同僚と仕事のやり方で意見が合わない

このQ&Aのポイント
  • スーパーで長時間のパートをしている私。同僚との仕事のやり方に悩んでいます。
  • 同僚が長時間勤務になり、値下げ作業をまとめて行うことになりました。私は通常通りのやり方で働いていますが、同僚から指摘されます。
  • 同僚は早く帰りたいという理由で補充の商品を残していくこともあります。私と同じやり方で働くべきか、解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚と仕事のやり方で意見が合いません

スーパーで長時間のパートをしています。 同じ部署で働くパートさんと仕事のやり方が合わずどうしたらいいか悩んでいます。 数年前にオープンした店でお互いにオープンから勤務しています。 同僚は最初は短時間勤務でしたが半年前から長時間に、自分は最初から長時間でしたが最初の半年は別の部署にいました。年齢は同僚の方が数年上です。 同僚が長時間になった際に今までやっていなかった場所の値下げをやってもらうことになりました。値下げの時間や値下げ幅は以前いた社員に自分が教わったものをそのまま教えました。 売り場ごとに値下げする時間や値下げ幅が決まっていてそれぞれの値下げ時間になるまでの間は商品の補充など他の仕事をするのですが、同僚はあまり早く見切るのももったいないし何回も売り場を行ったり来たりするのが面倒なので後でまとめて下げると言います。 同僚のやり方でも特別ロスが増えるということはないのですが、値下げの時間が遅く値下げ幅も少ないため売れ行きの悪い日などは閉店までに何度も値下げをすることになり売り切るのが大変になることもあります。 一番困っているのは自分がいつも通りのやり方で値下げしているともっと遅くても売れるよとかそんなに安くしなくてもいいよと言われることと、今日は売れなそうだなと思って同僚が値下げした場所の2回目の値下げをしていると仕事終わりに買い物している同僚にいつもそんな時間に下げてるの?とかこんな早く下げるなら私値下げしていくの止めようかと言われることです。 教えたとおりにやってくれないのは大きなロスも出ていない以上仕方ないかと思うのですが、自分のやり方に口を出されると仕事がやりにくいです。 また同僚は夕方までの勤務で夕方のピーク前に帰るのですが、自分が帰ったあと暇でやることがなくなってしまうと困るでしょと言ってわざと補充の商品を残して行きます。 実際夜は夜でやることがあるので心配しなくても大丈夫ですよ~と言いましたがやっぱり自分が帰った後は暇だと思っているようです。 実際に閉店までやってみて欲しいと考えることもありますが、同僚は仕事の要領がよく早いし値下げ忘れなどもほとんどないので同僚がやれば自分より出来るんじゃないかと思います。 教えたとおりにやってもらえないし、やり方に口は出されるしで今まで自分がやってきたことは何なんだろうと考えてしまいます。 同僚に合わせるのが一番いいやり方なのでしょうか? 何か良い解決方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

売り切りのタイムサービス以外に同僚の欠点らしきものが見当たらず 閉店前までの状況を知らなければ閑散期の働き方を続けるのは良い事では無いです 同僚の何に合わせるのだろ? 質問者様は手本になっているんだろうか? 試せない、比較できないものを考えるのは勝手な想像でしかないです 週末に出勤しない人に土日の混雑具合や安売り状況を思い計れと言っても通じない 質問者様は同僚が帰った後に忙しくなると分かっているのに 相手に合わせてノンビリしていませんか? 私だったら「自分が帰った後暇で・・・」なんて声を掛けられないくらい動きます 早い段階から閉店に向けて作業を始める 残されたと思わず自分に任された仕事と割り切ります 同僚の帰る前から始めないと時間内に終われない状況を見せる ちゃんとした人なら 忙しくなるんだと思って補充残りを減らしてくれる 助けないならそれだけの人 早めに補充を済ませていけば 売り切り品の価格変更にも余裕が生まれる 結果として楽になる 先に楽するか 後で楽するか 部署に正社員はいないのかな? パートやバイトにそこまで責任を負わせて欲しくないのですが 今はそういう時代なんでしょうね

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 部署に専属の正社員はおらず、他部署と掛け持ちしていてほとんどそちらに行っていていません。 その同僚が帰る前に出来ることは全てやってしまおうと思って動いていますが、手空きの状態になってしまうこともあるのでアドバイス頂いたように隙を作らないように動きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  それは店の責任者が決める事です。 売り上げの責任がある人が自分の責任において値下げ方針(タイミングと値段)をきめ実際に作業する人に指示する事柄です  

