同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。売り場作りに関して、私は一緒に意見を出し合ってやって行きたいと思っているのに対し、同僚は自分のやりたい通りにならないと気が済まないらしく、私が意見を出すと否定ばかり。売上は売り場が全てじゃなく、接客も含めて様々な要因があってのものだと思うのに、そこに執着し過ぎている気がして、面倒にも思えて来て。そもそもなぜ私が少し言っただけでこんなに怒るのかも、理解出来ません。
  • 同僚との仕事での意見の相違が辛いです。私は売り場作りについて一緒に意見を出し合って進めたいと思っているのですが、同僚は自分のやりたい通りにならないと気が済まないようで、私の意見を否定することが多いです。私は売上は売り場だけでなく接客も含めた様々な要因から生まれると思っているのに、同僚は売り場に執着しすぎているように感じます。同僚が私の意見に対してすぐに怒る理由も理解できません。
  • 同僚との意見の不一致がつらいです。私は売り場作りに関して一緒に意見を出し合って進めたいと思っていますが、同僚は自分のやりたい通りにならないと満足できないようです。私が意見を出すと、否定されることが多く、売上は売り場だけでなく接客など様々な要素が重要だと思うのに、同僚は売り場にこだわりすぎているように感じます。同僚が私の意見に対して怒る理由も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。

同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。 2人メインで販売(服)の仕事をしているのですが、売り場作りに関して、私は一緒に意見を出し合ってやって行きたいと思っているのに対し、同僚は自分のやりたい通りにならないと気が済まないらしく、私が意見を出すと否定ばかり。私のやり方で売上が良くない時は、やたらと原因を押し付けて強く批判し、挙げ句の果てにはテンションが上がらない、と接客まで放棄する始末。 その反対に自分のやり方の時には、少しでも売上が取れると自分のやり方が良かったからだと過信しているので、イラッと来てしまいます。 売上は売り場が全てじゃなく、接客も含めて様々な要因があってのものだと思うのに、そこに執着し過ぎている気がして、面倒にも思えて来て。 そんなに好きなようにやりたいんだったら…と思い、ほとんどを任せるようにしていたのですが、どうしても売り場に立っていると、もっとこうした方が…と思うこともあって、たまに伝えてみるのですが。 先日、そんな調子で発言したことに対して、急に怒った口調で、真剣に考えてやったのに失礼だ、とか具体的に考えてから言うべき、売上をちゃんと取れるか考えた上で言っているのか?と激しく批判されて…。 私が具体案を出すと、何かと理由を付けて反対するくせに…と思いましたが、ここで言い返して喧嘩になると仕事がやりづらくなるので、一応謝ってはみたのですが。 何だかいつも私が譲ってばかり、気を使ってばかりな気がして悲しくなって来ました。 そもそもなぜ私が少し言っただけでこんなに怒るのかも、理解出来ません。 これからどう接して行けば良いのか分からずにいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161960
noname#161960
回答No.6

売れなくても、ソイツのせいにして放っておけばいいのに、 口を出してしまう。 質問者は、本質的に、お節介ですね。 まあ客商売やるくらいだからそうなんでしょう。 ただし、この質問文を見る限り「反省会」してなさそうに見えますが。 売れなかったら、なんで売れないのか考えるのが先で、 別案をいきなり出してくるから、反対意見として構えてしまう。 それだけのようにも思います。

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 確かにお節介な所があるので、完全に放っておけない自分も何だかな…と思います。 なぜ売れないのか?どうしたら売れるのか?それをもっと真剣に考えた上で、説明出来なければいけませんよね。今回はっきりとした説明や改善案も無しに、いきなり反対意見を出してしまっていたので、もっと気を付けて発言しなきゃいけなかったと反省しています。 本当に原因は、ただそれだけなのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.5

