• ベストアンサー

浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

noname#4813
noname#4813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.7

大変な状況ですね。お気持ちお察しします。 まず思ったのが、なんで予備校のためにバイトしなければならないか?です。 私はいま塾講師をしていますが、私や私の周囲の講師は大抵自学や学校の学習で大学に進学しました。 私も貧乏だったので予備校や塾は一切、利用できませんでした。でも、ちゃんと良い成績が取れましたよ。 予備校に通う子は、どうしても予備校に依存している感があり、学力がついていません(経験談)。saki-sakiさんはそうでないと信じます。 予備校に通うおかげで、バイトしなければならないし、そのために通学の時間もロスします。どこか本末転倒のような気がしますが、どうでしょうか? と言っても、もうキャンセルできないですよね? 私は、浪人のはじめの内だけバイトしてました。フロムAをよ~くチャックして、楽なバイトを探してましたよ。ときには本を読んでいいバイトも見つけました。 警備会社や病院の夜間受付。でも、もうそういうおいしいバイトはなくなりつつあります。 コンビニの夜間は、ゆるい店とそうでない店で別れます。楽な店ならば、本を読める時間があり得ます。と言っても、忙しいことは忙しいですが。 私は、バイトせずに勉強に専心することをお勧めしますが、どうしてもというならバイトと勉強を両立できるくらいがんばってください。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 私も浪人する時に「宅浪すれば全然お金なんてかかんないんだろうな…」と考えたものです。 夜間は… 時給もいいしやってみたいんですけど、 やはり女なので、雇ってもらえるか、ですね。

その他の回答 (9)

noname#17364
回答No.10

こんにちは。No.8です。  私はやっぱり早朝は良いと思いますよ。1限がない日にバイトが入っていれば、否が応でも起きてバイトして、2限からしゃきっと勉強できます。バイトが入って無くて2限から、ということになると、かなりの精神力がないとぎりぎりまで惰眠をむさぼるというパターンに・・。  仕事的にはコンビニの方が断然楽で、マクドは女性は基本的にカウンターですが、掃除などもあるので多少体力的なふたんはあるかもしれません。でも私はマクドのバイトの方がやりがいがあってすごく楽しかったですよ。良い社会勉強もできました。コンビニのバイトは、なんか時間が過ぎるのを待っているだけ、と言う気がしてつまらなかったです。

noname#4813
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今度、自宅の近くに新しくコンビニができるようなので応募してみようかなと思います。 マクド(関西の方でしょうか?)は友達の話だと、 かなり根気よく働かないとダメだと言われちょっと自信なさげです(^^;

noname#14353
noname#14353
回答No.9

私は浪人はしてないのですが受験生時代、センターが終わってから後期試験まで、コンビニでバイトしながら勉強してました。 時間は朝の6時から9時です。 3学期になると学校にも行かなくてよくなるので、ついつい生活リズムが狂ってしまうんですよね。 でも、ちゃんと朝起きて夜寝る、という風にできるので結果的には良かったな~と思っています。 眠くなるというのは確かにありますが、昼まで寝ていても眠い時は眠いので・・・(^_^: とにかく、勉強のリズムを作るとこが大切だと思います。 浪人生経験のある友達の話を聞くと、自分で時間を管理しなきゃいけないので、大変だと言ってました。 効率よく勉強するためにも3時間くらいのアルバイトは良い気分転換にもなるかもしれませんよ。 ただし、受験直前にはバイトもやめて備えたほうが良いとは思いますが・・・

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 その期間にバイトするとはすごいですね! 私は現役の頃は真面目に学校行ってました(2月までは自由登校ではなかったので) バイトで成功した人の話を聞いても、「気分転換にいい」と言ってますね。 私の場合、すぐに疲れるので体が持つかちょっと心配です…

回答No.8

こんにちは。  浪人中ではないですが、教養の時、コンビニとマクドで早朝バイトをしてましたよ。6-9時です。早朝は時給もそこそこだし、週に4日もはいればまあまあの収入になります。特にマクドは、授業が2限からの時は10時まで伸ばすなど、融通を利かせて貰っていました。一日のリズムもつくれるので、結構良かったですよ。  体力的には、私の場合それほど問題なかったです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もほとんどが2限からなので、できることはできるんですけど、 やはり1限からちゃんと勉強したいなぁと思っています。 贅沢でしょうか? マクドナルドで早朝できるとは知りませんでした!

