• ベストアンサー

浪人中の小遣い

現在、1浪中の者です。 予備校に通っており、日中はずっと予備校にいます。 最近になり、自分が自由に使えるお金が全く無くて困っています。 自由に使うお金と言っても遊ぶ為のお金ではなく、軽食・飲み物・文房具・本などを購入する為のお金です。 高校の時はバイトをしており、小遣い等はあまり貰わず、携帯料金等も自分で払っていました。受験期間中も多少貯めてあったのでそれで補ってました。 ですが、今は浪人中の身でバイトなんてできませんし、貯めてあったお金も無くなってしまいました(浪人は予定外だったので^^;)。 しょうがないので、今は親から小遣いと携帯料金を払ってもらっています。それに加えて予備校費用も負担してもらっています(予備校費用はもともと払ってもらう約束ですが…)。 夏になり大学のオープンキャンパスや説明会の頻度も増えるので、交通費等もかなり貰わないといけません。 なので…足りない分のお金を貰うのをためらってしまいます。 ですが、実際には手元にお金がほとんど無くて困っています。 親はあまり気にしてないので、これはあくまでも貰う側の自分の問題です。 浪人されてる方やされていた方はどのようにお金を得てましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijntje23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

浪人してました! 気持ち分かります。親が気にしなくても気になりますね; 親に予備校代から何から、すべて出してもらっていました。 私の場合は、とにかく学力が足りず、かなり追い込んで勉強していたので、バイトをする余裕がありませんでした。 ですから「何が何でも受かりたいので、今は援助をお願いします。」と親に断りを入れました。 そんなの気にしなくてもいいと笑われましたが、そこをクリアにしておくことで、少なくとも自分の気持ちは前向きになりました。 礼儀として言っておいてよかったと思っています。 がんばってください(^^)

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 親にしっかりと理由を言えば、自分の気持ちが楽になりそうです。 でも…これから受験料なども十万円単位で掛かってしまいますね。心が痛いです^^;

その他の回答 (4)

  • walrus07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

浪人経験者です。 正直バイトは辞めたほうがいいです。 浪人仲間でバイトもやって受験も成功した人間も居るには居ますが少数です。 僕もなんとなく「親に迷惑かけてるし・・・」みたいな気持ちは何度か経験しましたが、親からしたら来年確実に合格してくれる事のほうが何百倍も嬉しいはずです。 バイトは大学生になってから全然できるので、その時に恩返ししましょう。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに親からすれば今回で合格してくれた方が良い思いますし、2浪された方が迷惑ですよね。 「現役で受かれば1浪中の費用は掛からなかったのに」…と言う気持ちでしたが、来年もこんな気持ちにならないように受験勉強に専念したいと思います。

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.4

私も浪人してました、バイトはやめときましょう。 貰えるものはもらっておけばいいんです。 ほとんどの浪人は父ちゃん母ちゃん出来の悪い子供でごめんよ~と思ってます。ここで目先の罪悪感にかられて金に走るのと、現役時代からは考えられないような大学に合格するのと、どちらが良いかよく考えてみてください。 ちなみに私が浪人していたとき(15年ほど前)は自由になるお金は月に5000円で本代や交通費などは別にもらってました。たまに友達と定食屋いくぐらいは何とかなってた気がします。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 バイトははやり厳しいのでやらない方が良いですね。 とりあえず、大学を合格しないと話にならないので受験勉強に集中したいと思います^^;

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

短い時間でもバイトする時間は無いですか? 土日だけとか。 無いのなら親に借りるしかないんじゃないでしょうか。 しっかり月いくらって決めて、記録して働くようになってから返すとか。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 バイトも考えてみたのですが…両立(週1ぐらいでも)は厳しいですね。 親から借りるしかないみたいですね^^;

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

出世(進学後のバイトなど)で払うつもりで、 記録しておけば良いのでは?

hipwhustle
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり…親から借りるしかないんですね^^; 記録しとくのは良いアイデアです!!! よく考えて見ます。

関連するQ&A

  • 浪人で親にばれないバイト

    浪人の決まった高3男です。 予備校に通う予定ですが、浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪いのでバイトしたいのですが、バイトすることに親は反対してます。親はバイトするくらいなら小遣いくれると言ってるんですけどね… バイトは3月中しかやるつもりはなく、短期の派遣のバイトを考えてます。未成年ですが18歳です。親の承諾は必要なのでしょうか?ばれてしまうものなんでしょうか? また、バイトするのに必要な書類は何でしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

    私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人のバイトについて

    今年、MARCHレベルの大学を受けて全落ちして・・・泣く泣く浪人生活に入るものです。今まで、個別指導のみ通ってて今春からは、大手予備校に入り勉強していきます。大手はやはりお金がかかる!!だから、自分で使えるお金を自分で確保したいと思い、バイトをしようかと思っています。バイトに関しては、親の反対はありません。ただ、バイトをしていてまた、全落ちといったらシャレにならないし・・・。     それで、バイト先はいままでお世話になってた個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。もちろん、予備校の授業がない日にしようと。・・・が、まだ予備校の時間割がわかりませんがおそらく大丈夫かと。それに、その個別指導には特別な思い入れもあります・・・。 長くなってしまいましたが、浪人生でのバイトはよくないでしょうか?経験者のお話も聞きたいです。

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 浪人生・バイトについて。

    こんにちは。今年受験に失敗してしまい、おそらく浪人生活を送りそうです。 一年間必死にやって、大学に受からなかったのでものすごくショックでしたが、頭を切り替えて来年にがんばろうと思っています。 今浪人生活ってどういうものなんだろう?ということを色々と調べています。 そこで一つの壁にぶつかりました。 それは、「浪人生はバイトをやってもいいのだろうか?」ということです。 僕の考えでは、やりたいと思っています。決して遊び目当てではないです。 自分がこれから通おうとしている予備校は入学金だけで、100万円くらいいきます。親は、それを文句をいいながら出してくれるそうです。 ただ、それだけではなく定期代、参考書代、毎日のお昼代、などを考えると、やはりそれだけでも10万円は越えてしまうと思います。だから、その自分の生活に関わる部分だけは自分で稼いで賄いたいと思っています。実は現役のときも、塾代は親に出してもらう代わりに、そういう部分は自分で稼いだお金で賄っていました。 そのむねを親に話したら、かなり怒られました。「そんな中途半端な生活をしてると絶対にまた落ちる!」とまで言われて、大喧嘩をしました。 自分は遊びのつもりでバイトをするんじゃない!生活のためにやるのにどうしてわかってくれないんだ!と・・・ でも、確かに毎日予備校に通う生活を自分は耐えられるのか、という不安もあります。そういうライフサイクルに「バイト」というのを入れたら駄目かな?と少し甘い考えもやはりあります・・・ 自分は浪人をまったく考えていなかった人間なので、浪人生活がどういうものなのかまったく分からない状態です。 本当に、バイトをするべきではないのか?それとも、やってもいいのか?それが合格に大きく影響してしまうのか?不安で、分からなく、どうすればいいのか正直ワカリマセン。 自分はバイトはしたいと考えています。でも、それが正しいのかもわかりません。こんなことを考えている時点で、もしかしたら甘いのかもしれません。 そこで、みなさんに話を聞きたいです。どんなことでもいいです。体験談とか、そういうのをいただきたいと思っています。 浪人生活がいったいどういうものなのか?とかも教えていただけると、すごく助かります。 本当によろしくおねがいします。