• ベストアンサー

結婚式での写真の撮り方教えて下さい

今度の土曜日に姉の結婚式なので、写真をいっぱい撮ってあげたいと思っています。 カメラはキャノンのEOS1000を持っています。 けれど、最近カメラを持ち始めたばかりで、あまり使い方が分らない初心者なので、どのように、心がけて撮ったらよいのかアドバイスお願いします。 また、普通に撮るだけじゃ、なんか淋しいので、 (一応写真屋さんには依頼しているようなので、写真屋さんには撮れないようなのが撮ってあげたいのです。もちろん技術では無理なので、アイディアで・・・。お金はかけないで・・・。) 面白い、記念になるような写真が撮れるアイディアなどなど、ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。イチゴアップルと申します。 お姉さん、ご結婚おめでとうございます!写真どしろうとの私ですが、撮るのも撮られるのも大好きで、毎月50枚は軽く撮っています(^o⌒*)/たくさん撮って、その中から「これは上手に撮れたゾ!」というのを見つけた瞬間が幸せ☆私が過去に友だち(花嫁)に喜んでもらえたアイデアを紹介しますね。 ☆挙式中はとにかく新婦の名を叫ぶ 新婦に現像した写真を送ったら、私が撮った写真がいちばんカメラ目線が多くて良かったそうです。新婦曰く「イチゴアップルの声がいちばんデカかったのでついカメラを観てしまった」との事。他の友だちが撮った写真は、あさっての方向を向いてたり、目も半開きなものが多かったそうです(^^ゞ ☆撮った写真をアルバムにしてプレゼント 上手に撮れたもだけ選んで、アルバム(ポケット式ではなくバリバリ剥がすタイプ)に、コメントやかわいいシールと一緒に貼って贈る。結婚した時は「○○がはやってた」「○○事件がおきた」など、時代を感じさせる新聞雑誌の切抜きも素敵(゜∀^)ノ ☆うしろ姿もパチリ 前向きの写真はたくさん撮っても、後ろ向きはなかなかない。ドレスのバックスタイルや髪がたは、後で意外と面白いv(*^o^*)v ☆友だちもパチリ 新婦の友だちで、「あ、この子も来てたよね。こんな服で出席してくれたんだ」って後日思いだせるように証拠写真。ポラロイドで撮って、その場でメッセージを書いてもらうのも楽しいですね。花嫁だけじゃなく、特に友人代表とか余興とかもぜひ撮ってあげましょう。感極まって泣いてるお父さんとかも(>_<) ☆記念になるものをたくさんパチリ 例えば「挙式当日の空の色」「新婦のメイク、お色直し途中のヘンな格好」「新郎新婦の当時の愛車、普段着」など。 少しでも参考になればうれしいです( ´_ゝ`)

noname#6968
質問者

お礼

こんにちわ、イチゴアップルさん。 たくさん分りやすくありがとうございます。大変参考になりましたっ! 「挙式当日の空の色」気に入りました。実行させてもらいます(笑)当人達を撮るのに必死で、案外周辺のものとか、忘れがちになりそうですね。色んなものを撮りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• mak0chan
回答No.10