何かと理由とつけて同僚さんが反対した時、どういう対応をされているのかが気になります。すぐに意見を引っ込めていたりしませんか。それでは同僚さんとしては「こいつやる気ねえ。使えねえ」としか取らないでしょう。それが積み重なると侮られるのも仕方ないかと思います。 文面だけで詳しいことは分かりませんが、同僚さんも質問者さんに対してかなり不満があるのは間違いないでしょう。喧嘩したくないからと穏便に済まそうとするのが却って事態を悪化させている可能性もあります。 上司と部下でなく、権限が同じである(ですよね?)以上、話し合わないといけないのは当たり前で、質問者さんはそれから逃げてはいけません。どうしても互いに感情的になるというなら、他の同僚か上司に立ち会ってもらう(他人の目があれば同僚さんだってきつい態度は取らないでしょう)とか、二人だけで感情的な問題を抱え込まない工夫が必要でしょう。案を出すにしても口頭だけでなく図や文書を用意するくらいは当たり前だと思います。 >何だかいつも私が譲ってばかり、気を使ってばかりな気がして悲しくなって来ました。 失礼ですが、被害者ぶっても周囲は評価してくれませんよ。同僚さんが暴言や暴力を振るうなら別ですが、仕事なんですから何とかしないといけません。どうしてもダメなら上司と相談してください。

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。他の回答者さんからも意見がありましたが、穏便に済ませたい、争うよりも仲良くやりたいということばかり考えていて、合わせ過ぎていました。。 そうしながらも、中途半端に意見を出したりしていたので、結局文句ばかりじゃないか!と不満に思われていたのだと思います。 中途半端にしか合わせられないのなら、最初からもう合わせることは止めて、自分の意見をしっかりと伝えて行きたいと思います。 頑張ります!

  • 30san
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

大変つらいですね。それでも”辞める”という選択肢はないのですね。 すごいです!! 職場にもこういう方はいましたが、特に私の姉が主さんの同僚さんとそっくりですね。 憎らしい位むかつきます。ああいえばこういう、自分のことはいつも棚に上げて 言いたい放題の態度は本当に疲れます。仏でもない限り付き合いきれないでしょう。 私も身をもって体験済みです。 >どう接していけば良いのか このタイプの方は本当に接しにくいです。 でも主さんからあれこれ同僚さんに対して、うまく付き合えるように対応を変えてるんですよね? それでも変わらないのであれば多分、主さんと同僚さんとの接する直接の態度というのは今後も 変わるとは思えません。。。 そこでなのですが、周りの方はその同僚さんをどう思っているのでしょうか? 主さんが思っていることは、他の誰かも感じてるかもしれません。 気分が悪い態度は、見ていても気持ちよくありませんから。 ですから、なるだけ沢山の方・同僚さんより立場が上の方を味方につけていくという のはいかがでしょうか? 周りを味方(特に立場が上の人)につけていることで、相手も「この人を不利な立場にしたら 自分がもっと不利になる」と察知するでしょう。 そうなれば自然と対立は減るかと思います。 味方が力になって助け舟を出してくれることもあるかもしれません! その前に主さんの精神が壊れないことを祈ります。 がんばってください!!

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 以前は私と同じ考えで味方になってくれる人もいたのですが、他へ行ってしまって…基本的に2人なんです。 上司も常に忙しくしているので、相談しても『言っておくよ!』だけなんですよね…。 でも、味方を付けてもきっと…自分の思い通りにならないと不機嫌でサボる人なので、何とか一緒に頑張って行きたいとは思っています。。 これまでは、不機嫌にさせないように色々合わせて来ましたが…、合わせれば合わせる程、ワガママがエスカレートしそうなので、もう合わせるのは止めよう…と思っています。 それでやる気が見られなくなるのなら、それを上司に伝えようと思います。。 本当にこういったタイプの人と関わるのは難しいですよね。。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.3

考え、意見が同じ色 そんな人間同士のいる会社(店)は進歩が無い 反対意見が出るから物事改善されるもの そう思わんか? それをきっかけに進歩すればいい!

