21歳就職浪人の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男性が、生きていく方法について悩んでいます。
  • 過去の選択に悔いを持ちながらも、再出発の強い希望を抱いて就職活動に取り組んでいますが、結果は不採用の続き。
  • 将来の生活に向けてアルバイトや資格取得を考えているが、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人生で一番大切なものは何か、お教えしましょう。 学歴でも顔でもスタイルでも性格でもありません。 「時間」です。 時間だけは人すべてに平等に過ぎていきます。 その時間をどう使うかで、今後の人生は決まるのです。 決して顔でも性格でもスタイルでも、まして学歴でもありません。 といっても、今は多分理解できないでしょうね。 これは年を取らないとわからないことでもあります。 それに別に生活に支障が出るような障害があるわけでなし、あとはあなたのやる気と根気、そして恥を掻く勇気です。 大学中退や就職活動に熱心でなかったという過去は、過去です。 振り返っても仕方ありません。 学歴が無いといってもちゃんと専門卒ですし、10社受けたくらいで落ち込んでたら就活している人に笑われますよ。 彼らは100社、200社と受けていってるんですよ。 親の教育方針や顔の造作のせいにしたい気持ちもわかりますが、本当はそれが原因じゃないことぐらい理解していますよね。 それに二十歳を過ぎれば物事に対する姿勢ややる気などが、顔に表れてきます。 面接官はそういうところもチェックしていますよ。 決して美醜ではありません。 そもそも美醜で採用してたら、芸能事務所以外の会社はつぶれますよ(^^; まずはアルバイトしながらでも、自分がこれから何になりたいのか考えてみては。 またいろんなアルバイトをする上で、興味のある仕事に出会う可能性もあります。 まだ21歳なのですから、これから3年くらいかけて自分がやりたい仕事を探してみては。 それから資格をとっても十分間に合います。 21歳といったらこれから将来いろいろできる、まさにスタート地点ですよ。 体が頑丈なら青年海外協力隊などに参加して、海外でボランティアなどもいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は、3回ほど失業保険で暮らしましたが、たった10社で、 「こんなにまわったのに」というのは、今時あり得ないです。 僕は大学を出、資格もあり、経験もありますが、30社、40社と まわりました(トシくってるせいですが)。 資格をとるだけでなく、就職にはコネも必要なので、高等技術 訓練校(職業訓練所)に行くのも考えた方がいいでしょう。 (協力隊を勧めている人がいますが、ダメです。協力隊は、 日本での専門技術を途上国に指導する組織であり、向うで ボランティア活動するものではありません。ボランティアを 考えるなら、JVCやオイスカといった大手のNPOを あたってみましょう)

回答No.4

まだ21歳、やる気次第でどのようにも軌道修正可能です。 就職を望んでいらっしゃるなら、活動を続けなければなりませんね。 分かっていらっしゃるとは思いますが、何も考えずに数ばかり受けてもダメです。 落ちたら落ちたなりに、御自身でどこが悪かったのか反省して下さい。エントリーシートや履歴書でも貴方の個性が光るように工夫して下さい。たくさん受けた中からもご自身の適正を把握して下さい。企業はボランティアじゃありませんから、活躍の可能性を見出して頂けなかったら雇ってはくれませんから。 そして、コンプレックスがあるのは分かりますが、顔のせいにして逃げないで下さい。 そもそも人事が表情やコミュニケーションを観察する事はあっても、顔の造形に評価をつけるなど聞いた事ありませんが・・。 よしんば、顔そのものを査定する人事がいたとしても、間違ってそんな会社に入らなくてよかったと思ってください。 ろくな人事ではないですし、そんな人物を人事に抜擢している企業そのものも怪しいものです。(勿論容姿が”商品”の場合は別かと思いますが) 貴方が仰るように、なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得も考慮にいれなければなりませんね。 特に、就職活動はけっこうお金がかかります。毎度毎度貼り付ける写真をとったり、履歴書を買ったり、面接の為に会場に赴く交通費だったり。貴方も成人を迎えられた非学生なわけですから、自分の分は自分で工面していく心意気は必要だと思います。 色々と厳しい現実を書き連ねましたが、貴方には頑張ってほしいと思います。 失敗は悪い事ばかりではありません。若いうちに失敗したことがない優等生が、いきなり大失敗をしてドロップアウトしてしまった例がたくさんあります。 泥臭い話ですが、失敗を糧に成功に結び付けて下さい。 僕らの世代は物心ついたときから事あるごとにずーーっと不況の「不況世代」ですから。 就職浪人経験者も多くいらっしゃるのではないかと思いますよ。 長期の就職活動では悩む事も多いでしょうから。色々と相談されてみるのも手かもしれませんね。頑張って下さい。

