• ベストアンサー

浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

noname#4813
noname#4813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

大変な状況ですね。お気持ちお察しします。 まず思ったのが、なんで予備校のためにバイトしなければならないか?です。 私はいま塾講師をしていますが、私や私の周囲の講師は大抵自学や学校の学習で大学に進学しました。 私も貧乏だったので予備校や塾は一切、利用できませんでした。でも、ちゃんと良い成績が取れましたよ。 予備校に通う子は、どうしても予備校に依存している感があり、学力がついていません(経験談)。saki-sakiさんはそうでないと信じます。 予備校に通うおかげで、バイトしなければならないし、そのために通学の時間もロスします。どこか本末転倒のような気がしますが、どうでしょうか? と言っても、もうキャンセルできないですよね? 私は、浪人のはじめの内だけバイトしてました。フロムAをよ~くチャックして、楽なバイトを探してましたよ。ときには本を読んでいいバイトも見つけました。 警備会社や病院の夜間受付。でも、もうそういうおいしいバイトはなくなりつつあります。 コンビニの夜間は、ゆるい店とそうでない店で別れます。楽な店ならば、本を読める時間があり得ます。と言っても、忙しいことは忙しいですが。 私は、バイトせずに勉強に専心することをお勧めしますが、どうしてもというならバイトと勉強を両立できるくらいがんばってください。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 私も浪人する時に「宅浪すれば全然お金なんてかかんないんだろうな…」と考えたものです。 夜間は… 時給もいいしやってみたいんですけど、 やはり女なので、雇ってもらえるか、ですね。

その他の回答 (9)

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。No.8です。  私はやっぱり早朝は良いと思いますよ。1限がない日にバイトが入っていれば、否が応でも起きてバイトして、2限からしゃきっと勉強できます。バイトが入って無くて2限から、ということになると、かなりの精神力がないとぎりぎりまで惰眠をむさぼるというパターンに・・。  仕事的にはコンビニの方が断然楽で、マクドは女性は基本的にカウンターですが、掃除などもあるので多少体力的なふたんはあるかもしれません。でも私はマクドのバイトの方がやりがいがあってすごく楽しかったですよ。良い社会勉強もできました。コンビニのバイトは、なんか時間が過ぎるのを待っているだけ、と言う気がしてつまらなかったです。

noname#4813
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今度、自宅の近くに新しくコンビニができるようなので応募してみようかなと思います。 マクド(関西の方でしょうか?)は友達の話だと、 かなり根気よく働かないとダメだと言われちょっと自信なさげです(^^;

noname#14353
noname#14353
回答No.9

私は浪人はしてないのですが受験生時代、センターが終わってから後期試験まで、コンビニでバイトしながら勉強してました。 時間は朝の6時から9時です。 3学期になると学校にも行かなくてよくなるので、ついつい生活リズムが狂ってしまうんですよね。 でも、ちゃんと朝起きて夜寝る、という風にできるので結果的には良かったな~と思っています。 眠くなるというのは確かにありますが、昼まで寝ていても眠い時は眠いので・・・(^_^: とにかく、勉強のリズムを作るとこが大切だと思います。 浪人生経験のある友達の話を聞くと、自分で時間を管理しなきゃいけないので、大変だと言ってました。 効率よく勉強するためにも3時間くらいのアルバイトは良い気分転換にもなるかもしれませんよ。 ただし、受験直前にはバイトもやめて備えたほうが良いとは思いますが・・・

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 その期間にバイトするとはすごいですね! 私は現役の頃は真面目に学校行ってました(2月までは自由登校ではなかったので) バイトで成功した人の話を聞いても、「気分転換にいい」と言ってますね。 私の場合、すぐに疲れるので体が持つかちょっと心配です…

noname#17364
noname#17364
回答No.8

こんにちは。  浪人中ではないですが、教養の時、コンビニとマクドで早朝バイトをしてましたよ。6-9時です。早朝は時給もそこそこだし、週に4日もはいればまあまあの収入になります。特にマクドは、授業が2限からの時は10時まで伸ばすなど、融通を利かせて貰っていました。一日のリズムもつくれるので、結構良かったですよ。  体力的には、私の場合それほど問題なかったです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もほとんどが2限からなので、できることはできるんですけど、 やはり1限からちゃんと勉強したいなぁと思っています。 贅沢でしょうか? マクドナルドで早朝できるとは知りませんでした!