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 反対すること、されることに対してマイナスなイメージばかりを持っていましたが…。プラスに考えればとても素晴らしいことなのですね! 頑張ります!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

質問者様を下に見ているか、 手柄をとられるのが嫌なのではと思います。 ただ、具体案は書面で作成して打ち合わせするようにしましょう、 後から質問者様は案を出さないとか、消極的とか言われないように証拠だけは残しましょう。 それと、月ごとに交代でそれぞれのやり方を変えてみないか提案する。 それか、上司に言って配置転換してもらう。

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 優位に立ちたいとか、手柄を得たいという気持ちは何となく感じられます。そのことで仲良くやって行けないのは残念ですが、仕事の関係ですし仕方ないのかもしれませんね。。 私も以前は書面で具体案を出していたのですが、意見がぶつかるとまとまらないし…と思ってしばらく引いていました。 でもそうして譲っているつもりが反って、何も考えていない…と思われていたのかもしれません。それでふとした私の発言が軽く見え、同僚はイラッとしたのかもしれませんね。 月ごとに売り場を変えるのは難しいですが、何か案が出たらためらわず、実行させてもらえないか掛け合おうと思います。 ぶつかるのを恐れず、これからはもっとしっかり自分の意見を伝えて行きたいと思います。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

仕事上の議論であれば、原則、譲る必要はありません。 そういった議論(ぶつかり合い含む)があって、より良いものが出来上がるものです。 それとは別に、ただ単にぶつかっていれば良いというものでもありません。 相手をうまくコントロールする(できる)ようになるのも、仕事です。 ぶつかり合ってより良い物ができるような相手であればぶつかり合いますし、そうでなければ、うまくコントロールするように心がけます。 ぶつかり合う事もコントロールする事も出来ない場合は、自分より相手の方が優れている事になるので、相手の良い点を吸収するようにします。 自分の立ち位置も配慮します。 ご参考までに。

amiku_1983
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ぶつかり合うのを恐れていた為、消極的になり過ぎていたかもしれません。 相手をコントロールすること…なかなか難しいですが、私の言い分や考えも理解してもらえるよう、曖昧では無くしっかり伝えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 同僚と仕事のやり方で意見が合いません

    スーパーで長時間のパートをしています。 同じ部署で働くパートさんと仕事のやり方が合わずどうしたらいいか悩んでいます。 数年前にオープンした店でお互いにオープンから勤務しています。 同僚は最初は短時間勤務でしたが半年前から長時間に、自分は最初から長時間でしたが最初の半年は別の部署にいました。年齢は同僚の方が数年上です。 同僚が長時間になった際に今までやっていなかった場所の値下げをやってもらうことになりました。値下げの時間や値下げ幅は以前いた社員に自分が教わったものをそのまま教えました。 売り場ごとに値下げする時間や値下げ幅が決まっていてそれぞれの値下げ時間になるまでの間は商品の補充など他の仕事をするのですが、同僚はあまり早く見切るのももったいないし何回も売り場を行ったり来たりするのが面倒なので後でまとめて下げると言います。 同僚のやり方でも特別ロスが増えるということはないのですが、値下げの時間が遅く値下げ幅も少ないため売れ行きの悪い日などは閉店までに何度も値下げをすることになり売り切るのが大変になることもあります。 一番困っているのは自分がいつも通りのやり方で値下げしているともっと遅くても売れるよとかそんなに安くしなくてもいいよと言われることと、今日は売れなそうだなと思って同僚が値下げした場所の2回目の値下げをしていると仕事終わりに買い物している同僚にいつもそんな時間に下げてるの?とかこんな早く下げるなら私値下げしていくの止めようかと言われることです。 教えたとおりにやってくれないのは大きなロスも出ていない以上仕方ないかと思うのですが、自分のやり方に口を出されると仕事がやりにくいです。 また同僚は夕方までの勤務で夕方のピーク前に帰るのですが、自分が帰ったあと暇でやることがなくなってしまうと困るでしょと言ってわざと補充の商品を残して行きます。 実際夜は夜でやることがあるので心配しなくても大丈夫ですよ~と言いましたがやっぱり自分が帰った後は暇だと思っているようです。 実際に閉店までやってみて欲しいと考えることもありますが、同僚は仕事の要領がよく早いし値下げ忘れなどもほとんどないので同僚がやれば自分より出来るんじゃないかと思います。 教えたとおりにやってもらえないし、やり方に口は出されるしで今まで自分がやってきたことは何なんだろうと考えてしまいます。 同僚に合わせるのが一番いいやり方なのでしょうか? 何か良い解決方法はありますでしょうか?

