-PR-

締切り済みの質問

質問No.4987873
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数732
一般大学で音楽理論を勉強するには
私は音楽が大好きですが、楽器も理論もソルフェージュや聴音なんかもやったことがなく、音大を諦めました。
ですが、音大以外に①音楽系の「学部」がある大学②音楽系の「学科又は専攻」がある大学があるようなので、そこにしようと思いました。
ただ、入試の方法としては、①には大抵実技が含まれます。
演奏コース志望ではないのですが(①なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
②では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。(②なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

もしこんな私が日大(理論コース)を受けたいと思ったら、どのくらいの浪人になりそうでしょうか。
ちなみに、ピアノは小さい時習ってた程度で、ハノンを終えその後のツェルニーなどはやらずに、好きなようにやってたって感じです。
音楽歴は、幼稚園から中学までエレクトーン(途中ピアノあり)、中学は吹奏楽、高校は弦楽部、現在趣味としてピアノのレッスンをうけています。

それとも、芸術学部は無謀すぎるのでやはり②から理論や音楽史を詳しくやるところを探した方がいいのでしょうか。
投稿日時 - 2009-05-25 00:59:40

回答 (2)

回答No.2
音楽学を学ぶ人は、先ず音楽をそれなりに演奏できる人々であり、美学、歴史、心理学、などの分野を研究することになるのではないでしょうか。理論とはどんなもの/ことを考えておられるのですか? 実践が伴わない理論は絶対に存在し無い筈です。
明治学院大学にあなたの考えられているような学科があると思います。一度HPを検索して見られたら如何でしょうか。
日芸は実技があるんじゃないでしょうか? 東海大にも音楽専攻の課程がありますね。いずれにしても、HPでちゃんと確認しましょう。自分のことですからね。
投稿日時 - 2009-05-26 23:01:59
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
こんにちは

>(1)なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)
>それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
そうですね、日大とついてますが
美大・芸大と理解しておいた方がいいです

>(2)では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。
>((2)なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)
>でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、
>社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

正直言うと、音楽については趣味ということで良いのではないでしょうか?
大学の一般教養科目で履修する音楽関連の科目なんて面白くもないですよ

個人的には、音楽は完全な趣味として
・自分で書籍を読む
・音楽やオケ系サークルに所属する
 もしくは市民団体オケに所属して楽しむ

大学学部は、音楽と切り離したところを選ぶ
ということでよいかと思います

例えば、受験生ならご存知かもしれませんが
小論文対策で有名な樋口 裕一ですが
笑えるクラシック―不真面目な名曲案内 (幻冬舎新書)
『頭がよくなるクラシック入門』
なんかも書いており、音楽にも造詣が深いです
投稿日時 - 2009-05-25 14:08:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
大学・短大
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
大学・短大
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-