  • cuba5454
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

まず初めに。一度リタイアしたところから這い上がった人は沢山います。 法律もそうですが、前例があることは、きっとあなたの心の支えになるはずです。 たとえば兼元謙任さんは良いお手本になるかもしれません。 >この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、 悲しいですが、わかるんです。 繊細な方ですね。 でも、同程度の能力ならまだしも、 能力のないイケメンと優れた才覚を持つnotイケメンならば、 これからの時代を生き残る企業は後者を採用するはずです。 だから、とにかく長期的に能力を高める他ないんです。 あなたは一度、「爆発してしまいました」。 それは取り消せない失敗です。失敗を成功のもとにしていきましょう。 ここまで、だらだらと精神論に終始しました。 具体例は、私にはわかりません。それに、ここで安易に回答を求めて良いのか、 不安に思います。 もし、ここで質問者様が納得できる回答が得られなかったとしたら、 是非、先人の本を読んでください。 一度心が折れた人や境遇の似た人で、成功している人を見つけて、 その方の知恵を借りるために、本を読むのです。 あなたの成功を、同じく悩める男として祈ります。共に頑張りましょう。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 もう一度がんばってみたいと思います。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

資格がない、四角がほしいなら、これから取ればいいことでしょう。 わたしはナースですが、五十歳になっちてからナースの資格をとった人をしってます。 そして働いてます。 資格がない、を理由にするのならなんでもいいからこれから資格を取って働けばいいじゃありませんか。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。なんだかいろいろ見失っていたので、考え直して、少し落ち着きました。 もう一度前向きにがんばってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職浪人しようか迷っています

    皆さんの知恵をお貸しください。 第一希望の企業に内定をもらえず就職浪人しようか迷ってます。 今就職活動中の4年生です。私は第一希望の某赤メガバンク(オープンコース)から内定をいただけませんでした。 金融関係の仕事に就きたく、かつ、将来海外で滞在しながら仕事ができる(可能性がある)というのが軸だったのですが、ダメでした。他のメガバンクからも内定は頂いておりません。 落選した原因は自己分析が甘く、自分がどうなりたいか、何をやりたいか、明確なビジョンを持たないまま面接に臨んだからではないかと考えています。(今は自分なりのビジョンがあります) メーカーや商社に魅力を感じられず、来年また受けようかと考えています。 私は浪人も留年もしておらず、1年間の就職浪人くらいならばしてもいいかと考えています。また、これから40年も働く会社人生なので妥協したくありません。 そこで皆さんに質問させていください。 1.皆さんが考える就職浪人のリスクとは? 2.もし仮に、赤メガに就職できても、実際に海外で働くことはできるのか?(実際にメガバンクに勤務している方は是非お聞かせください) 以上の2点です。 ちなみに、私は関西にある国公立大学に通っており、体育会系の部活動に所属しています。自分でも根性と粘り強さはあるほうだと思います。 英語力はTOEIC650点くらいで、留学経験はありません。 今自分は人生の岐路に立っていると思います。若輩者の一学生ではありますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 浪人しての就職

    こんにちは、私は浪人して来年の大学合格を目指すことになった者です。 最近、少し不安に思うことがあるので質問させていただきます。それは、現役で大学に行った人と浪人して大学に行った人では企業への就職時に有利・不利が無いかということです。個人的には今の時代にそんなことで差別は無いと思うのですが、友人からの話や、ネット上で小耳にはさんだので心配です。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 浪人か進学かで悩んでいます。(男子)