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうしたら良いか上司に話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。

    同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。 2人メインで販売(服)の仕事をしているのですが、売り場作りに関して、私は一緒に意見を出し合ってやって行きたいと思っているのに対し、同僚は自分のやりたい通りにならないと気が済まないらしく、私が意見を出すと否定ばかり。私のやり方で売上が良くない時は、やたらと原因を押し付けて強く批判し、挙げ句の果てにはテンションが上がらない、と接客まで放棄する始末。 その反対に自分のやり方の時には、少しでも売上が取れると自分のやり方が良かったからだと過信しているので、イラッと来てしまいます。 売上は売り場が全てじゃなく、接客も含めて様々な要因があってのものだと思うのに、そこに執着し過ぎている気がして、面倒にも思えて来て。 そんなに好きなようにやりたいんだったら…と思い、ほとんどを任せるようにしていたのですが、どうしても売り場に立っていると、もっとこうした方が…と思うこともあって、たまに伝えてみるのですが。 先日、そんな調子で発言したことに対して、急に怒った口調で、真剣に考えてやったのに失礼だ、とか具体的に考えてから言うべき、売上をちゃんと取れるか考えた上で言っているのか?と激しく批判されて…。 私が具体案を出すと、何かと理由を付けて反対するくせに…と思いましたが、ここで言い返して喧嘩になると仕事がやりづらくなるので、一応謝ってはみたのですが。 何だかいつも私が譲ってばかり、気を使ってばかりな気がして悲しくなって来ました。 そもそもなぜ私が少し言っただけでこんなに怒るのかも、理解出来ません。 これからどう接して行けば良いのか分からずにいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 複数の仕事を同時進行する方法を教えて下さい

    スーパーでフルタイムのパートとして働いています。 昼に出勤して閉店までの勤務時間が9割です。 主な仕事は品出し、値下げ、売り場の整頓、明日値下げになるものを売場から回収する、閉店後の片づけです。 たまに発注もやりますがほとんどは上記の仕事です。 16時に昼間のパートさんが帰った後は一人になるので全部の作業を同時進行で一人でやるのですが、なかなか時間通りに終わらず焦っているためミスをしてしまいます。 少しでも何かやり残したり売り場が乱れていたりすると、朝の人たちにあれがやってなかったこれがやってなかった売り場が乱れていて品出しがしにくいなど色々言われるため何とか完璧にと思い頑張っていますが、何か指摘されるたびに気に病んでしまい落ち込みます。  いつも何時になったらこれをやり、何時までにはこっちを終わらせると思ってはいるのですがなかなか上手く行きません。 複数のことを同時進行するためにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。  

  • 仕事中に居眠り、ネット等をする同僚について

    私は化学薬品メーカーの研究所に勤務しております。 タイトルのとおり、私の隣の席の同僚が毎日、仕事中に居眠り、ネット、一点をボーっと見つめていたりします。 私の部署は同じ部署内でも2、3人のチームに分かれ、それぞれのテーマを研究しています。 そのなかで、彼は一人で新材料の研究をしています。 半年前に彼のことを上司に相談したのですが、以下のような返事でした。 ・研究という仕事は、結果がだせるかどうかが重要。 ・研究のヒントをひらめくのは勤務時間内とは限らず、日常のふとした瞬間にひらめくこともある。極端な話、定時以外にも考えてなくてはならない。 ・ひらめくためには気分転換も必要。 ・だから、仕事中に何していようが結果が出せればよい。 とのことでした。 言っていることは理解できますが、勤務時間に居眠りとかされると、いらいらするし、モチベーションも下がります。 これは私だけではなく、他の同僚も感じていることです。 彼を注意しようにも、上司が「結果をだせばよい」という方針なので、注意できません。 そこで、上司を何とか説得して同僚の居眠り等を注意できる環境をつくりたいのです。 アドバイス、お願いします。