回答No.6

この前、ここでも質問があって、そこの回答にも書いてありましたが、コンビニでのバイトとかは結構よかったみたいです 時給はそうでもないですが、朝方のバイトであれば、しっかり目もさめて授業もでれるし、いいんでは?? 私も浪人なんですが、バイトをするつもりでしたが、親には猛反対をくらいました 頑張ってくださいね!

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりコンビニがいいのでしょうか! 親は「浮かしてくれるなら助かるわ~」としか言ってません…。 何考えてるんだか…。 朝、バイトして授業中に眠くならないかが一番心配です…(>_<)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

No.3です。たびたび失礼します。 今思いついたんですが、予備校に食堂はありますか? もしあったら、アルバイト募集の時には逃さず応募しましょう。 大学の生協の食堂などでは、学生をアルバイトに雇っている所は結構あります。 こういう所は自給は安いかもしれませんが、大抵は食事つきです。そのメリットは大きいと思います。 予備校は大きな所ですか? 大きい所で夜間部がある所だったら、夜まで食堂が開いている所もあるでしょう。うまくすれば、昼夜2食タダにできますよね。毎日のことですから、かなりお金を節約できるはずです。時間と交通費も節約できます。 受験勉強だけでも大変なのに、お金の心配までしなければならないとは、いろいろ大変だと思いますが、がんばって下さいね。

noname#4813
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! ですが、私の行っている予備校には学食はありません…(>_<) でも、やっぱり食堂が付いているところはいいですよね! そういうポイントも参考にしたいと思います!!

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

専門学校に通っている2年間ずっとバイトしてました。 かなり課題もでるし、9時から4時半ぐらいまで授業があるので、バイトをしている人間はまれでした。 そのうえ、通学には往復3時間ぐらいかかるので、やりとおせるか不安でした。 でも、やはり学費の問題がありましたので、結局2年間ずっとバイトしてました。 平日3時間は自宅近くの書店でバイト、あと不定期にビラくばりとか。 でも体力的にはかなり疲れましたよ。結局、2年目は、家庭教師のバイトに切り替えました。 いまは一生懸命勉強して、来年の合格を目指す大事な時期だと思います。 予備校は土日もあるのですか? もし、可能であれば、自宅近くで土日のみというバイトを1年間続けるほうがいいと思います。 土日のみというバイトも、主に接客業ですが、探せばあると思いますよ。 わたしは、高校時代、喫茶店で土日のみのバイトしてましたから。 それから、もう決まってしまってるかもしれないですけど。 予備校に、「自習室」や「図書室」はありませんか? もし、あれば、そこでカウンターや受付のバイトを募集してないでしょうか? 時給は安いでしょうけど、参考書のたしぐらいにはなると思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間的には朝9時~夜の9時まで勉強することになっているので、 やっぱり朝しかないかなぁ~ と思っています。 嫌になって授業をサボらないように、授業前にバイトを入れておけば必ず出席するだろうと…(笑) もっといろいろ探してみます!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

>通学定期は使えない えっ 使えないですか? 予備校でも通学定期は使えると思うんですけど。。。 (予備校にもよるかもしれませんが) 念のため、確かめてみたほうが良いと思います。 もし通学定期が使えたら、それだけでもかなり助かりますよね。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に使えないみたいなんですよ…。 入学する時に念を押されました…(笑) 通学定期が使えるところまで行くとなると、 通勤でも通学でも料金的にはあまり大差はなくなってしまうので、 通学時間がかからない方を選びました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

大変ですね。 でも、ご希望の条件でやとってくれるところがあるでしょうか? 無理なような気もします。 いっその事、朝刊の新聞配達とか、土日にフルタイムで働くとかの選択肢はないのでしょうか?

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が考えているのは、コンビニか、ファーストフードなどなら融通が利くかな~ と思っています。 土日は、土曜日は授業があって、さすがに週1回じゃ雇ってくれないだろうな…と思っています(>_<) やっぱり新聞配達でしょうか…。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

新聞奨学生は、大手新聞社で募集してします。 学費・生活費はタダです。新聞店の配属で、予備校の近くで働く事ができるでしょう。 ただし、朝3時から6時ころになりますので、寝るのは午後9時になってしまうとおもいます。 ただ、夕方や朝に勉強に集中しやすいとは思いますよ。

noname#4813
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の予備校では新聞奨学生は講習が半額になったり、 レスしてくださったように色んな特典があるようなのですが、 親的にも授業に支障が出るほどのことはさせたくないみたいです。 一応、生活は成り立っているので、月に2万円くらいあれば 食費などまかなえるかな~ と思っているので…。