回答No.6

この前、ここでも質問があって、そこの回答にも書いてありましたが、コンビニでのバイトとかは結構よかったみたいです 時給はそうでもないですが、朝方のバイトであれば、しっかり目もさめて授業もでれるし、いいんでは?? 私も浪人なんですが、バイトをするつもりでしたが、親には猛反対をくらいました 頑張ってくださいね!

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりコンビニがいいのでしょうか! 親は「浮かしてくれるなら助かるわ~」としか言ってません…。 何考えてるんだか…。 朝、バイトして授業中に眠くならないかが一番心配です…(>_<)

• naomi2002
回答No.5

No.3です。たびたび失礼します。 今思いついたんですが、予備校に食堂はありますか? もしあったら、アルバイト募集の時には逃さず応募しましょう。 大学の生協の食堂などでは、学生をアルバイトに雇っている所は結構あります。 こういう所は自給は安いかもしれませんが、大抵は食事つきです。そのメリットは大きいと思います。 予備校は大きな所ですか? 大きい所で夜間部がある所だったら、夜まで食堂が開いている所もあるでしょう。うまくすれば、昼夜2食タダにできますよね。毎日のことですから、かなりお金を節約できるはずです。時間と交通費も節約できます。 受験勉強だけでも大変なのに、お金の心配までしなければならないとは、いろいろ大変だと思いますが、がんばって下さいね。

noname#4813
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! ですが、私の行っている予備校には学食はありません…(>_<) でも、やっぱり食堂が付いているところはいいですよね! そういうポイントも参考にしたいと思います!!

• gazeru
回答No.4

専門学校に通っている2年間ずっとバイトしてました。 かなり課題もでるし、9時から4時半ぐらいまで授業があるので、バイトをしている人間はまれでした。 そのうえ、通学には往復3時間ぐらいかかるので、やりとおせるか不安でした。 でも、やはり学費の問題がありましたので、結局2年間ずっとバイトしてました。 平日3時間は自宅近くの書店でバイト、あと不定期にビラくばりとか。 でも体力的にはかなり疲れましたよ。結局、2年目は、家庭教師のバイトに切り替えました。 いまは一生懸命勉強して、来年の合格を目指す大事な時期だと思います。 予備校は土日もあるのですか? もし、可能であれば、自宅近くで土日のみというバイトを1年間続けるほうがいいと思います。 土日のみというバイトも、主に接客業ですが、探せばあると思いますよ。 わたしは、高校時代、喫茶店で土日のみのバイトしてましたから。 それから、もう決まってしまってるかもしれないですけど。 予備校に、「自習室」や「図書室」はありませんか? もし、あれば、そこでカウンターや受付のバイトを募集してないでしょうか? 時給は安いでしょうけど、参考書のたしぐらいにはなると思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間的には朝9時~夜の9時まで勉強することになっているので、 やっぱり朝しかないかなぁ~ と思っています。 嫌になって授業をサボらないように、授業前にバイトを入れておけば必ず出席するだろうと…(笑) もっといろいろ探してみます!

• naomi2002
回答No.3

>通学定期は使えない えっ 使えないですか? 予備校でも通学定期は使えると思うんですけど。。。 (予備校にもよるかもしれませんが) 念のため、確かめてみたほうが良いと思います。 もし通学定期が使えたら、それだけでもかなり助かりますよね。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に使えないみたいなんですよ…。 入学する時に念を押されました…(笑) 通学定期が使えるところまで行くとなると、 通勤でも通学でも料金的にはあまり大差はなくなってしまうので、 通学時間がかからない方を選びました。

• PAPA0427
回答No.2

大変ですね。 でも、ご希望の条件でやとってくれるところがあるでしょうか? 無理なような気もします。 いっその事、朝刊の新聞配達とか、土日にフルタイムで働くとかの選択肢はないのでしょうか?

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が考えているのは、コンビニか、ファーストフードなどなら融通が利くかな~ と思っています。 土日は、土曜日は授業があって、さすがに週1回じゃ雇ってくれないだろうな…と思っています(>_<) やっぱり新聞配達でしょうか…。

• ma_
回答No.1

新聞奨学生は、大手新聞社で募集してします。 学費・生活費はタダです。新聞店の配属で、予備校の近くで働く事ができるでしょう。 ただし、朝3時から6時ころになりますので、寝るのは午後9時になってしまうとおもいます。 ただ、夕方や朝に勉強に集中しやすいとは思いますよ。

noname#4813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の予備校では新聞奨学生は講習が半額になったり、 レスしてくださったように色んな特典があるようなのですが、 親的にも授業に支障が出るほどのことはさせたくないみたいです。 一応、生活は成り立っているので、月に2万円くらいあれば 食費などまかなえるかな~ と思っているので…。