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。

    以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 異動が決まったものの、人手不足でまだ元の部署の仕事を半日はしています。 先日トラブルになった相手とバックルームですれ違った際に「2回目の値下げをしないで」と言われました。 トラブルになった相手は夕方までの勤務で、それまでにその日に値下げしなければいけないものは全て値下げして帰ります。自分はその人が帰るまでは別の部署で、その後は営業時間が終わるまで元の部署の仕事をしています。 以前からずっと売れ残りそうだと思ったときは2回目の値下げで半額にして売り切るようにしています。 トラブルになった相手は利益を考えているのか、マニュアルで決まっている金額まで値下げをしなくても売れそうなものはマニュアル通りに値下げををしないことが多いです。 他の系列店と値下げ額が違うのは何でだというクレームが本部にあったので(自分の職場のことかはわかりません)マニュアル通りに値下げするように指示があったのですが、一瞬そうしただけですぐに元に戻ってしまいました。 そのため2回目の値下げをしないと残る可能性が高いのですが、何か言い返すとまた怒鳴られるかもと思い「わかりました」と答えました。 夜の時間に働いたことがないその人に何故そんなことを言われなければいけないのかわからないのですが、試しにその日は値下げをしないで様子を見たところやはりいつもの倍くらいは廃棄になってしまいました。 上司に相談したところ「値下げをしないと残ってしまうのなら値下げをして良い。自分に言われたから値下げしたと言えばいいよ。」と言われました。 毎日その言い訳は苦しい気がするのですが、それでいいのでしょうか? またその上司がいない日は別の上司の指示と言うことになるのですが、そちらにも理由を話しておいたほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。

  • どう頑張れば仕事ができるようになるのかわかりません

    半年ほど前からスーパーでフルパートとして働いています 自分の担当している売り場は人員が少なく、正社員が1人とフルパートは自分1人で 後は午前中のみのパートさんやアルバイトさんが数人です 社員が休みの日の午後は自分1人で値下げ・品物の陳列と整頓をやらなければならず かなり忙しいです 契約時間内に終わらずに閉店後も陳列をすることが日常茶飯事です お昼もそこそこにトイレにいく時間も惜しんで仕事をしても1人の時は契約時間内に終わりません かといって売り場をスカスカにしたまま帰ると社員に怒られるので時間だからとさっさと帰ることも できず、他の部署の社員やパートさんが時間で帰るのを見ると「何で自分だけ・・・」と心が折れそうです もともと仕事を覚えるのも遅く、陳列するスピードも遅くて社員に注意されることが度々あり、最初の頃に社員を怒らせてしまってから社員にビクビクして委縮してしまい、どうやったら時間内に終わらせることが出来るかなどの相談も出来ません 悩みを相談できる同僚もいません 「もういい大人だから細かいことまでは教えないから見て覚えて」という考えの社員なので本当に分からないことは聞きますが、あまり聞きすぎても機嫌が悪くなるので見極めるのも大変です それでも何とか自分なりに頑張り最初の頃よりはできるようになってきていますが、1人で必死に仕事をしているとテンパってしまうことや集中しすぎて売り場全体を見れなくなることがあり、やり残しなどで注意されます 午前中のパートさんはとても明るく誰とでも仲良く話ができる人で、仕事の手も早く社員に気に入られているので、お店に買い物に来る知り合いと30分も立ち話をしていたり他の従業員と話をしていたりしていても何も言われません 社員が休みの日に立ち話をし過ぎて陳列できなかった品物を「時間になっちゃったから帰るね。あとお願い」と押し付けられた事もあります 自分が必死に仕事をしていても社員にはそう見えないらしく「自分で目標を決めてやらないといつまでたってもスピードアップしない」と言われたことがあり、自分が仕事が出来ないのがいけないのですが、なぜ自分は注意されて立ち話している人は注意されないのかと悲しくなってしまいました まとまらなくなってしまいましたが、一生懸命やっているのですが思うように仕事がはかどらず 遅くまで残って陳列していると店長や副店長に「まだやってるのか」というような目で見られ 社員にはミスの注意しかされない今の状態を抜け出すためにはどうしたらいいかアドバイスを 頂ければと思います 仕事の内容自体は嫌いではなく今の年齢(30代半ば)でフルパートの仕事を見つけるのは大変なのでなんとか今の仕事を頑張りたいと思っているのですが気分が常に塞ぎがちで憂鬱です

