• ベストアンサー

デジタル一眼レフ、イベント会場での撮影について

デジタル一眼レフ初心者です。 よくイベント会場(モーターショー、オートサロンなど)に出向き撮影を行うのですが、全体的に暗くなってしまい目で見たままのようなイメージの写真が撮れません。 使用カメラ:Canon EOS Kiss DigitalX 使用レンズ:SIGMA DC 18-200mm 1:3.5-6.3 使用ストロボ:Canon SPEEDLITE 380EX カメラ設定:ポートレート(ISO AUTO) レンズそのものが暗いのか、ストロボの光量不足なのか、カメラの設定の問題なのかまったく分かりません。書店などでマニュアル本などを見るのですが、専門的な用語を使っての解説が多いので理解できません。プロ並みとまではいかなくても、雑誌に掲載されているような写真に近いような作品をとるにはどうしたらいいでしょうか。 初心者の私にでも分かりやすく説明して下さる方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

モーターショーのような会場だと、F2.8通しのズームレンズが欲しい状況ですね。 例えば、EF-S18-55mmF2.8ISですね。 なお、ポートレートモードだと、シャッタースピードの低減は1/60Sでこれより遅くはなりません。 ストロボもGN38と言うのは、105mmに設定した時の値です。 また、キヤノンのE-TTLII調光は、控え目調光です。 そう言った要因が重なりアンダーとなったのでしょう。 そもそも、モーターショーの会場では、輝度差が大きく、車の反射光も有って、定常光でもアンダー目の露出になり勝ちです。また、ホワイトバランスも取り辛い状況です。 まぁ、現状の機材で何とかするとすれば、AvモードでISO800、JPEG(最高画質)+RAW、レンズの絞りは開放、様子をみてストロボ調光プラス補正。最終、DPP(Digital Photo Professional)で現像ですね。

majesty44
質問者

お礼

大変詳細な説明ありがとうございました。大変参考になりました。 どれも“なるほど”と思わせるような内容ばかりでした。いろいろ試してみます。

その他の回答 (8)

• gengensan
回答No.9

それなら 先ずマニュアル露出でヒストグラムを見ながら 同じ被写体で色々試すのが手取り速いですよ。 自分は、F値2~2.8、SS1/60、ISO200位から ヒストグラム、白トビ警告をみながら調整します。 評価測光ではスポットライトの多い会場では、適正露出が得られない事が多く、露出も写真毎にまちまちになりがちです。 手間でもこまめに撮りながら、撮影データをチェックする癖をつける事をオススメします。

• cacoll
回答No.8

撮影データーや写真があれば解決すると思います。 でも 暗い場所の撮影は Av TvのモードでISO感度も上げ気味になるので カメラも最新型で値段が高ければ高いほど強くなるのも事実です。 レンズも 望遠レンズで明るいクラスが必要だと思います。 ただ カメラの知識も必要で 色々わかってないと 暗い場所の撮影は難しいと思います。

majesty44
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりレンズの暗さも一因しているのでしょうか? もう少し勉強して知識を身につけていきたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.7

一部訂正 削除⇒なお、ポートレートモードだと、シャッタースピードの低減は1/60Sでこれより遅くはなりません。 修正⇒なお、ポートレートモードだと、シャッタースピードの低限は1/60Sでこれより遅くはなりません。ISO感度も上限は、ISO400に自動設定されます。 ポートレートモードは、屋外で、明るいレンズを用いた時、極力レンズ開放設定となり、背景をぼかすのに効果がある露出モードです。

• wand88
回答No.5

撮影距離は何mで、その時のレンズは何mmで、ISO感度は幾らで絞りやシャッタースピードは幾らでしたか? それらがきちんと組み合わされたのであればお持ちの道具だてでもプロみたいに撮れますので。

majesty44
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試行錯誤してみます。

• hayasi456
回答No.4

モーターショーならストロボ無しでいけるのでは? 展示された車には照明がしっかり当たっていると思います。 試してみてください。 参考に http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-wave&p=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&4,1 デジタル一眼レフの基礎 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html

majesty44
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。参考URLありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

普通に考えると露出補正でしょうね。 いま露出補正の設定がどうなっているか確認してみましょう。 それから、「初心者」とはいえ取説に書かれている事くらいは理解しましょう。書籍も取説に書かれている単語以上の専門用語は滅多に使いません。取説はカメラ特有の機能(単語)については初心者でもわかりやすいように説明されています。 まずは【取説に全て目を通しましょう】。 そうすると目から鱗の情報を見つけられるかもしれません。 今回の現象についても取説に書かれているはずです。

majesty44
質問者

お礼

そうですね。取説をもっと熟読してみます。ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.2

撮影対象の色がグレー色より明るい白やシルバーのものが多く プラスの露出補正が必要なのでは。

majesty44
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• ASIMOV
回答No.1

その写真を見ないと、何とも言えませんが ストロボを使う場合 被写体よりも近くに物が有ると、そこにストロボの光が当たり 露出が狂うことが有ります ストロボを使わないか、又はバウンスにすると質感のある写真が撮れます

majesty44
質問者

お礼

なるほど、試してみます。ありがとうございました。