関連するQ&A

  • 浪人中の小遣い

    現在、1浪中の者です。 予備校に通っており、日中はずっと予備校にいます。 最近になり、自分が自由に使えるお金が全く無くて困っています。 自由に使うお金と言っても遊ぶ為のお金ではなく、軽食・飲み物・文房具・本などを購入する為のお金です。 高校の時はバイトをしており、小遣い等はあまり貰わず、携帯料金等も自分で払っていました。受験期間中も多少貯めてあったのでそれで補ってました。 ですが、今は浪人中の身でバイトなんてできませんし、貯めてあったお金も無くなってしまいました(浪人は予定外だったので^^;)。 しょうがないので、今は親から小遣いと携帯料金を払ってもらっています。それに加えて予備校費用も負担してもらっています(予備校費用はもともと払ってもらう約束ですが…)。 夏になり大学のオープンキャンパスや説明会の頻度も増えるので、交通費等もかなり貰わないといけません。 なので…足りない分のお金を貰うのをためらってしまいます。 ですが、実際には手元にお金がほとんど無くて困っています。 親はあまり気にしてないので、これはあくまでも貰う側の自分の問題です。 浪人されてる方やされていた方はどのようにお金を得てましたか? よろしくお願いします。

  • 浪人のバイト

    4月から浪人予定の者です。 予備校に通う予定なのですが、予備校の費用を自分で稼がないといけないのでバイトも平行してやろうと思っています。 予備校は朝の8時から19時ぐらいまでなので、昼間のバイトは全く出来ません。 なので上記の時間帯以外でバイトをしようと思っています。 新聞配達など以外に出来そうなバイトはありますか? 奨学金も考えたのですが、大学に入ったら利用しようと思っていますので、浪人中はバイトで頑張ろうと思っています。 予備校に通いつつバイトをすることは無茶ということはわかっていますが、良さそうなバイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人で親にばれないバイト

    浪人の決まった高3男です。 予備校に通う予定ですが、浪人してるのに親から小遣いもらうのは悪いのでバイトしたいのですが、バイトすることに親は反対してます。親はバイトするくらいなら小遣いくれると言ってるんですけどね… バイトは3月中しかやるつもりはなく、短期の派遣のバイトを考えてます。未成年ですが18歳です。親の承諾は必要なのでしょうか?ばれてしまうものなんでしょうか? また、バイトするのに必要な書類は何でしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 浪人中にバイトというのはどうなんでしょうか

    今、高校3年生ですが浪人したらのことも考えておきたいと思います。 落ちたら勿論勉強し続けていきますが、それでも毎日朝から晩までというのはかなり不可能です。 さらに、妥協家な私としましては学校がなくなると昼過ぎまで寝ていてそれから勉強というなんとも最悪な状態になりそうです。 なので、生活のリズムを確立するためにも「8~9時から12時までバイト、それから側にある図書館で夜まで勉強。」という風にしようかと思っています。 勿論、7月くらいには辞めます。 今も一日に平均7時間程度はやっていますが、来年そういう風にバイトをしてしまっても大丈夫か不安です。 実際のところどうなのでしょうか、経験者の方などいましたらアドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 浪人でバイトしようと思っているのですが…

    今年大学受験に落ちたものです。今回全て私大の受験で見事にドヴォンしてしまいました。 悔しいのでもう一度受験すべく浪人したいのですが、親は「そんな金はない」と言うのみです。 そのためバイトしてお金を貯めながら予備校に通いたいのですが、どういう仕事で稼いだほうがいいでしょうか? テレオペやコンビニなどのバイトでしょうか?それとも新聞奨学生などになったほうがよいのでしょうか? もちろん、どの職種もラクではなく、ある程度過酷であると耳にはします。しかし親は一切出費してくれない模様です。 ちなみに私には弟が2人、妹1人控えており、現在東京には在住していません。 予備校は70万ぐらいを見積もっており、目指している大学は国公立です(今後費用はかけたくないもので)。 バイトしながらの勉学はいい効果を生まないのは確かですが、親の出費なしに通いたいという思いもあります。 右も左もわからない状況です。どんなことでも結構なのでアドヴァイスいただけないでしょうか? ※過去ログある程度拝見しました。要望があれば補足する予定ですm(_ _)m

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 浪人とバイトの両立

    予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。