21歳就職浪人の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男性が、生きていく方法について悩んでいます。
  • 過去の選択に悔いを持ちながらも、再出発の強い希望を抱いて就職活動に取り組んでいますが、結果は不採用の続き。
  • 将来の生活に向けてアルバイトや資格取得を考えているが、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生で一番大切なものは何か、お教えしましょう。 学歴でも顔でもスタイルでも性格でもありません。 「時間」です。 時間だけは人すべてに平等に過ぎていきます。 その時間をどう使うかで、今後の人生は決まるのです。 決して顔でも性格でもスタイルでも、まして学歴でもありません。 といっても、今は多分理解できないでしょうね。 これは年を取らないとわからないことでもあります。 それに別に生活に支障が出るような障害があるわけでなし、あとはあなたのやる気と根気、そして恥を掻く勇気です。 大学中退や就職活動に熱心でなかったという過去は、過去です。 振り返っても仕方ありません。 学歴が無いといってもちゃんと専門卒ですし、10社受けたくらいで落ち込んでたら就活している人に笑われますよ。 彼らは100社、200社と受けていってるんですよ。 親の教育方針や顔の造作のせいにしたい気持ちもわかりますが、本当はそれが原因じゃないことぐらい理解していますよね。 それに二十歳を過ぎれば物事に対する姿勢ややる気などが、顔に表れてきます。 面接官はそういうところもチェックしていますよ。 決して美醜ではありません。 そもそも美醜で採用してたら、芸能事務所以外の会社はつぶれますよ(^^; まずはアルバイトしながらでも、自分がこれから何になりたいのか考えてみては。 またいろんなアルバイトをする上で、興味のある仕事に出会う可能性もあります。 まだ21歳なのですから、これから3年くらいかけて自分がやりたい仕事を探してみては。 それから資格をとっても十分間に合います。 21歳といったらこれから将来いろいろできる、まさにスタート地点ですよ。 体が頑丈なら青年海外協力隊などに参加して、海外でボランティアなどもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は、3回ほど失業保険で暮らしましたが、たった10社で、 「こんなにまわったのに」というのは、今時あり得ないです。 僕は大学を出、資格もあり、経験もありますが、30社、40社と まわりました(トシくってるせいですが)。 資格をとるだけでなく、就職にはコネも必要なので、高等技術 訓練校(職業訓練所)に行くのも考えた方がいいでしょう。 (協力隊を勧めている人がいますが、ダメです。協力隊は、 日本での専門技術を途上国に指導する組織であり、向うで ボランティア活動するものではありません。ボランティアを 考えるなら、JVCやオイスカといった大手のNPOを あたってみましょう)

回答No.4

まだ21歳、やる気次第でどのようにも軌道修正可能です。 就職を望んでいらっしゃるなら、活動を続けなければなりませんね。 分かっていらっしゃるとは思いますが、何も考えずに数ばかり受けてもダメです。 落ちたら落ちたなりに、御自身でどこが悪かったのか反省して下さい。エントリーシートや履歴書でも貴方の個性が光るように工夫して下さい。たくさん受けた中からもご自身の適正を把握して下さい。企業はボランティアじゃありませんから、活躍の可能性を見出して頂けなかったら雇ってはくれませんから。 そして、コンプレックスがあるのは分かりますが、顔のせいにして逃げないで下さい。 そもそも人事が表情やコミュニケーションを観察する事はあっても、顔の造形に評価をつけるなど聞いた事ありませんが・・。 よしんば、顔そのものを査定する人事がいたとしても、間違ってそんな会社に入らなくてよかったと思ってください。 ろくな人事ではないですし、そんな人物を人事に抜擢している企業そのものも怪しいものです。(勿論容姿が”商品”の場合は別かと思いますが) 貴方が仰るように、なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得も考慮にいれなければなりませんね。 特に、就職活動はけっこうお金がかかります。毎度毎度貼り付ける写真をとったり、履歴書を買ったり、面接の為に会場に赴く交通費だったり。貴方も成人を迎えられた非学生なわけですから、自分の分は自分で工面していく心意気は必要だと思います。 色々と厳しい現実を書き連ねましたが、貴方には頑張ってほしいと思います。 失敗は悪い事ばかりではありません。若いうちに失敗したことがない優等生が、いきなり大失敗をしてドロップアウトしてしまった例がたくさんあります。 泥臭い話ですが、失敗を糧に成功に結び付けて下さい。 僕らの世代は物心ついたときから事あるごとにずーーっと不況の「不況世代」ですから。 就職浪人経験者も多くいらっしゃるのではないかと思いますよ。 長期の就職活動では悩む事も多いでしょうから。色々と相談されてみるのも手かもしれませんね。頑張って下さい。

• cuba5454
回答No.2

まず初めに。一度リタイアしたところから這い上がった人は沢山います。 法律もそうですが、前例があることは、きっとあなたの心の支えになるはずです。 たとえば兼元謙任さんは良いお手本になるかもしれません。 >この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、 悲しいですが、わかるんです。 繊細な方ですね。 でも、同程度の能力ならまだしも、 能力のないイケメンと優れた才覚を持つnotイケメンならば、 これからの時代を生き残る企業は後者を採用するはずです。 だから、とにかく長期的に能力を高める他ないんです。 あなたは一度、「爆発してしまいました」。 それは取り消せない失敗です。失敗を成功のもとにしていきましょう。 ここまで、だらだらと精神論に終始しました。 具体例は、私にはわかりません。それに、ここで安易に回答を求めて良いのか、 不安に思います。 もし、ここで質問者様が納得できる回答が得られなかったとしたら、 是非、先人の本を読んでください。 一度心が折れた人や境遇の似た人で、成功している人を見つけて、 その方の知恵を借りるために、本を読むのです。 あなたの成功を、同じく悩める男として祈ります。共に頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もう一度がんばってみたいと思います。

• shu-ko123
回答No.1

資格がない、四角がほしいなら、これから取ればいいことでしょう。 わたしはナースですが、五十歳になっちてからナースの資格をとった人をしってます。 そして働いてます。 資格がない、を理由にするのならなんでもいいからこれから資格を取って働けばいいじゃありませんか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。なんだかいろいろ見失っていたので、考え直して、少し落ち着きました。 もう一度前向きにがんばってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。