  • 仕事を覚えたり、こなすスピードが遅くて困っています

    スーパーに勤務する30代です 去年のクリスマス頃に部署の異動がありレジから売り場担当になりました フルタイムパートです レジに慣れるのにも他の人より時間がかかり、やっと慣れたと思ったところで異動になりました レジの上司は自分より若い女性で、ネアカであまり感情を露わにする人ではなかったのですが 今度の部署の上司は中年の男性で、ものすごく感情を表に出します 言われたことをメモしたり、疑問があればすぐに確認したりはするのですがテンパりやすい性格で 急かされるとミスすることが多いです 焦ると周りが見えなくなってしまいます もたついたりミスをすると上司の機嫌が悪くなりきつい口調で注意されることも多々あります そうすると委縮してしまい余計仕事が捗りません 人員が少なく、一人で商品を出しながら値下げをしなければならず 忙しくて自分のキャパを超えてしまいパニック寸前の時もあります 落ち着いて仕事ができるように、上司に怒られないようになるために仕事を正確に早くこなせる ようになりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 人とコミュニケーションをとるのも苦手で根暗で話べたな自分にも「頑張って」と声をかけてくれる同僚もいてなんとか頑張っていますがそのうちパンクしそうです 何をしても人より時間がかかるため学習機能障害みたいなものかとも思ったりするのですが どうなのでしょうか?

  • 仕事をしない同僚

    人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。 自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。

    同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 わかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ・職業はシステムエンジニア(プログラマ) ・同僚Aは私(29歳)の1歳年下で、どちらも男で上司と部下という関係ではありません。 ・同僚Aは自分の仕事では無い他人の仕事について、意見をする。 ・同僚Aは自分の意見が絶対的に正しいという口調で意見を述べる。  (少なくとも私や他の同僚にはそのように聞こえる) ・自分の意見が正しいことを、論理的に長々と説明し始める。 ・他人の意見に対して共感を示さないこともないが、必ず反論する。 ・他人の仕事に口を挟み過ぎるせいか、自分の仕事は遅延している。 ・同僚Aが体調不良で3週間近く休み、その仕事の肩代わりを私がした。 ・その肩代わりした仕事について、意見を言われる。 ・意見の相違があった場合は、同僚Aが譲らないので30分くらい  時間が取られてしまう。 ・同僚Aは「社長は部長が私のことを融通が利かないと言っていたから直した方がいい」と  言い始めた。  ※ただし、社長や部長はその場にいない人間を批判する傾向があり   同僚Aが休んだときも、私に対し同様のことを言っていた。 現状としては、上記の通りで、私の意見を書かせて頂くと、 ・同僚Aは自分の仕事が満足にできていないのに、他人の仕事に口を挟む。  そのこと自体が私としては信じられない。 ・私が肩代わりをしてやっている同僚Aの仕事について、  意見を言われることが納得いかない ・話合いをするのは当然のことだと思うが、仕事中にいきなり議論を持ちかけられて  30分も時間を取られるのは、はっきり言って迷惑である。 私も強情な所が多々あると思いますが、自分の仕事なので譲れない部分があります。 幅広く意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の仕事に対する姿勢

    ある新しい部署に課長補佐として転属になりました。 総勢10数名程度の部署です。 しかしこの部署大きな問題がありました。 まず部署としての方向性(ビジョン)がありません。何を目的にして ビジネスをするか具体的な方向性がなく、課長も喫煙室に入り浸りです。 同僚も「暇な時間を利用して勉強したい」とか言い出す始末で 簿記やらなんやら勝手に好き放題業務時間を過ごしています。 私は流石に「これだと給料出ない」と思いまして「真面目にビジネスを考えよう」と全体会議で強く進言しました。 しかし周りの目は冷ややか・・課長は「大きな仕事はあると思うし、皆が勉強したいなら」と簡単にまとめられました。 前提としてこれはリストラではありません。 大きなプロジェクトがあり貢献して欲しいと言われここに来たんです。 それがこれでは・・。 これが数ヶ月続きました。 昨日社内で通達があり、一律ボーナス大幅カットだそうです。 評価では「仕事に対する姿勢が悪い」とか言われました。 思いっきり巻き添えです。しかも同僚は「仕方ない」と半笑いの始末です。 正直いい年(30前)して同僚の連中は許せないです。 「暇な時間を利用して勉強したい」とか言うのは理解できません。 何もせず給与だけ貰えって恥ずかしくないのか?と思います。 今年を最後に辞めるつもりですが、最後同僚には何か言ってやりたいと思いますがどうでしょうか?。 皆さんでしたらこんな状況ではどう言われますか?。 あの時同僚みんなで声を上げればこんな事態にはならなかったと思うんです。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう