、日大系列学校OB・OGが多数いる為、『日大系列高校出身者限定』で大学生の家庭教師を望む方が多いです。かえって「下手な塾に入れるよりも、日大統一テストという荒波を乗り越えてきている連中の方が、心強いのだろうな」と親御さん達は思っているのでしょうね。 個人的には公立の進学校だと浪人するし、予備校に行くしでムダに金がかかるので、賢い選択だと思いますよ。私は私学信仰者なので、私学の方がいいと思いますよ。

happy83
質問者

お礼

回答ありがとうございました!このサイトに出会えた事、今さらながら心強く、感謝です!重ねてもしご存知でいたら教えていただきたいのですが、私立の進学校中堅レベルは、どうなんでしょうか?具体的な高校名も含めて、是非教えてください!ちなみに住まいは、千代田線の松戸寄りです。

noname#57092
noname#57092
回答No.1

日大付属高校から統一を経て日大に進学しました。 ただし今30歳の為、当時の話になりますが…。 結論から言うと、学校の授業そのものが統一向けになるため、塾に通わなくても大丈夫です。 ですが、みんな通っています。(一種の精神安定剤なんでしょうかね??) 私は三年の一学期に塾に通っていましたが、夏期講習が30万円だったため、塾を辞めました。 他の時期の塾の費用は気にしていませんでしたので、お答えできず申し訳ありません…。 ただ、高いって事は分かっていただけると思います。 でも、なんか統一専門塾って、高いくせにしょぼいんですよね。 付属生ばっかりなので、みんな友達と連れだって来ていて、緊張感に欠けるし、なんか騒がしいし。 先生もいまいち緩い感じというか…。質はあまり良くない気がしました。 しかし、仲間内で夏期講習にいかなかったのは私だけでした…どこのお家も裕福で教育熱心な様子でしたね。 で、夏休みが明けて二学期になったら、塾に行っていないのはクラスで私ただ一人でした! それを知ってかなり不安になりました…塾オリジナルの単語帳とか、まとめテキストなんかをみんな持っているので、通わずにいるのは結構意志が必要かもしれません。 息子さんは環境に影響されやすい性格とのことですので、私の高校時代の状態が今でも続いているとすれば、多分塾通いは必須だと思います。 ただ、必要かそうでないかと聞かれれば必要ないと私は思います。 私は、もうあのまったりした塾に通う気がしなかったので、学校の授業オンリーで頑張りました。 統一の成績は良かったですよ。 進学校に通った方がいいのかまでは、私は分かりませんが、一般受験より付属の方が楽は楽だと思います。 一般受験していたら…多分同じところには入れなかったと自分では思っています。

happy83
質問者

お礼

早速ありがとうございました。やはりそうなんですか!知らないで入学してからビックリするより、前もって知ることが出来て、本当に良かったです。それにしても、教育資金は思っていた以上にかかるものなのですね。よく考えて、本人の希望もよく聞いて、決めたいと思います。親身にご回答いただいて、本当に感謝です。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

    現在、茨城県で塾講師をしています。 生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。 【生徒】 ・中学3年生 ・将来は美術系大学(学部)に進学したい ・成績は県立高校の上位校受験可レベル 【進路希望】 ・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬) 【なぜ日大か?(推測)】 ・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?  ↑ 土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。 他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか? という疑問を抱いています。 私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、 日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。 優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。 日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

  • 日大の付属高校からの日大進学率

    中3の娘は、日大の付属高校を推薦で受験する予定です。学校からの資料を自宅で読んでいて、ふと思ったことがあります。私も日大付属から日大へ進学しましたが、当時は9割以上が推薦で日大へ進学しました。しかし、ここ数年は娘の希望する高校からは、6割強しか日大へ推薦入学していないのです。他の付属も調べましたが、6割ならば多い方で、それ以下もあります。今は他大学への進学もどうぞという方針に変わってきたそうで、生徒が希望して日大以上のレベルの他大学へ進むのならば良いのですが、日大の推薦枠が減ってしまって、昔よりも入りにくくなり、成績が足りずにやむなく他大へ進むこともある・・・としたら、付属の意味がないのでは・・・と心配になりました。学校に聞くべきなのはわかっていますが、説明会がもうすべて終わっていて、どなたかご存知のかたのご意見がうかがえたらと・・・。

  • 塾に入れるべきか、夏期講習など悩んでいます

    日大付属校一年に、子供を通わせている親です。 初めての定期テストを経験し、中学からの課題であった、数学の二科目とも、平均を大きく割りました。本人は、まじめで毎日三時間以上は勉強しています。どんどん難しくなる数学に私も心配しています。私立に入学させた事もあり塾に行ってませんが、塾に入れて数学を強化させた方が良いのか、又どの塾がいいのか悩んでいます。本人の希望は、統一テストを受け、日大に行くことです。 日大付属に対応してくださる、お勧めの塾等、アドバイス宜しくお願いします。

  • 日大日吉と日大櫻丘はどちらがお薦めですか?

    中3の息子の親です。内申で5科目24をとることができ、日大付属の推薦を受けようと思っています。推薦基準は日吉が23以上、櫻丘が20以上でどちらも行けます。偏差値や早慶MARCHへの進学実績を見ると日吉が上ですが、櫻丘の先生は、日大統一試験の成績は櫻丘の方が上だとおっしゃいます。また子供も雰囲気は櫻丘の方が良かったので悩んでいます。通学時間は同じくらいです。木曜日までに決めなくてはいけないため、皆さんのアドバイスをぜひともお聞かせ願います。

  • 日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

    中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが 実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。 卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

  • 東京六大学の付属校について質問します。

    それぞれの大学の付属校や係属校からはその大学に何%くらい推薦で進学できるのですか?例えば、東大付から東大は0%という形でお願いします。 学部や学科は成績順に決まるのですか?

  • 日大第一高校について教えてください。

    中学生の男の子がおり、高校受験を2年後に控えております。 日大の学部がユニークなので高校を日大付属校を考えています。 そこで、中学からの付属学校ですと、友だちができにくかったり馴染みにくいといったことがよくあるのでしょうか?子供の性格にもよりますが、中学校がない日大習志野がいいと思っていたのですが、理工学部とつながりが強いようですのが、うちは理工系ではないので候補から外さないといけないのかなと。 両国の日大第一高校は1年生は内部と外部進学者がクラス分けされるようですね。そこの良い点と悪い点が知りたいなと思っています。 ちなみに、千葉県北西部に住んでおります。

  • 日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学について

    小学校4年の娘を持つものです。塾の偏差値が大体52くらいです。これからどれくらい勉強するかによると思うのですが、経験上女子中学は人間関係や校則のうるささが嫌だったので共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学が通える範囲です。日大、東海大はすべての学部があるので選択幅が広がって良いかなと考えています。これらの学校の校風等なんとなくで良いので知りたいのですが。(もちろん自分で行ってみるつもりです)他に良い学校をご存知の方いらっしゃるでしょうか。あんまり私立!私立!と高飛車な親子がいるのは嫌です。(私立女子中高に多いタイプ)

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 進学塾行っても成績ダメで私立はあきらめた方がいいで

    進学塾1年間行っている小学校四年生です。成績があがらず中くらいの成績です。行きたい私立中学は その塾で5番目ぐらいに入ってないと行けない学校ですが 今のままだと無理です。 勉強は本人まかせで親が復習を見てるとかそういうことはしていません。 家庭教師とかも考えているのですが よく考えたら 塾に行ってもこの調子だったら 私立中学はあきらめたほうがいいのかな、とも思うようになりました。 自分から積極的に勉強はしません。本人がやる気にならないと無理だと思うのですが  やっぱり無理なのでしょうか?