  • 同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。

    同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 わかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ・職業はシステムエンジニア(プログラマ) ・同僚Aは私(29歳)の1歳年下で、どちらも男で上司と部下という関係ではありません。 ・同僚Aは自分の仕事では無い他人の仕事について、意見をする。 ・同僚Aは自分の意見が絶対的に正しいという口調で意見を述べる。  (少なくとも私や他の同僚にはそのように聞こえる) ・自分の意見が正しいことを、論理的に長々と説明し始める。 ・他人の意見に対して共感を示さないこともないが、必ず反論する。 ・他人の仕事に口を挟み過ぎるせいか、自分の仕事は遅延している。 ・同僚Aが体調不良で3週間近く休み、その仕事の肩代わりを私がした。 ・その肩代わりした仕事について、意見を言われる。 ・意見の相違があった場合は、同僚Aが譲らないので30分くらい  時間が取られてしまう。 ・同僚Aは「社長は部長が私のことを融通が利かないと言っていたから直した方がいい」と  言い始めた。  ※ただし、社長や部長はその場にいない人間を批判する傾向があり   同僚Aが休んだときも、私に対し同様のことを言っていた。 現状としては、上記の通りで、私の意見を書かせて頂くと、 ・同僚Aは自分の仕事が満足にできていないのに、他人の仕事に口を挟む。  そのこと自体が私としては信じられない。 ・私が肩代わりをしてやっている同僚Aの仕事について、  意見を言われることが納得いかない ・話合いをするのは当然のことだと思うが、仕事中にいきなり議論を持ちかけられて  30分も時間を取られるのは、はっきり言って迷惑である。 私も強情な所が多々あると思いますが、自分の仕事なので譲れない部分があります。 幅広く意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかりの同僚に困っています

    20代・女・派遣・デパ地下での接客型レジキャッシャーをしています。 売り場は同じ派遣会社の同年代の同性数名+サポートの社員何名かで仕事をしています。 同僚はとにかく自分の思い通りにならないとすぐ愚痴ります。 連勤が4日続くと嫌 シフトの組み方が嫌 毎日の色んな作業当番が嫌 忙しいレジは嫌 離れた場所にあるレジも嫌 挙句の果てにサッカーがいいと言い出し だけど嫌いな人とは仕事しません 自分の態度に問題があるのにクレームを受けると逆ギレ 機嫌の悪さが態度で丸わかり 暇があると私語、時に大声 中には接客中に私語して笑う 管轄の社員をバカにする とにかくお客様がウザい 売り場のことより自分優先 ちょっとしたことでも不満があるとすぐ愚痴る かといって不満を解決しようともせず 挙げ出すとキリがありません。何様のつもりなんでしょう。とても仕事をする態度だと思えません。 そんなに嫌なら辞めればいいのに…。 1人2人ならまだしも売り場のほとんどがこんな人なんです。 そんな同僚を見て毎日呆れてます。こういった人間には何が効果的でしょうか? クレームはいくつも受けているのに本人達に改める気は全くありません。 指導の社員には前々から言ってますが、人手不足の為かクビにも出来ない様子? そうしたらそれでまた不満が出るのは分かってます。 見切りつけて私自身がこんなとこ辞めようかと思うこともあります。 けど私としては仕事は嫌じゃないし待遇はそれなりだし一応上司には認められてる?し 一部のお客様からはお褒めいただいたこともあるし 何より自分に合った仕事だと思ってるのでこれからも真面目に続けたいと考えています。 できるだけ他人のことは意識しないでいるようにはしてますが 毎日こんな状況ですごくイライラしています。 はっきり意見言えるタイプでもないので余計に… 何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 舐めていた同僚が自分を批判してきた場合

    舐めていた同僚が自分の批判してきたので、戸惑っております・・・ 気が弱い奴と思って、しょっちゅういじっていた年上の同僚が、会議の時、私のルール違反を指摘したので、びっくりしました‼️ 今後、私はどのように仕事をしていけばいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の同僚との付き合い方

    20代女性です。お世話になります。 会社員をしていますが、私は基本的に同僚の人達とは最低限の事しか話さない事が多いです。私は、他人から自分がどの様に思われているのか気にし過ぎてしまう性格だし、そんな事を考えながら接していると、周りの同僚にもそれが伝わって逆に気を遣われているのではないかと感じてしまい、そうなると自分の疲れがもっと大きくなる気がしてしまうからです。だから、職場では、最低限の話はきちんとする様にはしていますが、それ以上の話はしません。自分を疲れさせない様に、自己防衛している結果だろうなとは思っています。 でも、私の職場の他の人達を見ていると、お互いに分け隔てなく話している人達が多いです。飲み会を開いたり遊ぶ話を同僚同士でしている人達を見ると、自分には出来ない事を普通にしているから凄いなと思ってしまいます。その様な集団の中にいると、仕事の最低限の話しかしない自分が少し浮いてしまっているのではないかと思って、それはそれでまた憂鬱になってしまいます。 この憂鬱な 気分を軽減させる為に、何か良い方法があれば、教えて頂きたいです。人からどの様に思われているか気にしてしまう自分の性格を変えるか、状況は今のままで自分の受け止め方を変えるかだろうなとは思っています。自分の性格を変えて同僚と普通に話す事が出来れば良いかもしれませんが、ストレスを感じてまでしてそこまで行かなくても良いかなと思ってしまう自分がいる事も事実です。 私の仕事は、お客さんとのコミュニケーションを大事にする必要がある職種です。仕事中は、お客さんと話していても疲れを感じる事は殆どなく、仕事を上手く行かせる為の手段としても、お客さんと話をする事は楽しく感じています。またプライベートの場では、仕事関連以外の人と話を弾ませる事が 出来ています。

  • 頑固な同僚と上手に付き合う方法を教えてください。

    パートで働いている主婦なのですが、同僚が頑固で困っています。 具体的に言うと、同僚が上司から仕事の指示をされて誤った解釈をして仕事をしてミスをしても、自分は間違ってないと言い張ったり。 新社会人が間違うようなミスがあったので教えてあげるとそれを根に持って1週間、口をきいてくれなかったり。誤って解釈される事が多いのでとても気を使ってしまいます。 私の方が年下で相手は年配で大人の女性なのですが頑固で人の意見を聞いてくれない所にとても困っています。 このような同僚とどう距離をとり付き合っていったら良いでしょうか。

  • 同僚から仕事中に暴言

    同僚(といってもかなり年上)から仕事中に暴言(と私は感じた)をはかれました。私の常識ではありえません。せめて、土下座程度の謝罪をと思っていて仕事がひと段落したらアクションを起こそうかと思います。アドバイスなどを戴ければと思います。よろしくお願いします。【経過】二人で同じ仕事をすることになり、とあることでお互いの意見が一致しなかった。相手は意見が一致しないことを知ると執拗に自分の意見が正しいことを主張してきた。また、私が考えてあとで回答をすると言っても引き下がらず、私に対して非常識、宇宙人、などと大声で言われた。そのことで上司に相談し、おおむね私の考えが正しいとの回答を得たが、アクションを起すならひとまず今の仕事が一区切りついてからと言われ、その通りにするつもりである。ただ、アクションの方法は具体的には決まっていない。就業規則の制裁の事項にあてはまるものがないとはいえないが、あてはまると言い切るには少々ムリがありそうに思える。

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう