• 締切済み

canonのカメラで悩んでいます

ご観覧ありがとうございます 私は、星空の写真を撮りたいんですけどカメラを持っていません そこで、一眼レフカメラのことなんですけど 「canon EOS KissIII」と 「canon EOS 3000」ではどちらのカメラの方がよいでしょうか? というか、どちらも古いカメラですが星空の写真は撮ることができるのでしょうか? 露出は何分までできますか? 他に必要な機材はありますか? 本当に初心者で右も左もわかりません 説明不足ではありますが、優しいお答えおまちしております

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

どちらもデジタルではなく、フィルムですね。 星空の写真を撮るならどちらも変わりません。 星空の撮影に必要なモノは、どういうモノを撮りたいかによって変わりますがもっとも簡単な日周運動を撮影する場合ですが ・三脚 ・リモートスイッチ が、絶対必要となります。 三脚は家電量販店で売られているような安物ではなく、最低でも定価で2~3万はするしっかりしたモノを選んでください。 本体の電池さえ十分にあれば一晩中露出していることも可能です。 後は、撮影場所の状況やどのくらい暗い星まで写したいか、どういうふうに撮りたいかによってフィルムの感度やレンズを選びます。 フィルムは感度が高いモノを使用すれば暗い星まで写りますが粒子が粗くなるので程々に・・・開放F値の少ない明るいレンズを使用すれば同じ感度でも暗い星を写すことが可能です。 また、高感度で長時間露光だと街の灯りで暗いはずの空が昼のようになることもあります。 この辺は経験を積むしかありません。 肉眼でも見ることが可能な星雲などを綺麗に撮りたいなら赤道儀が必要になります。 オリオン大星雲なら200mmの望遠レンズでも写すことが可能ですが、200mmだと星は動きが速いのでやはり赤道儀が必要になります。 その辺が説明された書籍やサイトは星の数ほどありますが、手っ取り早く知りたいのなら「宙のまにまに」という漫画がお勧めです。 この漫画のキャラクターたちが星の観察を紹介した入門者向けの書籍も出ているので書店やネットで探してみましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%AB#.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1

yusaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• kkky9
回答No.3

>露出は何分までできますか? バルブ機能があれば電池が無くなるまでの時間出来ます。 >他に必要な機材はありますか? 三脚、レリーズは最低必要です。 >本当に初心者で右も左もわかりません ネットで沢山紹介されていますから検索してみれば 撮影の仕方、必要機材なんかも出ています。調べましたか?

yusaemon
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.2

EOS 3000は、Kissの輸出仕様で、ストロボの自動発光を手動にするなど、スペックダウンしたカメラです。 星空と言っても、ちょっとお遊び程度か、それなりの写真を撮りたいかで、機材の選択が変わります。 電子制御フォーカルプレーンシャッターで、バルブ撮影を行うと、新品のバッテリーでも4~5時間しか持ちません。 星の日周運動、固定撮影だと1~2時間のバルブ露光を必要としますので、バッテリーが直ぐにヘタリます。 また、マニュアルフォーカスになりますが、Kissのファインダーは、基本AF仕様でMFは困難です。 レンズも24mmぐらいのMF単焦点レンズの方が扱い易いです。 要するに、Kissは、星空撮影には不向き。メカ制御シャッターMF一眼レフの方が適しています。

yusaemon
質問者

お礼

• E-Dec
回答No.1

「EOS Kiss3」と「EOS 3000」は機能や発売時期など、非常によく似たモデル なのですが、クラス的には「EOS Kiss3」の方が上と考えて差し支えないでしょう。 どちらも星空の撮影を行うことができますので、この点では心配は不要です。 いずれもシャッター速度にバルブを搭載していますので、長時間露光が可能です。 バルブを実用的に使用するためには、ロック機構を持つリモートスイッチ(RS-60E3) を使用する必要があります。 # http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html 基本的にはロックを解除するまで、何時間でも露光することが可能ですが、露光中 も電池を消費する電子シャッター機構を搭載していますので、現実的には電池が切れ るまでとなります。 当然、カメラ以外にレンズやフィルムも必要ですし、丈夫な三脚も用意する必要が あります。天体撮影ではヤワなものではなく、頑丈なものを選んでください。 昨今では天体撮影の分野でもデジタル化が進んでいます。 可能ならばデジタル一眼レフの方が天体撮影しやすいのですが…

yusaemon
質問者

お礼