• ベストアンサー

結婚式での写真の撮り方

7月に姉の結婚式があります。1年くらい写真をやっているのでカメラ係を頼まれているのですが、まだ未熟なもので色々考えることがありまして…  実はこの前、姉の友達が開いてくれた手作りのガーデンウエディングがありまして(7月が本番で、家族だけが出席します)それにも写真を撮りに行ったのですが、やっぱり初めてだったので、出来上がった写真を見たらいまいちでした(_ _;) 具体的にいうと (1)新郎が目をつぶっていたり、新婦が横を向いていたり2人揃った自然な写真がない(カメラ目線のは別なんですが) (2)指輪交換の時、新婦のベールや新郎の肩で手が隠れてしまっている(アングル探して右へ左へ移動したんですが) どうしたら問題解決できるでしょうか? 本番は教会式です。家族だけとはいえ旦那さんのご家族もいてはるのでカメラ持って走り回ったら雰囲気ぶち壊しかなぁと心配しているのですが… (3)本職さんは結構近くまで寄ってたりするんでしょうか?雰囲気壊さずにうまく撮る方法ってないでしょうか? あと、 (4)このシーンはこういうアングルから撮るといい、こういう風に撮ると失敗がない、という具体的なアドバイスできるだけ沢山頂きたいです。(出来上がった写真はアルバムにしてプレゼントする予定です) それから、 (5)使うカメラは一眼のニコンF801、コンパクトのキャノンオートボーイです。一眼はストロボを使った方がいいのでしょうか?父のがあるのですが今まで使ったことはありません(_ _;)    あぁっ質問攻めです。ながながと書いてしまってすみません。ただ、今まで家族の問題から進学、恋愛に至るまで相談に乗ってもらい、迷惑かけっ放しだった姉に少しでも恩返ししたいので、いい写真が撮りたいです。できるだけ沢山のアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします!!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

わたしの結婚式の時にはプロのカメラマンをお願いしましたが、指輪交換のシーンは、式の前に別撮りしましたよ。 そうすると、指にはめるところをアップで撮れるから♪ で、本番の時には少し離れたところからだけ撮れる全体的なカットのみ。 式の前に、カメラマンからリクエストがありました。 「カメラを意識しなくていいから、"二人一緒のほうを見て欲しい"」 つまり、片方がふと、会場の友達などが気になるときには相方に「ほらほら、あれあれ」などと声をかけるなどして同じ方向に視線があうように気をつけていてください、という事でした。 式の流れの写真だけでなく、ウエルカムボードやテーブルフラワーなども撮っておくと、アルバム作りのときにちょっと貼り込むのに素敵です。お友達からのプレゼントや本人たちが力を入れたものがあるなら、それもチェックして残してあげてください。 花のアップなども露出を大きめに撮っておくのも素敵。 現像してみて色がうまく出なかったな~なんていうのは、セピアや白黒で現像するとかえっていい味を出したりするものです。 それと披露宴があるなら もしできれば、あなたとは別にテーブルにいる方にお料理の写真を撮っておいてもらうといいですよ。 お料理って結構気を使うのに、本人たちは食べれなくてあとで見返すと思い出深いものですから。 最後に、アルバムに招待状、席次表、メニューなどの類をはさんで一緒にプレゼントしましょう。 素敵な式&プレゼントになるといいですね。

shellopale
質問者

お礼

なるほど!別撮りという手は思いつきませんでした。あと一緒の方向見るのもリクエストしておきます(^^) 色が悪かった時のセピアとモノクロの裏技も大変参考になりました! ありがとうございますっ!

その他の回答 (2)

• alice930
回答No.3

ちょこっとカメラをかじり始めた者です。 今まで何人かの友達の結婚式で、下手なのにカメラ係りを頼まれました。結婚式の写真ってほんと難しいですよね。出来上がってみて「あ~あ・・」って思うことがよくあります。 ちょっとでも参考になればと思い回答させて頂きました。(プロではないので素人考えで失礼します) (1)とにかく沢山撮ってみたらどうでしょうか? (2)他の方も言ってるように別撮りしたらいいと思います。 教会式は他の方も言ってるように「式」ですから難しいかなと思います。確認をとっておいた方がいいでしょうね。 (3)本職さんでは出来ない妹ならではのアングルとかってあると思うので・・・そういうものを撮るのも一つの手だと思います。(回答になってませんね。ごめんなさい) (4)広角レンズはもっていますか?結構おもしろく撮れるのでおすすめします。それとクロスとかソフトなどのフィルターがあると結婚式には合うと思います。 (5)出来ればストロボなしの方が雰囲気は出ます。ただあまりに会場が暗いと手ぶれなどで上手く撮れない事があるので、臨機応変にストロボを使ったらいいと思います。 私も昨年妹が結婚して、頑張って撮りましたよ。とにかくたくさん撮る事だと思いました。 ほんとプロではないので良いアドバイスではないのですが、少しでもお役に立てたら・・・ 素敵な写真&アルバムを作って下さいね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/c-chan/
shellopale
質問者

お礼

クロスは持ってるんですがソフトは持ってないので探してみたいと思います。ありがとうございました!

• yang_yang
回答No.1

カトリックかプロテスタントかわかりませんが、原則として教会のなかは撮影禁止のところが多いはずです。ストロボなんて、もっての他、という教会も多いです。自分たちのところはそうでした。 結婚式はショーではなく、二人の幸せを祝福する場だから、教会のかなでは神へのお祈りに専念してください、とかなんとか言われてました。神父なり牧師の許可を得た1人のカメラマンが自由に撮影できるということで、プロの方にお願いしましたよ。 というわけで、教会内で自由に撮影できるかどうか、席を移動してよいかどうか、事前に確認した方がよいと思います。とくに親族の方が結婚式で撮影のためにちょこまか移動していたら、式がかなりぶちこわしになると思うので、老婆心ながらアドバイスを

shellopale
質問者

お礼

教会といってもホテルのチャペルなので、自由に撮影はできる、とのことでした。 姉は撮って欲しいらしいので、もうちょっと家族と話してぶちこわしにならない形を考えたいと思います。ありがとうございました!