短い時間にたくさんのレスが付いていますね。それだけ皆さん結婚式の写真に関心がおありのようです。そのとおり、披露宴が始まるとフラッシュ、フラッシュまたフラッシュの連発。でも、ほとんどの人はコンパクトカメラか、レンズ付きフィルムですよ。せっかく一眼レフをお持ちなら、バカチョンでは撮れない写真を撮りましょう。 レンズは何をお持ちですか。始めたばかりとのことですから、標準だけかも知れませんね。思い切って望遠ズームを1本買いましょう。キヤノン純正で90-300mmが、定価40,000円からあります。実売価格はもっと安いし、タムロンとかシグマなどのレンズメーカーだと、さらに安いものもあります。 バカチョンとの差別化ですが、誰でも目の前で撮られると硬い表情になってしまいます。いかにも撮ってくださいと言わんばっかりの、ピース(Vサイン)した写真もおもしろくありません。少し遠めの位置から、150mmから200mmくらいの焦点距離で、こっそり撮るのです。表情が生き生きしてきますよ。会場内をあまり歩き回らず、自分の席で立ち上がるだけでいいのです。 望遠系を使うときの注意事項として、カメラぶれ(ピンぼけ)がしないよう、両腕の肘を脇に付けしっかり構えること。少し慣れれば、200mmまでは三脚なしで取れます。それから皆さんはよく顔でピントを合わせるようですが、できあがった写真の上半分が開いてしまいます。ピント合わせは胸かお腹に持ってきて、上の方に無駄な空間を作らないことですね。 28mmか35mmがあったら、是非集合写真を撮っておきましょう。外付けのフラッシュ(ストロボ)と三脚が必要ですが、サービス版の2倍ぐらいの大きさに焼き増しして、親しい参列者に配ると、とても喜ばれます。プロの写真は本人と両家の親ぐらいしかもらえませんから。 結局、かなりの出費になりますが、EOS1000を買われたときいずれはみんなそろえよう、というお気持ちがあったのではありませんか。何かの機会がないと、なかなかそろえられません。清水の舞台から飛び降りる気持ちになりましょう。これから先、いろいろ間に合いますから、今回は練習と思って挑戦してみてください。

noname#6968
質問者

お礼

そうですよね、短い時間にこんなにもたくさんの方に回答して頂いて、嬉しい限りです。色々参考にしていきたいと思っています。 レンズは標準です。カメラは、知り合いの方に頂いたものです。(取り扱いの説明書は付いてないので、手探りで色々撮っています。)望遠レンズ欲しいと思っています!けれど、今の金銭的状況では無理なのです(涙)でも、いずれは手に入れようと思ってます。その時は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#5415
noname#5415
回答No.9

他の方のおっしゃるとおりなのですが、 ひとつプラスするとしたら、 私の結婚式は少人数でしたのでできたのかもしれませんが、 挙式・披露宴の時、たまたま一番後ろにいた足の悪いおばちゃんの 撮った写真が、一部屋全体を収めてあり、 披露宴の時などはお客様が私たちの余興を見ていてくださる 様子が上手におさまっていて、 自分が見る事ができなかった様子がわかり、 とてもよかったです。

noname#6968
質問者

お礼

姉の場合も少人数です。挙式の後、お互いの親戚だけ20人ぐらいの会食になります。後からの部屋全体がわかるような写真ですね。姉が見ることが出来ない風景も撮っておきたいと思います。ありがとうございました。

• Vegas
回答No.8

「何気ないショット」って中々いいものがありますよ カメラ目線じゃないものですね 主要なシーンやお客様のことは 写真屋さんも他の方も写してくださることでしょうから 妹さん(女性)ならではの利点を生かしメイクルーム等に時々潜入 当日のお支度風景(これなかなか無い!)数ショットや お式を終えてホッとされた瞬間、移動中の後姿、衣装を直し合うお二人 お色直しを終えて披露宴開場に入る前、ドアの外で言葉を交わすお二人とか とにかく式場入り前から、終えた後まで式場・披露宴会場の外側(要は舞台裏)に 身内ならではのナイスショットのチャンスが潜んでいると思います なるべく人物(被写体)を大きく、周りを入れすぎないように そしてとにかく数を撮る事、その中に絶対いい写真があります 席に座ってちゃダメです、その日の表情は一回限り! お姉様の幸せなお姿を存分に収めてください

noname#6968
質問者

お礼

被写体を大きくですね。気をつけて撮りますね。 支度の風景は撮るつもりです。私自身の準備もしなくては、ならないので、当日は大慌てになりそう(笑) でも、頑張ります。 何気ないショットいい写真撮れるといいな。 ありがとうございましたっ!

