総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
monsifonn

私は音楽が大好きですが、楽器も理論もソルフェージュや聴音なんかもやったことがなく、音大を諦めました。
ですが、音大以外に①音楽系の「学部」がある大学②音楽系の「学科又は専攻」がある大学があるようなので、そこにしようと思いました。
ただ、入試の方法としては、①には大抵実技が含まれます。
演奏コース志望ではないのですが(①なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
②では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。(②なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

もしこんな私が日大(理論コース)を受けたいと思ったら、どのくらいの浪人になりそうでしょうか。
ちなみに、ピアノは小さい時習ってた程度で、ハノンを終えその後のツェルニーなどはやらずに、好きなようにやってたって感じです。
音楽歴は、幼稚園から中学までエレクトーン(途中ピアノあり)、中学は吹奏楽、高校は弦楽部、現在趣味としてピアノのレッスンをうけています。

それとも、芸術学部は無謀すぎるのでやはり②から理論や音楽史を詳しくやるところを探した方がいいのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

回答 (全2件)

  • 2009-05-25 14:08:17
  • 回答No.1
こんにちは

>(1)なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)
>それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
そうですね、日大とついてますが
美大・芸大と理解しておいた方がいいです

>(2)では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。
>((2)なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)
>でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、
>社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

正直言うと、音楽については趣味ということで良いのではないでしょうか?
大学の一般教養科目で履修する音楽関連の科目なんて面白くもないですよ

個人的には、音楽は完全な趣味として
・自分で書籍を読む
・音楽やオケ系サークルに所属する
 もしくは市民団体オケに所属して楽しむ

大学学部は、音楽と切り離したところを選ぶ
ということでよいかと思います

例えば、受験生ならご存知かもしれませんが
小論文対策で有名な樋口 裕一ですが
笑えるクラシック―不真面目な名曲案内 (幻冬舎新書)
『頭がよくなるクラシック入門』
なんかも書いており、音楽にも造詣が深いです
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2009-05-26 23:01:59
  • 回答No.2
noname#111031

音楽学を学ぶ人は、先ず音楽をそれなりに演奏できる人々であり、美学、歴史、心理学、などの分野を研究することになるのではないでしょうか。理論とはどんなもの/ことを考えておられるのですか? 実践が伴わない理論は絶対に存在し無い筈です。
明治学院大学にあなたの考えられているような学科があると思います。一度HPを検索して見られたら如何でしょうか。
日芸は実技があるんじゃないでしょうか? 東海大にも音楽専攻の課程がありますね。いずれにしても、HPでちゃんと確認しましょう。自分のことですからね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