-PR-
解決
済み

一眼レフカメラについて

  • 困ってます
  • 質問No.54180
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

カメラがほしくてお店に見に行ったところ、店員さんのお薦めはEOS IXEでした。APSなら、これがいいですと、いわれたのですが...。

私は初心者で全くカメラの機種についてはわかりませんが、CANONのEOSシリーズにしようと考えています。で、漠然とEOS7あたりを考えていました。
用途は、主に風景写真、動物のスナップになると思います。
その写真をパソコンに取り込んだりもしたいです。

この場合、どちらのカメラが向いているのでしょうか?
それとも、別のものがいいのでしょうか?
APSについてもよくわかりません。
(使い捨てカメラでは使ったことがありますが)
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 100% (3/3)

つい最近まで、カメラ店で働いていました。
私がお勧めするのは、APSより35mmのカメラです。
まず、APSの良いところは、
1、間違えてパノラマサイズで撮ってしまった写真も普通のサイズにすることができることや、普通のサイズで撮った集合写真で、端っこの人が切れてしまっている場合、ハイビジョンサイズという少し大きめなサイズに変更して、端っこの人を入れることができる(ただ、限度はありますが)。
2、APSのフィルムカードリッジを見ただけで、未撮影か撮影済みかの判断がつく(35mmのフィルムは間違えてあのフィルムの缶の中に入ってしまう場合がありますからね)。

35mmの良いところは、
1、フィルムの種類が豊富にあること。
一般的に使用されているフィルムはネガフィルムですが、カメラをやっていくうちに、自然ともっといい画質を求められると思います。その時に最適なのが、リバーサルフィルムです。いわゆるスライド用のフィルムなのですが、画質はネガに比べるととてもきれいです(ちょっとコツが必要ですが)。APSのリバーサルフィルムは1種類しかありません。35mmのリバーサルは20種類はあるんではないでしょうか。
2、1コマのサイズがAPSに比べて大きいこと。
若干ではありますが、大きく伸ばした時にはやはり差がでます。

と、いったところでしょうか(細かく言えばまだまだありますが)。

はっきり言って、APSカメラはコンパクトカメラでは主流ではありますが、一眼レフではかなりマイナーです。
EOS7はこれからカメラを始めるには最適な機種だと思います。例えばKISSあたりだと、そのうち物足りなくなって買い換えることになるでしょう。

パソコンに取り込むには、
1、スキャナーを使用する。
2、お店でCD-Rを作成してもらう。
の2つの方法があります。
まずは試しに、CD-Rを作ってみるというのはいかかがでしょうか(現像料のほかに700円くらいから作れますよ)。

もし、パソコンに取り込んで加工したりするのが主であれば、断然デジカメをお勧めしますが、作品として写真を撮影し、アルバムに保存したり額縁に飾るのが主なのであれば、一眼レフがお勧めです。
お礼コメント
otyaotya

お礼率 51% (16/31)

どうもありがとうございました。
お財布と相談しながら、買いそろえていこうと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 07:51:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

アドバイス程度で見てください。私も疎いものですから。

ただ、撮ってみるだけならAPSカメラでも良いと思いますが、本格的に始めるのであれば、35ミリフイルムのカメラのほうが良いと思います。

フイルムの種類は圧倒的に35ミリの方が多いのです。

APSと35ミリの一眼レフカメラのレンズは同一メーカーでさえ互換性のないものがあります。(キャノンはそんなことないみたいですが)

パソコンに取り込むのであれば、35ミリの方がいいかもしれません。フイルムから直接取り込める装置も安価なものが出ていたと思いますし、テレビ等で見る装置もあったと思います。(これは他で使える様になってる物もあります。)

今では、35ミリフイルムをプリントした時でもインデックスプリントも出来ます。また、自分で現像も出来ますし、大判の引き延ばしも有利だとおもいます。

でも、パソコンで取り込み加工が主になるのなら、デジタルカメラの方が楽だと思います。(同じ値段で結構いいのが買えるかも)

フイルムの違いは下記のURLを参考にしてください。

アドバイスにもならないで、もうしわけございません。
お礼コメント
otyaotya

お礼率 51% (16/31)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 07:52:59


  • 回答No.2

私も全く知識が無いのですが、EOS55とNIKONのCOOLPIX880を持っていて感じた事を少し。パソコンに取り込むのならデジカメで十分な気がします。お店や年賀状などで見るスキャナの性能はまだ開発途上にある気がします。COOLPIXは綺麗ですよ。ちゃんとフジに現像に出しても一眼レフと見劣りしません。

EOSを買うときに初心者ならEOSがいいですよって言われて買ったんですが、慣れてくるとカメラに撮ってもらってる気がしてちょっと面白みにかける気がします。

メーカーは忘れたのですが全部マニュアルで操作できるカメラが面白いかなと。最近はどこにでもデジカメを持って出かけるのでEOSはずっと保管されてる状態です。

参考にならなくてごめんなさい!














全部
お礼コメント
otyaotya

お礼率 51% (16/31)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 07:54:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

私ならば、フィルムの整理など考えるとAPSよりEOS7を買いたいと思います。
私は、EOS1000→EOS55→EOS1Nと買い、現在どれも使っています。EOS7はEOS1000、EOS55よりずっと改良されたカメラですから問題ないと思います。
お礼コメント
otyaotya

お礼率 51% (16/31)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 07:55:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

再回答します。
1.フイルムサイズが普通の35ミリフィルムより小さい(幅24ミリ)ので大きく引伸ばしてプリントするとき、少し画質上で不利があるかもしれませんが、カメラにフィルムを装填したり取出したりするときの失敗が防げる特長があります。
その他、http://www.biwa.ne.jp/~omoto/aps/aps/index.html
に詳しく記載されていますのでご覧ください。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (82/326)

初めて一眼レフを使うなら35mm用のお勧めします。
フィルムの種類等豊富とパソコンへの取り込み等も35mm用のがスキャナーも低価格からあります。
IXEは視線入力等あり撮影には便利なのですが視線入力時EOS7は赤色発光でどの位置でピントが合ったかファインダー内で確認しやすくなってますがIXEは黒枠点滅なので暗くなってくるとハッキリ確認できない状態になります。
またパノラマモードなどの切り替えも視線入力で切り替えが出来てしまう為、必要以外の時にパノラマになってしまうときも有り慣れが必要です。
IXEの利点はAPSフィルムなので取り扱いが楽なのと
交換レンズが豊富にあることです。
どこまでの撮影にこだわるかによって機種も選定したほうが良いと思います。
パソコンへの取り込みを中心と考えるのでしたらデジカメを検討された方が良いと思います。
お礼コメント
otyaotya

お礼率 51% (16/31)

アドバイスありがとうございます。
一応デジカメはもっているので、EOSを買うことにしました。
投稿日時 - 2001-03-28 07:57:18