浪人か就職か

このQ&Aのポイント
  • 今年、浪人に失敗した一浪です。大人しくハローワークに通いつめるか、二浪するか迷っています。
  • ハローワークに通うのが筋だとは思います。次は弟の受験もあって、自分が二浪すると弟と同学年になります。
  • 親に働けと言われたら、大人しく働きます。資格も何もないので、何ができるかわかりませんが…。問題山積でどうしたらいいのかわかりません。自分はどうすればいいんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人か就職か

浪人か就職か 今年、浪人に失敗した一浪です。 大人しくハローワークに通いつめるか、二浪するか迷っています。 現役時と同じで、今回もほとんど勉強せず、結局どの大学も受験しませんでした。 高校のときから落ちこぼれてしまい、偏差値は恐らく40を切っています。 ハローワークに通うのが筋だとは思います。 次は弟の受験もあって、自分が二浪すると弟と同学年になります。 本当にわがままで仕方ないですが、大学に行きたいです。 予備校には費用がなくて行けず、バイトをしていました。 受験料、入学金にと貯めたお金が20万円ほどあります。 予備校には通えませんが、有料自習室みたいなところを使ってみようかと思います。 交通機関の定期などを購入して、1年間通おうかと考えています。 出来れば図書館など無料のところがあればいいのですが、使えない日や席が取れないときがありそうなので。 それに、お金を出せば少しは勉強に本気になるんじゃないかと…。 今までと同じ環境でやっていても仕方ないので、望みがあるとしたらこれくらいだと思います。 バイトは週3日くらいいれる予定です。 費用は全て自分で賄います。 親に働けと言われたら、大人しく働きます。 資格も何もないので、何ができるかわかりませんが…。。 もしも、大学に行けたとしても、弟と同学年。 さらに二浪です。 うまくやっていけるかも心配です。 あと、二十歳からは国民年金も払わないといけないし…。 問題山積でどうしたらいいのかわかりません。 自分はどうすればいいんでしょうか。 自分の人生ですが、あまりに多くの迷惑をかけたため、もう自分で決めていいものではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.8

No.4です。お礼コメントありがとうございました。 >自分でも何がしたいのかわかりません。  受験しなかったのは、確実に受からないと思ったからです。 …とのことですので、やはり大学ではなく働いた方が良いと思います。 私が思うに、人間って実は、誰かに相談をしたとしてもその時の本当の答えは自分の中に既にあるのだと思います。 「確実に受からない」と思っているのであれば、実力はともかくとして、そうなのでしょう。 言霊っていう言葉もあるくらいですから。 レジ打ちできれば充分だと思います。働きましょう。 今は一つの仕事を全うしようと思う。それで充分立派です。 大学なんて通過点でしかありませんから。飛び越えて周囲より一足早く社会人になっちゃうのも良いのではないでしょうか!

その他の回答 (7)

• 0202exile
回答No.7

こんばんは。昨年末にも回答させていただいた者です。 そうですか、受験しなかったんですね。 実際にあった話しをしましょうか。 私の友人(男)は、全国で見ても標準とは言えない、まあ就職率>進学率の高校に通っていました。 高3の冬、受験に失敗。そこから1年家にひきこもって。ご飯を食べてゲームをして、お風呂入って寝て・・・の生活が続きました。ガス管くわえて何度も死ぬことを考えたそうです。勉強もろくにせず、受験もしなかった。19歳。面倒くさがりや。親戚に引っ張り出されて大手のK塾に通うようになって(4月)、二浪20歳、生まれて始めてちゃんと勉強をし、成績がそれなりに安定するまで伸びました。残念ながら彼がその後どうなったのか私は知りません。 波に乗ってきたら自信はついてくるものです。 私の場合は週3のバイトを9月までギリギリやって(自習で勉強してました)、夏期講習取って、9月からその大手K塾に通って ほとんど塾の良いとこを利用できませんでしたが、何とか大学に合格することができました。 確かにお金出したら変わる思います。 心のゆとりとか。。 自習良いと思います! 定期持ってると息抜きの場所も行けますしね。 ハローワークは高卒の人もちゃんと受け付けてくれてるそうですよ。 伯父がハローワークの関係者です・・・。 とにかく与えられた職は責任持って遂行しましょうよ★ 言葉足らずですいません。

noname#153788
noname#153788
回答No.6

私は自身の体験から何がしたいのか分からなくて悩んでる人には 「目の前の事を一生懸命やればその結果が必ず自信に繋がり何か見えてくるハズ」 とアドバイスします。 但しこれは社会人の場合です。 今のあなたの場合は目的や目標もない上に一人で受験勉強するのはかなりの精神力が必要かと思います。 受験勉強は目指すものがあるから孤独に耐えて頑張れるのです。 だから何がしたいのか分からないのなら働いてはどうでしょうか? 仕事は教えてくれる人もいるし、自分で覚える=勉強する環境が整い、 仕事に対する責任感が生まれ目的が明確になります。 あなたは好きな事、過去のアルバイト経験で何か得意な事や人から褒められる事はありませんか? 例えば、 ・パソコンが好きで興味がある ・接客が好き ・手際が良い ・人と話すのが好き ・手先が器用 ・力持ち ・運動が得意 ・食べる事が好き 人間必ず人に褒められる長所や特技があるハズです。 極力それを活かせる職業を探してはどうでしょうか? 仕事は勉強とは違い、要領の良さ、センス、技術でいくらでも活躍できます。 お若いので未経験や知識が無くとも若さで採用されるケース事もありますよ。 仕事の選択肢は豊富だと思いますので頑張ってください。 ★もし運転免許が無いなら取った方が仕事の選択肢が広がりますよ。

walker28
質問者

お礼

好きなことないんです。 人から褒められるようなこともありません。 やりたい仕事もありません。 どうしよう…。 ハローワークに行って、何か適当な仕事探してくればいいんでしょうか。 本当、生まれてきた意味ないですよ。 生きてる意味もないです。 生まれてきてすみません。邪魔なだけです。

