• 締切済み

canonのカメラで悩んでいます

ご観覧ありがとうございます 私は、星空の写真を撮りたいんですけどカメラを持っていません そこで、一眼レフカメラのことなんですけど 「canon EOS KissIII」と 「canon EOS 3000」ではどちらのカメラの方がよいでしょうか? というか、どちらも古いカメラですが星空の写真は撮ることができるのでしょうか? 露出は何分までできますか? 他に必要な機材はありますか? 本当に初心者で右も左もわかりません 説明不足ではありますが、優しいお答えおまちしております

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

どちらもデジタルではなく、フィルムですね。 星空の写真を撮るならどちらも変わりません。 星空の撮影に必要なモノは、どういうモノを撮りたいかによって変わりますがもっとも簡単な日周運動を撮影する場合ですが ・三脚 ・リモートスイッチ が、絶対必要となります。 三脚は家電量販店で売られているような安物ではなく、最低でも定価で2~3万はするしっかりしたモノを選んでください。 本体の電池さえ十分にあれば一晩中露出していることも可能です。 後は、撮影場所の状況やどのくらい暗い星まで写したいか、どういうふうに撮りたいかによってフィルムの感度やレンズを選びます。 フィルムは感度が高いモノを使用すれば暗い星まで写りますが粒子が粗くなるので程々に・・・開放F値の少ない明るいレンズを使用すれば同じ感度でも暗い星を写すことが可能です。 また、高感度で長時間露光だと街の灯りで暗いはずの空が昼のようになることもあります。 この辺は経験を積むしかありません。 肉眼でも見ることが可能な星雲などを綺麗に撮りたいなら赤道儀が必要になります。 オリオン大星雲なら200mmの望遠レンズでも写すことが可能ですが、200mmだと星は動きが速いのでやはり赤道儀が必要になります。 その辺が説明された書籍やサイトは星の数ほどありますが、手っ取り早く知りたいのなら「宙のまにまに」という漫画がお勧めです。 この漫画のキャラクターたちが星の観察を紹介した入門者向けの書籍も出ているので書店やネットで探してみましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%AB#.E6.9B.B8.E8.AA.8C.E6.83.85.E5.A0.B1

yusaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>露出は何分までできますか? バルブ機能があれば電池が無くなるまでの時間出来ます。 >他に必要な機材はありますか? 三脚、レリーズは最低必要です。 >本当に初心者で右も左もわかりません ネットで沢山紹介されていますから検索してみれば 撮影の仕方、必要機材なんかも出ています。調べましたか?

yusaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

EOS 3000は、Kissの輸出仕様で、ストロボの自動発光を手動にするなど、スペックダウンしたカメラです。 星空と言っても、ちょっとお遊び程度か、それなりの写真を撮りたいかで、機材の選択が変わります。 電子制御フォーカルプレーンシャッターで、バルブ撮影を行うと、新品のバッテリーでも4~5時間しか持ちません。 星の日周運動、固定撮影だと1~2時間のバルブ露光を必要としますので、バッテリーが直ぐにヘタリます。 また、マニュアルフォーカスになりますが、Kissのファインダーは、基本AF仕様でMFは困難です。 レンズも24mmぐらいのMF単焦点レンズの方が扱い易いです。 要するに、Kissは、星空撮影には不向き。メカ制御シャッターMF一眼レフの方が適しています。

yusaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

「EOS Kiss3」と「EOS 3000」は機能や発売時期など、非常によく似たモデル なのですが、クラス的には「EOS Kiss3」の方が上と考えて差し支えないでしょう。 どちらも星空の撮影を行うことができますので、この点では心配は不要です。 いずれもシャッター速度にバルブを搭載していますので、長時間露光が可能です。 バルブを実用的に使用するためには、ロック機構を持つリモートスイッチ(RS-60E3) を使用する必要があります。 # http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html 基本的にはロックを解除するまで、何時間でも露光することが可能ですが、露光中 も電池を消費する電子シャッター機構を搭載していますので、現実的には電池が切れ るまでとなります。 当然、カメラ以外にレンズやフィルムも必要ですし、丈夫な三脚も用意する必要が あります。天体撮影ではヤワなものではなく、頑丈なものを選んでください。 昨今では天体撮影の分野でもデジタル化が進んでいます。 可能ならばデジタル一眼レフの方が天体撮影しやすいのですが…

yusaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星空撮影のカメラについて

    ご観覧ありがとうございます。 星空を撮影するにあたって次のカメラのなかでどれを買うか悩んでいます。 「canon FX」 「canon FP」 「canon EOS3000」 「canon EX EE」 「canon EOS Kiss」 「canon EOS KissIII」 「PENTAX MV1」 「PETORI FT EE」 どれも古いカメラですが星空撮影は可能でしょうか? 夜景なども撮ることは可能でしょうか? レリーズは同じメーカーならどれでも対応していますか? レンズは50mm程度でも大丈夫でしょうか? これから始めるど素人です。 調べかたが分からなかったので質問させて頂きました。 解答よろしくお願いします。 ちなみに皆さんはどのようなカメラを使っていますか? 撮影方法やコツなどがわかる人がいらっしゃったらそちらの方も教えてもらいたいです。