• n_kaname
回答No.6

わたしはフィルターをよく使います。フォギーとかクロスが多いですが、上手く使うと写真を見た人が驚いてくれます。 プロの方が入られると言うことで、式での撮影は無理しない方が良いと思います。暗いし、撮影不可だったりフラッシュが駄目だったり、席を立てなかったりするので素人には難しいのです。 教会式なら早めに外へ出て、場所を確保してライスシャワーを撮るのも楽しいです。天気がいい日ならフラッシュを炊くことも忘れずに(影が出来てしまいます) ブーケトスはタイミングがちょっと難しいですが、撮り手も燃えるのでチャレンジしてみると良いかもしれません(シャッタースピードを若干早めにして) もし、前日などのリハーサルに同行できるようならば、その時に撮ってあげるのも手です。 当日の流れをもし聞けたら聞いておくと良いかもしれません。大体他の結婚式と同じだとは思いますが、ケーキ入刀の時にフィルム交換をしていたりしたら残念ですからね。 当日はすました顔だけでなく、プロの撮れない普段の砕けた表情などを撮るようにしています。 あとは後ろから写した写真。ドレスがどんな風になっているか、髪型が後ろから見るとどうなのか、以外と残っていないのです。お料理も写しておくと良いでしょう(撮ってくれるプロも居ますが) お友達の写真も残っていると嬉しい物です。 あまり使い方が判らない、ということですので、とにかくたくさん撮って、その中から良い物を選んで見せるのが最善でしょうね。

noname#6968
質問者

お礼

フィルター使ってみたいです。クロスは想像つくのですが、フォギーってどんな感じに見えるのでしょう??? 天気の良い日にはフラッシュを炊くのですね。 知りませんでした。覚えておきますっ! 早めに、当日の流れを把握して準備に備えます。 とにかく撮りまくることが一番ですよね。ありがとうございました。

回答No.5

プロには依頼しているとの事なので、安心してあなたが撮りたいと思ったシーンをバンバン撮りましょう。 準備としては、フィルムは感度が良いもの(ISO400くらい)の36枚撮りを5本から10本くらい準備しておけば十分でしょう。 あと予算が許せば外着けのストロボを購入したほうが失敗の無い良い写真が撮れると思います。 後は電池は余分に持っていきましょう。 カメラは基本的のはオートで撮影すればいいと思います。 シーンセレクトがあれば設定しておけばOKですが、撮影条件が変われば切り替えるのも忘れないように。 できる限りズームレンズでしたら広角側(望遠と逆)で自分が被写体に近づくように撮影してください。 撮影シーンとしてはプロが入れない場所、控え室・メイク室などは多分入ってこない場所ですので穴場スポットです。 あとは式の流れとは別の場所、両親の挨拶回りやロビー等での雑談風景などは後で見ると面白いですし、結婚する本人たちはその現場は見ていないシーンですので喜ばれると思います。 最後に注意ですが、プロの写真・ビデオが入る場合はその人達のジャマにならないようにしてください。披露宴中はスポット照明にも気をつけて。 あとminari3さんの動き方にもよりますが、かなり激しく動く場合(本来には皆が座っているシーンで動く場合など)は本人達や両親・親戚、写真のプロや司会の方などに一言声をかけといた方がトラブルは少なくなります。 ご健闘をお祈りします。

noname#6968
質問者

お礼

そっかー!本人達が見ていないところも記念になりますよねっ。参考にさせていただきます。 自分が被写体に近づくように心がけます。近いかなーと思っていても、結構遠かったりしてしまいますよね。 緊張しますが頑張りますっ ありがとうございましたっ!

回答No.4

私はここ最近、披露宴に招待されることが多く、喜んでもらえる写真というものを私なりに考えました。参考になればうれしいです。 和装やドレスの後姿は他に撮る方がいないのでけっこう喜ばれます。 本人ももちろんですが、出席者のみなさんが楽しんでいるひとコマ。披露宴されるようでしたら、余興の場面もどうでしょうか?カメラお持ちの出席者の方は意外と見落としがちのようです。 高砂の席から二人の振り向きざまというのもおもしろいです。バックに会場が入ります。 それから、写真をプレゼントするときはアルバムに編集したものを贈ると喜ばれました。写真以外にシールや色紙で飾ったり、メッセージを添えたり・・・。

noname#6968
質問者

お礼

>高砂の席から二人の振り向きざまというのもおもしろいです。バックに会場が入ります。 おぉー。面白いですね(笑)そのアイディアは頂きます。 ドレスの後姿もばっちり捉えてきます!ありがとうございました。