    長文になりますが読んでいただけると幸いです。 私は今年現役生として筑波大学の教育学類を受験したのですが、努力むなしく不合格でした。立教大学文学部教育学科には合格したものの、自分のしてきた最善の努力(7月中旬に部活を引退して以来、ほぼ毎日一日16時間←センター後は勉強に熱中するあまり度々鼻血が・・・)の結果としては正直少し不服です。 立教は素晴らしい大学ですし自分の学びたい勉強もできるので進学してみようと思う反面、将来の就職(立教文学部の男子は就職に弱いと聞く)や学歴などの不安から進学を躊躇しています。 かといって浪人したとしても現役時ほど勉強に打ち込む自信は無く、浪人しても筑波に受かる保証はどこにも無いわけであり、また受験のための勉強より自分の興味のある勉強がしたい!という願望・・・等の理由から浪人をも躊躇するというジレンマに陥っています。 自分なりに「浪人を考える理由は何か?」を考えたところ、不合格という結果に対する悔しさと就職や学歴に対する不安ではないか、と分析しました。就職と学歴さえ気にしなければ大喜びで立教に行くのですが・・・ このように考える中で「これだけの理由で浪人生活を乗り切れるのだろうか?」「将来的にやはり学歴は重要になるのだろうか?」「立教は世間的にどのように位置付けられているのだろうか?」「立教から筑波への編入・大学院への進学を考える場合、最初から浪人して筑波を目指したほうが良いのだろうか?」などの疑問がうかんだので投稿しました。アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 浪人した男は・・・

    私は現在、早慶を目指し浪人中の男です。 最近ふと思ったことがあります、それは浪人して大学にはいったら女性と付き合うことが出来るのかということです。 女性の方は浪人して大学に入った男性をどう思うのでしょうか?もちろん顔や性格が大事だと思いますが、早慶、MARCHといった大学に浪人して入った男性に魅力を感じますか? また、彼氏を選ぶ際に学歴は気にしますか?気にする方はどこの大学に通っている男性がいいですか? どうでもいいことですが、アドバイス頂けたら助かります。 女性の方限定でお願いします。

  • 浪人について聞かせてください

    2chなどで、「現役でそこそこの大学行けなかったら浪人して早慶行ったほうがいい」「一浪したら早慶」等とよく聞きますが、本当に一浪したら早慶行かないと浪人した意味はなくなってしまうのでしょうか? 事実なのかどうなのか分からなくなってきました…やはり大学は日東駒専くらいの大学ではダメなのですか?私はやりたい事も無く漠然と大学に行って、どこか適当な企業に就職しようかなとか考えていました(甘いと思いますけど)が、そこまで高学歴にならないとダメなんでしょうか…。

  • シングルママの就職

    離婚する予定です。 私は学歴なし(高卒)資格なしです。 更にシングルマザーですが雇ってくれる会社はありますか? 現在23歳です。 子供を育てていかなくてはならないし年も年なのでどうにか就職したいと考えています。 もし今の条件で就職が困難ならば資格習得や大学入学も考えていますが 何からするべきでしょうか。 大学は中退して本当に後悔しているので勉強する意思はあります。 いてもたってもいられません。何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 浪人か就職か

    浪人か就職か 今年、浪人に失敗した一浪です。 大人しくハローワークに通いつめるか、二浪するか迷っています。 現役時と同じで、今回もほとんど勉強せず、結局どの大学も受験しませんでした。 高校のときから落ちこぼれてしまい、偏差値は恐らく40を切っています。 ハローワークに通うのが筋だとは思います。 次は弟の受験もあって、自分が二浪すると弟と同学年になります。 本当にわがままで仕方ないですが、大学に行きたいです。 予備校には費用がなくて行けず、バイトをしていました。 受験料、入学金にと貯めたお金が20万円ほどあります。 予備校には通えませんが、有料自習室みたいなところを使ってみようかと思います。 交通機関の定期などを購入して、1年間通おうかと考えています。 出来れば図書館など無料のところがあればいいのですが、使えない日や席が取れないときがありそうなので。 それに、お金を出せば少しは勉強に本気になるんじゃないかと…。 今までと同じ環境でやっていても仕方ないので、望みがあるとしたらこれくらいだと思います。 バイトは週3日くらいいれる予定です。 費用は全て自分で賄います。 親に働けと言われたら、大人しく働きます。 資格も何もないので、何ができるかわかりませんが…。。 もしも、大学に行けたとしても、弟と同学年。 さらに二浪です。 うまくやっていけるかも心配です。 あと、二十歳からは国民年金も払わないといけないし…。 問題山積でどうしたらいいのかわかりません。 自分はどうすればいいんでしょうか。 自分の人生ですが、あまりに多くの迷惑をかけたため、もう自分で決めていいものではないと思います。