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • キャノンEOSKISS3とEOS7の違いについて 

     はじめまして、記念撮影だけではなく少しこった写真がとりたくて一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、いままで使い捨てのカメラや、インスタントのチェキぐらいしか使ったことがない写真初心者で一眼レフカメラは高い買い物になるので悩んでいます。  とりたい写真としては主にポートレイトと風景写真なんですが、もし、はじめて一眼レフを買うとしたら一般的にいわれているようにEOS KISS3がよいのでしょうか?だんだん写真にのめりこんでいったら上位機種がほしくなると思うんですが最初からEOS7にしたほうがよいのでしょうか?  あと、EOS KISS3とEOS7とでは性能面ではどのくらいの差があるのでしょうか? 実際に同じレンズでとった写真に違いは出てくるのでしょうか?  EOS7を買うと予算にゆとりがなくなってきそうなのでレンズはどうしたらいいのでしょうか?  なにぶん初心者なのでいろいろな意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850

    フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850qd)に対応しているデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 調べ方等教えてください。宜しくお願いします。

  • Canon EOS Mの交換用レンズについてです。

    Canon EOS Mの交換用レンズについてです。 当方は一眼(ミラーレス機)の初心者なので どこのメーカーのレンズか使えるなど、あまりわからないのですが、 このカメラはどこのレンズが使えますか? また、星空が写せる望遠レンズはどれがオススメですか?

  • カメラのISOについて(キャノン)

    カメラのISOについて(キャノン)に関してなのですが、 例で、EOS7D と 70D で、写真を撮った画像で、 同じ、ISO3200~6200で撮影した場合、 やはり、多少差がでるのでしょうか・・・(ノイズなど) 70Dの方が、新しい分、同じISOでも良いのかしりたいのですが。 スポーツ写真(室内)で、撮影の場合、シャッタースピードを上げて撮った場合 どうしても暗くなって、しまうので、ISOを上げた場合、どの位まで、許容範囲ですかね・・・ 先日、新体操の写真を撮ったのですが、あまりキレイに撮れなかったもので、 カメラ本体の購入を考えているのですが・・・ (当時、撮っていた機材は、20Dと、5D・レンズは、70-200f2,8)で ISO1600で、撮影していましたが、暗く、画像もあまり良くなかったので・・・ アドバイス等お聞かせください。

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • Canonのカメラについて質問です

    現在、Canon EOS kiss X3を使用しています。 最近発売になったEOS kiss X5とどこが違うのでしょうか? また、Canonでコンデジの購入を考えています。 候補がPower Shotの S95とSX230HSが候補なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? 用途としては、ペットや子供、EOS kiss X3に望遠レンズをつけている時の代理として使用したいと考えています。 ※いざって時にいちいちレンズを外すのが大変なので・・・ カメラ経験は初心者に近いです。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    今までキャノンのEOS kissIIIを使っていましたが、デジタル一眼レフに買い換えたいと思っています。 以前、古いカメラのレンズもデジタル一眼レフでは使えると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? kissIIIで使っていたレンズは、キャノンのUSMズームレンズというものでした。 この場合は本体だけ買えばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住居のLANポート接続について質問します。LANポートがあり、そこにWi-Fiルータを接続してPCや携帯を使用できるようにしたいです。中継器「WRC-300FEBK-R」を購入しても大丈夫なのか、それともルータが必要なのか知りたいです。
  • とある賃貸住居でインターネット契約をしようと思っています。しかし、住居にはLANポートがあります。そのポートにWi-Fiルータを接続して、PCや携帯端末を使いたいです。中継器「WRC-300FEBK-R」を購入しても問題ないのか、それとも別途ルータが必要なのかを教えてください。
  • 賃貸住居のLANポート接続について質問です。住居にはLANポートがあります(インターネット契約予定)。そこにWi-Fiルータを接続して、PCや携帯端末を使用できるようにしたいです。ただし、中継器「WRC-300FEBK-R」を購入するのか、それとも別途ルータが必要なのかが気になります。
回答を見る