回答No.5

こんばんは。  興味分野はなんなのですか?好きなこと一つぐらいはあるでしょう。  私も1浪ですが、浪人経験者です。妥協する手もありましたが戦うのを選びました。それは、とにかく化学を学びたかったから。  大学に漠然と行きたいという考えだけでは受験は無理です。仮に入学しても、中退してしまう事が多い。友人でいました。専門学校でも同じてす。 まず質問者さんは今後、何でメシを食ってきたいのかを考えるべきです。これで、その道に進むためには大学なのか、専門学校なのかが決定します。 もう1浪目は終わってしまったのでどうしようもありません。弟云々関係ない。少し考えてみましょう。 個人的には2浪を進めます。延びシロ有りの偏差値40なら可能性大。

walker28
質問者

お礼

興味のある分野がないんです。 高校の授業も嫌々受けていたし、好きな教科もありませんでした。 やっぱり大学行く資格なんてないんでしょうか。 どこか適当なところで働くべきなんでしょうか。

回答No.4

誰に迷惑をかけたとしても、最終的には自分で決めるしかないとは思いますが、 とりあえず…どうして今年受験しなかったのでしょうか… 1年に一度しか訪れないチャンスなのに。 全体の文章からして、何をしたいのか不明です。 偏差値40を切っているのに大学に行きたいと言うからには、何かしら学びたい分野があるのではないかと思うのですが…そうであるなら、もう一浪しても受験する価値はあるかもしれません。 学びたい、もしくは興味のある分野もないのに大学に行ったとしても、勉強が苦痛なだけで楽しくないですよ。 楽しくないだけで済めばいいですが、勉強しないと留年…更に卒業できなかったりで、社会に出て行く年齢もどんどん上がり、逆に不利になると思います。 どうすればよいか… とりあえず、就職できるようならした方が良いのではないでしょうか。 仕事をする中で興味のある分野が出てきて、大学に行く必要性を感じたら、その時にもう一度受験しても良いと思います。

walker28
質問者

お礼

自分でも何がしたいのかわかりません。 受験しなかったのは、確実に受からないと思ったからです。 就職するべきなんでしょうか。 コンビニでバイトしているので、レジ打ちくらいだったらできます。 一度就職したら、大学には行きません。 その仕事を生涯全うしようと思います。

回答No.3

自分がどういう状況なのかは認識しているようですが、切羽詰まった感は感じられないですね。 予備校費用云々書かれていましたので、御家族の事情もあるのかもしれませんが、勉強せず、どこも受けていないのなら1浪に失敗とは言えませんよ。厳しいようですが、浮浪していただけです。弟さんと同じ学年になるのは前からわかっていたこと。今の言い訳でしかありません。 全入時代になりつつある中、浪人生がいるのは、少なくからず、行きたい大学、学部がある学生がいるからです。そして勉強を頑張ったとして、1年後必ず合格するとは限りません。若い頃の1、2年なんて後々考えればほんのわずかな期間でしかないですが、この時代ですから、足踏みすればする程、更に身動き取れなくなりますよ。 どうして大学に行きたいのか?卒業までに取りたい資格がある、位の漠然とした希望はないのですか?もう1度自分と向き合って考えて、保護者の方と相談してください。アルバイトで賄うといっても限界がありますし、本気でやるなら、アルバイトより勉強に重点をおかないといけません。。 ただ、親に働けと言われて、働く気持ちになるのならそれも1つの選択なのかなと。様々な理由で、働きながら通信制の大学を卒業している人もいますし。 最後は自分で決めなくてはいけません。

walker28
質問者

お礼

自分が何をしたいのか、何ができるのかまったくわからないんです。 自分と向き合えば向き合うほど嫌になってきます。 自分は何をすればいいんでしょうか。。

• korisung
回答No.2

結局のところ質問者さんは何がしたくて大学に行くんですか? それがはっきりしない限り、それか妥協して大学に入る道を選ばない限り浪人し続けると思いますよ。 本当に大学に行きたければ、勉強だって自ずとやるはずです。 ましてや偏差値40台ともなれば入れる大学は限られてくるわけですから、なんとかして上がらないとと思うはず。 図書館だって朝から並べば席だって確保できます。 それぐらいの根性がないまま二浪なんて甘いです。 パッと見お金を自分で稼いで偉いなぁなんて思いがちですが、内容は全然ともなってませんよね? 大学に入ってからどうしたいのか、目的はなんなのか、そこをきちんと見極めるべきです。浪人就職云々の前に。 それが見極められなかったとしたら、質問者さんの性格からして、たとえ東大や京大に入れたとしても結局留年もしくは退学することになると思いますよ。

walker28
質問者

お礼

自分でも大学に行って何がしたいのかわかりません。 4年の猶予が欲しいのか、 高校のときの悲惨な学生生活を取り戻したいのか、 大卒の資格が欲しいのか。 どこか適当なところに手っ取り早く就職すべきなんでしょうか。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

専門学校に通って資格取得、ってのはダメですか? 僕はあなたと違って大学に行きたくない身なので、、、すみません(>_<)