  • 現役か浪人か。

    以前こちらで質問をした者ですが、再び質問します。 センターで思うような点を取れずに志望校変更を考えていましたが、両親が浪人を許してくれたので、気持ちが揺らいでいます。 以前までは変更先の大学でもべつにいいやと思ってましたが、両親から「おまえは人生の立ち向かうべき最初の壁から逃げている。ここで逃げると後の人生もずっと逃げることになる」と言われ、たしかにそうかもしれないと思いました。 大学名はこのご時世に関係ないと言う意見も拝見しますが、両親は「就職してからはあまり関係ないが、就職するまでは学歴が判断基準にされる」と言ってました。 パンフレットを見ると、確かに第一志望の大学と変更先の大学とでは就職会社で圧倒的な違いがありました。もちろん有名会社に入社したからこれからの人生は順風満帆というわけではないんでしょうが、有名会社のほうが収入も社会的扱いも高い傾向にあると両親は言ってました。 こうやって考えてみると、なんとなく入れそうだから入った大学に行くのは気がすすみません。 しかし浪人したからといって必ずしも成績が上がるとは限らないし、下手すると現役のときに受かった大学に落ちるかもしれません。 現在はこれから1年間頑張ろうと思ってますが、この気持ちが1年間維持できるのか自信はありません。 また、「浪人して成績が伸びるのは現役のときに部活をしていた人」という意見もありました。自分は部活もしないで、塾に通ってました。こんな人間は浪人しても伸びないんでしょうか? また浪人生は24時間365日勉強をしなくてはいけないイメージがあるのですが、自由な時間(音楽を聴いたり、映画を見たりする)はあるんでしょうか?こんなことを書くと、浪人する前からヤル気が無いとか言われそうですが気分転換の時間は欲しいなと思いまして(汗) まとまりのない文章ですが、解答お願いします。

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているので、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就職浪人は不利ですか?

    大学院2年生のものです。 私はこれまで就職活動をしており、自分の専攻に直結しているような企業を志望しないといけない、そうするべきだという思いに駆られており、割りと専業の業種ばかりを受けてきました。そんな中で一つだけ、私の興味本位から全く自分の専攻とは関係の無い企業にも、当たって砕けろの気持ちでエントリーシートを提出したのです。そしたら、あれよあれよという間に最終選考まで残ってしまいました。最終選考では落ちてしまったものの、「熱意が足りない」という理由で落とされてしまったみたいです。(実はその時期学校があまりに忙しく、体調も悪かったため万全の状態で最終に臨めませんでした・・・涙)つまり、大学院生の自分でもやる気さえあれば、専攻分野外の企業でもとっていただけるんだなぁと、ずいぶん遅くに気づきました。そして、もっと他に興味がある他分野業界もエントリーしておけばよかったと強く後悔しているのです。 こんな気持ちで就職はできないという思いもあり、親への負担や「就職浪人」といった若干傷つく肩書き、など様々なものを背負ってでも、就職浪人しようかなぁと考え中です。…そこでずばり、タイトルの通り、就職浪人してるものは企業にとってはよい印象を持たれないのでしょうか?大学受験でも一浪しておりますので、就職浪人して卒業する頃には26歳になっています。もし就職浪人してもよいと考えられるならば、インターンなり、その企業に有利な資格のための勉強なりを、研究の傍ら頑張りたいと思っています。 それとも、そんなことをするくらいなのならば、一度就職してから転職をする方法がよいのでしょうか。「中途採用」というのは、きっと即戦力を必要とするために行ってるものでしょうから、その分野に全く関係のない者は門前払いとなってしまうと思いますが。