• Neko-chan
回答No.3

こんにちわ。 私の経験上のことなんですが・・・・ やはり、写真屋さんとはちがって、「はじらい」が最初 あって、撮ることができませんでしたね。 例えば、式場だと皆さんが座っているのに、自分だけ立って行くとか。 静まり返っている場なのに自分だけうろうろして写真を 撮る行動が不自然だったりとか。 でも、そんなことを気にしては、全然撮れないので、まずは 「恥じらい」を捨てて、写真を撮ることに専念しましょう。 自分は、誰からも見られていない透明人間という感覚で。 アイデアではなく、気持ち的な話でごめんなさい。

noname#6968
質問者

お礼

気持ち的な話。 すごく参考になります。私もわりと引っ込み思案なので、 静かなところでうろうろするのは勇気がいると思います。 でも、この日はちょっと恥じらいを捨ててみます。 励みになりましたありがとうございましたっ!

回答No.2

こんにちは。 技術的な事は知識が無いし、特に記念になるような写真が撮れる・・・というのとはちょっと違って的外れな回答かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 式当日はお互いの家族・友達などがたくさん写真を撮ってくれて、何百枚とあるのですが結構同じような写真がたくさんあります。 私が嬉しかったのは、義姉が私達二人はもちろん親族などの写真も撮っておいてくれました。 現像して初めて「わあ、こんなとこも撮っててくれたんだ」と嬉しかったですね。 結婚式ってやっぱり主役は二人だから、二人の写ってる写真はたくさん撮ってもらえるんだけど、二人の写っていない友達とか親族の写真ってなかなか撮ってもらえないと思うんです。 それに緊張したりしていて来てくれた皆を見回したりできなかったり、披露宴とかだと遠くの席の人の様子とかわからないし。 だから「こんなのいつの間に撮ってたんだろう?」と嬉しかったです。 新郎新婦が中心の写真じゃなく、敢えて違った視点からの回答にさせて頂きました。

noname#6968
質問者

お礼

敢えて違った視点から撮る。 そうですね。来て下さった方々におそらく写真をたくさん撮ってもらう事になるでしょうから、出来るだけ、皆さんと違った視点を狙っていきたいですっ。 ありがとうございました!

• patak
回答No.1

フィルムは多めに、ストロボと三脚は必要です。専門の写真屋さんがいるということなのですが、集合写真などを撮ってという依頼がくる可能性があるので三脚は用意しておいたほうがいいでしょう。写真屋さんの場合、2台ぐらい持って何度か撮ると思いますが、その時に一緒に集合写真を撮ったほうがいいかと思います。また、結婚式の儀式の場合、撮影が可能か否かをよく確認して撮影しなければならないと思います。披露宴の場合は、親戚や同僚、友人をよく撮影しながら、結婚する本人たちをも撮影する必要があるでしょう。ケーキカットの場合、旦那さん、お嫁さんと並ぶことが多いので、位置にもよりますが、ケーキを左にあって、カットする人が右にいる場合はお嫁さんをメインにして左から撮影するようにすればいいでしょう。ケーキが右側にある場合は、お嫁さんがカメラ側にきてもらうようにして撮影するといいでしょう。結婚式はお嫁さんが主役ですから。 あとは、祝福している多くの人を撮影できればいいかと思います。結婚式が終わってブーケを投げる瞬間とかいろいろあります。また、場所によっては宴会の全体が暗い照明の可能性があるので逆光に注意してストロボを使用すれば言いかと思います。初めてで大変でしょうか、難しいところはプロに任せて、あせらず、ゆったりとして撮影すれば大丈夫でしょう。フィルムに関しては、撮影に夢中になるとあっという間にフィルムがなくなってしまうので本当に多めに用意したほうがいいです。

noname#6968
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます! ストロボと三脚は必要なんですね。・・・でも、今のところ持っていなくて、購入するにも、金銭的に苦しいので、集合写真は難しそう。。。。 でも、フィルムはたくさん持っていって、バシバシと撮っていこうと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。