• ベストアンサー

歯の写真の撮影方法を教えてください

デジカメで口の写真(歯の写真)を撮影したいのですが設定がわかりません。 きれいに撮れる設定を教えてください。 カメラはCanon EOS KissN レンズはSIGMA50mm1:2.8 DGMACRO  リングフラッシュはSUNPAK Dmacroです。 なにぶんカメラ初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bok2008
回答No.7

お持ちのリングストロボはTTL、外光オートも対応していますが、口腔写真と いう用途から察するに、一度設定が決まれば変更する事も少ないのではないで しょうか?ですのでマニュアルで設定を固定した方が使いやすいと思います。 バカチョンカメラのように使えるので、カメラが分からない助手さんにも頼みやすいです。 設定の手順ですが 1.カメラの設定はマニュアル、ホワイトバランスはストロボ、感度はISO200 シャッタースピードはX同調(1/200sec)にします。 2.レンズの絞りはF22に(あまり開けると奥歯までピントが合いません)。 3.ストロボは説明書P10の要領で「M」モード、パワーレシオを「1/32」に して下さい。 これで20cmの距離で適正露出になる設定です。建前では。ここからが本番です。 1.まず実際の撮影条件、距離で1,2枚テスト撮影して下さい。 ちょうど良ければこれでOKですが・・・ ○白っぽいとき(明るすぎる時・露出オーバー)  1.ストロボのパワーレシオを「1/64」にして試写。  2.まだ白っぽい・・・感度をISO100にして試写  3.それでも白っぽい・・・絞りをF22~32と段階的に絞りながら試写  4.やっぱり白っぽい・・・離れてください(最後の手段) ●暗いとき(光が足らない・露出アンダー)  1.ストロボのパワーレシオを「1/32~FULL」まで段階的に上げながら試写  2.まだ暗い・・・感度をISO200、400、800と上げながら試写  3.それでも暗い・・・絞りをF22~F11位まで段階的に開けながら試写  4.やっぱり暗い・・・感度1600にする、F11以上開ける、あきらめる モデルになってもらう方には気の毒ですが、一度設定が決まればあとはバカチョンと 一緒です^^ それと唾液は反射して白くトビやすいので、できるだけ吸引したりしてから撮影 するといいです。ピントは先端の歯に合わせるのがいいでしょう。 ホントは昔のディマージュ等のリングストロボが使えるコンデジの方が、被写界深度も 深くなるし、液晶画面見ながら撮影もできるしオススメなんですけどね^^

oknubo
質問者

お礼

細かいところまで色々教えて頂きありがとうございます。 何分、デジタル一眼レフ自体いじるのが初めてなのに、口腔内の写真を撮ろうとして試行錯誤してました。 ご指導内容を参考に撮影をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#117439
noname#117439
回答No.6

http://www.goko.co.jp/camera/index.html ここがその手の特殊用途撮影の専門メーカーです。 用品も売っていますから直接アドバイスを求めてから購入されても良いでしょう。 お手持ちの機材だとリングライトをどうにかすれば活用できそうな印象です。

oknubo
質問者

お礼

専門店があるんですね。 教えていただきありがとうございます。

回答No.5

No4様の補足です。 リングストロボがTTLのままで光量が変わるのでしたら すこし光量を落とす方法もあります。 サンパックだから出来ないかもわかりませんが・・・・・

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々勉強になりなります。 サンパックのストロボをよく調べてみます。

• uu11212891
回答No.4

白い画像になってしまいました   ↑ 露出オーバーでしょう、露出補正をマイナス側に段階的に撮影して行き これくらいの距離で、この様な画面構成だとマイナス(たとえば マイナス0.6)これくらいと実験して決めると良いと思います。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしていろいろ試してみようと思います。

回答No.3

すいません キャノンでは少し使いにくいですかもわかりません。 カメラはCanon EOS KissN レンズはSIGMA50mm1:2.8 DGMACRO  リングフラッシュはSUNPAK Dmacroでいいと思います。 歯の一部ではなく 全体を写すんですよね。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯の全体を正面から撮影したいと思っています。 歯の色が鮮明に撮れれば嬉しいです。

回答No.2

完動品であればメディカルニッコール120mmf4が使いやすいです。 レンズ全面に初めからリングストロボが付いていて影が出にくくなっています。 MFですが非常に使いやすいです。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.1

ボディー マニュアルモード 絞りF11~8 シャッタースピード1/60秒 測光モード マルチパターン  ストロボ TTLオートモード パワーレシオ FULL 発光 の設定で露出の不満な場合はボディーのストロボのみの露出補正。 現時点での撮影では、どの様に満足がいきませんか? その辺りが、わかりますとアドバイスをしやすいです。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この設定で試して見ます。 僕なりに研究して設定はしてみたのですが、リングフラッシュを使用するとかなり白い画像になってしまいました。まだまだ素人でどの設定が良いか悩んでいます。